ネットには危険もいっぱい

近年SNSを通じて犯罪被害にあう子供が増加しており、この夏休み中においても県内の高校生が被害に遭っています。

○優しい人だと思って安心したら・・・
○お金欲しさに軽い気持ちで・・・
○自画撮り画像を送信してしまい・・・
○気がついたら自分が加害者に・・・

警視庁と文部科学省が共同して作成したリーフレット「ネットには危険もいっぱい〜他人事だと思っていない?〜」をご覧ください。
こちら→ネットには危険もいっぱい

第2学期始業式を行ないました

画像1
夏休みの部活動表彰の後、校長式辞、教務部・指導部講話を行いました。

部活動の主な表彰は次の通りです。
陸上部 市内大会 男子3000m    優勝 大会新記録
                    第2位 
水泳部 市内大会 男子50mバタフライ 優勝
         男子100mバタフライ第2位
         女子50m自由形   第2位
         女子100mバタフライ第2位
弓道部 名北弓道選手権 女子団体    第2位
            女子個人    第4位
吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 銀賞

など大変多くの生徒が表彰されました。おめでとうございました。
9月は、けやき祭の準備もある中での部活動ですが頑張りましょう。

8月30日始業式 課題テスト・実力テスト日程

2学期始業式は8月30日(木)です。大掃除・始業式・LTの後、1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストを行います。6限までありますので昼食の用意をしてください。

時間割は次の通りです。

8月30日(木)
第3限 1年現代文/2年現代文/3年EC
第4限 1年古典/2年古典/3年英語表現
第5限 1年EC/2年EC/3年現代文
第6限 1年英語表現/2年英語表現/3年古典

8月31日(金)
第1限 1年数1/2年理物・生/文世・日/3年理化学/文世・日
第2限 1年数A/2年化学基礎/3年理政経/文1授業/文2政経
第3限 1年授業/2年数2/3年理数3/文1授業/文2数2
第4限 1年授業/2年数B/3年理数B/文1授業/文2数B
第5限 1年授業/2年倫理/3年理物・生/文1授業/文2授業
第6限 全学年 けやき祭準備LT

課題の提出もありますので、忘れないようにしてくださいね。

同窓会から部活動への支援をいただきました

画像1
画像2
同窓会から男子バレー部へ新しいユニホームと囲碁将棋部へ解説用将棋板を買っていただきました。

今までのユニホームは劣化がひどくなっていました。しかし新しいユニホームにより、気持ちよくプレーすることができます。また、解説用将棋板を見ながらみんなで戦術を考えることができます。

県大会に出場できるよう頑張って練習に励みたいと思います。

同窓会の皆さんありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

【教職員】AED講習会を行ないました

8月24日(金)に春日井市消防署東出張所から講師の先生に来ていただきAED講習会を実施しました。

心臓マッサージ、AEDやエピペンの使い方など『救急車が到着するまでに、家庭や職場でできること』を実習形式で教えていただきました。

日本では、救急車の到着まで平均約8分です。この8分の間に傷病者の近くにいる私たちが「心肺蘇生法」と「AED」をできるだけ早く実施することが重要です。我々一般市民にも救える命があることを学びました。
画像1
画像2

愛知県心身障害者コロニー中央病院看護体験(38年目)

画像1
画像2
画像3
8月22日に看護師希望者を対象に、歩いて10分のコロニー中央病院で看護体験を行いました。

この看護体験は、コロニー病院が本校のためにもう38年も行なっていただいている行事です。

看護師の制服に身を包み、患者さんとのふれあいを通して、看護をすることや人の命について理解と関心を深めるよい機会となりました。

コロニー中央病院のみなさん、この日は春日井東高校のために看護体験の場を提供していただきありがとうございました。

【3年生】中部大学での夏期進学補習

8月24日(金)中部大学での3年生の夏期補習も残り1日となりました。20日間にわたる3年生の補習授業において、後半の5日間は中部大学で行いました。

1コマ90分で学校の補習よりも長い時間ですが、大学という違った環境での補習は、生徒達も集中して講義を受けることができ、効果があるようです。

夏休みも残りわずかになりました。9月からはけやき祭の準備と勉強の両立ですね。受験勉強は自分との戦いです。負けないように頑張りましょう。
画像1
画像2

【弓道部】名北支部弓道選手権大会結果

画像1
画像2
8月22日(水)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、平成30年度名北支部弓道選手権大会が行われました。

女子団体Bチーム(伊藤・奥田・高木)が第2位、伊藤澄華選手が女子個人4位に入賞しました!

1年生は初めての大会だったにもかかわらず全員が的中しよく頑張ったと思います。
2年生、特に男子にはもっと頑張ってもらいたいですね。

結果は以下の通り。

男子団体 A(高田・神代・古藤)  8中   
     B(野宮・下山・田中仁) 5中
     C(岡田・荻山・田中魁) 5中
     D(右高・安藤・堀)   7中
女子団体 A(西田・佐藤・五十嵐) 7中
     B(伊藤・奥田・高木) 12中    第2位 
     C(高橋・谷川・福島)  5中

男子個人 神代 累    5中 遠近×
女子個人 伊藤 澄華   5中 射詰× 遠近○ 第4位

【ソフトテニス部】名北学年別大会の開催

画像1
画像2
画像3
8月22日、翌23日で学年別大会が行われます!
夏休み暑さに負けず練習に取り組んできたので、その力を十分に発揮してもらいたいです!

また、女子では久々の勝ち星に喜びを感じました!

本日も猛暑日ですが、こまめな水分、塩分の補給をしながら戦います!!

【陸上部】 瀬戸近郊大会参加

8月19日の日曜日に知多陸上競技場にて瀬戸近郊大会がありました。

調整がうまくいかず、体が思うように動かない生徒が多かったので、結果としては満足いくものではありませんでした。

この大会は思うように行きませんでしたが、9月の新人戦では今回の失敗を生かして臨むようにしたいです。

新人戦は9月8、9、16日にあります。一人でも多く県大会に出場できるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。

【サッカー部】試合結果

画像1
8月21日火曜日に、高校サッカー選手権大会予選県大会県大会決定戦が行われました。

瀬戸高校に1−3で敗れ、非常に悔しい結果となりました。

しかしながら、保護者の方、卒業生、補習の終わった3年生など、多くの人に応援を頂き、東高校の絆を強く感じることができました。

様々なご支援を本当にありがとうございます!

また一から出直して頑張りたいと思います!

台風20号が近づいています!

台風20号が近づいています。東海地方には、23日木曜日午後から24日金曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の進路によっては23日木曜日〜24日金曜日にかけて雨・風が強まる可能性があります。

今後の台風情報には十分注意してください。

なお、暴風警報や特別警報が発令され、午前6時30分に解除されていなければその日の夏期補習は中止します。

台風情報はこちら→https://www.jma.go.jp/jp/typh/1820.html

画像1

愛知県学校保健研究大会で本校保健委員会が研究発表

画像1
画像2
画像3
8月20日(月)ウインク愛知で愛知県学校保健会県立学校部保健研究大会が開催されました。

本校保健委員代表5名が「携帯電話・スマートフォンのつきあい方を考える(生徒保健委員会の啓発活動を通して)」と題して3年間の取り組みを発表しました。

多くの方の前でしたが、落ち着いて発表することができ、会場からの質問にも自分たちの言葉で答えることができました。

助言者の先生からも高い評価をいただきました。発表内容を学校祭で図書室に展示します。ぜひ見に来てください。

夏休みラスト5日間の進学補習

8月21日(火)から1・2年生は後半の進学補習、3年生は中部大学でラスト5日間の進学補習が始まります。

3年生の中部大学での進学補習もこれで6年目になりました。環境を変えての学習は集中力も高まり能率も上がるようです。

3年生は、1コマ90分でいつもより長いですが、がんばりましょう。

【サッカー部】 高校サッカー選手権予選試合結果

画像1
8月19日の日曜日、高校サッカー選手権大会東尾張予選があり、春日井高校に2−0で勝利することができました。

次戦は21日に県大会出場をかけて、瀬戸高校と対戦します。

全力で闘いたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

【サッカー部】 岐阜西濃遠征

画像1
画像2
画像3
8月4日、5日、6日の2泊3日で岐阜県は大垣に遠征に行き、様々な多くのチームと試合を重ねて来ました。

気温40度に迫る物凄い暑さの中でしたが、体調を崩す者もなく逞しく闘いました。

夜は2時間の勉強と一発芸大会をし、学力の向上とチームの一体感の醸成に努めました。

いろいろな人の支えがあり、遠征に行くことができ、無事に帰って来れたことに感謝したいと思います!

【陸上部】 春日井市内高校生スポーツ大会参加

8/3(金)・4(土)の2日間で市内高校生スポーツ大会陸上競技がありました。

8/4(土)については、炎天下のため途中で競技が中止になりました。

結果は
男子 3000m
   優勝  苅谷 真之介 (藤山台中) 大会新記録!!!
  準優勝  吉田 彪真  (石尾台中)

優勝した苅谷君は、春の大会で惜しくも県大会出場を逃した悔しさがとてもありました。
大会新記録という素晴らしい結果であったので、新人戦に向けて励みになりました。

全種目できなかったので、中止になった種目で賞状をとれる可能性があったので、生徒は残念そうでした。

消化不良の部分がありましたが、新人戦に向けて夏の練習に取り組んでいきたいと思います。

ご声援よろしくお願いします。
画像1

「熱中症予防強化月間」が8月末まで延長されました

7月の「熱中症予防強化月間」が8月末まで延長されました。

○ 熱中症は、適切な予防をすれば防ぐことができます。
○ 熱中症になった場合も、適切な応急処置により救命することができます。
○ 一人ひとりが、熱中症予防の正しい知識をもち、自分の体調の変化に気をつけるとともに、周囲の人にも気を配り、予防を呼びかけ合って、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症予防リーフレットをぜひご覧ください→熱中症予防リーフレット

中学生の皆さん                            「夏の体験入学」参加ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
8月2日(木)に夏の体験入学が行われました。

大変暑い日になりましたが、中学生とその保護者あわせて約500名もの人に春日井東高校の魅力を伝えることができました。

吹奏楽部のオープニングではじまり、生徒会が企画したプレゼンやボランティア委員会の生徒が中心になって、教室で「ふれあいタイム」を行いました。

暑い中でしたが、中学生の皆さんが真剣に話を聴いてくれている姿に感心しました。
来年の春、157本の桜が咲く東高校でまた会えるのを楽しみにしています。

秋の体験入学は10月27日(土)に行います。またぜひ来てくださいね。

最後に、この体験入学でいろいろな係の仕事をしてくれたボランティア委員会の皆さん、生徒会の皆さん、体育館の準備や後片付けを手伝ってくれた部活動や在校生の皆さん、ご協力ありがとうございました。

【吹奏楽部】 吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1
7月22日日曜日瀬戸市文化センターで吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行なわれました。

本校吹奏楽部は少人数ながら、審査員の方にも「落ち着いた雰囲気でよく曲の雰囲気を表現している」と評価をいただき銀賞を獲得しました。

日頃の音楽作りの成果だと思います。これからはけやき祭での発表に向けて、みなさんに楽しんでいただける音楽をめざし練習していきます。

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)