ネットの危険からお子様を守るため今、保護者ができること

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットが内閣府のホームページに掲載されています。

インターネットは大変便利ではありますが、使い方を間違えると犯罪被害やトラブルに巻き込まれたりします。

ぜひ、この機会に下記のリーフレットを読んでいただき、お子様のネット被害防止に役立てていただきたいと思います。

今、保護者ができること
青少年を取り巻くインターネットトラブルとは?
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること1

家庭のルールを考えましょう
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること2

フィルタリングを上手に活用しましょう
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること3

家庭のルールを決めましょう いざというときの相談窓口
ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること4

第3学期始業式を行ないました

画像1
画像2
画像3
1月7日(月)3学期始業式を行いました。

3年生はいよいよセンター入試まで10日余りとなりました。今は大変な時期かもしれませんが、春に美しい花を咲かせられるようこの時期にしっかり準備をして頑張りましょう。

1・2年生は明日も課題テストを行います。
1年生→1限数1 2限数A 3限〜6限平常授業
2年生→1限数2 2限数B 3限化学 4限理型物/生 文型日/世
    5限倫理 6限平常授業

3年生は1月22日から第5回定期考査が始まります。
2年生は1月23日から修学旅行です。

今週は寒くなる予報の中、インフルエンザ警報もでています。体調管理には十分注意をして過ごしてください。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年も生徒のがんばっている姿をたくさん更新しますので、春日井東高校ホームページをよろしくお願いいたします。

さて、亥年の2019年が始まりました。皆さんはどんな年にしたいですか?

大学受験を控えている3年生は、1月4日、5日と最後の模試を校内で行っています(下の写真)。いよいよ1月19日、20日にセンター試験ですね。

ここまで来たらあとは体調管理をしっかりしてがんばりましょう。

1・2年生は1月7日(月)に始業式の後、3限現文、4限古典、5限EC、6限英語表現の課題テスト、3年生は通常授業を行います。月曜日ですが7限はありません。
昼食も持参してくださいね。(保護者の方は弁当作りも大変ですがよろしくお願いします)

課題の提出もあります。まだ時間はありますので、忘れないようしっかり準備して臨みましょう。
画像1

【3年生】年末年始特別学習会

12月29日(土)おはようございます。雪積もっていますね〜!3年生は雪にも負けず、朝から学習会に参加しています!頑張れ!
画像1
画像2

【ソフトテニス部】コート整備&豚汁

画像1
画像2
画像3
12月28日(金)平成30年の部活納めは、感謝の意を込めてコートを丁寧に整備しました!

また、コートまわりのゴミ拾いも行い、来年に向けての環境整備ができました!

コート整備後は、毎年恒例の豚汁を作り!家でお手伝いをしている子は慣れた手つきでした。チーム一丸となって作った豚汁はとても美味しく出来ました!

来年は、1月4日から部活始めです。

今年も多くのご声援ありがとうございました!

【3年生】冬休み補習

3年生冬休み補習の様子です。朝から夕方までしっかり学校で過ごす生徒が多いです!昼休みも自習に励んだり、わからない問題を職員室まで聞きに来たりと、積極的に学習している様子です!みんな頑張れ!!!
画像1
画像2

【3年生】終業式後の学年集会

12月20日(木)終業式後の学年集会で冬休みでの心構えを学年主任が伝えました。

3年生のみなさん、いよいよ入試に向けての仕上げです!冬休み補習・年末年始特別学習会・センター直前問題演習会と休む暇なしです!「体調」と「気持ち」を万全に整えて臨みましょう!

なお学年集会では、恒例の英単語コンテストの表彰式も行いました。各定期考査前に行われていた英単語テストの集計で上位13名を表彰しました。

そしてなんと、3年間の総合計でトップ3も発表し大盛り上がりでした!
(総合1位の生徒は3年間で計14回実施されたコンテストの計700点中、たった2問しか間違えていない!素晴らしいですね!!!)

勉強の秘訣は、やはり「日々の積み重ね」だそうです。その結果が「大きな成果」を出せるということを見事証明してくれましたね、おめでとう!!!
画像1
画像2
画像3

終業式を行いました

本日、体育館にて2学期の終業式を行いました。

卓球部・弓道部の表彰伝達を行った後、校長先生から今年の一字「災」から自助・共助の精神を大切にしようというお話を頂きました。

分掌講話では、教務部の加納先生から学習時間調査結果に基づいて、やる気を出すにはどうしたらよいか、生徒指導部の岡田先生からは2学期を振り返った分掌講話がありました。
画像1
画像2
画像3

春緑苑ボランティア

画像1
画像2
画像3
12/18と12/19で春緑苑にボランティアへ行ってきました。

車いす掃除やクリスマスプレゼントの箱詰めなどの作業の後、それぞれ
自作のクリスマスカードを持って交流をさせていただきました。

カードをお渡しするととても喜んでくださり、会話もはずんで楽しく
活動することができました。ありがとうございました。

第32回春日井市高校弓道団体選手権大会5連覇!!

画像1
画像2
画像3
12/16(日)春日井市総合体育館において、第32回春日井市高校弓道団体選手権大会が行われました。

試合は3人立ち36射で競われ、Aチームが優勝し、5連覇を達成しました!

また今年は当番校だったため、射手 田中仁規・第一介添 神代累・第2介添 右高智也の3名が矢渡しを行いました。的中・所作ともに素晴らしく、春日井市弓道協会の先生方にもお褒めのお言葉をいただきました。

結果は以下の通り。
  優勝 Aチーム(伊藤・田中仁・西田) 22中
     
     Cチーム(高田・野 宮・神代) 17中
     Bチーム(奥田・五十嵐・古藤) 16中
     Eチーム(岡田・福 島・佐藤) 10中
     Dチーム(下山・ 堀 ・高木)  8中
     Fチーム(高橋・荻 山・右高)  7中
     Hチーム(加藤・安藤    )  1中
     

【陸上部】 駅伝大会参加

12月9日(日)にパルティ瀬戸にて
瀬戸地方近郊駅伝競走大会が行われました。

冬期練習の一環として2チーム参加しました。
思うような結果がでず、またまだ力不足であることが
わかりました。

11月4日にも愛知県高等学校駅伝競走大会にも
参加して、2回の駅伝大会を通して、チームの
課題が多く見つかりました。

まずは、基礎体力の向上を目標に冬期練習を
頑張っていきたいと思います。




画像1
画像2
画像3

【音楽部】ボランティア演奏に行ってきました♪

画像1
画像2
画像3
12月16日(日)音楽部と有志の生徒でケアハウス「第二つくも」にボランティア演奏に行ってきました。

1月のアンコンにむけて、本番の雰囲気を感じられる良い機会でした。演奏後の交流も有志の生徒の皆さんのおかげで、楽しく賑やかに行うことができ、お年寄りからも楽しかったと言っていただき嬉しかったです。

有志で交流のお手伝いをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

【卓球部】愛知県年末新人卓球大会 優勝!

12月15日(土)中村スポーツセンターで愛知県年末卓球新人大会が行われ、男子シングルに出場した2年生杉山智哉君がブロック優勝しました。

寒い中、朝9時に始まり試合が終わったのは21時を回っていて、大変長い試合でした。接戦もありましたが持ち前の回転のかかったドライブで勝ち上がりよく頑張りました。

試合結果詳細は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1

2年生けやきTIME 沖縄調べ学習全体発表会

12月13日(木)2年生けやきタイムの様子です。

沖縄の調べ学習も最終段階を迎え、本日は各クラスから選抜されたグループが全体発表を体育館で行いました。

プロジェクターやipadなどのICT機器を上手く活用し、沖縄の方言などを使いながら聞き手の興味を引く素晴らしい発表にすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生けやきTIME 沖縄調べ学習全体発表会

画像1
画像2
画像3
2年生けやきTIME 沖縄調べ学習全体発表会

2年生けやきTIME 沖縄調べ学習全体発表会

画像1
2年生けやきTIME 沖縄調べ学習全体発表会

【生徒会】生徒会通信第5号を発行しました。

生徒会通信第5号を発行しました。

今回の話題
○人権週間の活動と募金活動報告
○どうなる?けやき祭
○東高創立以来変わらぬ味(購買のパン屋さん)
〇部活動通信

ぜひご覧ください。
生徒会通信第5号はこちら→生徒課通信第5号

【注意してください】インフルエンザの流行期に入りました

平成30年12月5日に愛知県健康福祉部が愛知県がインフルエンザの流行期に入った旨の報道発表を行いました。

インフルエンザ予防ポイント
1 外出後には、流水・石けんで手洗いをしましょう。
2 空気が乾燥しないようにしましょう。(加湿と換気)
3 バランスのとれた栄養摂取に心がけましょう。

インフルエンザと診断された場合
1 学校に連絡し、安静にして、休養を十分にとり水分補給をしましょう。
2 外出は控え、周囲の人からなるべく離れて生活してください。
3 熱が下がってから2日目までは外出を控えてください。

回復して登校を開始されるときは、医師の意見を参考にして、<swa:ContentLink type="doc" item="15126">出校しても差し支えない旨の報告書</swa:ContentLink>(インフルエンザ等)を担任へご提出ください。(「医師の診断書」等は必要ありません。)

なお、定期考査中は、別途医師による証明が必要となりますので学校へご相談ください。

インフルエンザ情報ポータルサイトはこちら→http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/

あいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました

県民文化部県民生活課よりあいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました。「契約」について学び、消費者トラブルを防ぎましょう

今号のおもな掲載内容
○契約するってどんなこと?
○若者に多い消費者トラブルとアドバイス
○クーリング・オフ制度
○スマートフォンを安全に利用しよう!
○クレジットカードの仕組みを知ろう!
○消費生活相談窓口のご案内

ぜひご覧ください→あいち暮らしっく(若者向け特集号)

【2年生】けやきタイム クラス発表会(沖縄調べ学習)

画像1
画像2
画像3
12月6日(木)けやきタイムで、2年生が沖縄調べ学習の成果をクラスで発表しました。

この中のプレゼンで評価の高い班が、体育館での全体発表会に臨みます。

自然、伝統、食、言葉、戦争など多岐にわたり、工夫された発表がたくさんあり、今度の全体発表会が楽しみです。

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)