2学期始業式

8月24日(月)に例年より少し早く2学期始業式が行われました。
今年度は新型コロナウイルス対策として体育館ではなく教室で放送によって行われましたが、各先生の講和をしっかり聞いていたと思います。

また、式後には1・2年生は課題考査、3年生は実力考査がありました。

まだまだ暑い日が続きますが、新型コロナウイルス予防もしながら、体調管理としてこまめに水分補給等熱中症対策をしっかり行って2学期を過ごしていきましょう。
画像1

2年生 ボランティア ウインドステッカー作り

画像1
画像2
画像3
8月19、20日の2日間で2年生のボランティア委員が寄付をするためのウインドステッカーを作りました。生徒がデザインしたイラストにガラス絵の具を使って窓に貼ることのできるステッカーを作りました。
9月以降に医療施設等の病室の窓に飾ってもらえないかと生徒の発案で企画しました。
はじめての作業でしたが、集中をして取り組んでくれました。

卒業生からの差し入れ

卒業生の栗野さんから、アクエリアス(24本入)を4箱も差し入れしていただきました!ありがとうございます!
暑い日が続きますので、しっかり水分補給をして練習に取り組んでいきます。
画像1

2年生の夏補習

 2年生は本日から、オンラインツールであるZOOMを活用して夏季補習を始めました。
 今年度は新型コロナの影響で、学校に通学しての補習を行わない代わりに、このような形で実施しています!
 2年生は非常に多くの生徒が積極的に参加し、自宅などそれぞれの環境で学習にしっかり取り組みます。オンラインツールを用いた学習を今後も積極的に取り入れていきたいと思います。2年生は残り3日頑張りましょう!
画像1画像2

志望理由書作成指導

 7月29日と8月3日に、マイナビの講師の方をお招きして、志望理由書作成指導を実施しました。対象は3年生の希望者です。目的は大学に合格するための技術を学ぶだけでなく、自分の興味関心や適性を再確認し、自己理解を深めること。また、自分の考えを表現する力を身に付けるといった、キャリア教育の視点からの意味もあります。
 2回目の授業は、新型コロナの影響でZOOMを利用しての授業になりましたが、生徒は一生懸命話を聞いて主体的に参加していました!
画像1
画像2

充実した活動をしています

画像1画像2画像3
こんにちは、春日井東高校演劇部1年生です。

今後のホームページでの演劇部の活動の様子については、先輩や先生方と相談し、1年生が文章を書くことにしました。ぜひご覧ください。


休校期間後、安全に配慮しながら日々活動を行っています。
私たちは入部してから2カ月ほど経ちました。
演劇部に慣れるまでは、先輩や先生方の指導のもと役者や裏方の基礎知識を学びました。
発声や身体のつかいかたを中心に練習をしたり、音響機材や照明機材、大道具についても教えてもらいました。


その後は1年生中心で短編劇の練習に取り組んでいます!
役者は初めての脚本をもらい、読み回しをして、動きつけを行っています。
裏方は初めての照明プランをたてたり、音響の曲選びなどを行っています。

いろいろなことが初めてですごく難しかったり、うまくいかなかったりしていますが、仲間と1つの劇を作ろうと一生懸命頑張っています!

これからも演劇部をよろしくお願いします。

夏休み1日目 道路清掃ボランティア

画像1
画像2
画像3
春日井東高校は5日(水)から夏休みに入りました。
夏休み1日目には1,2年生ボランティア委員によるネオポリスの道路清掃ボランティアがありました。9時30分から坂下公民館に集合し、10時〜12時までの2時間で全長1200mの距離の除草作業を43名で行いました。猛暑日の中、水分補給をしながらゴミ袋80袋分の草を刈り取ることができました。春日井東高校の生徒がいつも通っている通学路を清掃し、地域に少しでも貢献できたかと思います。ボランティア委員の皆さんお疲れさまでした。

【報告】第57回名古屋地区高等学校水泳競技大会へ出場して

画像1画像2画像3
 8月2日(日)にようやく今シーズ初のレースが開催されました。例年この大会は、名古屋南地区北地区合同での開催ですが、新型コロナウイルス感染防止観点から初の試みとして午前と午後それぞれの地区に分かれて開催されました。
 生徒は例年6月の総体予選を皮切りに、本体会までしっかりと練習を経て参加する大会ですが、今年はコロナ禍の中、練習期間も短くなかなか練習ができていない状態での参加でした。しかし、唯一の女子である3年生の徳永さんの力泳をはじめ、男子では2年生の有坂君、千村君、そして、新1年生の鈴木君、志水君、波多野君と全員が自己最高記録で泳ぎ健闘してくれました。また、4人で繋ぐリレーでも2種目に参加し、力の限り泳いでくれました。次回は8月下旬の新人戦予選ですが、それまでさらに精進し新型コロナウイルスに負けない力を付けてくれることと思います。これからも春日井東高校水泳部の応援をよろしくお願いします!

春緑苑ボランティア2回目

画像1
画像2
画像3
7月31日(金)の保護者会3日目の午後に春緑苑ボランティアに行ってきました。今回のボランティアでも生徒が手作りした暑中見舞いをB紙にまとめてお渡ししました。また、屋外の除草作業も行いました。施設につながる道路の除草を行い、はじめは草がたくさん生えていましたが、最後にはきれいにすることができました。暑い中よく頑張ってくれました。

【中学生の皆さんへ】 学校案内をご覧ください

画像1
「学校案内2020」が完成しました。

中学生の皆さん、この学校案内を見ていただき10月24日(土)の体験入学にぜひ一度足を運んでください。


学校案内はこちら→学校案内 2020 ぜひご覧ください。

春緑苑ボランティア1回目

画像1
画像2
画像3
7月29日(水)の保護者会1日目の午後に春緑苑ボランティアに行ってきました。コロナ感染対策のため施設内に入っての交流はできませんでしたが、生徒が手作りした暑中見舞いをB紙にまとめてお渡ししました。また、屋外での除草作業や車イス清掃も行いました。暑い中でしたがしっかり取り組めたと思います。

家庭科と化学のコラボ授業(絞り染め)2

画像1
画像2
画像3
〈化学編〉
家庭科で絞ったハンカチを化学の授業で染色しました。染料を染み込ませた時は緑色なのに、空気酸化させるときれいな青色に変わるのを見て驚いた様子でした。染色の時間によって、濃淡も様々、個性豊かな作品が出来ました!春日井東高校の生徒と保護者は教室の前に展示してあるので見てください!

家庭科と化学のコラボ授業「絞り染め」1

画像1
画像2
画像3
「家庭科編」
それぞれデザインした図柄をもとに、2時間縫い絞りを行いました。縫ったところ、糸を巻いたところが白くなることをイメージしながら、皆黙々と真剣に縫っていました。どう染め上がるのかワクワクしながら化学の授業へGo!

卓球部の練習が始まっています

今年度、卓球部は男子18人、女子6人で活動をしています。
総体・国体が中止となってしまいましたが、秋以降に実施される大会にむけて日々練習に励んでいます。
画像1

【報告】花が綺麗に育ちました

6/4(木)にPTA環境整備委員の方に植えていただいた花壇の花が、すくすく成長しました!(梅雨が長引いていることは、花達にとっては嬉しいことかもしれませんね。)(ブルーサルビア・トレニア・マリーゴールド)
花壇は昇降口のすぐ脇にあるので、花達に迎えられて、東高生は毎朝教室へと向かいます!
勉強・部活に大忙しの人も多いと思いますが、花を愛でる「あたたかい人間」でいてください。

画像1
画像2
画像3

【剣道部】「部」に昇格しました!

剣道部は部員の減少により、昨年度から「同好会」として活動していました。
今年度は1年生の入部が多数あり、先日の部顧問会において1学期中の活動が認められたため、晴れて「部」に昇格することができました。
剣道は今年度まだ開催予定の大会がありませんが、また活動の様子をお知らせしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!

画像1

ソフトテニス部 国体予選県大会 結果

画像1
画像2
画像3
7月23日、24日の2日間で国体予選県大会がありました。名北の予選を3位で抜けた伊藤・桂川ペアは2回戦に豊川高校に勝ち、3回戦で岡崎城西高校に負け、県大会ベスト32という結果でした。3年生の伊藤くんにとっては最後の公式戦となりました。新キャプテンの桂川くんはこの経験を糧にさらなる成長を期待します。試合は無観客で行われましたが、3年間いろいろな人に支えられて最後の公式戦を迎えることができました。保護者、OBの方々に感謝致します。

伊藤・桂川ペア
2回戦
春日井東高校4-0豊川高校
3回戦
春日井東高校1-4岡崎城西高校
ベスト32

生徒会通信第2号

生徒会通信第2号を発行しました。
今号は、けやき祭に関する記事を掲載しています。
2つの生徒会企画についてのお知らせ、各ブロックの団長からのコメントとタオルの見本が見られます。
ぜひご覧ください!→生徒会通信第2号

春日台特別支援学校ボランティア1回目

画像1
画像2
画像3
7月14日(火)の午後に春日台特別支援学校へボランティア活動に行ってきました。今回のボランティアは新型コロナウイルスのためスポーツ交流はできませんでした。その代わり校舎前の花壇に花の苗を植えに行かせてもらいました。春日台特別支援学校の園芸部の生徒さんと一緒に200株以上の苗を協力して植えました。今日植えた苗が大きく育ち、たくさんの人に見てもらえたら嬉しいです。ボランティア委員の生徒はクリーンアップボランティアの後に続けての活動だったにも関わらずてきぱきと動いてくれました。お疲れさまでした。

クリーンアップボランティア1回目

画像1
画像2
画像3
7月14日(火)の考査最終日にボランティア委員全員でクリーンアップボランティアを行いました。雨天のスタートになりましたが、活動が始まるといったん雨がやみ、10班に分かれて清掃活動を行いました。今回は校内の敷地だけでなく、いつもお世話になっている地域の通学路や公園も清掃しました。最後は雨の降る中での集合になりましたが、ボランティア委員の生徒はよく頑張ってくれました。次のクリーンアップボランティアは10月になります。また、全員で協力して頑張りましょう。

入試情報

部活動関係

進路結果

体験入学

進路より

お知らせ

いじめ対策

動画