本校の桜が見ごろを迎えました

春日井東高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年度はアクセス件数が22万件を突破しました。来年度も皆様に春日井東高校の生徒ががんばっている様子をアップいたしますので応援よろしくお願いいたします。

3つの密に配慮しながら学校生活を行えるように準備を進めていますが、4月3日の出校日にはなるべくマスクをつけて登校してください。

マスクのない人は、手作りマスクまたはハンカチでの咳エチケットなどに配慮をお願いします。

では、これで本年度のホームページのアップを終了し、4月1日からまた新たな気持ちでスタートしますのでよろしくお願いいたします。

本校の157本の桜がまもなく満開を迎えます。
画像1
画像2
画像3

悩んでいるあなたへ 支えたいあなたへ

心が苦しくてたまらない・・・
人生のピンチは誰にでも起こります。
心が弱いわけでも怠けているわけでもありません。
ひとりで悩まず
誰かに相談してみませんか?

悩んでいるあなたへ 支えたいあなたへ

保護者の方もご覧ください
大人みんなが子供の命のサポーター

保健だより3月号を発行しました

保健だより3月号を発行しました。

今回の話題は
〇「手洗い」を見直そう
〇ヘッドホン難聴って?
〇先生方へのインタビュー「あなたの心に残っている言葉はありますか?」
〇「ありがとう」は魔法の言葉

ぜひご覧ください→保健だより3月号

愛知県公立高等学校PTA連合会からの連絡です

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症対策で大切なお子さまの健康等に関していろいろ心配事が生じていることと思います。

そこで当団体では「総合保障制度加入者向けの“24時間健康相談サービス”」の内、『新型コロナウイルス』に関する相談について期間限定ではありますが、総合保障制度のご加入に関係なく広く保護者の皆様が無料で利用できるようにいたしました。

大切なお子さまやご家族の安全安心の為ご活用いただければと思います。

24時間健康相談サービスのご案内はこちら→新型コロナ相談ダイヤル緊急開設

手作りマスクの作り方

学校再開にむけて学校ではいろいろな対策を考えていますが、皆さんにも協力していただきたいことがあります。

〇登校前の検温及び風邪症状の確認
〇手洗いや咳エチケットの徹底
〇免疫力の向上(十分な睡眠と適度な運動バランスの取れた食事等)
〇換気の徹底
〇近距離での会話や発声等の際のマスクの使用

家でできることから始めましょう。
マスクがない人は学校が始まるまでに手作りマスクを作りましょう。
作り方はこちら→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

【新入生・在校生の皆さん】4月3日(金)は出校日です

4月3日(金)は全学年出校日です。

開始時間が学年によって異なりますので注意してください。

 新1年生10:00 生徒昇降口にてクラス発表 
     10:30 武道場で整列点呼
        (中学校の制服としますが高校の制服でも構いません)

 新2年生 9:30 2階旧クラスの教室で点呼

 新3年生 9:30 3階旧クラスの教室で点呼


自転車置き場、下足箱は新しい学年の場所を利用してください。

新1年生は慣れない通学路ですので、自転車の運転には十分注意をして登校してください。

提出物 【新2年生】課題の訂正です

新2年生の皆さん。
各教科の教科書、教材が自宅に届き始めている頃かと思います。

国語の教材【現代文 解法のテクニック2】は、同梱されていません。

4月3日の出校日に配布します。

本教材は春課題ですが、下記の通り範囲を狭めることとします。
【訂正前】 1⃣〜5⃣ p4〜23 

       ↓ 

【訂正後】 1⃣〜3⃣ p4〜15

課題考査への出題もあります。

出校日に忘れず受け取り、4月7日の始業式に提出できるよう取り組んでください。

合格者オリエンテーションを行いました

画像1
画像2
画像3
3月23日(月)、来年度から春日井東校生となる新入生の合格者オリエンテーションがありました。

各分掌主任からの話と教科書や制服、体操服の物品購入を行いました。

次に春日井東高校へ来るのは4月3日の合格者出校日です。

まだ1週間ほどありますので、体調には気をつけて新たなスタートに向けての準備を進めてください。

【全校生徒へ】校長先生からのメッセージ

3月19日(木)は、みんなが体育館に集まって第3学期終業式を行う日ですが、今回は、自宅で終業式を迎えることになりました。

終業式では校長先生からの式辞がありますが、これにかわって今回は「校長先生からのメッセージ」を載せました。

生徒の皆さんは、必ず読んでこの1年間の生活を振り返り、明日からの春休みに生かしてください。

校長先生からのメッセージはこちら→校長先生からのメッセージ

【全校生徒へ】4月課題テストの時間割

4月7日(火)始業式後から課題テストが始まります。

課題テストの時間割が決まりましたので確認して、計画的に学習してください。

課題テストの時間割はこちら→4月課題テスト時間割

体育館の部活動計画について

3月23日(月)からの体育館での部活動の自主練習については、次の時間帯で部活動ごとに割り振りましたので、参加する生徒は日程を確認して登校してください。

なお、詳細は部活動の顧問の指示にしたがってください。

3月23日からの部活動体育館使用計画表→春休みの体育館使用計画

春休みの部活動について

3月22日までの部活動については、これまでと同様に自粛することを継続しますが、グランドを使用しての部活動単位での自主的な練習については認めます。

3月23日からの部活動については、体育館、武道場、校舎内の部活についても、同様に自粛することを継続しますが、部活動単位での自主的な練習については認めることとします。

自主的な練習ですが、次のことに注意をして行います。
○体育館、武道場、弓道場、教室などの活動については、換気を十分に行いながら多くの人数が密集しないように活動します。
○各手洗い場に石鹸を常備し、手洗い・うがいなどの励行に努めます。
○部室での滞在時間を短くし、着替えなどでも多くの人数が入らないようにします。
○生徒の体調管理にいつも以上に気を配りますが、家を出る前に検温し、37度以上ある場合には参加を控えてください。
○あくまでも自主練習の範囲ですので、参加については保護者の意向や生徒個々の体調や状況を踏まえて判断してください。

自主練習を行う部活動については、各部顧問から部長等に連絡をします。
連絡が取れない部活動については、このホームページでお知らせします。

提出物 【2年生】提出物についての連絡です

新3年生春の課題について、2点追加連絡があります。

〜新3年生全員へ〜
後半の国語の課題の「現代文単語ノート」は、4月3日に配付します。

〜新3年生文系生徒へ〜
後半の数学の課題に「プリント(配布予定)」とありますが、
文2類型を選択した生徒のみ対象です。

また、昨日配布した「進路希望調査」ですが、必要事項を記入して
4月3日に提出してください。

3月17日に提出できなかったものがある生徒は、必ず4月3日に提出してください。

合格発表を行いました

3月18日(水)10:00合格発表を行いました。

例年より見に来る生徒が少ない発表でしたが、発表の瞬間、歓喜の声があがりました。

合格した皆さんおめでとうございます。
画像1

【本校を受検した中学生の皆さんへ】3月18日合格発表です

3月18日(水)10時に合格発表をします。

昇降口付近に間隔をあけて掲示する予定です。発表時間直後は人が多く集まりますので、時間を少しずらしたり、マスクなどの予防をしてきてください。掲示は16時頃までする予定です。

合格の発表については各中学校にも伝えますので、高校に発表を見に来なくても中学校の先生から伝えてもらうこともできます。

本校に合格後の日程は次の通りです。

新入生の今後の日程
3月18日(水)合格発表 午前10時
3月23日(月)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月 3日(金)合格者出校日(生徒のみ)
4月 6日(月)入学式(保護者同伴)
4月 7日(火)始業式(生徒のみ)弁当持参

3月17日(火) 答案返却・教科書代金納入です

第5回考査の答案返却や教科書代金納入日は3月17日(火)です。

学年クラスによって時間帯を変えています。個別に対応しますので、下記の時間帯に登校してください。(時間帯の中であればいつ登校してもかまいません)

3月17日(火)
10時〜11時 1年1組・3組・5組
11時〜12時 1年2組・4組
13時〜14時 2年1組・3組・5組
14時〜15時 2年2組・4組・6組

新2年、新3年ともに教科書代金と健康調査票を持参してください。また、新3年生は、15冊程度の教科書を持ち帰りますので袋等を準備してください。新2年生の教科書は宅配便での配達になります。

教科書代金はこちら→教科書・補助教材の購入について
健康調査票はこちら→保健調査票(新2年生)  保健調査票(新3年生)

3月17日〜19日の部活動について

3月17日〜19日の部活動については自粛することを継続しますが、グランドを使用しての部活動単位での自主的な練習については認めます。

体育館、武道場、校舎内の部活については、19日までは自粛してください。

自主的な練習ですが、次のことに注意をして行います。
〇各手洗い場に石鹸を常備し、手洗い・うがいなどの励行に努めます。
〇部室での滞在時間を短くし、着替えなどでも多くの人数が入らないようにします。
〇生徒の体調管理にいつも以上に気を配ります。
〇あくまでも自主練習の範囲ですので、参加については保護者の意向や生徒個々の体調や状況を踏まえて判断してください。

自主練習を行う部活動については、各部顧問からキャプテンに連絡をします。

「動画学習 高校 無料」で検索

学校が臨時休業になってから2週間がたちましたが、体調はどうですか?学習は進んでいますか?

たまには、ジョギングや散歩、筋トレなどをしてリフレッシュもしてくださいね。

学校での授業ができない分、大手の学習塾や教科書会社などが無料で授業の動画を配信しています。

「動画学習 高校 無料」で検索するといろいろな学習サイトがでてきます。そんなのも参考にしながら春休みの課題に取り組むのもいいかもしれませんね。

ひとつ紹介。春休み自宅で学ぼうNHK高校講座はこちら→http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

【部活動の部長に連絡です】部活動日誌と紹介原稿の提出

各部活動の部長に連絡します。

1 部活動日誌を顧問の先生に提出してください。
2『部活動紹介用原稿』は予定通り3/19(木)までに福島先生の机上に提出してください。ただし、顧問名の枠は空欄で構いません。

用紙がない場合は下記よりダウンロードするか、職員室(福島先生の机上)から持っていくようにしてください。

※ダウンロードした場合の用紙サイズは小さくなっていてもかまいません。

また合格者出校日のビラ配布は中止とします。入学式のビラ配布については後日連絡します。

『部活動紹介用原稿』はこちら→部活動紹介原稿

保健調査票の提出について

保健室よりお知らせです。
3月17日(火)登校日に、2月28日に配付しました「保健調査票」を家庭で記入し、持参・担任へ提出してください。

来年度の健康診断時に必要となりますので必ず提出ください。

配布した保健調査票はこちらからも印刷することができます。
保健調査票(新2年生)
保健調査票(新3年生)

教育課程

入試情報

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)