【弓道部】 総体東海大会結果

画像1
6/22(土)・23(日)静岡県武道館(静岡県藤枝市)において、第66回東海高等学校総合体育大会弓道競技が行われ、本校3年生西田妃歩選手が出場しました。

21(金)朝から移動し、午後から公式練習。翌日午前は公式練習、開会式後の予選1回戦では4射2中。

予選通過は6中以上なので、皆中を目指して23日の予選2回戦に臨みましたが、残念ながら4射2中で予選通過はなりませんでした。

県大会以降ずっと好調だっただけに、メンタルの弱さが目立った結果となりました。テスト期間中も練習に協力してくれた2年生の部員たち、お疲れ様でした。

西田選手自身も悔いはないと言っていましたが、顧問としては、来年2年生が西田選手を越えてくれることを期待しています。
画像2

【吹奏楽部】 練習の様子

こんにちは♫ 吹奏楽部です。

現在吹奏楽部は、夏のコンクールに向けて日々練習に励んでいます!少人数ですが、コーチの先生やOBの先輩のサポート・ご指導のもと、がんばっています!

応援よろしくお願いします★
画像1
画像2

【1・2年生】6月29日(土)は模試を実施します

6月29日(土)の日程は次の通りです。

1年生 8:20までに登校
    数学(80分)国語(80分)英語(80分)
    13:00終了

2年生 8:20までに登校
    英語(80分)数学(100分)国語(80分)
    14:20終了

2年生は昼食の用意が必要ですが、いつも通りパン販売も行います。
定期考査が終わったばかりですが、がんばりましょう!

【1・2年生水泳選択生徒】水着の販売について

1・2年生夏季の体育授業において水泳を選択した生徒用に、水着等の販売が行われますので、必要な方は購入してください。

水着については、学校指定のもの(競泳用)又は、中学時のスクール水着を使用します。デザイン等の入った競泳用の水着は、事前に保健体育科に相談してください。

水着販売のご案内はこちら→水着の販売について(1・2年生)

【気象情報】 大雨の可能性があります

画像1
名古屋地方気象台発表によると、愛知県では熱帯低気圧から変わる台風と前線の影響により、27日夜のはじめ頃から28日明け方にかけて雷を伴った激しい雨が降り大雨となる見込みです。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、竜巻などの激しい突風に注意してください。

28日は定期考査最終日です。部活の用意などもあり、荷物も多くなります。自転車の運転も不安定になりがちですので、いつもより早めに時間に余裕を持って登校してください。

【中学生の皆さんへ】体験入学は10月12日(土)です!

例年、夏の暑い時期に行っていました夏の体験入学ですが、中学生の皆さんが慣れない道を少し緊張しながら自転車で汗をかき来校してくる姿を見て、熱中症の危険を感じておりました。

教室にはエアコンが完備されており、当日校内で熱中症の中学生はほとんど出ていませんが、来校中に体調不良になり近くのコンビニで休ませていただいたりという中学生も出ています。

このため、今年度からは10月12日(土)に体験入学を行うことにしました。この時期であれば、外での部活動見学もしっかり見ていただけると思います。

夏休みには、このホームページを充実させるとともに、ホームページを見て答える「春日井東高クイズ」も準備する予定です。

ぜひクイズの解答を持って、10月12日(土)の体験入学にご来校ください。よろしくお願いいたします。

【中学生の皆さんへ】「学校案内2019」が完成しました!

画像1
「学校案内2019」が完成しました。

中学生の皆さん、この学校案内を見ていただき10月12日(土)の体験入学にぜひ一度足を運んでください。

リニューアルした学校案内はこちら→学校案内2019ぜひご覧ください

【生徒会】 校長先生との懇談会

画像1
6月18日(火)授業後の時間に、校長室で前期の生徒会執行部と校長先生との懇談会が開かれました。

生徒会メンバーそれぞれの抱負や、けやき祭での生徒会企画案などについて、校長先生と積極的な意見交換がなされました。

【生徒会】 生徒会通信第3号を発行しました

生徒会通信第3号を発行しました。

今回の話題
○生徒会長「つるの一声」
○これが今年の障害物Rだ!

生徒会通信第3号はこちら→生徒会通信第3号

もうすぐ定期考査がありますが、それが終わるといよいよ「けやき祭」の準備が少しずつ始まります。

みなさん勉強も部活も学校行事もがんばっていきましょう!

【保健室】 保健だより6月号を発行しました

保健室から保健だより6月号を発行しました。

今回の話題は
○梅雨を過ごす5つのポイント
○歯の2大疾患 なぜ、そうなった?(歯科検診結果)
○「香害(化学物質過敏症)」を知っていますか?

ぜひご覧ください→保健だより6月号

【ボランティア】 医療療育センターボランティア1回目

画像1
画像2
画像3
6月12日(水)に医療療育センターボランティアにボランティア委員24名で行ってきました。

先月に説明会に行ってから今回が1回目のボランティアでしたが、清掃活動の途中から夕立が来て大変でした。

しかし、中に移動して院内清掃と患者さんとの交流を時間いっぱいまでさせてもらいました。医療療育センターのスタッフの皆さん、お手伝いいただいた先生方、ありがとうございました。

中高情報交換会

画像1
画像2
画像3
6月11日(火)の午後に地元中学校の先生に本校にお越しいただき、授業見学と情報交換会を行いました。

授業見学では1年生〜3年生の6限の授業の様子を見学していただきました。生徒はしっかりと授業を受けていたと中学校の先生方からも言っていただきました。

また、情報交換会では普段なかなか機会のない中学校の様子や進路指導についてお伺いすることができました。今後の春日井東高校の教育に生かしていきたいと思います。

お越しいただいた先生方、ありがとうございました。

【2年生】 調理実習の様子

調理実習の様子です。今回は冷やし中華です!
タレは、だしを取って作りました!

麺を茹でたり、野菜を切ったり、テキパキと分担して活動していました。生まれて初めて卵を焼いた生徒も、上手に焼けて嬉しそうでした。

事前に宿題として冷やし中華を試作したり、栄養素計算をしたりと、しっかり取り組んだ様子でした。家庭でのご協力もありがとうございました!
画像1
画像2

重要 就学支援金の手続きについて

1年生については入学時、2・3年生については昨年の6月〜7月に手続きいただきました就学支援金の届出時期となりました。

継続して支援金の支給を受けるために必ず手続きしてください。

また、現在支援金の支給を受けていない方も、該当する場合がありますのでご確認のうえ申請書の提出をお願いします。

高等学校就学支援金の手続きについて(5/31生徒配布)
<swa:ContentLink type="doc" item="41280">高等学校就学支援金の手続きについて</swa:ContentLink>

高等学校就学支援金リーフレット
<swa:ContentLink type="doc" item="36163">高等学校就学支援金</swa:ContentLink>

あいちの学校連携ネット

大学と小・中・高等学校・特別支援学校との連携情報が「あいちの学校連携ネット」に掲載されています。

高校生向けには、
○オープンキャンパス情報
○学費・奨学金情報
○施設(バリアフリー対応など)・サークル情報
○高校生向け講座情報

などがあります。ぜひ一度チェックしてみてください。

URLなどチラシはこちら→あいちの学校連携ネット

【PTA主催】「保護者と生徒のための進路学習教室」開催

6月8日(土)本校PTA主催の保護者と生徒のための進路学習教室が行われました。

保護者、生徒あわせて300名以上の参加があり、体育館がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。

まず、進路主任から昨年度の進路結果と大学入試の傾向について話があり、その後、各教室に分かれて、各大学ごとの話を30分ずつ3回に分けて聞きました。

国立からは愛知教育大学、富山大学、私立大学から15校、他専門学校からは看護系も含め2校、日本政策金融公庫からも説明していただきました。

PTA進路委員の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【PTA主催】保護者と生徒のための進路学習教室

画像1
画像2
画像3
保護者と生徒のための進路学習教室進路相談会

300名を超えましたが、当日来ていただいても大丈夫です!  保護者と生徒のための進路学習教室

6月8日(土)に本校で進路による入試説明会と、大学、専門学校など21もの各団体による進路相談会が開催されます。(ご希望の3つの団体の話が聞けます)

申し込みの締切りは過ぎましたが、まだ余裕がありますので申し込みをされていない方でも当日来ていただいて大丈夫です。3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の方もぜひこの機会にご来校ください。

車で来ていただいても大丈夫ですが、できるだけ乗り合わせてお願いします。各大学等から資料がたくさん配付されますので、袋を持参していただくとよいと思います。

詳細はこちらになります→保護者と生徒のための進路学習教室ご案内
なお、この文書は生徒にも配布しています。

【全校朝礼】弓道部壮行会と熱中症予防講話

6月7日(金)朝礼において部活動表彰と東海大会に出場する弓道部西田妃歩さんの壮行会を行いました。

壮行会では弓道部顧問の紹介の後、西田さんの決意表明、同窓会から部活動奨励賞の授与、生徒会長から激励の言葉がありました。

今回の朝礼では、保体部から熱中症についての講話も実施しました。

湿度が高い中では汗をかきやすくなります。体育や部活動の時間だけではなく、登下校の際にもしっかりと水分補給をして、健康管理に努めましょう。

画像1
画像2
画像3

「保護者と生徒のための進路学習教室」申し込み受付中

6月5日現在約270名の参加申し込みがありましたが、まだ席に余裕がありますので申し込みを受け付けています。都合がつく方はぜひ参加してください。

6月8日(土)にPTAが主催して、入試説明会と大学、専門学校の各団体による進路相談会が開催されます。

例年、3年生はもちろんですが、1・2年生の保護者と生徒も大変多く参加している行事です。

現在の入試情報や、各教室ごと大学別に分かれての進路相談会が実施され、21もの参加団体(大学等)から時間ごとに3団体の話が自由に選択して聴くことができます。

ぜひこの機会を利用して生徒の進路意識を高めていただきたいと思います。

生徒配布済みの詳細はこちらです↓↓↓
保護者と生徒のための進路学習教室ご案内

申込書は5月24日(金)以降も受け付けますので担任にご提出ください。

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)