【1年生】 自転車点検

画像1
画像2
画像3
5月10日(金)の業後に1年生の自転車点検を行いました。

1年生も多くの生徒が毎日自転車で通っています。しっかりと点検を行い、安全に登校できるようにしましょう。

【生徒会】 生徒会通信第1号を発行しました

生徒会通信第1号を発行しました。

今回の話題
○前期生徒会長挨拶
○前期生徒会執行部の紹介
○総体県大会出場部活動の紹介

生徒会通信第1号はこちら→生徒会通信第1号

もうすぐ定期考査がありますが、それが終わるとすぐ球技大会があります。
みなさん勉強も部活も学校行事もがんばっていきましょう!

【3年生】 進路ガイダンス

画像1
画像2
5月9日(木)第6限に3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

大学・短大進学希望者には進路主任から、看護系専門、美容系専門、他の専門、公務員の4コースについては、専門学校の講師の先生からお話を伺いました。

これからの勉強方法など自分の進路について考えるよい時間になりました。
あと10日ほどで定期考査が始まりますが、今日の話を参考にしてがんばりましょう。

がんばれ受験生!

【全校生徒】身体体力測定

画像1
画像2
事故やけがもなく進んでいます。

【全校生徒】身体体力測定

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)過ごしやすい気候のこともあり、例年以上にスムーズに進んでいます。

【全校生徒】身体体力測定

5月8日(水)晴天に恵まれ、気持ちよく測定が実施できています!
画像1
画像2
画像3

【ボランティア委員】 春日台特別支援学校 説明会

画像1
画像2
画像3
5月7日(火)の業後にボランティア委員で春日台特別支援学校の事前説明会に行きました。

生徒は春日台特別支援学校の先生からの話を熱心に聞き、ボランティアで一緒に活動するバスケットボール部とフライングディスク部の生徒さんにあいさつをしました。

ボランティアで訪問するのは7月からになります。1年間よろしくお願いします。

【卓球部】 男子ダブルスで総体県大会出場!

画像1
4月27日(土)・29日(祝)卓球競技の総体名北支部予選会が行われました。

男子ダブルスにおいて3年生の渡邉・清水組が県大会の出場を決めました。

ベスト8決定戦で名電高校に敗退しましたが、順位決定戦で名古屋高校に勝利し、県大会出場を決めました。

3年生の多くはこの試合で引退となりましたが、今までの部活動で学んだ事を勉強に生かし自分の進路実現に向けてがんばってください。

【男子バドミントン部】総体予選結果

画像1
画像2
4月13日(土)団体戦、21日(日)個人ダブルス戦、28日(日)個人シングルス戦がありました。

それぞれが今出せる力を精一杯発揮しましたが、県大会出場までの壁は厚く上位者においても3回戦敗退となっています。

今大会で3年生3名は引退となります。苦しい練習にも耐え、一心不乱にシャトルを追っていた生活から卒業です。

県大会出場という目標は達成できませんでしたが、後輩たちに慕われる素敵なチームを築き上げてくれました。たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

【保健委員会】5/8身体体力測定の準備中

画像1
5月8日(水)に行われる身体体力測定に向けて保健委員が準備しています。

熱中症に注意して、本番でベストを尽くせるよう頑張りましょう。

【ソフトテニス部】合同練習

画像1
画像2
画像3
G.W最終日の6日に、名古屋大学と明和高校の3校で合同練習をしてきました。

大学生の技術を間近で感じ、とてもいい経験になったと思います。アドバイスも頂く事もでき、今後の練習に役立てていきたいです!

会場を提供して頂いた名古屋大学ソフトテニス部、また明和高校ソフトテニス部、ありがとうございました!

【サッカー部】 総体名北支部 準優勝!

画像1
明和高校に延長戦の末に、3−4で敗れましたが、名北準優勝を達成しました。

5月11日から始まる、県大会に向けて、しっかりと準備していきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

【陸上部】 県大会出場!!

画像1
画像2
画像3
4月29日〜5月1日の3日間でパロマ瑞穂陸上競技場にて総体名北支部予選会が行われました。

3年生最後の試合であったので、天候に恵まれない中でしたが多くの選手が自己ベストを大幅に更新することが出来ました。

その中で、苅谷 真之介(藤山台中)君が
3000mSC  第6位
5000m    第6位

という素晴らしい結果となり、見事に2種目で県大会出場を果たしました。

苅谷君は中学校時代は野球部でした。陸上は未経験であり、入部当初は1500mを5分切るのがやっとの選手でしたが、先輩の影響を受けて一生懸命に努力をして、力を着実につけていきました。

これまでの大会でも、あと一歩のところで県大会出場を逃していたので、最後の大会で県大会出場ができて本当に良かったです。

県大会出場できたのは本人の努力が一番ではありますが、チームメイトの支えがあったからこそだと思います。

県大会は5月18日、19日同じパロマ瑞穂陸上競技場にて行われます。県大会でも自己ベストを更新して一つでも上の順位を目指したいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

【サッカー部】総体名北予選 決勝進出!

画像1
4月30日、そぼ降る雨の中、千種高校との準決勝が行われました。

ぬかるんだグラウンドに思うようなプレーができず、体力を奪われ苦しい試合でしたが、1−0で勝利することができました。

この勢いで決勝戦も一致団結して臨みたいと思います。
応援よろしくお願いします!

【サッカー部】 県大会出場!

画像1
画像2
昨年、苦杯を嘗めた春日井南高校に勝利し県大会出場を決めることができました。

前半に取った虎の子の1点を、守りきり1−0での勝利でした。
応援してくださった皆様方、ありがとうございます!

【家庭部】 サイダーフルーツポンチ作り

今日の家庭部はサイダーフルーツポンチを作りました。
キャップのついたグラスに入れて、ちょっとおしゃれなスウィーツになりました。
画像1
画像2

【3年生】遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
4月25日、楽しみにしていた遠足。

出発の時はあいにくの雨でどうなるか心配でしたが、長島スパーランドに着く頃には雨も止んで、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

【PTAの皆様へ】けやき祭でのPTA休憩室サポーター大募集

PTAでは、けやき祭(文化祭)でPTA休憩室でパウンドケーキとクッキーを作ってくださる方やお菓子と飲み物を一緒に生徒に配ってくださる方を大募集しています。

もし、興味を持たれた方やご協力いただける方は申し込みください。

詳しい内容と申込書はこちら→けやき祭PTAサポーター募集

昨年のPTA休憩室の様子です。↓
画像1

【1年生】けやき研修 その5

画像1
画像2
学校へ到着しました。帰りのバスでは疲れて眠っている生徒もいましたが、元気よく閉校式まで終えることができました。

明日は通常通り授業があります。今日はしっかりと休んで、明日もがんばりましょう!

【3年生】遠足 ナガシマスパーランド その4

画像1
画像2
画像3
充実した時間を過ごしました。これから帰ります。