夏休み1日目 道路清掃ボランティア

画像1
画像2
画像3
春日井東高校は5日(水)から夏休みに入りました。
夏休み1日目には1,2年生ボランティア委員によるネオポリスの道路清掃ボランティアがありました。9時30分から坂下公民館に集合し、10時〜12時までの2時間で全長1200mの距離の除草作業を43名で行いました。猛暑日の中、水分補給をしながらゴミ袋80袋分の草を刈り取ることができました。春日井東高校の生徒がいつも通っている通学路を清掃し、地域に少しでも貢献できたかと思います。ボランティア委員の皆さんお疲れさまでした。

【報告】第57回名古屋地区高等学校水泳競技大会へ出場して

画像1画像2画像3
 8月2日(日)にようやく今シーズ初のレースが開催されました。例年この大会は、名古屋南地区北地区合同での開催ですが、新型コロナウイルス感染防止観点から初の試みとして午前と午後それぞれの地区に分かれて開催されました。
 生徒は例年6月の総体予選を皮切りに、本体会までしっかりと練習を経て参加する大会ですが、今年はコロナ禍の中、練習期間も短くなかなか練習ができていない状態での参加でした。しかし、唯一の女子である3年生の徳永さんの力泳をはじめ、男子では2年生の有坂君、千村君、そして、新1年生の鈴木君、志水君、波多野君と全員が自己最高記録で泳ぎ健闘してくれました。また、4人で繋ぐリレーでも2種目に参加し、力の限り泳いでくれました。次回は8月下旬の新人戦予選ですが、それまでさらに精進し新型コロナウイルスに負けない力を付けてくれることと思います。これからも春日井東高校水泳部の応援をよろしくお願いします!

春緑苑ボランティア2回目

画像1
画像2
画像3
7月31日(金)の保護者会3日目の午後に春緑苑ボランティアに行ってきました。今回のボランティアでも生徒が手作りした暑中見舞いをB紙にまとめてお渡ししました。また、屋外の除草作業も行いました。施設につながる道路の除草を行い、はじめは草がたくさん生えていましたが、最後にはきれいにすることができました。暑い中よく頑張ってくれました。

【中学生の皆さんへ】 学校案内をご覧ください

画像1
「学校案内2020」が完成しました。

中学生の皆さん、この学校案内を見ていただき10月24日(土)の体験入学にぜひ一度足を運んでください。


学校案内はこちら→学校案内 2020 ぜひご覧ください。

春緑苑ボランティア1回目

画像1
画像2
画像3
7月29日(水)の保護者会1日目の午後に春緑苑ボランティアに行ってきました。コロナ感染対策のため施設内に入っての交流はできませんでしたが、生徒が手作りした暑中見舞いをB紙にまとめてお渡ししました。また、屋外での除草作業や車イス清掃も行いました。暑い中でしたがしっかり取り組めたと思います。

家庭科と化学のコラボ授業(絞り染め)2

画像1
画像2
画像3
〈化学編〉
家庭科で絞ったハンカチを化学の授業で染色しました。染料を染み込ませた時は緑色なのに、空気酸化させるときれいな青色に変わるのを見て驚いた様子でした。染色の時間によって、濃淡も様々、個性豊かな作品が出来ました!春日井東高校の生徒と保護者は教室の前に展示してあるので見てください!

家庭科と化学のコラボ授業「絞り染め」1

画像1
画像2
画像3
「家庭科編」
それぞれデザインした図柄をもとに、2時間縫い絞りを行いました。縫ったところ、糸を巻いたところが白くなることをイメージしながら、皆黙々と真剣に縫っていました。どう染め上がるのかワクワクしながら化学の授業へGo!

卓球部の練習が始まっています

今年度、卓球部は男子18人、女子6人で活動をしています。
総体・国体が中止となってしまいましたが、秋以降に実施される大会にむけて日々練習に励んでいます。
画像1

【報告】花が綺麗に育ちました

6/4(木)にPTA環境整備委員の方に植えていただいた花壇の花が、すくすく成長しました!(梅雨が長引いていることは、花達にとっては嬉しいことかもしれませんね。)(ブルーサルビア・トレニア・マリーゴールド)
花壇は昇降口のすぐ脇にあるので、花達に迎えられて、東高生は毎朝教室へと向かいます!
勉強・部活に大忙しの人も多いと思いますが、花を愛でる「あたたかい人間」でいてください。

画像1
画像2
画像3

【剣道部】「部」に昇格しました!

剣道部は部員の減少により、昨年度から「同好会」として活動していました。
今年度は1年生の入部が多数あり、先日の部顧問会において1学期中の活動が認められたため、晴れて「部」に昇格することができました。
剣道は今年度まだ開催予定の大会がありませんが、また活動の様子をお知らせしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!

画像1

ソフトテニス部 国体予選県大会 結果

画像1
画像2
画像3
7月23日、24日の2日間で国体予選県大会がありました。名北の予選を3位で抜けた伊藤・桂川ペアは2回戦に豊川高校に勝ち、3回戦で岡崎城西高校に負け、県大会ベスト32という結果でした。3年生の伊藤くんにとっては最後の公式戦となりました。新キャプテンの桂川くんはこの経験を糧にさらなる成長を期待します。試合は無観客で行われましたが、3年間いろいろな人に支えられて最後の公式戦を迎えることができました。保護者、OBの方々に感謝致します。

伊藤・桂川ペア
2回戦
春日井東高校4-0豊川高校
3回戦
春日井東高校1-4岡崎城西高校
ベスト32

生徒会通信第2号

生徒会通信第2号を発行しました。
今号は、けやき祭に関する記事を掲載しています。
2つの生徒会企画についてのお知らせ、各ブロックの団長からのコメントとタオルの見本が見られます。
ぜひご覧ください!→生徒会通信第2号

春日台特別支援学校ボランティア1回目

画像1
画像2
画像3
7月14日(火)の午後に春日台特別支援学校へボランティア活動に行ってきました。今回のボランティアは新型コロナウイルスのためスポーツ交流はできませんでした。その代わり校舎前の花壇に花の苗を植えに行かせてもらいました。春日台特別支援学校の園芸部の生徒さんと一緒に200株以上の苗を協力して植えました。今日植えた苗が大きく育ち、たくさんの人に見てもらえたら嬉しいです。ボランティア委員の生徒はクリーンアップボランティアの後に続けての活動だったにも関わらずてきぱきと動いてくれました。お疲れさまでした。

クリーンアップボランティア1回目

画像1
画像2
画像3
7月14日(火)の考査最終日にボランティア委員全員でクリーンアップボランティアを行いました。雨天のスタートになりましたが、活動が始まるといったん雨がやみ、10班に分かれて清掃活動を行いました。今回は校内の敷地だけでなく、いつもお世話になっている地域の通学路や公園も清掃しました。最後は雨の降る中での集合になりましたが、ボランティア委員の生徒はよく頑張ってくれました。次のクリーンアップボランティアは10月になります。また、全員で協力して頑張りましょう。

(お知らせ)ほけんだより7月号を発行しました

今回の話題は

〇「新しい生活様式」の実践例
〇夏を元気に過ごすために

今年は夏休みがいつもより短くなり、暑い中での活動になります。授業体調管理、熱中症予防、新型コロナウイルス感染症予防と自己管理をしっかりとしていきましょう!

ほけんだより7月号→ほけんだより7月号

【お知らせ】定期考査が始まりました

 本日から第2回定期考査が始まりました。
 初日の今日は、夜中からの大雨の影響もあり、交通渋滞等の混乱もありましたが、開始時間を遅らせるなどの措置を行うことで無事開始できました。
 コロナ禍の中、第1回の定期考査は中止となり、今回が実質1回目の定期考査になります。1年生にとっては初めての高校での定期考査、2・3年生にとっても久々の定期考査となりました。約2ヶ月遅れでの学校再開から勉強の遅れが心配されるところでしたが、適度な緊張感の中、生徒は黙々とテストに取組んでくれています。
 今日から5日間頑張って最後まで諦めず、テストに集中してもらいたいものです。
 なお、明日からも天候は心配ですので、十分に周囲の状況に注意を払って早めの登校を心がけて来てください。

ソフトテニス部 国体予選 結果

画像1
画像2
画像3
7月4日、5日に口論義運動公園テニスコートでソフトテニス部国体予選の名北支部予選が行われました。

男子は伊藤(3年)・桂川(2年)ペアが県大会出場を決めてくれました。3年生の成果発表大会でもあるこの大会で3年生の選手が県大会を決めてくれ本当に良かったです。
今回は新型コロナウイルス感染対策のため、保護者・OBの応援もできない大会でしたが、自分の試合に集中して勝ち上がりました。
なお、県大会は7月23日(木)に岡崎城西高校で行われます。
また、2年生ペアの竹下・蔭西ペアもベスト16まで勝ち上がり、敗者復活戦で惜しくも県大会出場は逃しましたがこれからの成長に期待します。

1回戦
竹下・蔭西4−1旭丘

2回戦
竹下・蔭西4−3春日井商業    伊藤・桂川4−0名市北

3回戦
竹下・蔭西4−3市工芸    伊藤・桂川4−0春日井南

4回戦
竹下・蔭西1−4高蔵寺(敗者復活戦へ) 伊藤・桂川4−2東邦

5回戦
伊藤・桂川4−3東邦

準決勝
伊藤・桂川2−4東邦

敗者復活戦 竹下・蔭西2−4高蔵寺     

伊藤(坂下中)・桂川(南城中)  3位入賞で県大会出場!

【1年生】学年集会

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)LTで考査前の決起集会を行いました。

高校生活初めてのテストをより良い状態でむかえるために、具体的なテスト週間の予定の立て方やテストに向けての心構えについてお話がありました。

また、テスト週間中の朝の読書を学習の時間にあてることや、業後に利用できる各教科の質問部屋や自習部屋について紹介がありました。

様々な機会を利用して、1年生みんなで頑張りましょう!

生徒会通信を発行しました

6月5日に生徒会長選挙が行われ、翌週に執行部のメンバーも決定しました。
第1号の生徒会通信では、メンバー紹介を掲載しています。ぜひご覧ください。→生徒会通信第1号

前期生徒会役員認証式

6/19(金)の授業後に前期生徒会認証式を行いました。
校長先生から認証状を受け取ったあと、生徒会役員は校長先生との面談も行いました。
その中で各自の意気込みや、これからの東校について意見交換をしました。

今回の認証式は体育館ではなく校長室で行ったので、生徒会役員のお披露目については近日中に発行する生徒会通信でしていく予定です。
画像1
画像2

入試情報

部活動関係

進路結果

体験入学

進路より

お知らせ

いじめ対策

動画