緊急 7月27日(土)補習・部活動の校内の活動中止

台風が近づいており、東海地方には、27日土曜日から28日日曜日にかけて最も接近する見込みです。

東日本太平洋側を中心に26日から28日頃にかけて大気の状態が非常に不安定となり、雷を伴った非常に激しい雨となるおそれがあります。

台風の進路によっては風も強まる可能性があるため、27日(土)の2年・3年の夏期補習、部活動などの校内での活動は中止にします。

なお、27日土曜日に公式戦のある部活動については、主催者の判断がありますので、顧問の先生が指示にしたがってください。
画像1

【男子バレー部】 愛知県選手権名北支部予選

画像1
画像2
画像3
7月23日(火)、3年生が引退し、1・2年生で初めて参加する公式戦、愛知県選手権名北支部予選が行われました。

1回戦、千種高校と対戦し、1セット目を25−27で落としたものの、2セット目25−22、3セット目28−26で連取、セットカウント2−1で辛くも勝つことができました。

2回戦は、第3シードの名東高校(今大会3位入賞)に0−2と残念ながら敗れましたが、公式戦初勝利を納めることができ、収穫の多い初公式戦となりました!

【全校生徒】第1学期終業式

画像1
画像2
画像3
7月19日(土)第1学期終業式を行いました。

はじめに7月13日(土)に行われた国体名北支部予選で3位入賞を果たしたソフトテニス部の伊藤君・藤崎君ペアに表彰がありました。

表彰の後、校長より1学期中の学校生活についての講話があり、教務部から「家庭での学習時間調査の考察」、指導部から「夏休み中の生活について」の講話がありました。

22日(月)から夏休みとなりますが、3年生は夏期補習が始まります。
悔いが残ることのないよう、全力で学習しましょう。

1・2年生は学習に加えて部活動もがんばりましょう。
生活リズムや体調を崩さず、有意義な夏休みとしてください。

【市内高校テニス部の皆様へ】市内スポーツ大会テニス競技

春日井市内スポーツ大会テニス競技の開催についてですが、本日(7月20日)実施します。天候・コート状況により進行が遅れる場合もあり得ますが、予定通り9時から開会式を行おうと思います。

【市内高校テニス部の皆様へ】市内スポーツ大会テニス競技

春日井市内スポーツ大会テニス競技の開催についてですが、現時点で明日は予定通り実施することを考えております。

ただし、夜のうちに雨が降ったり、明日朝のコートの状況によっては、延期もしくは時間を遅らせて開始する場合も考えられます。

【中学生の皆さんへ】特別企画!「クイズ・かすがいひがし」

画像1
画像2
令和元年度の特別企画として「クイズ・かすがいひがし」を企画しました。
チラシ「NEWS春日井東NO2」の裏面にクイズを5問用意しました。

春日井市内等の中学校の皆さんには1人1枚ずつ「NEWS春日井東NO2」を配付します。
もらっていない方はこのページのからダウンロードしてくださいね。
8月以降の春日井東高校のホームページのどこかにクイズの答えがあります!ぜひがんばって見つけてください。

見つけた君は名探偵!10/12(土)に開催する「秋の体験入学」にこの用紙をぜひ持って来てください。

もれなく参加賞をプレゼントします!

「NEWSかすがいひがし」はこちら→NEWS春日井東
特別企画!「クイズ・かすがいひがし」の印刷ははこちら→特別企画クイズ春日井東

【改修工事情報】夏休みから校舎の改修工事が始まります

教室棟1階〜4階までの西側2教室の合計8教室と、教室棟1階〜4階まで生徒用トイレの全面改修工事が実施されます。

この工事により、前回の耐震工事でできなかった教室と生徒用トイレの洋式化等、安心して学習できる環境が整うことになります。

このことによる授業、学校行事、部活動等への影響ができる限り小さくなるよう配慮をいたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。

1 工事内容
・屋根防水工事・外壁改修工事・内装改修工事・便所改修工事
2 工事期間
令和元年7月22日(月)〜令和2年2月28日(金)(予定)

なお、工事の進捗状況などにつきましては、このホームページでお知らせします。

改修工事についての生徒配付文書(保護者宛)はこちら↓↓↓
校舎の改修工事について(保護者宛)

【図書委員】 POP講座を行いました

画像1
画像2
7月17日(水)に名古屋学院大学教授の宝島格先生をお招きして図書委員を対象にPOP講座を行っていただきました。

実践を交えた熱い講座で、あっという間の1時間半でした。生徒たちも楽しく熱心に受講していました。

この講座を糧として、図書委員の1・2年生で実際にPOPを作成する予定です。

【ボランティア】春緑苑ボランティア

画像1
画像2
画像3
7月17日(水)と7月18日(木)の業後に春緑苑へボランティアに行きました。

春緑苑は本校に隣接した場所にあり、毎年ボランティアの機会を提供していただいています。

今回は「車いすの清掃」を実施した後、入居者の方々と交流を図りました。
事前に準備していた暑中見舞いのカードも大変喜んでいただき、生徒にとって貴重な経験になりました。

次回の春緑苑ボランティアは12月に行います。
春緑苑のみなさん、ありがとうございました。

【保健室】保健だより7月号を発行しました

保健室から保健だより7月号を発行しました。

今回の話題は
○夏は意外に冷える
○「えっ!間違ってる?」夏の健康知識
○パソコン・スマホには、こんな危険が潜んでる・・・
○「性」はグラデーション LGBTって知っていますか?

ぜひご覧ください→保健だより7月号

【ソフトテニス部】 国体予選 結果

画像1
画像2
画像3
7月13日(土)に国体名北支部予選の続きが行われました。

春日井東はベスト8に残った伊藤・藤崎ペアとベスト16に残った西村・橋本ペアの試合が行われました。

伊藤・藤崎ペアは準々決勝を勝ち、3位入賞をしました。西村・橋本ペアは敗者復活戦で惜しくも敗退しました。

県大会は8月3日(土)に一宮市テニス場で行われます。県で勝てるように夏の練習を頑張っていきましょう。

伊藤・藤崎 4−2 東邦高校
伊藤・藤崎 1−4 東邦高校
伊藤・藤崎 3位入賞

西村・橋本 3−4 春日井工業高校
西村・橋本 ベスト16

【保健委員会】けやき祭展示発表に向けて

保健委員会1・2年生は、9月10日・11日のけやき祭(文化祭)で図書室に展示する掲示物を作成中です。

今年のテーマは、「けがの予防について」です。

1年生は昨年度の月別外科来室生徒状況を校内見取り図を用いて、けがごとに色つきシールを貼り、「校内けが発生マップ」を作成しています。

2年生は1年生が作成したマップの集約や、けがの予防方法、応急手当についてB紙や冊子の方法で作成しています。

けやき祭では、ぜひ見に来て下さい。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 理型 生物 熱帯魚飼育

画像1
画像2
画像3
4階の生物室で熱帯魚の飼育をしていることをご存じでしょうか?

3年前に卒業したの生物選択の先輩から飼育をはじめ、現在5匹の魚が飼育されています。

代々理型の生物選択のみんなで水替えや餌やりをしてきました。今は2年生理型の4人で飼育しています。

夏休み中に飼育している魚の紹介もしていきたいと思います。

【消費生活情報】「あいち暮らしっく」が発行されました

生活消費情報「あいち暮らしっく」が発行されました。

今号の主な掲載内容
○「新たに事業者の不当な勧誘行為等が規制されます!」
○「〜STOP!特殊詐欺〜〇(まる)っとあいち・絆プロジェクト」
○「チケット転売の規制が強化されます!!」
○「食品ロスを減らすためのひと工夫!」
○「全ての加工食品の原材料の産地が表示されます!」
○「省エネ家電で光熱費を節約!」
○「現地見学型リスクコミュニケーションの参加者募集!」
○「水質パトロール隊」になって“水”のこと調べてみよう!考えてみよう!
○「今日からエコモビはじめませんか?」
○「消費者ホットライン 188のご案内」
○「危険です!ながらスマホ」

などです

ぜひご覧ください→あいち暮らしっくNO136

【保護者の皆様へ】7月12日から保護者会がはじまります

7月12日から保護者会が始まります。そのため授業は午前中で終了し、その後、部活動や補習等になります。

担任は保護者会準備に忙しくしてました。

駐車場は準備していますので、気をつけてお越し下さい。
お待ちしています。

保護者会のご案内はこちら→第1回保護者会のご案内

2年生の担任の先生方です。↓↓↓↓↓
画像1

【1年生】けやきTIMEの授業風景

画像1
画像2
画像3
7月11日(木)6限「けやきTIME」の時間に「進路サポート」を行いました。

1年生は「自分について考える」自己理解から始まり、社会や職業について学んだり、世の中にどのような学問があるか学んでいきます。

1年生で進路というとまだまだ先のことのように思われますが、生徒はしっかりと自分の将来について考えながら取り組んでいました。

【1年生】 生物基礎 オオカナダモの観察実験

画像1
画像2
画像3
1学期の授業もあと少しとなりました。1年生では生物基礎の授業で顕微鏡観察実験を行いました。

オオカナダモという植物の細胞の観察とミクロメーターを用いて細胞の長さを測りました。

どのクラスもピント調節に苦労しながらペアで協力して行っていました。

【ソフトテニス部】国体予選 結果報告

画像1
画像2
画像3
7月6日・7日に神領テニスコートで国体名北支部予選がありました!

3年生が引退してから、新チームとして初めての大会だったので、力が入り過ぎて思うようなプレーが出来なかった生徒が多かったように思えます。

そんな中でも、声を出し自らを鼓舞しながら一生懸命ラケットを振ることも出来ていたと思います!

大会はベスト8決めで次週に持ち越されましたが、伊藤・藤崎ペアが勝ち進み県大会出場を決めてくれました!

他のペアも競った試合が多く、今後の課題を見つけることが出来ました!7月13日に行われる次の試合も期待したいです。

応援、差し入れをして下さった保護者の皆様ありがとうございました!

伊藤・藤崎 ベスト8
西村・橋本 ベスト16 敗者復活戦進出

【春日井市消防署】消防救助技術大会の練習

春日井市消防署が7月25日に行われる消防救助技術大会東海大会に出場するため、本校のプールで練習を行いました。

プールの端で溺れた人を、ロープを付けた浮き輪でいかに早く救助するか繰り返し練習をしていました。

ぜひ東海大会で優勝して、全国大会に出場してください。
そしてまた本校のプールで練習をしてください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

【ボランティア】はるひまつりボランティア

7月6日(土)にボランティア委員で春日台特別養護学校の「はるひまつり」へボランティアとして参加しました。

ジュース販売係とゲーム係で、準備中から運営まで、しっかりお手伝いしていました。
とても賑やかでイベントも盛りだくさんでした。
画像1
画像2

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)