【1年生】学年集会

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)LTで考査前の決起集会を行いました。

高校生活初めてのテストをより良い状態でむかえるために、具体的なテスト週間の予定の立て方やテストに向けての心構えについてお話がありました。

また、テスト週間中の朝の読書を学習の時間にあてることや、業後に利用できる各教科の質問部屋や自習部屋について紹介がありました。

様々な機会を利用して、1年生みんなで頑張りましょう!

生徒会通信を発行しました

6月5日に生徒会長選挙が行われ、翌週に執行部のメンバーも決定しました。
第1号の生徒会通信では、メンバー紹介を掲載しています。ぜひご覧ください。→生徒会通信第1号

前期生徒会役員認証式

6/19(金)の授業後に前期生徒会認証式を行いました。
校長先生から認証状を受け取ったあと、生徒会役員は校長先生との面談も行いました。
その中で各自の意気込みや、これからの東校について意見交換をしました。

今回の認証式は体育館ではなく校長室で行ったので、生徒会役員のお披露目については近日中に発行する生徒会通信でしていく予定です。
画像1
画像2

ソフトテニス部 練習試合・講習会

画像1
画像2
画像3
6月21日(日)に誠信高校との合同練習、練習試合に参加しました。
6月の部活再開から初めての他校との練習になりました。
さらに今回はヨネックスの柴田章平選手がコーチとして来てくださいました。
現役の日本トップクラスの選手からアドバイスをもらい、これからの練習のヒントをたくさんいただきました。
午後からのゲームでは体力がまだ戻っておらず、疲れた様子もありましたが最後まで頑張ることができました。
7月の国体予選まであと2週間ですが頑張りましょう。

1年生「らくらぶ」説明会

画像1
画像2
画像3
6月11日(木)の6限に1年生では学年企画「らくらぶ」の説明会がありました。
各クラスが順番に特別教室に準備してあったプロジェクターでやり方を聞きました。
「らくらぶ」は勉強を週末にやりたいけど何をやっていいか分からないって人にぴったりのオンラインを利用した週末課題です。
凝ったスライドのプレゼンからも学年主任の先生のやる気が溢れ出てますね。
1年生の皆さんぜひ積極的に参加しましょう。

【お願い】「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について

 学校が再開し、生徒は今週から終日学校生活を送っているところです。
しかし、そろそろ疲れとともに気持ちの緩みがみられる生徒が多くなってきたように感じます。学校内の感染拡大を防ぐには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要です。そのためにも各家庭でのご協力が不可欠となります。改めて新型コロナウィルス感染症対策に向けて、別添のリーフレットをご覧いただき、ご家庭での指導にお役立てください。
 なお、来週からも起床後(朝食前までに)の検温、マスクの持参、手洗いのためのハンカチやタオル等の持参も併せてご指導いただきますようお願いいたします。

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について→【参考】「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について


PTA役員環境整備委員の活動 その2

画像1
画像2
画像3
6月4日(木)にPTA環境整備委員の保護者の方に2回目の花壇の手入れをしてもらいました。この日はマリーゴールド、トレニア、ブルーサルビアの花を花壇いっぱいに植えました。
今日は下校する生徒の中で手伝いを申し出てくれる子がいました。ありがとうございました。暑い中でしたがきれいな夏の花を植えることができました。
きれいな花を見て元気になってもらいたいと思います。

1年生 けやきタイム クラス活動

画像1
画像2
通常の学校生活がスタートして4日が経ちました。少し疲れた人もいるかもしれませんね。6月4日(木)の6限はけやきタイムです。1年生はクラスでいろいろな活動をしていました。今週もあと1日なので頑張りましょう。

一緒に活動しませんか?

画像1画像2
こんにちは、演劇部です!

演劇部というとどうしても役者のイメージがあるかと思いますが、
劇をつくるためには役者だけでなく、脚本や音響や照明、大道具、小道具、衣装などのさまざまな役割があります。

役者ももちろん募集していますが、裏方として劇づくりをしてくれる部員も募集しています。

ちなみに画像は昨年の地区大会で使用した舞台セットの写真です。
学校を舞台とした劇で、リアルな教室のセットを部員全員で協力して作り上げました。

教室のドア、廊下側の窓はちゃんと開閉できます!


演劇部ではそれぞれの強みを生かして、
興味のある分野、好きな分野、得意な分野を発揮して楽しく活動しています。


ぜひ東高で一緒に劇を作りましょう!

【お知らせ】出席停止について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う欠席をした場合は、以下の様式にて報告をお願いいたします。
学校が再開し、本校においても安心安全な学校生活をすべての生徒が過ごしてもらうためにご理解ご協力をお願いいたします。

感染症にり患した場合→報告書1
発熱等の風邪症状の場合→<swa:ContentLink type="doc" item="47575">報告書2</swa:ContentLink>

PTA役員環境整備委員の活動

画像1
画像2
画像3
5月28日(木)にPTA環境整備委員の保護者の方に花壇の手入れをしてもらいました。昨年植えていた花を取り除き、肥料を撒いて土を耕してもらいました。
次回は花を植えてもらう予定です。
暑い中ありがとうございました。
生徒の皆さんは登下校の時にきれいに整備された花壇をちょっと気にしてみてくださいね。

学校が再開しました

 県の指導に従い学校再開に向けて、休業期間終了を5月17日に前倒し、先週の学校再開準備期間を経て、本日から学校が再開されました。とりあえず今週は分散登校とし、6月1日からの本格的な学校再開に向けていよいよスタートしました。
 長い間自宅での自粛生活やオンラインでの授業等をこなしてきた生徒たちですが、今日からの登校は緊張した中でも、みんな嬉しそうに登校し、早速授業に取組んでいました。学校も「新しい生活様式」を根ざした学校生活の定着を図るべく、健康観察はもちろん、手洗いや消毒等のできうる予防策を最大限講じていきます。1日もはやく通常の学校生活が送れるよう皆さんで予防を意識しながら頑張りましょう!
画像1画像2

【保健室】保健だより5月号を発行しました

保健だより5月号を発行しました。

今回の話題は
〇学校再開後の注意点
〇熱中症予防について

いよいよ来週から学校が再開します!
まずは一人ひとりが新型コロナウィルス感染症への予防を心がけ、熱中症予防にも努めましょう。

ぜひご覧ください→保健だより5月号

生徒指導部より

生徒指導部より 3点 連絡をお願いします。

1 明日22日(金)より分散登校が始まります。
  登下校の安全には十分に留意してください。
  特に、1年生は慣れない通学路になります。時間に余裕をもって登校しましょう。

2 6月1日(月)に2,3年生はクラス写真を撮影します。
  当日スムーズに撮影が進むように、各自、身だしなみを整えてきてください。

3 6月1日(月)からパン販売を開始予定です。
  3密を避けるために、購買の部屋は使用しません。
  廊下に人との距離をとって並んでもらいますので、購入には相応の時間を要することが予想されます。
  極力、弁当等を各自準備するようにしてください。

重要 進路関係の行事について(6〜7月)

6、7月に実施予定の行事を延期させていただきます。
詳しくはこちらの案内をご覧下さい

進路関係の行事について(6〜7月)→進路関係の行事について(6〜7月)

【お知らせ】学校再開について

本日県から正式に通知を受けて、5月25日(月)から学校を再開いたします。以下のような日程で進めますのでご承知ください。また、詳細は22日(金)の登校日に説明します。
≪日程≫
5月25日(月)〜29日(金)平常3限ずつの授業(分散登校)
6月1日(月)〜 平常授業

【お知らせ】 相談だより5月号

相談だより5月号を発行しました。

今回の内容は
〇各学年の相談係の紹介
〇スクールカウンセラーより
〇スクールカウンセラー来校予定日
です。
ご一読ください→相談だより5月号

【お知らせ】家庭とオンラインで結ぶ、双方向での学習支援等について

以下のリンク先を見て、必ず本日中に実施してください。
なお、閲覧するためのパスワードは絆ネットで別に送信します。

家庭とオンラインで結ぶ、双方向での学習支援等→<swa:ContentLink type="doc" item="46907">5月12日以降の授業課題について</swa:ContentLink>

【お知らせ】登校日について

現在臨時休業中ですが、5月12日(火)を登校日とします。
新型コロナウイルス対策のため、分散登校等の措置を取りたいと思います。それぞれ登校する時間が違いますので、以下のリンクを確認し、間違いがないように、また、安全に配慮して登校してください。登校時はマスクとハンカチ等の持参も忘れないでください。
なお、事情等により登校ができない場合は御連絡ください。

1年生→1年生用
2年生→2年生用
3年生→3年生用

事務からのお知らせ

本年度から授業料の納付時期や回数、1度に納付する金額が変更となりました。
以下のリンク先の文書をお読みいただきますようお願いいたします。
なお、次回出校日にはお子様を通じて紙文書でもお配りさせていただきます。

授業料納付時期の変更→<swa:ContentLink type="doc" item="46565">授業料の納付時期等の変更について</swa:ContentLink>


入試情報

進路結果

進路より

お知らせ

いじめ対策

動画