【サッカー部】 新人戦結果

画像1
1回戦はシードのため、2回戦からの試合になりました。

1月13日(日)に行われた、名経大市邨戦は5−0で順調に勝利を収めることができました。

県大会をかけた愛知高校との試合は、3−4という激戦の末惜しくも敗退しました。
この悔しさを忘れずに、総体に向けてトレーニングに励んでいきたいと思います!

【2年生】修学旅行・3日間を終えて

1月25日(金)、2泊3日の修学旅行全日程が終了しました。

今年度の修学旅行は、全員参加することができ、天候にも恵まれ、沖縄らしい気候や美ら海を感じることができました。名古屋に帰ってくると寒暖差を感じます。この寒暖差で、体調を崩さないようにしましょう。

3日間で沖縄の歴史や文化を肌で感じることができたと思います。たくさん買ったお土産と、たくさん刻んだ思い出をお土産話としてお家の方に話してくれるといいと思います。

今回の修学旅行に際して、保護者の皆様も、早朝からの送迎やお見送り、荷物の準備など、様々なところでご協力いただきまして、ありがとうございました。

修学旅行が終わり、2年生の生活も残りわずかです。切り替えて日々の学校生活を頑張っていきましょう。

修学旅行中の3日間、多くの皆様にホームページをご覧いただきました。これからもよろしくお願い致します。

【2年生】修学旅行・中部国際空港到着(後発組)

1月25日(金)修学旅行3日目、後発組も定刻通り18:20に中部国際空港に到着しました。

中部国際空港で解散となります。
寄り道をせず、気をつけて帰ってゆっくり休んでください。
画像1

【2年生】修学旅行・中部国際空港到着(先発組)

画像1
1月25日(金)修学旅行3日目、先発組は無事中部国際空港に到着しました。
家に着くまでが修学旅行です。かなり疲れが溜まっていると思いますので、気をつけて家に帰ってしっかり体を休ませてほしいと思います。

なお、後発組は16:20に那覇空港を出発し、18:20に中部国際空港に到着予定です。

【2年生】修学旅行・解散式

1月25日(金)修学旅行3日目、国際通り散策を終え、那覇空港へ到着し、後発組の解散式を行いました。

保安検査を通過し、搭乗開始を待っています。

なお、先発組は14:05に那覇空港を離陸しました。
16:05に中部国際空港に到着の予定です。
画像1
画像2

【2年生】修学旅行・国際通り

1月25日(金)修学旅行3日目、最後は国際通りで散策です。

国際通りでは、お土産を買う最後のチャンスだったので、たくさんお土産を買っていました。
昼食は、沖縄そばを食べたりステーキ・ハンバーガーなどのグルメを楽しみました。

那覇空港に向かい、解散式を行なった後飛行機に搭乗し、中部国際空港へ帰ります。
画像1
画像2

【2年生】修学旅行・首里城公園(先発組)

1月25日(金)修学旅行3日目、先発組はホテルモントレを後にして、首里城公園を訪れました。

守礼門や首里城正殿など、見どころ満載でした。
つい最近まで首里城正殿の外壁工事をしていたようですが、今回は、赤瓦の美しい正殿を見ることができました。

これから先発組は、首里城公園を後にして国際通りで自由散策になります。
画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・2日目を終えて

1月24日(木)修学旅行2日目は、タクシー研修でさまざまな場所に行き、移動時間も長くかなり疲れましたね。
大きな事故なくホテルに戻ってこれ、2日目を終えることができました。

遅くなりましたが、2日目の投稿は以上となります。
3日目は、首里城と国際通りに行きます。最後に良い思い出が作れるようにしましょう。
3日目も引き続きご覧ください。

【2年生】修学旅行・ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート

1月24日(木)修学旅行2日目、タクシー研修から全員無事宿泊先であるホテルモントレ沖縄スパ&リゾートに到着しました。

モントレは、全室オーシャンビューです。

夕食はビュッフェ形式で、料理は美味しくてお腹いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・タクシー研修(その2)

1月24日(木)修学旅行2日目タクシー研修、午前中の体験学習を終え、美ら海水族館に来た生徒たちの様子です。
大きなジンベイザメを近くで見て、生徒たちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・タクシー研修(その1)

おはようございます。
1月24日(木)修学旅行2日目はタクシー研修です。
朝ホテルからタクシーに乗り込み各班ごとに沖縄の観光名所に向かいました。


写真は、むら咲むらでの生徒の様子です。
むら咲むらでは、シーサー絵付け、Tシャツへの印刷体験、アクセサリー作り、ブレスレット作りなどを体験していました。アイデアも完成度も高く満足した様子でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・1日目を終えて

1月23日(水)、修学旅行1日目、部屋長会・部屋別ミーティングが終わりあとは就寝前点呼を残すのみとなりました。遅刻・欠席の生徒もいなく、ここまでケガや事故もなく沖縄に来れて良かったと思います。
とても長い1日となり疲れも溜まっていると思いますが、ゆっくり休んで翌日に備えてほしいと思います。
1月24日(木)(修学旅行2日目)は、タクシー研修になります。タクシーに乗って班ごとに自分たちで計画した日程表に沿って沖縄の観光名所を回ります。

本日(1日目)の更新は以上となります。明日(2日目)も引き続き更新を続けていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

【2年生】修学旅行・エイサー鑑賞

1月23日(水)、夕食の後、全員でナハダイコさんのエイサーを鑑賞をしました。沖縄の伝統芸であるエイサーは迫力満点でした。また、生徒や教員が参加できるものもあり、会場全体が大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・パシフィックホテル沖縄での夕食

1月23日(水)、1日目の宿泊先であるパシフィックホテル沖縄にて、夕食を食べました。沖縄料理を食べることができ、生徒はお腹いっぱいになっていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・平和の礎

1月23日(水)、戦争体験講話の後、平和祈念公園の中の資料館と平和の礎(いしじ)を訪れました。
礎(いしずえ)を沖縄の方言で礎(いしじ)と言うそうです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・平和記念堂(戦争体験講話)

1月23日(水)、平和記念公園で、先発組と後発組が合流しました。
合流後、平和記念堂にて、新里スエさんから戦争体験講話をお聞きしました。そのあと、千羽鶴をお供えして、全員で黙祷を捧げました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・ひめゆり資料館

1月23日、先発組は、優美堂でタコライスと沖縄そばを食べた後、ひめゆり資料館を訪れました。
ひめゆり資料館では、沖縄戦がどんなものであったのか、元ひめゆり学徒たちの経験通して、戦争の実態を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・沖縄到着(先発組)

1月23日(水)、先発組は8:55に中部国際空港を出発し、11:40那覇空港に無事到着しました。

天気もよく、沖縄の気温は20度で、名古屋から来ると暑く感じられました。

これからバスで昼食会場である優美堂に向かいます。

画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・出発式(後発組)

1月23日(水)、後発組も集合時間の9時30分に遅れることなく全員集合でき、出発式を行いました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】修学旅行・出発式(先発組)

おはようございます。
1月23日(水)、7時30分に先発組全員が集合時間に遅れることなく集合し、先発組の出発式を行いました。
天気も良く、生徒の気分も高まっています。
これから3日間、修学旅行中の様子をホームページ上でお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)