【3年生】進路講演会を行ないました

画像1
画像2
10月25日(木)「けやきTIME」の時間に、3年生対象に「志望校現役合格に向けて今、何をすべきか」と題して進路講演会を行いました。

河合塾から講師の先生をお招きし、「受験勉強で4つの大事なこと」「とにかく基礎基本を大切に」「スランプの脱出方法」「入試本番までに留意すべきこと」など、具体的に教えていただきました。

〇努力する人間こそが評価される社会になった。
〇目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。
〇そこに近道はない。
〇最後の最後まであきらめてはいけない。

がんばれ!春日井東高校3年生。さあ今日から実行しましょう!

【2年生】福祉実践教室を行いました

10月25日(木)の「けやきTIME」の時間を使い、福祉実践教室を行いました。2年生は、クラスごとに5種類の講座に分かれています。

・シルバー体験の講座では、生徒が用具をつけて高齢者の疑似体験をし、歩行や豆つかみなどでの苦労を体験しました。

・ガイドヘルプの講座では、ペアのうち一人が目隠しをし、もう一人が障害物や階段がある道のりを誘導しましたが、目隠しをした生徒はかなり不安そうな足取りでした。

・手話の講座では、身ぶりや口話など、手話以外のコミュニケーション方法も教えていただき、実際に体験もすることができました。

・点字の講座では、点字の仕組みを教えていただき、実際に道具を使って生徒一人一人が一生懸命点字を打ち込む様子が見られました。

・知的障がい講話では、どのような困難があるのかを実際に生徒たちが体験し、障がいのある方への理解を深めることができました。

それぞれの講座での体験や新たな発見を通して、様々な立場の方との関わり方を学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】福祉実践教室

画像1
画像2
画像3
2年生福祉実践教室

【弓道部】弓道選抜大会名北予選会 女子団体・個人優勝!!

画像1
画像2
10/20(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、平成30年度愛知県高校弓道選抜大会名北支部予選会が行われました。

女子が健闘し、Aチームが団体優勝、個人でもAチーム全員が優勝・3位・4位に入賞しました!

名北の代表として来月の県大会で頑張って欲しいですね。
結果は以下の通り。

<女子団体>
A(伊藤澄・五十嵐・西田) 17中 優勝
B(奥田・高木・佐藤)    9中
C(福島・馬場・谷川)    1中

<女子個人>
優勝決定射詰     6中 西田 妃歩 ○○○ 優勝  
              五十嵐鈴世 X   3位
4位5位決定遠近   5中 伊藤 澄華 ○   4位

<男子団体>
A(田中仁・右高・古藤)9中
B(神代・岡田・下山) 8中
C(野宮・堀・田中魁) 9中
D(渡部・高田・伊藤俊)8中
E(荻山・安藤)    2中

高校生ICT Conference 2018に参加しました

画像1
画像2
10月21日(日)吹上ホールの会議室にて「高校生ICT Conference 2018」に本校生徒会生徒5名が参加しました。

社会で活躍するためのICT活用法(18才成人化を控えて)と題し、高校生の声を政府に届けようと、各学校からの代表生徒がグループ討議などを通して発表を行ないました。

社会でのICTの活用についてみんなで意見を出し合い、まとめ、発表することで大変勉強になりました。

この経験を生徒会の活動にも生かしていきたいと思います。

【ソフトテニス部】 新人戦県大会 個人戦結果

画像1
画像2
画像3
10月21日(日)に一宮テニスコートで新人戦の県大会個人戦がありました。

名北支部を3位で県大会に出場した伊藤稜・藤崎ペアは1回戦に岡崎城西高校に1ー4で負けました。

来週の土曜の県大会団体戦に向けて切り替えて頑張りましょう。

1回戦
伊藤稜・藤崎1ー4岡崎城西高校

【2年生】 理系クラスの調理実習

10月19日(金)、家庭科の調理実習がありました。今回のメニューは、ドライカレーです!

ガスコンロを使わず、電子レンジのみで調理しました。お手軽ですが、とても美味しくでき、生徒も大満足でした!!
画像1
画像2
画像3

【1年生】新入試ってどう変わる?

画像1
画像2
画像3
10月18日(木)1年生対象に「新入試ってどう変わる?」と題してベネッセコーポレーションから野田淳史先生を講師にお招きして講義をしていただきました。

現在の高校1年生から大学入試が変わりますが、それに対応するためのポイントを教えていただきました。

〇授業は聞くだけでなく積極的に発言しよう
〇常に考えながら勉強しよう「他に解き方はないかな?」
〇先生や友達との会話を大切にしよう

どんな入試であっても「努力し続けること」が重要です。「明日から」ではなくて「今日からやろう」

今が一番伸びるとき がんばれ1年生!

全校朝礼を行ないました

画像1
画像2
画像3
10月16日(火)全校朝礼を行ないました。

卓球部、ソフトテニス部、水泳部、弓道部の表彰の後、生徒会役員の認証式を行ないました。

10月27日〜11月9日までの読書週間にあわせて図書部から講話もありました。

読書の秋です。みなさん図書館に一度足を運んではいかがですか。

【PTAの皆さんへ】研修旅行の募集を終了しました

今年度はPTAの研修として、大学見学を含む日帰り旅行を企画しましたが、今回の企画は、定数に達したましたので募集を終了しました。

また、来年も企画する予定ですので奮ってご参加ください。

<参考>旅行日程詳細(生徒配付済)はこちら→PTA研修旅行ご案内

【ボランティア】クリーンアップボランティアを行ないました

画像1
画像2
画像3
10月12日(金)定期考査が終わり、学校内外のクリーンアップボランティアを行いました。

校庭も校外も落ち葉が多くて大変でしたが、きれいになった担当区域を見るとやりがいを感じることができました。

学校公開のご案内

地域に開かれた学校を目指すため「学校公開」を行います。

本校の保護者の皆様をはじめ、日ごろお世話になっている地域の皆様を対象に、ありのままの春日井東高校をご覧いただきたいと考えております。

ぜひこの機会に学校や授業の様子をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。

1期 日 平成30年11月7日(水)
2内 容 授業参観・説明会
3日 程 13:15 受 付 (玄 関)
    13:20〜14:10  授業参観 (各教室)

※ ご希望の方は、14:30〜本校活動に関する説明会(会議室)にご参加いただけます。また、説明会後であれば、懇談並びに部活動の見学もできます。

4 申し込み 10月17日(水)までに下記の申込書を本校保護者の方は担任まで、中学生の保護者等の方は電話またはFAXで申し込みください。

学校公開のご案内と申込用紙はこちら→学校公開のご案内(本校保護者用)
中学生の保護者の方へのご案内と申込用紙はこちら↓↓↓
学校公開のご案内(中学校保護者用)

10月9日(火)から定期考査が始まります

画像1
10月4日(木)午後6時 職員室前の様子です。

10月9日(火)から定期考査が始まるため、遅くまで職員室前には質問のある生徒が残って学習していました。

3連休を計画的に過ごしましょう。

【生徒会】後期生徒会会長が決まりました

画像1
生徒会会長選挙が行なわれ、2年生水野由紀乃さんが前期に引き続き務めることになりました。

<水野由紀乃さんの意気込み>
私は前期でも生徒会長をやっていましたが、そこで私達が主体となってけやき祭や球技大会を運営させていただきました。

前期では、皆さんの希望に応えられずやり残した分を、後期では更にがんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

定期考査1週間前になりました

10月2日(火)定期考査1週間前になりました。

部活動は、本日より公式戦が近い部活を除いて活動停止になります。
時間を有効に使って学習しましょう。

3年生はまもなくセンター試験願書の発送になります。
センター試験まであと3ヶ月半です。がんばれ!!!

【台風情報】暴風警報は解除されました

10月1日(月)午前3時4分に暴風警報が解除されました。

暴風雨により道路状況が変化している場合があります。時間にゆとりを持って安全を確認しながら気をつけて登校してください。

9月30日(日)午前10時21分暴風警報が発令されました

9月30日日曜日午前10時21分、春日井市に大雨・暴風警報が発令されました。

台風は進度を速め、東海地方に向かっています。

不要な外出は避け、安全第一で行動してください。
停電や河川の氾濫なども考えられますので、最新の情報を収集し早めの対応を心がけてください。

重要 【台風情報】台風24号が近づいています

画像1
台風24号が近づいています。東海地方には、30日日曜日午後から1日月曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の進路によっては29日土曜日〜1日月曜日にかけて雨・風が強まる可能性があります。

今後の台風情報には十分注意してください。

なお、暴風警報や特別警報が発令された場合、部活動は中止しますが、発令されていなくても無理せず安全第一で行動してください。

台風情報はこちら→https://www.jma.go.jp/jp/typh/1824.html

台風時の生徒の登下校についてはこちら→台風時における生徒の登下校について

【生徒会】「生徒会通信第3号」を発行しました

生徒会通信第3号を発行しました。

今回の話題
○前期生徒会より一言 ○けやき祭結果 ○部活動通信

生徒会通信第3号はこちら→生徒会通信第3号

10月1日(月)には後期生徒会長選挙があり、前のメンバーで活動するもこの生徒会通信が最後となります。

色々失敗したこもありましたが、東校をいい学校にしようと思い精一杯活動してきました。支えてくれた皆さんありがとうございました。

生徒会で撮影したけやき祭の写真をアップしましたので、左上カテゴリ内の「けやき祭」をぜひご覧ください。

【PTAの皆さんへ】 PTA研修旅行のご案内

今年度はPTAの研修として、大学見学を含む日帰り旅行を企画しました。

なお、先着順申込です。定数に達した時点で締切といたしますのでご了承ください。

1 日 時 平成30年11月17日(土)8:30〜17:00
2 集 合 春日井東高等学校本館棟正面玄関前
3 対 象 保護者 先着40名様
4 内 容 ・日本福祉大学見学と講演「受験生の親としての心構え」
      ・昼食(まるは食堂)
      ・施設見学(ミツカンミュージアムと半田赤煉瓦建物)
5 参加費 3,000円( 昼食代・施設見学費用含む) 当日集金
6 申込み 別紙申込書にご記入の上、10月12日(金)までに、生徒を通じて総務部(久田)まで直接ご提出ください。

旅行日程詳細と申込用紙(生徒配付済)はこちら→PTA研修旅行ご案内

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)