【PTAけやき祭】制服・体操服リサイクル準備

画像1
9月7日(金)PTA委員のみなさんが、けやき祭で行う制服リサイクルの準備を行いました。

9月11日(火)11:50〜13:55
9月12日(水) 9:25〜11:35

両日とも本館2F社会科教室で行います。

制服だけでなく体操服(夏・冬)もたくさんあります。

当日、同じ部屋でPTA休憩室も実施されます。
お菓子、クッキー、ソフトドリンクなどすべて無料提供です。

ぜひ、お立ち寄りください。

けやき祭準備がんばっています!

2学期が始まり、けやき祭準備に取りかかっています!
仕事を分担して一生懸命作業しています。

勉強や部活との両立は大変ですが、いい発表ができるよう期待しています。
画像1
画像2
画像3

安否確認システム訓練(きずなネットメール配信)

平成30年9月7日(金)17時に震度7の地震が発生したという想定で安否確認システムの訓練を行います。

手順は次の通りです。
1 「きずなネット」に現在ご登録いただいているアドレスにメールが送信されます。

2 安否確認をするためのリンク先が表示されますのでクリックをして進んでください。ガラ携の方はつながらない場合があります。つながらない場合は今回の安否確認の入力は不要です。

3・氏名・学年・クラス・安否確認(無事かどうか)・所在・自宅の状況・登校の可否を想定入力(選択クリック)し、「送信」してください。

4 開封確認のクリックもしてください。

北海道では震度6強の地震が起こりました。地震はいつ起こるかわかりません。この機会に、防災グッズの準備、点検、家族で防災について話し合いをするなどして、災害についての認識を高めましょう。

ご協力をよろしくお願いいたします。

けやき祭での熱中症対策

「けやき祭」(文化祭・体育祭)が近づいてきました。

「けやき祭」期間中の熱中症に対する本校の対応と各御家庭へのお願いを全校生徒に文書で配布しましたのでご確認ください。

最近は、少し涼しい日が続いていますが、突然の猛暑になることも考えられます。こまめな水分補給など熱中症には日頃から注意しましょう。

配布した文書はこちらです→けやき祭での熱中症対策

【保護者の皆様へ】けやき祭(文化祭・体育大会)のご案内

「けやき祭」を下記の日程で開催します。

9月11日(火)8時35分〜  文化祭
        (1年合唱コンクール・2年教室発表等)
9月12日(水)8時40分〜  文化祭
        (2年教室発表・3年ステージ発表)
9月13日(木)9時25分〜  体育大会
        (雨天の場合は14日に延期)

保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
駐車場はありますが、限りがあるため乗り合わせてご来校ください。

8月30日生徒への配布文書はこちらです→けやき祭のご案内

重要 9月4日(火)は臨時休業(家庭学習日)にします

生徒の皆さんへ
9月4日(火)非常に勢力の強い台風21号が東海地方に近づきます。

午前中から風速30m以上の風が吹き、大雨の予報も出ていますので、
暴風警報の有無にかかわらず9月4日(火)は臨時休業とし、家庭学習日にします。

不要な外出は避け、安全第一で行動してください。停電や河川の氾濫なども考えられますので、最新の情報を収集し早めの対応に心がけてください。

台風情報はこちら→https://www.jma.go.jp/jp/typh/1821.html

【台風情報】台風第21号(大雨、暴風に厳重に警戒)

画像1
台風第21号は、9月4日(火)から5日(水)にかけて、非常に強い勢力を保ったまま、西日本から東日本の太平洋沿岸にかなり接近・上陸するおそれ。

台風の接近に伴い、猛烈な風が吹き、猛烈な雨が降るおそれ。台風の東側では、南からの湿った空気が入り大気の状態が不安定となる見込み。

局地的に猛烈な雨が降り、台風から離れていても大雨となる所がある見込み。

台風情報はこちら→https://www.jma.go.jp/jp/typh/18215.html

ネットには危険もいっぱい

近年SNSを通じて犯罪被害にあう子供が増加しており、この夏休み中においても県内の高校生が被害に遭っています。

○優しい人だと思って安心したら・・・
○お金欲しさに軽い気持ちで・・・
○自画撮り画像を送信してしまい・・・
○気がついたら自分が加害者に・・・

警視庁と文部科学省が共同して作成したリーフレット「ネットには危険もいっぱい〜他人事だと思っていない?〜」をご覧ください。
こちら→ネットには危険もいっぱい

第2学期始業式を行ないました

画像1
夏休みの部活動表彰の後、校長式辞、教務部・指導部講話を行いました。

部活動の主な表彰は次の通りです。
陸上部 市内大会 男子3000m    優勝 大会新記録
                    第2位 
水泳部 市内大会 男子50mバタフライ 優勝
         男子100mバタフライ第2位
         女子50m自由形   第2位
         女子100mバタフライ第2位
弓道部 名北弓道選手権 女子団体    第2位
            女子個人    第4位
吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 銀賞

など大変多くの生徒が表彰されました。おめでとうございました。
9月は、けやき祭の準備もある中での部活動ですが頑張りましょう。

8月30日始業式 課題テスト・実力テスト日程

2学期始業式は8月30日(木)です。大掃除・始業式・LTの後、1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストを行います。6限までありますので昼食の用意をしてください。

時間割は次の通りです。

8月30日(木)
第3限 1年現代文/2年現代文/3年EC
第4限 1年古典/2年古典/3年英語表現
第5限 1年EC/2年EC/3年現代文
第6限 1年英語表現/2年英語表現/3年古典

8月31日(金)
第1限 1年数1/2年理物・生/文世・日/3年理化学/文世・日
第2限 1年数A/2年化学基礎/3年理政経/文1授業/文2政経
第3限 1年授業/2年数2/3年理数3/文1授業/文2数2
第4限 1年授業/2年数B/3年理数B/文1授業/文2数B
第5限 1年授業/2年倫理/3年理物・生/文1授業/文2授業
第6限 全学年 けやき祭準備LT

課題の提出もありますので、忘れないようにしてくださいね。

同窓会から部活動への支援をいただきました

画像1
画像2
同窓会から男子バレー部へ新しいユニホームと囲碁将棋部へ解説用将棋板を買っていただきました。

今までのユニホームは劣化がひどくなっていました。しかし新しいユニホームにより、気持ちよくプレーすることができます。また、解説用将棋板を見ながらみんなで戦術を考えることができます。

県大会に出場できるよう頑張って練習に励みたいと思います。

同窓会の皆さんありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

【教職員】AED講習会を行ないました

8月24日(金)に春日井市消防署東出張所から講師の先生に来ていただきAED講習会を実施しました。

心臓マッサージ、AEDやエピペンの使い方など『救急車が到着するまでに、家庭や職場でできること』を実習形式で教えていただきました。

日本では、救急車の到着まで平均約8分です。この8分の間に傷病者の近くにいる私たちが「心肺蘇生法」と「AED」をできるだけ早く実施することが重要です。我々一般市民にも救える命があることを学びました。
画像1
画像2

愛知県心身障害者コロニー中央病院看護体験(38年目)

画像1
画像2
画像3
8月22日に看護師希望者を対象に、歩いて10分のコロニー中央病院で看護体験を行いました。

この看護体験は、コロニー病院が本校のためにもう38年も行なっていただいている行事です。

看護師の制服に身を包み、患者さんとのふれあいを通して、看護をすることや人の命について理解と関心を深めるよい機会となりました。

コロニー中央病院のみなさん、この日は春日井東高校のために看護体験の場を提供していただきありがとうございました。

【3年生】中部大学での夏期進学補習

8月24日(金)中部大学での3年生の夏期補習も残り1日となりました。20日間にわたる3年生の補習授業において、後半の5日間は中部大学で行いました。

1コマ90分で学校の補習よりも長い時間ですが、大学という違った環境での補習は、生徒達も集中して講義を受けることができ、効果があるようです。

夏休みも残りわずかになりました。9月からはけやき祭の準備と勉強の両立ですね。受験勉強は自分との戦いです。負けないように頑張りましょう。
画像1
画像2

【弓道部】名北支部弓道選手権大会結果

画像1
画像2
8月22日(水)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、平成30年度名北支部弓道選手権大会が行われました。

女子団体Bチーム(伊藤・奥田・高木)が第2位、伊藤澄華選手が女子個人4位に入賞しました!

1年生は初めての大会だったにもかかわらず全員が的中しよく頑張ったと思います。
2年生、特に男子にはもっと頑張ってもらいたいですね。

結果は以下の通り。

男子団体 A(高田・神代・古藤)  8中   
     B(野宮・下山・田中仁) 5中
     C(岡田・荻山・田中魁) 5中
     D(右高・安藤・堀)   7中
女子団体 A(西田・佐藤・五十嵐) 7中
     B(伊藤・奥田・高木) 12中    第2位 
     C(高橋・谷川・福島)  5中

男子個人 神代 累    5中 遠近×
女子個人 伊藤 澄華   5中 射詰× 遠近○ 第4位

【ソフトテニス部】名北学年別大会の開催

画像1
画像2
画像3
8月22日、翌23日で学年別大会が行われます!
夏休み暑さに負けず練習に取り組んできたので、その力を十分に発揮してもらいたいです!

また、女子では久々の勝ち星に喜びを感じました!

本日も猛暑日ですが、こまめな水分、塩分の補給をしながら戦います!!

【陸上部】 瀬戸近郊大会参加

8月19日の日曜日に知多陸上競技場にて瀬戸近郊大会がありました。

調整がうまくいかず、体が思うように動かない生徒が多かったので、結果としては満足いくものではありませんでした。

この大会は思うように行きませんでしたが、9月の新人戦では今回の失敗を生かして臨むようにしたいです。

新人戦は9月8、9、16日にあります。一人でも多く県大会に出場できるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。

【サッカー部】試合結果

画像1
8月21日火曜日に、高校サッカー選手権大会予選県大会県大会決定戦が行われました。

瀬戸高校に1−3で敗れ、非常に悔しい結果となりました。

しかしながら、保護者の方、卒業生、補習の終わった3年生など、多くの人に応援を頂き、東高校の絆を強く感じることができました。

様々なご支援を本当にありがとうございます!

また一から出直して頑張りたいと思います!

台風20号が近づいています!

台風20号が近づいています。東海地方には、23日木曜日午後から24日金曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の進路によっては23日木曜日〜24日金曜日にかけて雨・風が強まる可能性があります。

今後の台風情報には十分注意してください。

なお、暴風警報や特別警報が発令され、午前6時30分に解除されていなければその日の夏期補習は中止します。

台風情報はこちら→https://www.jma.go.jp/jp/typh/1820.html

画像1

愛知県学校保健研究大会で本校保健委員会が研究発表

画像1
画像2
画像3
8月20日(月)ウインク愛知で愛知県学校保健会県立学校部保健研究大会が開催されました。

本校保健委員代表5名が「携帯電話・スマートフォンのつきあい方を考える(生徒保健委員会の啓発活動を通して)」と題して3年間の取り組みを発表しました。

多くの方の前でしたが、落ち着いて発表することができ、会場からの質問にも自分たちの言葉で答えることができました。

助言者の先生からも高い評価をいただきました。発表内容を学校祭で図書室に展示します。ぜひ見に来てください。

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)