本校を受検する皆さんへ

2月20日(水)〜22日(金)入学願書受付を行います。

本校にはじめて自転車で来る皆さんは、慣れない道で坂もありますので交通安全に十分注意をしてゆっくり運転して来てください。

受付は事務室前で行います。駐車場向かい側の本館正面玄関からお入りください。

2月20日(水)9時〜16時 推薦選抜願書受付
2月21日(木)9時〜16時 一般選抜願書受付
2月22日(金)9時〜15時 推薦・一般選抜願書受付
画像1

【弓道部】 新人戦 県大会4位入賞!!

2月16日(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、平成30年度愛知県高等学校新人体育大会弓道競技が行われました。

本校からは、2年生の佐藤彩季子選手が女子個人で出場し、見事4位に入賞しました!

練習ではあまり調子が良くなかっただけに、追い込まれても基準を達成して勝ち進んでいく精神的な強さが印象に残りました。まだ残る課題を克服し、これからも成長し続けていって欲しいと思います。

結果は以下の通り。 
<女子個人> 佐藤 彩季子  第4位          
       予選 ☓☓○○ 準決勝 ☓○○○  決勝 射詰☓ 遠近○
画像1

【本校受検の中学生の保護者の皆様へ】合格者出校日程

2月20日(水)から公立高校の入試願書受付が始まります。

本校に合格した場合の日程について、保護者の皆様の仕事の都合もあると思われますので、先にお知らせします。

平成31年3月22日(金)9時 保護者同伴 合格者オリエンテーション
平成31年4月 5日(金)10時 生徒のみ クラス発表
平成31年4月 8日(月)9時30分受付 保護者同伴 入学式
平成31年4月 9日(火)8時30分 生徒のみ  始業式(昼食持参)

各行事内容はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【高校生】 交通安全の啓発について

高校生の交通安全教育をより効果的に推進するために愛知県教育委員会が作成したものです。

自他の生命尊重という基本理念に立ち、悲しい事故を1件でも減らしたいという願いを込めています。

生徒の行動だけでなく保護者の役割も確認していただきたいと思いますので、ぜひ、お読みください。

○ 生 徒 用 〔まさか!自分が加害者・被害者になるなんて!!〕
  まさか自分が加害者・被害者になるなんて(生徒用)
○ 保護者用 〔我が子を交通事故から守る〕
  我が子を交通事故から守る(保護者用)

【1・2年生】進路ガイダンスを行いました

2月14日(木)6限けやきタイムで進路ガイダンスを行いました。

1年生は日本福祉大学入試広報課進学アドバイザーの田中良二先生、2年生はマイナビ 進学情報事業部の松下拓椰先生をお招きし講演をしていただきました。

1年生は新入試に向けての考え方や、情報の取捨選択の仕方、受験に失敗する生徒のパターンなど具体例を示して話していただきました。

2年生は進路選択のポイントや、「働く」事をキーワードに、最後まであきらめずに勉強をし続けたかどうかが問われる社会であることを教えていただきました。

生徒たちの熱心に講演を聴いている姿を学校評議委員の方にも見ていただき、大変好評でした。

この講演をきっかけにして、今後の進路選択につなげてください。田中先生、松下先生ありがとうございました。
画像1
画像2

【生徒会】生徒会通信第6号を発行しました

生徒会通信第6号を発行しました。

今回の話題
○生徒議会報告(パン屋さんへの感謝の会など)
○今後の日程
○部活動通信

ぜひご覧ください。
生徒会通信第6号はこちら→生徒会通信第6号

【囲碁将棋部】東海三県高校将棋大会Dリーグ第2位!

画像1
囲碁・将棋部は2月11日(月)建国記念の日に東海高校で開催された第80回東海三県高校将棋大会に出場しました。

団体戦は大将の江ノ本(2年)が活躍し、僅かなポイント差で優勝を逃しましたが、Dリーグで見事第2位(4勝1敗)となりました。

今年度最後の大会でしたが、この悔しさをバネにして来年度の活躍を期待したいと思います。当日の結果は以下の通りです。
 
【団体戦】Dリーグ第2位(4勝1敗)
 〔江ノ本 隆(2年)・山崎 雄貴(2年)・花井 雅弥(2年)〕
【個人戦】
  鵜飼 利樹(1年) 3回戦進出
  谷口 拓己(1年) 1回戦敗退
  堀井 陽一(1年) 1回戦敗退
  市川 翔也(1年) 1回戦敗退

※詳しくは囲碁・将棋部のHPをご覧ください↓
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【ソフトテニス部】松原中学校との合同練習

画像1
画像2
画像3
2月11日(祝)本校で松原中学校ソフトテニス部と合同練習をしました。

中学生の元気の良さに圧倒される場面もありましたが、互いに刺激がある有意義な時間になりました!

まだまだ寒い日も続きますが、来月の大会に向け練習をしてきいたいです!

【PTA】 第2回PTA役員会・委員会が開催されました

2月7日(木)、第2回PTA役員会・委員会等が以下のように開催されました。

1 エアコン設備管理委員会
2 PTA役員会
3 PTA委員会
4 学校保健委員会
5 学校徴収金運営協議会

各委員会で今年度の活動報告・会計執行状況の報告がありました。
さらに、各委員会で平成31年度の事業報告(案)・会計予算書(案)の提案がなされました。

PTA役員・委員の皆さん長時間にわたり審議していただきありがとうございました。
画像1
画像2

【PTA委員会】 学校保健委員会が行われました

2月7日(木)PTA委員会に引き続き、6限に学校保健委員会が行われ、多くのPTAの方に出席して頂くことができました。

養護教諭より本校の保健室利用状況や学校環境衛生結果などについて報告の後、生徒保健委員会活動について1年生梶川拳吾君と尼崎映理さんが報告しました。

生徒発表では最後までしっかり話すことができていました。

本校の校医である内科医の鈴木先生、耳鼻科医の森永先生、薬剤師の篠原先生からご指導とご助言をいただき、とても充実した会になりました。
画像1
画像2
画像3

【弓道部】 新人戦女子個人3位入賞!

2月2日(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、新人戦名北支部予選会が行われました。

女子個人で佐藤彩季子選手が3位に入賞し、県大会に出場を決めました。16日の県大会では決勝進出を目指して頑張ってもらいたいですね。

女子団体が県大会を逃したのは大変残念でした。練習では好調だっただけに、メンタル面で大きな課題があると思います。

結果は以下の通り。
男子団体  Aチーム16中  Bチーム 16中
女子団体  Aチーム16中  Bチーム 12中

男子個人  田中魁 0中   神代  4中
女子個人  第3位 佐藤 彩季子 7中 射詰☓ 遠近☓  

画像1

【中学生の皆さんへ】生徒会による「けやき祭」の紹介動画

生徒会では、毎年9月に行われる「けやき祭」の紹介動画を作成しました。

生徒達が一年の中で一番盛り上がる「けやき祭」の様子がわかります。中学生の皆さん!ぜひご覧ください。そして、来年度の「けやき祭」を一緒に作り上げましょう。

「けやき祭」紹介動画はこちら→

全校朝礼を行いました

画像1
画像2
画像3
2月5日(火)全校朝礼を行いました。

表彰と進路主任からの講話がありました。

サッカー部 第20回春日井市サッカー選手権 準優勝
弓道部 佐藤 彩季子さん 県新人体育大会名北支部予選 第3位
が表彰披露されました。

現在3年生は多くの生徒が私大の受験に行っています。2年生は修学旅行が終わり、いよいよここから受験勉強のスタートです。

目標をしっかり持ってがんばりましょう。

【生徒会】 打ち合わせの様子

後期生徒会メンバーです。

毎週1回業後、生徒会室に集まり様々な打ち合わせをしています。(生徒議会・球技大会やけやき祭などの行事について等)

みんなでアイデアを出し合っている様子は真剣そのもの!
活発に、そして仲良く活動しています。
画像1
画像2

【3年生】2月からの日程

3年生は2月から午前中授業となります。

2月からの日程は下記のようになりますので登校日等間違いのないよう、また残りわずかとなった高校生活を健全に過していただきますようお願いいたします。

3年生2月からの日程
2月 1日(金)〜15日(金) 午前授業(1〜4限)
2月18日(月)〜27日(水) 家庭学習(2月25日を除く)
2月25日(月) 3年生出校日(午後)
2月28日(木) 同窓会入会式 表彰式 卒業式予行
3月 1日(金) 卒業証書授与式

卒業式のご案内はこちら→卒業式のご案内

高校生活☆最後のお弁当☆(画像その1)

3年生は2月より午前授業となります。ということは、お弁当持参も今週で最後となる生徒がほとんどですね。

学業・部活動で大変だった時期も、きっと昼休みは、お弁当を食べながらリラックスして過ごしていたことと思います。そして3年間、朝早くからお弁当を作り、子供に持たせてくださっていたご家族の方にも大変感謝しています。

購買のパン屋さんも大人気で、パンを食べている生徒もたくさんいました。生徒会通信第5号でもお知らせしたとおり、開校以来41年間の販売を続けてくださった「かどや」さんは本年度をもって卒業となります。

長い間生徒においしいパンを作ってくださり、どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

高校生活☆最後のお弁当☆(画像その2)

 
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】 新人戦結果

画像1
1回戦はシードのため、2回戦からの試合になりました。

1月13日(日)に行われた、名経大市邨戦は5−0で順調に勝利を収めることができました。

県大会をかけた愛知高校との試合は、3−4という激戦の末惜しくも敗退しました。
この悔しさを忘れずに、総体に向けてトレーニングに励んでいきたいと思います!

【2年生】修学旅行・3日間を終えて

1月25日(金)、2泊3日の修学旅行全日程が終了しました。

今年度の修学旅行は、全員参加することができ、天候にも恵まれ、沖縄らしい気候や美ら海を感じることができました。名古屋に帰ってくると寒暖差を感じます。この寒暖差で、体調を崩さないようにしましょう。

3日間で沖縄の歴史や文化を肌で感じることができたと思います。たくさん買ったお土産と、たくさん刻んだ思い出をお土産話としてお家の方に話してくれるといいと思います。

今回の修学旅行に際して、保護者の皆様も、早朝からの送迎やお見送り、荷物の準備など、様々なところでご協力いただきまして、ありがとうございました。

修学旅行が終わり、2年生の生活も残りわずかです。切り替えて日々の学校生活を頑張っていきましょう。

修学旅行中の3日間、多くの皆様にホームページをご覧いただきました。これからもよろしくお願い致します。

【2年生】修学旅行・中部国際空港到着(後発組)

1月25日(金)修学旅行3日目、後発組も定刻通り18:20に中部国際空港に到着しました。

中部国際空港で解散となります。
寄り道をせず、気をつけて帰ってゆっくり休んでください。
画像1

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)