春日台特別支援学校ボランティア2回目

画像1
画像2
画像3
10月27(火)の業後に春日台特別支援学校へボランティア活動に行ってきました。
第1回目の時には出来なかったスポーツ交流を今回は行うことができ、フライングディスクを行いました。短い時間でしたが、ボランティア委員の生徒も春日台特別支援学校の生徒さんも好天気のなか、のびのびと非常に楽しく活動できたと思います。
最後に、3年生は今回の活動が最後のボランティア活動になります。東高校のボランティア活動を通じて経験してきた事を、今後に活かしてください。お疲れ様でした。

体験入学にご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
10月24日(土)の午後から体験入学を行いました。気持ちのいい天気の中、中学生329名、保護者57名にご参加いただきました。当日はボランティア委員による案内やふれあいタイムのプレゼンテーションを行いました。中学生の皆さんに春日井東高校の良さが少しでも伝わっていれば幸いです。来年の春にお会いできることを楽しみにしております。今回残念ながら参加できなかった中学生の方も、中学校の先生を通じてご連絡いただければ個別での説明会にも対応いたします。お気軽にご相談ください。
また、ボランティア委員の皆さんは体験入学の運営ありがとうございました。

明日の体験入学にてお待ちしております。

画像1画像2
こんにちは、演劇部です。

明日の中学生体験の日には部活を行っているので、
是非見学に来てください。

土曜日は次の舞台に向けて、キャスト・スタッフともにさまざまな練習をしているところかと思います。
大道具はもちろん、音響や照明、キャストの様子も見学できます。

さて写真ですが、今週作成した大道具の様子です。
現在はこの舞台装置をつかって劇づくりをしています。

練習を見学して、部活のことや劇のことについても気軽に聞いてください。

本校演劇部の魅力を知ってもらえればと思っています。

部員一同お待ちしております。

10月24日(土)体験入学について

画像1
画像2
 今週末の10月24日(土)に春日井東高校体験入学が予定されています。
中学生の皆さんは気をつけてお越しください。春日井東高校の魅力が伝わるようにボランティア委員を中心に準備を進めています。「クイズかすがいひがし」の解答発表も予定しております。今ご覧いただいているHPを調べると答えが分かる!?参加賞も用意しておりますので楽しみにしていてください。以下に日程と当日の注意事項について連絡させていただきます。

日程
13:30〜14:00 受付(昇降口から各教室に入ってください。)
14:00〜14:20 開会のあいさつ
14:20〜15:30 ふれあいタイムスタッフによる学校紹介
15:30〜16:30 部活動見学

終了は16:30を予定しております。
当日の欠席・遅刻の連絡は春日井東高校までお問い合わせください。
(0568‐88‐4801)


新型コロナウイルス感染拡大防止対策のために中学生の皆さんは以下の点に御協力ください。
1.当日は検温をしていただき、発熱・体調不良の場合は無理に参加することをご遠慮ください。
2.校舎内ではマスクの着用をご協力ください。
3.手洗い・手指消毒にご協力をお願いします。




名北弓道選抜大会結果

10/18(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、令和2年度愛知県高等学校弓道選抜大会名北支部予選会が行われました。コロナのため1立のみの競射で、予選通過基準が厳しいものとなりました。そんな中、久しぶりに男子Aチームが団体2位に入賞しました!1年生が2人入ったチームで頑張ったと思います。 結果は以下の通り。

男子団体

 A(寺澤・森・伊藤)6中 第2位  B 3中 C 1中

女子団体
 A 2中 B 1中 C 1中 

女子個人
 伊達 0中

女子は練習で調子がまずまずだっただけに、このような結果は大変残念でした。
もっと精神面での鍛錬が必要ですね。 

【バドミントン部】シャトルを寄贈して頂きました

画像1
先日に引き続き、再び本校OBよりシャトルの寄贈をして頂きました。
部員も非常に喜んでおり、今後の練習にさらに力が入ります。
現在は11月1日の県大会に向け、日々練習に励んでおります。
これからも本校バドミントン部の応援、宜しくお願いします。

ほけんだより10月号

ほけんだより10月号を発行しました。
今回の話題は
〇新型コロナウイルス感染症対策
〇10月の健康診断について
自分が感染しない、感染させない行動をとりましょう。マスクの着用や昼に気を付けましょう。
耳鼻科・眼科・歯科検診があります。どれも大切な検診です。きちんとした姿勢で臨みましょう。

ご覧ください→ほけんだより10月号

3年生 理系 生物 ブタの眼球観察実験

画像1
画像2
画像3
令和2年10月15日(木)の4時限目に3年生の理系生物の授業でブタの眼球を観察しました。解剖ばさみやピンセットを使って眼球の中の構造まで観察できていました。
写真3枚目は取り出した水晶体を活字の上に置いた時の見え方です。水晶体がレンズのように拡大している様子も確認できました。

クリーンアップボランティア2回目

画像1
画像2
画像3
 令和2年10月6日(火)の第3回定期考査最終日にボランティア委員によるクリーンアップボランティア2回目がありました。天候にも恵まれボランティア委員全員で校内、校外の清掃活動を行いました。秋は落ち葉が多く大変でしたが、みんなの協力のおかげできれいになりました。
 また、今回のボランティアで最後の活動になる3年生も多くいました。お疲れさまでした。

PTA合同下校指導

画像1
爽やかな秋晴れの中、保護者の方々との合同下校指導
を行いました。
皆、元気よく挨拶をして下校していきました。

下校時はどのルートで帰っても坂になります。
事故が起きてからでは遅いです。
自転車はゆっくり安全に運転して下校してください。

【バドミントン部】シャトルを頂きました!

画像1
先日、本校のOBの保護者の方が、シャトルを寄贈してくださいました。
県立高校では予算に限りがあり、日々の練習シャトルの維持・確保に工夫が必要な状況ですので、非常にうれしく、今後の練習にさらに気合が入ります。

今回、寄贈していただいたOBの保護者の方、本当にありがとうございました。
今後とも本校バドミントン部の応援よろしくお願いします。

【陸上部】 県大会出場

9月26日(土)にパロマ瑞穂スタジアムにおいて、
新人戦の県大会が行われました。

本校からは、予選を勝ち抜いた稲垣君がやり投に
出場をしました。

本人にとっては、初めての県大会となり、
今までとは違った雰囲気があり、
緊張からか力を十分に発揮できませんでした。

悔しい結果になりましたが、春の総体でも
同じように県大会に出場できるように
努力すると誓ってくれました。

ご声援ありがとうございました。

次回の大会は、10月17日、18日の
名古屋地区競技会となります。
今シーズン最後のトラック、フィールド種目に
なります。
応援よろしくお願いします。




部内で上演会を行いました

画像1画像2画像3
演劇部では、9/21(月)に部内で上演会を行いました。

「Re不尽」という上演時間30分程度の創作作品を上演しました。

体育館全面を使用できたので、音響、照明のスタッフが凝らした工夫と、何度も練習してきたキャスト同士の掛け合いのシーンなど、見せどころのある劇だったと思います。


今年度は先輩方が経験してきた例年と違って夏の大会がなかったので、1年生にとって演劇を経験する場が制限されていました。
しかし今回は30分で部内発表という形ではありますが、価値のある1本の劇を作り上げられたのではないかと思っています。


今度は考査後に次回の劇に向けて大道具をつくっていく様子をお伝えします。

【男子バドミントン部】新人戦 名北支部予選 続報

画像1画像2
9月20日〜22日にかけ、新人戦名北支部予選会のシングルスと団体戦が行われました。
シングルスでは強豪校の選手がひしめき合う中、服部晴輝くん(南城)がベスト32という成果を収めました。ほかの選手たちも、それぞれが自分の持てる力を発揮してくれました。

団体戦では、1回戦の春日井西高校には3−0で勝ちました。初戦の緊張感の中、しっかりと勝ちあげることができました。続く2回戦では旭野高校相手に1−3で惜しくも敗れましたが、接戦の良いゲームをみせてくれました。

11月1日に県大会が開かれます。本校からはダブルスで2組が出場します。県大会でも良い成果を収められるよう、残り1か月練習に励んでいきます。
応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部 新人戦名北支部予選 個人戦結果

画像1
画像2
画像3
9月13日(日)に口論義公園テニスコートで新人戦個人戦がありました。
前日の団体戦では悔しい結果でしたが、個人戦では小島・桂川ペアが準優勝、馬場・橋本ペアが5位入賞で2ペア県大会出場を決めました。また、ベスト32に兼田・新井ペア、松原(空)・山本ペアが残りました。
県大会は10月31日(土)にあります。そこに向けて練習を頑張りましょう。



ソフトテニス部 新人戦名北支部予選 団体戦結果

画像1
画像2
画像3
9月12日(土)に口論義公園テニスコートで新人戦の団体戦がありました。今大会はトーナメント方式となり、4位以上で県大会出場でした。
県大会決定戦で負け、5位という結果でした。
夏の練習は他校との練習試合ができていない中での本番で力が出し切れない悔しい結果になりました。この悔しさをばねに今後の練習を頑張りましょう。

□新人戦名古屋北支部予選大会
□男子団体戦
 2回戦
 春日井東3−0名市北

 3回戦
 春日井東1−2高蔵寺
 
 5〜8位決定戦
 春日井東2−1春日井

 5,6位決定戦
 春日井東2−0春日井南

 結果 5位

けやき祭(その1)

本日けやき祭が行われました。
今年度のスローガンは、「水連〜咲き誇れ青春の華〜」です。
本校の今年度の標語である「連」と「蓮」をかけています。
新型コロナウイルス対策を徹底し、生徒同士知恵を出し合い、文化的要素も含んだけやき祭になりました。
画像1
画像2
画像3

けやき祭(その2)

けやき祭の様子です。
画像1
画像2
画像3

けやき祭(その3)

けやき祭の様子です。
画像1
画像2
画像3

【男子バドミントン部】新人戦ダブルス 県大会出場!

画像1画像2
12日にドルフィンズアリーナにて、新人体育大会名北支部予選の個人戦ダブルスが行われました。
総勢305組が参加するなかで、本校からは服部晴輝くん(南城中)と林優斗くん(岩成台中)のペア、平岡承太郎くん(岩成台中)と早川城くん(岩成台中)のペアの、2組がベスト16に入り、揃って県大会出場を決めました!
厳しい新型コロナウィルス対策が敷かれ、いつもと違った緊張感のある大会でしたが、一年生も見事全員デビュー戦に勝利することができました。今週末にはシングルスと団体戦が行われます。ここでもしっかりと結果が出せるように、頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

入試情報

部活動関係

進路結果

進路より

お知らせ

いじめ対策

その他

動画