【生徒会】 「生徒会通信第1号」を発行しました

生徒会通信第1号を発行しました。

今回の話題は「夏季球技大会の結果」「陸上部当会大会出場情報」「こんな感じだ生徒会」です。

三年生は最後の球技大会でしたね。球技大会は楽しめたでしょうか?この球技大会で深めた絆をけやき祭にも生かしたのしんでいきましょう!

生徒会通信第1号はこちら→生徒会通信第1号

【2年生】 けやきTIME 大学調べ

画像1
画像2
画像3
5月31日・6月7日(木)と2回にわたり2年生「けやきTIME」で大学調べを行いました。

グループに分かれ、それぞれの大学の特徴を画用紙にまとめ掲示し、それを見ながら自分の進路を考えました。

まとめたものは保護者会でも掲示しますのでぜひご覧ください。

【サッカー部】練習試合を行いました

画像1
6月2日土曜日に一宮工業高校と練習試合を行いました。3年生が多く残る、レベルの高いチームとたいへん質の高い試合を行うことができました。

練習試合等で得た力を、9日の瀬戸西戦にぶつけていきたいと思います!

【PTA主催】保護者と生徒のための進路学習教室

6月2日(土)本校PTA主催の保護者と生徒のための進路学習教室が行われました。

保護者、生徒あわせて300名以上の参加があり、体育館がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。

まず、進路主任から昨年度の進路結果と大学入試の傾向について話があり、その後、各教室に分かれて、各大学ごとの話を30分ずつ3回に分けて聞きました。

国立からは岐阜大学、私立大学から14校、他専門学校からは看護系も含め3校の他、日本政策金融公庫からも説明していただきました。

PTA進路委員の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【PTA主催】保護者と生徒のための進路学習教室

画像1
画像2
画像3
進路相談会の様子

弓道部県大会結果

5/26(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、第72回愛知県高等学校総合体育大会が行われました。残念ながら、5年連続インターハイ出場とはなりませんでした。結果は以下の通り。

<女子団体>            <女子個人>
西田 妃歩  7中(4中 3中)  戸井 祐希  団体に同じ
戸井 祐希  4中(2中 2中)  長江 里佳  0中(0中 0中)
難波 日代里 4中(2中 2中)
長江 里佳  0中(0中   )
若杉 瑳和  4中(1中 3中)
佐藤 彩希子 1中(   1中)
伊藤 澄華  補欠

これで、3年生は全員引退となりました。お疲れさまでした。
3年生が東海大会・全国大会に出場できなかった悔しさを、来年後輩達が晴らしてくれることを期待しています。

【球技大会】 球技大会の様子

画像1
画像2
画像3
6月1日(金)雨で順延になりましたが、青空の下球技大会を行いました。

昨日の雨で準備ができず、当日の朝6時30分からグランド整備やライン引きを行い、何とか30分遅れではじめることができました。

午後から少し暑くなりましたが、さわやかな風が流れる気持ちのよい日でした。

3年生にとっては最後の球技大会になりましたが、それにふさわしい熱戦が数多くありました。

球技大会の様子は左上のカテゴリの中の球技大会に載せてあります。こちらもご覧ください。

【球技大会】 30分遅れで球技大会を行っています

6月1日(金)球技大会は、朝6時30分からグランド整備を行い、30分遅れではありますが熱戦が続いています。

今のところ、16時15分に閉会式が終わり、その後更衣、清掃、STと行いますので16時40分ごろ終了予定となっています。

【球技大会】 6月1日 球技大会は実施します

6月1日(金)本日の球技大会は予定通り実施しますが、グランドコンディションが悪いためその整備に時間がかかります。

そのため、終了時刻が予定より遅れることが考えられますのでよろしくお願いいたします。

300名を超えましたが当日来ていただいても大丈夫です!   「保護者と生徒のための進路学習教室」

6月2日(土)に本校で進路による入試説明会と、大学、専門学校など20もの各団体による進路相談会が開催されます。(ご希望の3つの団体の話が聞けます)

申し込みの締切りは過ぎましたが、まだ余裕がありますので申し込みをされていない方でも当日来ていただいて大丈夫です。3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の方もぜひこの機会にご来校ください。

車で来ていただいても大丈夫ですが、できるだけ乗り合わせてお願いします。各大学等から資料がたくさん配付されますので、袋を持参していただくとよいと思います。

詳細はこちらになります→保護者と生徒のための進路学習教室のご案内
なお、この文書は生徒にも配布しています。

重要 高等学校就学支援金の手続きについて

1年生については入学時、2・3年生については昨年の6月〜7月に手続きいただきました就学支援金の届出時期となりました。

継続して支援金の支給を受けるために必ず手続きしてください。

また、現在支援金の支給を受けていない方も、該当する場合がありますのでご確認のうえ申請書の提出をお願いします。

高等学校就学支援金の手続きについて(5/30生徒配布)
<swa:ContentLink type="doc" item="36164">高等学校就学支援金の手続き</swa:ContentLink>

高等学校就学支援金リーフレット
<swa:ContentLink type="doc" item="36163">高等学校就学支援金</swa:ContentLink>

【球技大会】5月31日の球技大会は延期します

5月30日(水)の朝からの雨でグランドコンディションが悪く準備等ができないため、明日5月31日(木)に予定されていた球技大会は6月1日(金)に延期します。

明日5月31日(木)は通常授業になります。授業の準備をしっかりしてください。

【サッカー部】 練習試合(刈谷工業高・知多中学)

画像1
6月26日土曜日に、刈谷工業高校、知多中学校と練習試合をしました。遠くから来ていただいて、たいへん充実した練習試合となりました!

体重を増やし、逞しい身体をつくるために、マネージャーはお米を炊いて、オニギリを頑張って作っています。

【全校生徒】交通安全講話を行いました

画像1
画像2
画像3
5月28日(月)7限LTにおいて、全校生徒に交通安全指導講話を行いました。

春日井市市民安全課から講師の先生に来ていただき、自転車の目線と自動車の目線の違いや学校の近辺で事故の多い箇所など具体的に説明していただきました。

交通事故の加害者にも被害者にもなってはいけません。ぜひ、交通ルールやマナーに対する意識をより向上させ、今日の自転車の乗り方から確認していきましょう。

【吹奏楽部】イオン小牧リニューアル1周年記念コンサート

画像1
画像2
5月26日(土)イオン小牧にてイオンリニューアル1周年記念コンサートを開催しました。

午前の部、午後の部ともに、子どもからお年寄りまで100人を超える方に聴いていただけました。ありがとうございました。また、このような機会をくださったイオン小牧様、村井楽器イオン小牧店様にも感謝申し上げます。

以下、1年生部員の感想です。
「1年生は初めてのイベントで、不安な面も多くありましたが、100人を超えるお客様に演奏を聴いていただいてとても良い経験になりました。次の舞台は7月のコンクールですが、そこまでしっかりと練習を重ねて、多くの人の心に響くような音楽を作っていきたいです。」

【家庭部】 かぼちゃだんごを作りました

5月25日(金)家庭部は「かぼちゃだんご」を作りました。できあがった団子はきなこをからめていただきます。

かぼちゃときなこってなかなか相性がいいのですよ。
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部】イオン小牧リニューアル1周年記念コンサート

画像1
5月26日(土)イオン小牧北側駐車場において、本校吹奏楽部がイオンリニューアル1周年記念コンサートを行います。

どの世代でも楽しめる音楽を演奏しますので、お時間のある方はぜひお越しください。

1年生の初ステージになります。入場料は無料です。

【家庭科】 2年2組が調理実習を行いました

家庭科の調理実習で、「ういろう」を作りました。2年2組は理型クラスで男子がとても多いのですが、美味しい「ういろう」を作ることができました!(笑)

冷まして昼食のデザートとして食べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【PTA】環境整備委員による花壇整備

5月25日(金)PTA環境整備委員の方々が花壇の整備をしてくれました。

大変熱い中の作業でしたが、花壇が大変きれいになり花を植える準備が整いました。ありがとうございました。
画像1

「保護者と生徒のための進路学習教室」申し込み受付中

「保護者と生徒のための進路学習教室」は、本校進路指導主事による入試説明会(進路結果分析および大学入試について)と、大学など各団体からの進路相談会(30分ごと3回の自由選択制)を下記の通り実施してまいりたいと存じます。

この機会に御出席いただき、生徒を取り巻く変貌する進路環境を御理解ください。お互いの情報共有のためにも、保護者の方だけでなく、お子さまも同伴の上ふるって御参加ください。

1 日 時  平成30年6月2日(土)(受付9時から9時30分まで)
       9時30分から12時30分(予定)
2 場 所  本校体育館(受付は体育館北側)
3 内 容  9:30〜 9:40 開会行事
       9:40〜10:15 入試説明会
       (進路結果分析および大学入試について)
       10:30〜12:30 進路相談会
       (各教室に分かれ30分ごと3回の自由選択制)

<進路相談会参加団体>(参加団体は変更される場合があります)
 ※30分の同じ説明会を3回実施します。
1岐阜大学(工学部)2愛知大学 3愛知学院大学 4愛知淑徳大学
5名古屋商科大学 6椙山女学園大学 7中京大学 8愛知工業大学
9名古屋学院大学 10大同大学 11金城学院大学 12名古屋文理大学
13名古屋造形大学 14中部大学 15南山大学 
16名古屋総合美容専門学校 17公立春日井小牧看護専門学校
18日本政策金融公庫 19総合コーナー(ライセンスアカデミー)

4 申込み 申込書に御記入の上担任へ御提出下さい。
      締切りが過ぎていますがまだ余裕がありますので大丈夫です。

直前に御都合がついた場合にも、一報いただければ参加できます。
生徒配布の申込書はこちら→保護者と生徒のための進路学習教室のご案内

昨年の様子です↓↓↓
画像1
画像2

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他