【生徒会】「2018 彩る感動 東海総体」応援メッセージ

画像1
「2018 彩る感動 東海総体」応援メッセージを作成し、横断幕リレーに参加しました。

出場する都道府県の選手に向けて生徒会が応援メッセージと横断幕と一緒に写真を撮影しました。

このメッセージと横断幕は各校をリレーし、各競技会場に掲示されます。
みなさんで大会を盛り上げましょう!

【陸上部】 東海大会 7位入賞

画像1
画像2
6月17日日曜日に「三重交通G スポーツの杜 伊勢 陸上競技場」にて東海総合体育大会が行われました。

県大会を3位で勝ち抜いた河相光太郎君(高蔵寺中)が砲丸投に出場しました。

1投目に自己ベスト更新となる14m27を記録して最先のよいスタートとなりました。

3投目には14m79を記録して第6位まで順位をあげました。

トップ8にも残り、5投目には同じ14m79を記録して6位をキープしていましたが、6投目に逆転をされてしまい、7位という結果になりました。

第6位までがインターハイ出場となりますので、非常に悔しい結果になってしましました。

インターハイ出場とはなりませんでしたが、昨年の夏には足を骨折して新人戦では県大会も勝てず、大きな挫折を味わいました。けがを克服して、この東海大会でベスト記録を更新できたことはすばらしいです。

エースの自覚を持ち、よくここまで頑張ってくれました。期待に応えられず、悔しい気持ちはありますが、壮行会をやっていだだき、たくさんの声援もいただきとても感謝しております。

応援ありがとうございました。

【サッカー部】 春日井市内スポーツ大会結果

画像1
6月16日土曜日に春日井市内大会1回戦が行われました。

キーパーの2年生以外は、控えメンバー含め残り19人全員が3年生という、春日丘高校に熱戦の末、3−2で勝利することができました。

テスト週間ではありますが、来週もまた春日丘と今度はリーグ戦で対戦します。

文武両道で頑張りたいと思います!

【1年生】 熱中症予防講演会

画像1
画像2
6月14日(木)1年生を対象に「熱中症対策と夏場の健康管理」と題して、大塚製薬から梅澤香織さんをお迎えし講演会を行いました。

熱中症の危険性について話をしていただき、生徒達も大変勉強になったと言っていました。

これからどんどん暑くなり、テストが終わると部活動の試合もたくさんあります。ひとつまみの塩を入れて水分補給をしっかりして熱中症対策をしてくださいね。

【ボランティア活動】 コロニー中央病院ボランティア

画像1
画像2
画像3
6月13日、今年度1回目のコロニー中央病院へボランティアに行きました。梅雨の晴れ間で清掃活動も気持ちよくできました。

患者さんとの交流では誕生日カードを作ったり、本を読んだりと充実した時間を過ごすことができました。

【陸上部】 愛知県選手権名古屋支部予選会参加

6月8日(土)、9日(日)の2日間パロマ瑞穂陸上競技場にて愛知県選手権名古屋支部予選会に参加しました。

新チームとして初めての大会で、1年生はデビュー戦となりました。
準備がまだうまくいかないことがあり、記録としても大きな課題を残す結となりました。

今回の失敗をバネにして6月、7月の大会に向けてまた頑張ってやっていきたいと思います。

今週は3年生がインターハイ出場をかけて東海大会に挑みます。

ご声援よろしくお願いいたします。


画像1
画像2

中高情報交換会を開催しました

6月12日(火)中高情報交換会を行いました。
春日井市と小牧市の10校の中学校から11名の先生方に来ていただきました。

本校の特色などの説明会のあと、授業参観をしていただき、入試の状況や在校生の様子などを説明させていただきました。

各中学校の先生方からご意見やご質問、ご要望等もいただき、本校としては大変有意義な会になりました。

参加いただいた先生方、お忙しい中大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女性安全フォーラム〜女性が活躍するために〜(ご案内)

愛知県内では女子を狙ったわいせつ事案や声かけ、つきまといなどが多発傾向にあり、女子を取り巻く環境は誠に厳しい情勢にあります。

このため、女性の防犯意識の高揚を図ることを目的とした「女性安全フォーラム〜女性が活躍するために〜」を下記のとおり開催しますので御案内申し上げます。

1 開催日時
 平成30年8月2日(木)午後1時30分から午後4時20分まで
2 開催場所
 名古屋市中村区名駅4丁目4番38号 ウインクあいち2・3階大ホール

内容についてはこちらをご覧ください→女性安全フォーラム(ご案内)

【サッカー部】 リーグ戦結果

画像1
6月9日(土)リーグ戦第3節、新チーム初戦でした。

瀬戸西高校に6−0で快勝することができました。来週からは春日井市内大会も始まります。

金曜日からは、考査週間と忙しいですが、時間を大切に、文武両道に取り組んでいきたいと思います!

【生徒会】 「生徒会通信第1号」を発行しました

生徒会通信第1号を発行しました。

今回の話題は「夏季球技大会の結果」「陸上部当会大会出場情報」「こんな感じだ生徒会」です。

三年生は最後の球技大会でしたね。球技大会は楽しめたでしょうか?この球技大会で深めた絆をけやき祭にも生かしたのしんでいきましょう!

生徒会通信第1号はこちら→生徒会通信第1号

【2年生】 けやきTIME 大学調べ

画像1
画像2
画像3
5月31日・6月7日(木)と2回にわたり2年生「けやきTIME」で大学調べを行いました。

グループに分かれ、それぞれの大学の特徴を画用紙にまとめ掲示し、それを見ながら自分の進路を考えました。

まとめたものは保護者会でも掲示しますのでぜひご覧ください。

【サッカー部】練習試合を行いました

画像1
6月2日土曜日に一宮工業高校と練習試合を行いました。3年生が多く残る、レベルの高いチームとたいへん質の高い試合を行うことができました。

練習試合等で得た力を、9日の瀬戸西戦にぶつけていきたいと思います!

【PTA主催】保護者と生徒のための進路学習教室

6月2日(土)本校PTA主催の保護者と生徒のための進路学習教室が行われました。

保護者、生徒あわせて300名以上の参加があり、体育館がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。

まず、進路主任から昨年度の進路結果と大学入試の傾向について話があり、その後、各教室に分かれて、各大学ごとの話を30分ずつ3回に分けて聞きました。

国立からは岐阜大学、私立大学から14校、他専門学校からは看護系も含め3校の他、日本政策金融公庫からも説明していただきました。

PTA進路委員の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【PTA主催】保護者と生徒のための進路学習教室

画像1
画像2
画像3
進路相談会の様子

弓道部県大会結果

5/26(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、第72回愛知県高等学校総合体育大会が行われました。残念ながら、5年連続インターハイ出場とはなりませんでした。結果は以下の通り。

<女子団体>            <女子個人>
西田 妃歩  7中(4中 3中)  戸井 祐希  団体に同じ
戸井 祐希  4中(2中 2中)  長江 里佳  0中(0中 0中)
難波 日代里 4中(2中 2中)
長江 里佳  0中(0中   )
若杉 瑳和  4中(1中 3中)
佐藤 彩希子 1中(   1中)
伊藤 澄華  補欠

これで、3年生は全員引退となりました。お疲れさまでした。
3年生が東海大会・全国大会に出場できなかった悔しさを、来年後輩達が晴らしてくれることを期待しています。

【球技大会】 球技大会の様子

画像1
画像2
画像3
6月1日(金)雨で順延になりましたが、青空の下球技大会を行いました。

昨日の雨で準備ができず、当日の朝6時30分からグランド整備やライン引きを行い、何とか30分遅れではじめることができました。

午後から少し暑くなりましたが、さわやかな風が流れる気持ちのよい日でした。

3年生にとっては最後の球技大会になりましたが、それにふさわしい熱戦が数多くありました。

球技大会の様子は左上のカテゴリの中の球技大会に載せてあります。こちらもご覧ください。

【球技大会】 30分遅れで球技大会を行っています

6月1日(金)球技大会は、朝6時30分からグランド整備を行い、30分遅れではありますが熱戦が続いています。

今のところ、16時15分に閉会式が終わり、その後更衣、清掃、STと行いますので16時40分ごろ終了予定となっています。

【球技大会】 6月1日 球技大会は実施します

6月1日(金)本日の球技大会は予定通り実施しますが、グランドコンディションが悪いためその整備に時間がかかります。

そのため、終了時刻が予定より遅れることが考えられますのでよろしくお願いいたします。

300名を超えましたが当日来ていただいても大丈夫です!   「保護者と生徒のための進路学習教室」

6月2日(土)に本校で進路による入試説明会と、大学、専門学校など20もの各団体による進路相談会が開催されます。(ご希望の3つの団体の話が聞けます)

申し込みの締切りは過ぎましたが、まだ余裕がありますので申し込みをされていない方でも当日来ていただいて大丈夫です。3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の方もぜひこの機会にご来校ください。

車で来ていただいても大丈夫ですが、できるだけ乗り合わせてお願いします。各大学等から資料がたくさん配付されますので、袋を持参していただくとよいと思います。

詳細はこちらになります→保護者と生徒のための進路学習教室のご案内
なお、この文書は生徒にも配布しています。

重要 高等学校就学支援金の手続きについて

1年生については入学時、2・3年生については昨年の6月〜7月に手続きいただきました就学支援金の届出時期となりました。

継続して支援金の支給を受けるために必ず手続きしてください。

また、現在支援金の支給を受けていない方も、該当する場合がありますのでご確認のうえ申請書の提出をお願いします。

高等学校就学支援金の手続きについて(5/30生徒配布)
<swa:ContentLink type="doc" item="36164">高等学校就学支援金の手続き</swa:ContentLink>

高等学校就学支援金リーフレット
<swa:ContentLink type="doc" item="36163">高等学校就学支援金</swa:ContentLink>

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他