学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練

5月23日(水)午後1時頃から県内8カ所の警察署から訓練緊急情報が発信されます。

本校では、その内容を同日午後5時頃にきずなネットを使って送信いたしますので、受信された方は、「受信確認」のボタンをクリックしてください。

ご協力よろしくお願いいたします。

クリーンアップボランティアを行いました

画像1
画像2
画像3
5月18日(金)第1回定期考査の最終日に合わせて、今年度初のボランティア活動を行いました。

活動内容は、ボランティア委員と教員による、校内外の清掃です。暑い日差しの中、草取りやゴミ・落ち葉拾いに没頭した1時間でした。

今年度も、本校では多くのボランティア活動を予定しています。

【保護者の皆様】 愛知県教育委員会からのお知らせ

「教員の多忙化解消に向けた取組へのご理解とご協力について」以下のページに掲載させていただきました。

ご理解・ご協力をくださいますようお願いいたします。

愛知県教育委員会教育企画課のページはこちら→http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyoiku-kikaku/...

PTA総会・学年別懇談会を行いました

画像1
画像2
5月17日(木)午後1時30分より、平成30年度PTA総会が開催されました。

まず、はじめに昨年度の事業報告・PTA会計予算報告・監査報告がありました。その後、新役員が選出され、会長には伊藤友啓さんが選ばれました。

平成30年度の事業計画(案)・PTA会計予算(案)・特別会計予算(案)が審議され、承認されました。

前会長の村上慎二郎さんには会長として本校の教育活動を支えていただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

PTA総会終了後に学年懇談会が開催され、多くの保護者の方に参加していただき、充実した懇談会となりました。

6月2日(土)には「保護者と生徒のための進路学習教室」があります。土曜日の開催で、14大学と専門学校などをお呼びして進路相談会を実施します。

ぜひ、ご参加ください。

いじめのサイン発見シート(保存版)

多くの子どもたちが、誰にも相談できずにいる「いじめのこと」。

言葉では伝えられなくても、「いじめ」があれば毎日の生活の中に、これまでと違った行動や態度などが現れます。「いじめのサイン発見シート」を使い普段の生活の違いを確認しましょう。

「いじめのサイン発見シート」はこちら→いじめのサイン発見シート

「あれ?」もしかしてと思ったら、ご家族だけで悩まずに、心配なことは学校へ相談しましょう。

24時間相談できる窓口もあります。
電話番号は 0120−0−78310(なやみいおう)

【陸上部】 総体予選、3年生引退

画像1
画像2
画像3
5月3日〜5日の3日間で総体名北支部予選会がありました。

速報でお伝えしたように5人、5種目で県大会出場を果たしました。

また、総合でフィールド部第3位、全体でも第8位とチームとしても素晴らしい結果になりました。

県大会に向けて5人は残りますが、この大会をもって3年生は引退となります。

キャプテン牧野君(藤山台中)、副キャプテン安本君(高蔵寺中)を中心に「リレー種目そして1人でも多く県大会出場」を目標に掲げてやってきました。

マネージャーの稲垣葵さん(吉根中)はチーム全員を影で支えてくれました。

リレー種目では残念ながら県大会出場は果たせませんでしたが、過去最多の人数が県大会出場を果たしました。

ひとつ上の先輩たちが、公立普通科高校としては初めての県大会優勝など偉業を成し遂げてきていたので、相当なプレッシャーはあったと思います。

男子12人、女子3人がチーム一丸となりよく最後まで頑張ってくれました。

この悔しい気持ちや努力をすることの素晴らしさは、後輩にも確実に伝わりました。

3年間本当にお疲れ様でした。

PTA総会・学年別懇談会のご案内

5月17日(木)にPTA総会が以下のように開催されます。多くの方のご出席をお待ちしています。よろしくお願いします。

13:00〜13:30 受付
13:30〜14:30 PTA総会(体育館)
14:40〜16:00 学年別懇談会

1年懇談会:「類型の説明」と「学年懇談会」(社会科教室)
2年懇談会:「生活・進路の説明」と「学年懇談会」(会議室)
3年懇談会:「進路の説明」と「学年懇談会」(視聴覚教室)

ご出席の可否を、担任までお知らせください。
(欠席される方は、併せて委任状のご記入をお願いします。)

PTA総会のご案内・委任状はこちら→PTA総会(ご案内)

【PTA】第1回PTA役員会・委員会

5月9日(水)午前9時より、第1回PTA役員会・委員会が以下のように開催されました。

1 PTA役員会
2 エアコン設備管理委員会
3 学校徴収金運営協議会
4 部活動運営委員会
5 PTA委員会
6 専門委員会

各委員会で昨年度の活動報告・決算報告・監査報告がありました。
さらに、平成30年度の事業報告(案)・会計予算書(案)の提案がなされました。

役員・委員の皆さん、ありがとうございました。今後とも子ども達のために一緒にがんばりましょう。

5月17日(木)のPTA総会もよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

【3年生】進路ガイダンス

画像1
画像2
5月10日(木)第6限に3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

大学・短大進学希望者には進路主任から、看護系専門、美容系専門、他の専門、公務員の4コースについては、専門学校の講師の先生からお話を伺いました。

これからの勉強方法など自分の進路について考えるよい時間になりました。
来週から定期考査が始まりますが、今日の話を参考にしてがんばりましょう。

がんばれ受験生!

【陸上部】 祝 県大会出場!!

画像1
画像2
画像3
5/3(木)〜5(土)の3日間パロマ瑞穂陸上競技場にて高校総体名北支部予選会が行われました。

男子
 400m 第5位  飯尾 直樹(坂下中)
 走高跳  第5位  牧野 剛大(藤山台中)
 やり投  第3位  下薗 大樹(桃陵中)
 円盤投  第4位  今藤 翔希(高蔵寺中)
 砲丸投  優勝   河相 光太郎(高蔵寺中)

以上5名が県大会出場を果たしました。

また  総合 フィールドの部 第3位

と総合の部門でも表彰をされました。

近年はフィールド種目が目立っていましたが、今回はトラック種目の400mでも県大会出場することができました。

飯尾君、牧野君、下薗君は高校から陸上を始めた初心者で、今藤君をふくめたこの4人は入部当初は、とても県大会出場できる実力はありませんでした。しかし、本人たちの努力でここまで成長することができました。

また、400mに出場した長濱君(坂下中)は自己ベストを大幅に更新して、はじめの予選突破をすることができました。他の選手も同様に自己ベストを大幅に更新することができました。

一方で4×400mRではあと1秒のところで敗退、2年生の苅谷君(藤山台中)は、1500mではあと1秒、5000mにおいてもあと一人というところで県大会出場を逃してしまいました。

この悔しい気持ちは後輩にしっかりと伝わりました。

県大会は5/18(金)〜20(土)に同じパロマ瑞穂陸上競技場にて行われます。応援よろしくお願いいたします。

【サッカー部】 食生活サポート講習会

画像1
5月4日みどりの日に、特定非営利活動法人スポーツ指導者支援協会から、講師の類家様に来ていただき、「選手の自立・自律」を促す食生活サポート講習会を行っていただきました。

この講習会をきっかけに、食生活だけではなく、体調管理を含め、自分自身のすべての生活をより良くプロデュースしていく力を高めていきたいと思います。

【弓道部】 総体予選女子団体・個人優勝!!

4月28日(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、第72回愛知県高等学校総合体育大会弓道競技名北支部予選会が行われ、女子団体が10年ぶりに優勝、個人では長江選手が優勝、戸井選手が第3位に入賞しました!

<団体>
女子Aチーム(戸井・柴田・西田・長江・若杉)  優勝 25中
  Bチーム(伊藤静・佐藤・塩谷・五十嵐・難波)   14中

男子Aチーム(神代・古藤・妻鳥・榊原・松本)     17中
  Bチーム(右高・鈴木・水野正・大島・谷口)     5中
  Cチーム(野宮・水野峻・堀・田中仁・下山)     5中

<個人>
女子 優勝7中     長江 里佳
   3位6中 遠近○ 戸井 祐希 
   高木1中 伊藤澄2中 武田2中

男子 大島4中 堀3中 下山4中 丹羽0中 田中魁0中

これで3年生男子は全員引退しましたが、女子は団体・個人ともにインターハイを目指して1ヶ月後の県大会まで頑張ってもらいたいです!

画像1
画像2
画像3

【家庭部】クレープ作りました!

今日は家庭部でクレープを作りました。
フライパンを使わず電子レンジとラップでうす〜くうす〜く焼きました。

フライパンで作るよりもちもちの食感になり、「これはあり!!」と大絶賛のできになりました。
画像1
画像2
画像3

心の健康のために  合い言葉は「きょうしつ」

苦しんでいる友人のためにできることがあります。

「き」づいて
「よ」りそい
「う」けとめて どうしていいかわからない時には
「し」んらいできる大人に
「つ」なげよう

ひとりで抱え込む必要はありません。
困ったら、親、先生、スクールカウンセラーなど、まわりの大人に伝えましょう。
周囲に助けを求める力をつけることは、生涯にわたって大切な力になります。

みなさんが働くようになったり、家族を持つようになったりしたときも、危機に直面したときは、ひとりで抱え込まず、相談するという選択ができるといいですね。

みなさんを支えてくれる相談機関もあります。名前を言わなくても相談できますよ。リーフレットを見てくださいね。

相談先の紹介はこちら→合い言葉は「きょうしつ」

遠足から無事学校に帰りました

2年生、3年生、1年生の順に学校に無地帰りました。

天気がよく疲れたと思いますが、切りかえて明日の授業もしっかり受けましょう。
部活動のある生徒は、部活動を行ってからの帰宅になります。

【1年生】けやき研修〜アスレチック〜

画像1
画像2
画像3
BBQでお腹いっぱい!アスレチックで汗を流します!

【2年生】リトルワールド その3

画像1
画像2
画像3
とても充実した1日になりました!

今から学校へ向かいます。

【1年生】けやき研修〜BBQ〜

画像1
画像2
南知多グリーンバレイに到着し、火起こしてBBQを楽しんでいます!

【2年生】リトルワールド その2

画像1
画像2
画像3
リトルワールドではグルメを満喫してます!

【1年生】けやき研修〜校歌発表会〜

画像1
画像2
画像3
校歌の練習の成果を精一杯出しています!

円陣を組んで気合をいれ、最優秀賞を目指すクラスもありました!