【中学生の皆さんへ】「学校案内2019」が完成しました!

画像1
「学校案内2019」が完成しました。

中学生の皆さん、この学校案内を見ていただき10月12日(土)の体験入学にぜひ一度足を運んでください。

リニューアルした学校案内はこちら→学校案内2019ぜひご覧ください

【生徒会】 校長先生との懇談会

画像1
6月18日(火)授業後の時間に、校長室で前期の生徒会執行部と校長先生との懇談会が開かれました。

生徒会メンバーそれぞれの抱負や、けやき祭での生徒会企画案などについて、校長先生と積極的な意見交換がなされました。

【生徒会】 生徒会通信第3号を発行しました

生徒会通信第3号を発行しました。

今回の話題
○生徒会長「つるの一声」
○これが今年の障害物Rだ!

生徒会通信第3号はこちら→生徒会通信第3号

もうすぐ定期考査がありますが、それが終わるといよいよ「けやき祭」の準備が少しずつ始まります。

みなさん勉強も部活も学校行事もがんばっていきましょう!

【保健室】 保健だより6月号を発行しました

保健室から保健だより6月号を発行しました。

今回の話題は
○梅雨を過ごす5つのポイント
○歯の2大疾患 なぜ、そうなった?(歯科検診結果)
○「香害(化学物質過敏症)」を知っていますか?

ぜひご覧ください→保健だより6月号

【ボランティア】 医療療育センターボランティア1回目

画像1
画像2
画像3
6月12日(水)に医療療育センターボランティアにボランティア委員24名で行ってきました。

先月に説明会に行ってから今回が1回目のボランティアでしたが、清掃活動の途中から夕立が来て大変でした。

しかし、中に移動して院内清掃と患者さんとの交流を時間いっぱいまでさせてもらいました。医療療育センターのスタッフの皆さん、お手伝いいただいた先生方、ありがとうございました。

中高情報交換会

画像1
画像2
画像3
6月11日(火)の午後に地元中学校の先生に本校にお越しいただき、授業見学と情報交換会を行いました。

授業見学では1年生〜3年生の6限の授業の様子を見学していただきました。生徒はしっかりと授業を受けていたと中学校の先生方からも言っていただきました。

また、情報交換会では普段なかなか機会のない中学校の様子や進路指導についてお伺いすることができました。今後の春日井東高校の教育に生かしていきたいと思います。

お越しいただいた先生方、ありがとうございました。

【2年生】 調理実習の様子

調理実習の様子です。今回は冷やし中華です!
タレは、だしを取って作りました!

麺を茹でたり、野菜を切ったり、テキパキと分担して活動していました。生まれて初めて卵を焼いた生徒も、上手に焼けて嬉しそうでした。

事前に宿題として冷やし中華を試作したり、栄養素計算をしたりと、しっかり取り組んだ様子でした。家庭でのご協力もありがとうございました!
画像1
画像2

重要 就学支援金の手続きについて

1年生については入学時、2・3年生については昨年の6月〜7月に手続きいただきました就学支援金の届出時期となりました。

継続して支援金の支給を受けるために必ず手続きしてください。

また、現在支援金の支給を受けていない方も、該当する場合がありますのでご確認のうえ申請書の提出をお願いします。

高等学校就学支援金の手続きについて(5/31生徒配布)
<swa:ContentLink type="doc" item="41280">高等学校就学支援金の手続きについて</swa:ContentLink>

高等学校就学支援金リーフレット
<swa:ContentLink type="doc" item="36163">高等学校就学支援金</swa:ContentLink>

あいちの学校連携ネット

大学と小・中・高等学校・特別支援学校との連携情報が「あいちの学校連携ネット」に掲載されています。

高校生向けには、
○オープンキャンパス情報
○学費・奨学金情報
○施設(バリアフリー対応など)・サークル情報
○高校生向け講座情報

などがあります。ぜひ一度チェックしてみてください。

URLなどチラシはこちら→あいちの学校連携ネット

【PTA主催】「保護者と生徒のための進路学習教室」開催

6月8日(土)本校PTA主催の保護者と生徒のための進路学習教室が行われました。

保護者、生徒あわせて300名以上の参加があり、体育館がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。

まず、進路主任から昨年度の進路結果と大学入試の傾向について話があり、その後、各教室に分かれて、各大学ごとの話を30分ずつ3回に分けて聞きました。

国立からは愛知教育大学、富山大学、私立大学から15校、他専門学校からは看護系も含め2校、日本政策金融公庫からも説明していただきました。

PTA進路委員の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【PTA主催】保護者と生徒のための進路学習教室

画像1
画像2
画像3
保護者と生徒のための進路学習教室進路相談会

300名を超えましたが、当日来ていただいても大丈夫です!  保護者と生徒のための進路学習教室

6月8日(土)に本校で進路による入試説明会と、大学、専門学校など21もの各団体による進路相談会が開催されます。(ご希望の3つの団体の話が聞けます)

申し込みの締切りは過ぎましたが、まだ余裕がありますので申し込みをされていない方でも当日来ていただいて大丈夫です。3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の方もぜひこの機会にご来校ください。

車で来ていただいても大丈夫ですが、できるだけ乗り合わせてお願いします。各大学等から資料がたくさん配付されますので、袋を持参していただくとよいと思います。

詳細はこちらになります→保護者と生徒のための進路学習教室ご案内
なお、この文書は生徒にも配布しています。

【全校朝礼】弓道部壮行会と熱中症予防講話

6月7日(金)朝礼において部活動表彰と東海大会に出場する弓道部西田妃歩さんの壮行会を行いました。

壮行会では弓道部顧問の紹介の後、西田さんの決意表明、同窓会から部活動奨励賞の授与、生徒会長から激励の言葉がありました。

今回の朝礼では、保体部から熱中症についての講話も実施しました。

湿度が高い中では汗をかきやすくなります。体育や部活動の時間だけではなく、登下校の際にもしっかりと水分補給をして、健康管理に努めましょう。

画像1
画像2
画像3

「保護者と生徒のための進路学習教室」申し込み受付中

6月5日現在約270名の参加申し込みがありましたが、まだ席に余裕がありますので申し込みを受け付けています。都合がつく方はぜひ参加してください。

6月8日(土)にPTAが主催して、入試説明会と大学、専門学校の各団体による進路相談会が開催されます。

例年、3年生はもちろんですが、1・2年生の保護者と生徒も大変多く参加している行事です。

現在の入試情報や、各教室ごと大学別に分かれての進路相談会が実施され、21もの参加団体(大学等)から時間ごとに3団体の話が自由に選択して聴くことができます。

ぜひこの機会を利用して生徒の進路意識を高めていただきたいと思います。

生徒配布済みの詳細はこちらです↓↓↓
保護者と生徒のための進路学習教室ご案内

申込書は5月24日(金)以降も受け付けますので担任にご提出ください。

【消費生活情報】「あいち暮らしっく」が発行されました

生活消費情報「あいち暮らしっく」が発行されました。

今回の話題は、
○契約トラブル・特殊詐欺に注意
○保存食の賞味期限に注意
○消費者ホットライン
などです

ぜひご覧ください→あいち暮らしっくNo135

【防災情報】水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります

2019年の出水期(6月ごろ)より、「警戒レベル」を用いた避難情報が発令されます。

市町村から「警戒レベル4」が発令された地域にお住まいの方は、全員避難となります。

まもなく梅雨の時期になります。警戒レベルにあわせた行動がすぐにとれるよう日頃から防災意識を高め、準備しておきましょう。

詳しくはこちらをご覧ください→警戒レベル4で全員避難

【弓道部】 西田妃歩選手 東海大会出場決定!!

5/25(土)〜26(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、第73回愛知県高等学校総合体育大会弓道競技が行われました。

女子団体は残念ながら一次敗退でしたが、女子個人で西田妃歩選手が第3位に入賞し、東海大会出場を決めました!

あと少しで全国大会だっただけに悔しい結果でしたが、気持ちを切り替え、来月静岡県で行われる東海大会で入賞を狙ってもらいたいと思います。

結果は以下の通り。
県一次   
 <女子団体>
  伊藤澄・五十嵐・奥田・佐藤・西田・高木・加藤  20中 → 敗退
      
 <女子個人>
  西田 妃歩 7中       → 県二次進出
  奥田 涼葉 4中       → 敗退
県二次
 <女子個人>
  西田 妃歩 8中 遠近○   第3位 → 東海大会進出

画像1
画像2

【球技大会】 片付け

画像1
画像2
画像3
無事予定通り球技大会が終わり、特活運動委員の生徒が中心となって球技大会の後片付けを行ってくれました。

疲れている中でもよく動いてくれました。ありがとうございました。

【球技大会】 午後の部

画像1
画像2
画像3
午後からも暑い中でしたが、決勝トーナメントを頑張って行いました。

各学年の表彰を受けたクラスはおめでとうございました。

【球技大会】 午前の様子

画像1
画像2
画像3
5月30日(木)に球技大会を行っています。

天気に恵まれ、生徒たちはクラスで一致団結して競技に取り組んでいます。
午後からの部も熱中症に十分注意して頑張りましょう。

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)