【保護者の皆様へ】7月12日から保護者会がはじまります

7月12日から保護者会が始まります。そのため授業は午前中で終了し、その後、部活動や補習等になります。

担任は保護者会準備に忙しくしてました。

駐車場は準備していますので、気をつけてお越し下さい。
お待ちしています。

保護者会のご案内はこちら→第1回保護者会のご案内

2年生の担任の先生方です。↓↓↓↓↓
画像1

【1年生】けやきTIMEの授業風景

画像1
画像2
画像3
7月11日(木)6限「けやきTIME」の時間に「進路サポート」を行いました。

1年生は「自分について考える」自己理解から始まり、社会や職業について学んだり、世の中にどのような学問があるか学んでいきます。

1年生で進路というとまだまだ先のことのように思われますが、生徒はしっかりと自分の将来について考えながら取り組んでいました。

【1年生】 生物基礎 オオカナダモの観察実験

画像1
画像2
画像3
1学期の授業もあと少しとなりました。1年生では生物基礎の授業で顕微鏡観察実験を行いました。

オオカナダモという植物の細胞の観察とミクロメーターを用いて細胞の長さを測りました。

どのクラスもピント調節に苦労しながらペアで協力して行っていました。

【ソフトテニス部】国体予選 結果報告

画像1
画像2
画像3
7月6日・7日に神領テニスコートで国体名北支部予選がありました!

3年生が引退してから、新チームとして初めての大会だったので、力が入り過ぎて思うようなプレーが出来なかった生徒が多かったように思えます。

そんな中でも、声を出し自らを鼓舞しながら一生懸命ラケットを振ることも出来ていたと思います!

大会はベスト8決めで次週に持ち越されましたが、伊藤・藤崎ペアが勝ち進み県大会出場を決めてくれました!

他のペアも競った試合が多く、今後の課題を見つけることが出来ました!7月13日に行われる次の試合も期待したいです。

応援、差し入れをして下さった保護者の皆様ありがとうございました!

伊藤・藤崎 ベスト8
西村・橋本 ベスト16 敗者復活戦進出

【春日井市消防署】消防救助技術大会の練習

春日井市消防署が7月25日に行われる消防救助技術大会東海大会に出場するため、本校のプールで練習を行いました。

プールの端で溺れた人を、ロープを付けた浮き輪でいかに早く救助するか繰り返し練習をしていました。

ぜひ東海大会で優勝して、全国大会に出場してください。
そしてまた本校のプールで練習をしてください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

【ボランティア】はるひまつりボランティア

7月6日(土)にボランティア委員で春日台特別養護学校の「はるひまつり」へボランティアとして参加しました。

ジュース販売係とゲーム係で、準備中から運営まで、しっかりお手伝いしていました。
とても賑やかでイベントも盛りだくさんでした。
画像1
画像2

【ボランティア】はるひまつりボランティア(その2)

はるひまつりボランティア
画像1
画像2

【生徒会】 生徒会通信第4号を発行しました

生徒会通信第4号を発行しました。

今回の話題
○生徒会長「つるの一声」
○体育祭Tシャツ・団旗紹介
○文化祭ブロック紹介

生徒会通信第4号はこちら→生徒会通信第4号

定期考査が終わりました。いよいよ「けやき祭」の準備が始まります。
勉強も部活も学校行事そしてボランティアもがんばっていきましょう!

【2年生】 けやきTIMEの様子

7月4日総合的な学習の時間「けやきTIME」の様子です。今日は進路について考える時間でした。

身近な事象と、それに関する学問は何か、組み合わせてみよう!
いうねらいで「学問カルタ」にチャレンジしました。

グループワークはとても和やかな雰囲気で、クラスメイトと自由に意見を出し合い、楽しみながら学習できたと思います。
画像1
画像2

【ボランティア】春日台特別支援学校ボランティア

画像1
画像2
画像3
7月2日(火)の業後に春日台特別支援学校へボランティアに行きました。
今回は春日台の生徒と交流試合を行い白熱した試合が繰り広げられました。

生徒同士で顔を合わせるのは説明会に続いて2度目でしたが、試合の中でお互いに声を掛け合っている姿も見られ、親睦が深まったように感じます。

春日台特別支援学校へは10月と11月にも伺います。
春日台のみなさん、今日はありがとうございました!

【水泳部】総体県大会出場!

6月29日(土)に日本ガイシアリーナで行われた総体の愛知県大会に本校水泳部3年の澤田和樹君が出場しました。

種目は男子100m自由形です。澤田君は部活動だけでなく、スイミングスクールにも通い、熱心に練習を続けてきました。その結果、最後の大会でも県大会出場を果たすことができました。(過去にも県大会出場経験あり!)

テスト期間でほとんど練習ができず、万全な状態ではなかったものの、レース後には「タイムこそ伸びなかったが、気持ち的には伸び伸びと、楽しく泳ぐことができました!」と笑顔で語っていました。

写真はレース前に集中力を高めている澤田君です。
画像1

朝の春日井東高校周辺道路の渋滞について

7月1日〜16日頃までグリーンピア春日井(春日井市都市緑化植物園)から旧19号線まで通る道が通行止めになっているため、それを迂回する車で本校周辺の道路が朝かなり渋滞します。

交通量が多くなるので自転車の運転にはいつも以上に注意するとともに時間に余裕を持って登校してください。

下の写真はグリーンピア春日井の前の道路です。
画像1
画像2

【弓道部】 総体東海大会結果

画像1
6/22(土)・23(日)静岡県武道館(静岡県藤枝市)において、第66回東海高等学校総合体育大会弓道競技が行われ、本校3年生西田妃歩選手が出場しました。

21(金)朝から移動し、午後から公式練習。翌日午前は公式練習、開会式後の予選1回戦では4射2中。

予選通過は6中以上なので、皆中を目指して23日の予選2回戦に臨みましたが、残念ながら4射2中で予選通過はなりませんでした。

県大会以降ずっと好調だっただけに、メンタルの弱さが目立った結果となりました。テスト期間中も練習に協力してくれた2年生の部員たち、お疲れ様でした。

西田選手自身も悔いはないと言っていましたが、顧問としては、来年2年生が西田選手を越えてくれることを期待しています。
画像2

【吹奏楽部】 練習の様子

こんにちは♫ 吹奏楽部です。

現在吹奏楽部は、夏のコンクールに向けて日々練習に励んでいます!少人数ですが、コーチの先生やOBの先輩のサポート・ご指導のもと、がんばっています!

応援よろしくお願いします★
画像1
画像2

【1・2年生】6月29日(土)は模試を実施します

6月29日(土)の日程は次の通りです。

1年生 8:20までに登校
    数学(80分)国語(80分)英語(80分)
    13:00終了

2年生 8:20までに登校
    英語(80分)数学(100分)国語(80分)
    14:20終了

2年生は昼食の用意が必要ですが、いつも通りパン販売も行います。
定期考査が終わったばかりですが、がんばりましょう!

【1・2年生水泳選択生徒】水着の販売について

1・2年生夏季の体育授業において水泳を選択した生徒用に、水着等の販売が行われますので、必要な方は購入してください。

水着については、学校指定のもの(競泳用)又は、中学時のスクール水着を使用します。デザイン等の入った競泳用の水着は、事前に保健体育科に相談してください。

水着販売のご案内はこちら→水着の販売について(1・2年生)

【気象情報】 大雨の可能性があります

画像1
名古屋地方気象台発表によると、愛知県では熱帯低気圧から変わる台風と前線の影響により、27日夜のはじめ頃から28日明け方にかけて雷を伴った激しい雨が降り大雨となる見込みです。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、竜巻などの激しい突風に注意してください。

28日は定期考査最終日です。部活の用意などもあり、荷物も多くなります。自転車の運転も不安定になりがちですので、いつもより早めに時間に余裕を持って登校してください。

【中学生の皆さんへ】体験入学は10月12日(土)です!

例年、夏の暑い時期に行っていました夏の体験入学ですが、中学生の皆さんが慣れない道を少し緊張しながら自転車で汗をかき来校してくる姿を見て、熱中症の危険を感じておりました。

教室にはエアコンが完備されており、当日校内で熱中症の中学生はほとんど出ていませんが、来校中に体調不良になり近くのコンビニで休ませていただいたりという中学生も出ています。

このため、今年度からは10月12日(土)に体験入学を行うことにしました。この時期であれば、外での部活動見学もしっかり見ていただけると思います。

夏休みには、このホームページを充実させるとともに、ホームページを見て答える「春日井東高クイズ」も準備する予定です。

ぜひクイズの解答を持って、10月12日(土)の体験入学にご来校ください。よろしくお願いいたします。

【中学生の皆さんへ】「学校案内2019」が完成しました!

画像1
「学校案内2019」が完成しました。

中学生の皆さん、この学校案内を見ていただき10月12日(土)の体験入学にぜひ一度足を運んでください。

リニューアルした学校案内はこちら→学校案内2019ぜひご覧ください

【生徒会】 校長先生との懇談会

画像1
6月18日(火)授業後の時間に、校長室で前期の生徒会執行部と校長先生との懇談会が開かれました。

生徒会メンバーそれぞれの抱負や、けやき祭での生徒会企画案などについて、校長先生と積極的な意見交換がなされました。

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)