夏季休業中の学校閉庁日について

本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます。最近1日1000件を超える閲覧があり大変嬉しく思います。

本校では、学校における働き方改革の一環として、令和元年8月13日(火)から8月15日(木)までの3日間、夏季休業中の学校閉庁日を試行することとなりました。

取組への御理解・御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

保護者宛配付文書はこちら→夏休みの学校閉庁日について

なお、ホームページは8月19日(月)の出校日から更新を再開いたします。久しぶりに会う生徒達の元気な姿をアップしますのでご覧ください。

【保護者の皆様へ】けやき祭(文化祭・体育大会)日程

「けやき祭」を下記の日程で開催します。

9月10日(火)8時35分〜  文化祭
        (1年合唱コンクール・2年教室発表等)
9月11日(水)8時40分〜  文化祭
        (2年教室発表・3年ステージ発表)
9月12日(木)9時25分〜  体育大会競技開始
        (雨天の場合は13日に延期)

けやき祭の日程詳細はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="42121">けやき祭日程</swa:ContentLink>

保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
駐車場はありますが、改修工事のため例年より少なくなっています。できる限り乗り合わせてご来校ください。

8月30日(金)の始業式にて生徒へ出欠票を配布いたします。出欠をご記入の上担任にご提出ください。

【ソフトテニス部】合宿2日目!

画像1
画像2
画像3
8月8日(木)合宿もいよいよ終盤に差しかかってきました!

宿泊でお世話になった旅館の女将さんに挨拶をして、午前練習をはじめました!前日の疲れもありましたが、全員で声をかけあって良い練習を作ることができました!

午後からは生徒たちが練習メニューを考えてプレーしています!
残りわずかですが、最後までやりきりたいと思います!

【女子バドミントン部】春日井南高校合同練習

画像1
画像2
8月6日(火)春日井南高校と合同練習を行いました。

たくさんのことを学び、技術的にも精神的にも一歩前進しました。
来週の東尾張地区大会に向けて部一丸となって頑張ります。

緊急 緊急連絡

令和元年8月5日(月)春日井市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に春日井市の市役所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校に危害を加える旨の書き込みがありました。

8月8日(木)の午後は部活、補習等の校内での活動は予定されていませんが、生徒については8月8日(木)の午後は登校を控えるようにしてください。なお、午前から登校した生徒については15時までには下校する予定です。

なお、メールの信憑性については不確かであることから、本校での業務は行っています。

【ソフトテニス部】合宿開始!

画像1
画像2
画像3
8月7日、いよいよソフトテニス部夏合宿が始まりました!
会場は、けやき研修でお馴染みの美浜町総合運動公園です!

とても暑い中での練習になりますが、こまめな水分補給や塩分補給を怠らず、2日間のテニスを考えてプレーしたいと思います!

【ソフトテニス部】国体予選県大会結果報告

画像1
画像2
8月3日に伊藤・藤崎ペアが県大会に出場してきました。この日の為に、名古屋大学の学生さん、明和高校、千種高校、横須賀高校との合同練習や安城高校、碧南高校との練習試合を暑い中一生懸命取り組みました!

しかし、試合は初戦敗退と残念な結果となり、県大会が白星をあげる難しさを実感しました。この悔しさをバネに夏休みの練習を集中して取り組んでいきたいです!

会場に足を運んで頂いた保護者の皆さま、応援、差し入れを頂きありがとうございました!

VS豊川 2−4 ●

【男子バレー部】 春日井市内高校生スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
春日井市内高校生スポーツ大会が、8/3(土)総合体育館で行われました。

トーナメント1回戦、高蔵寺高校と対戦し、23−25、22−25の0−2で敗れたため、5〜7位リーグへ。

リーグ戦1試合めは、事実上の決勝戦とされた春日井工業と春日丘が1回戦であたったため、敗れた春日丘高校と行うこととなり、16−25、25−19、16−25の1−2で惜敗しました。

リーグ戦2試合めは、春日井高校と対戦し、25−23、17−25、25−17の2−1で辛くも勝利を収めることができました。

結果は6位と振るいませんでしたが、フルセット2試合含めた8セットをレギュラー6人、リベロ1人の7人で、メンバーチェンジを1回もなく戦い抜いた経験は、次に生かされると信じています。

【陸上競技部】 市内大会結果

画像1
8月2日、4日に市内大会が行われました。暑い中、一人ひとりが自己ベスト記録を更新しようと一生懸命に取り組みました。

たくさんの生徒が入賞し、その結果として、「男子総合3位」を獲得することができました!応援ありがとうございました!

引き続き9月の新人戦に向けて、練習に励んでいきます!

【高野山競書会】 金剛峯寺賞を受賞!!

画像1
画像2
本校3年生の白崎力君が、第五十四回高野山競書会(総出品人数34,745名)において、金剛峯寺賞を受賞しました。

8月2日に和歌山県の金剛峯寺で行なわれた表彰式に招待されて、参加してきました。お寺では、読経や精進料理など普段なかなか体験できないこともしたそうです。

いただいた賞状を学校に持ってきて見せてくれました。おめでとうございます!!これからも、この経験を生かして活躍してください。

【水泳部】 シーズン前半戦終了!!

画像1
画像2
画像3
シーズン5つの大会のうち、総体予選、春日井市内大会、名古屋地区大会の3つを終えました!

暑い日が続く中、懸命に練習し、総体では3年生が県大会に進出し、名古屋地区大会では部員全員がタイムを伸ばすことができました。うち一人は次の新人戦の県大会の標準記録を突破するタイムをたたき出しました!

8月7日からのお盆休みは自主練習に励み、8月23日(金)の新人戦に臨みます!

写真は夏休み中に楽しく練習している風景と、春日井市内大会で引退した3年生へ後輩からプレゼントを渡している写真です。別れを惜しみ、涙する部員もいました。

【男子バスケットボール部】春日井市内交流戦

画像1
画像2
今年度行われる予定だった名北支部夏季選手権大会が猛暑のため中止となりましたので、8月4日(日)に市内4校で行われた交流戦に参加してきました。

本校の他には春日井工業高校・春日井南高校・高蔵寺高校が参加し、大変有意義な1日となりました。

普段スターティングメンバーとして出ている生徒はもちろんですが、今回の交流戦では1年生も長い時間プレーしました。その中には高校から始めた生徒もいますが、きちんとシュートも決めて活躍していました。

暑い日が続いていますが、東校バスケットボール部は一丸となって練習に励んでいます!

【剣道部】 全尾張剣道夏季錬成会

画像1
画像2
8月3日(土)剣道部員は一宮市木曽川体育館にて夏季錬成会に参加です。

この1日で多くの剣道を見て学んでほしいと思います!

【男子バドミントン部】 夏休み練習

画像1
画像2
画像3
暑さと戦いながら、日々厳しい練習に励んでいます。

もうすぐ春日井市内大会があります。1年生もデビュー戦で気合いが入り、みんなで頑張ろう!という雰囲気になってきました。

生物室 熱帯魚 その1

画像1
画像2
画像3
夏休みになりましたが、生物室の熱帯魚は元気に餌を食べています。

今飼育している熱帯魚のルビーレッドオスカーとアルビノタイガーオスカーを紹介します。

ルビーレッドオスカーは5年前から飼育してて最初は小さく可愛いサイズでしたが、今では20cmを超える大きさに成長しました。

アルビノタイガーオスカーは白と赤の目立つ色をしていますが、種類はルビーレッドオスカーと同じになります。

【女子バレー部】 夏休みの練習

画像1
暑い暑い夏休みの練習が始まり気づけば梅雨が明け、8月になっていました。

夏休みは普段よりも体育館を使える時間が増え、どのような練習をすれば強くなれるかを考えながら日々練習をがんばっています。

【吹奏楽部】 コンクール東尾張地区大会に出場しました。

7月24日(水)みよし市文化センターサンアートで行われた、地区大会に出場しました。

今年は1年生7名を迎え、東海吹奏楽コンクール予選の部出場17校中、最も少ない12名での出場となりました。

4月にいろいろ考えてコンクールにチャレンジすると決め、初心者の1年生には2年生がつきっきりで練習し、1年生もがんばりました。

自由曲「ガルーダの翼」は、難しかったけれど、演奏するたびに好きになっていきました。

7月、3年生がパートやセクション練習をリードしてくれ、1・2年生もどんどん音が出るようになり、合わせるのが楽しくなりました。

本番はちょっと緊張してしまい結果は銅賞でしたが、お互いに協力し支え合って好きな音楽を仲間と奏でる楽しさ・心地よさをみんなが感じられた演奏でした。
画像1
画像2

【ボランティア】養和荘ボランティア

画像1
画像2
画像3
7月31日(水)に養和荘へボランティアに行きました。

今回のボランティアは1年生14名で実施し、クイズやダンス、楽器の演奏や歌を披露しました。準備期間が短い中でしたが、生徒同士で空いている時間を見つけて練習を重ねてきました。

生徒の発表の後、養和荘入所者の方々がダンスや歌を披露してくださり、本当に暖かく迎えていただきました。一枚目の写真は入所者の方々が作成してくださったウェルカムボードの写真です。

養和荘のみなさん、本日は貴重な体験をありがとうございました!

【男子バスケットボール部】春日井市内大会結果

画像1
画像2
7月27日(土)、28日(日)にバスケットボール部春日井市内大会が実施されました。

今大会では5試合中3つの試合で勝ち星をあげることができ、5位という結果を得ました。勝ち越して大会を終えることができたのは、次の大会に繋がる大きな収穫になったと思います。

台風の影響が心配されたなか直接会場までお越し頂いた保護者の方や在校生の皆さん、応援ありがとうございました。
次の大会は8月3日に名古屋市立北高校で東海高校を相手に行われます。

7/27(土)
●38−69 春日井南高校
●44−54 高蔵寺高校
○62−60 春日丘高校

7/28(日)
○73−60 春日井商業高校
○81−48 春日井西高校

【PTA】春日井市納涼祭り「愛のパトロール」

画像1
画像2
台風の影響で1日順延になりましたが、7月28日日曜日に春日井市納涼祭りが落合公園で行われました。

生活指導委員会のPTA5名の方々と一緒に会場をパトロールしましたが、花火が始まる頃には、大変多くの人でにぎわい、身動きがとれないくらいの場所もありました。

本校の生徒には、なるべく早く帰宅するように促しました。
一緒にパトロールしていただいたPTAの皆さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)