2年生 理系 生物 大腸菌遺伝子組み換え実験

画像1
画像2
画像3
令和2年11月11日(水)に2年理系の生物選択者で大腸菌の遺伝子組み換え実験を行いました。1時間で実験操作も多かったですが集中して行うことができました。実験結果は11月13日(金)の授業で観察します。

PTA環境整備委員 花壇の整備

画像1
画像2
PTA環境整備委員の保護者の方に昇降口前の花壇の整備を行っていただきました。
今回もパンジーを中心に多くの花を植えてもらいました。
生徒の皆さんは登下校の際にきれいになった花壇をぜひ見てくださいね。

【ソフトテニス 部】名南北選手権 予選リーグ1位通過

画像1
画像2
画像3
11/8(日)に瑞穂テニスコートで、名南北選手権がありました。新人戦で団体メンバーに入らなかった部員を中心に、まさに総力戦で戦い抜きました!初めての団体戦に緊張しながらも、普段どうりの力を発揮した子たちは、しっかりと勝利を収めることができました!
来週の決勝リーグでも、活躍を期待したいです!

対 愛産大工 3-0
対 北 3-0
対 桜台 3-0

1年生 超おは読スタート!

画像1
春日井東高校の1年生では朝の15分間を使っておはよう読書を行っています。
今回、1年生では普段やっているおはよう読書をさらにレベルアップさせて読んだ本の推薦文を考える「超おは読」をスタートさせます。どんな紹介をすると相手に伝わりやすいか、本のどこが面白いのかを考えながら読解力を身につけましょう。

令和2年度 募金活動

画像1
先週11/4〜11/6の3日間、新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援活動として、生徒会と各クラスの文化委員を中心に募金活動を行いました。
皆さんのご協力もあり、28,381円も集めることができました。
このお金は、公益財団法人日本財団へ納付されます。
ご協力ありがとうございました。

学校公開を行いました。

画像1
画像2
画像3
11月4日(水)の第5限に学校公開を行いました。
本校の保護者、中学生の保護者、学校評議委員の方など約30名の方に本校の普段の授業や施設などを公開しました。

中学生の保護者の方には、本校職員から本校の進路状況などを説明しました。
個別に質問も多くいただき、充実した会になりました。ありがとうございました。

【男子バドミントン部】新人戦県大会 個人戦結果

11月1日(日)に愛知工業大学の体育館にて男子ダブルスの県大会がありました。
本校からは服部晴輝くん(南城)・林優斗くん(岩成台)と平岡承太郎くん(岩成台)・早川城くん(岩成台)の2ペアが出場しました。
1回戦は2組とも無事突破し、県ベスト32となりました!
2回戦は強豪市邨高校と対戦し負けはしましたが、県大会ならではの高いレベルを経験でき、次の大会に向けて新たな課題を発見することができました。また、春にも良い結果を残せるよう冬の練習も頑張っていきたいと思います。
たくさんの温かい応援ありがとうございました。

1回戦
服部・林  2−0 刈谷高校
平岡・早川 2−0 大府東高校

2回戦
服部・林  0−2 市邨高校
平岡・早川 0−2 市邨高校

服部・林  ベスト32
平岡・早川 ベスト32



画像1

PTA企画 「ハロウィンクイズ大会」の開催

10月30日(金)にPTA企画「ハロウィンクイズ大会」を開催しました。
事前に春日井東高校にちなんだクイズを5問出題して、参加賞があり、
全問正解者には豪華景品がありました。

また、毎年けやき祭でやっていた「制服リサイクル」も同時に
行いました。

コロナウイルス感染防止のため、今年度はいくつかの学校行事が
できなくなってしまい落ち込んでしまう生徒がいましたが、
多くの生徒が来てくれて少しでも楽しんでくれたと思います。

企画にご協力してくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

市民弓道大会結果

11/1(日)春日井市総合体育館において、第43回市民弓道大会が行われました。
コロナ禍のため今年は個人戦のみ2立で、高校生は午後からの競射となりました。
結果は以下の通り。

  高校の部 一部(一年生)  第3位 3中 遠近× 池田 真依子
       二部(二・三年生)第5位 4中 遠近○ 伊藤 花

例年に比べると寂しい結果となりました。
次の三校戦では雪辱を果たしてもらいたいと思います。

生徒会通信を発行しました

生徒会通信第4号を発行しました。
今号は後期生徒会メンバーの紹介と、募金活動についてのお知らせです。
ぜひご覧ください!生徒会通信第4号

3年生 ナガシマスパーランド

画像1
画像2
画像3
遠足の様子です。

3年生 ナガシマスパーランド

画像1
画像2
画像3
雨の中、限られたアトラクションを楽しんでます!
行事などがなかなか行われなかったなか、目一杯楽しんで欲しいものです

1年生 遠足 ラグーナ蒲郡 その2

画像1
画像2
画像3
11時過ぎから雨が降ってきましたが、生徒はラグナシアのアトラクションを楽しんでいます。また、フェスティバルマーケットでは昼食や中の施設を回っている生徒もいます。14時出発まであと少し楽しみましょう。

2年生 遠足レポート Vol.3

それぞれ各国の珍しい食べ物にも挑戦したり、リトルワールドならではの楽しみ方をしています。
残り時間も最後まで楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 遠足リポート Vol.2

雨足はなかなか弱まりませんが、生徒たちは負けずに元気いっぱい楽しんでおります!

画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 ラグーナ蒲郡 その1

画像1
画像2
画像3
1年生は無事ラグーナ蒲郡に到着しました。
本部の場所を確認して今から自由時間です。
バスの集合に遅れないように楽しんでください。

2年生 遠足 リトルワールドに到着しました

おはようございます。本日は遠足で犬山市にある野外民族博物館リトルワールドにやってきました。あいにくの雨天ですが、生徒たちは元気に入場して行きました。クイズラリーも催しております。皆頑張って解いてきてくださいね!
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 新人戦県大会個人戦 結果

画像1
画像2
画像3
令和2年10月31日(土)に一宮テニス場で新人戦県大会の個人戦がありました。
春日井東高校は2ペア出場しました。シードになっていた小島・桂川ペアは2回戦を勝ち、3回戦敗退となりベスト32でした。3回戦を勝てばハイスクールジャパンカップの愛知県予選の出場権を獲得できたため悔しい結果となりました。また、馬場・橋本ペアは初戦で松平高校に負けてしまいました。
県大会のレベルや色々なテニスを経験でき、まだ技術的にも足りない点を知ることができた貴重な経験になったと思います。

1回戦
馬場・橋本 1ー4 松平高校
2回戦
小島・桂川 4−3 愛産大三河高校
3回戦
小島・桂川 0−4 一宮西高校

小島・桂川 ベスト32

春日台特別支援学校ボランティア2回目

画像1
画像2
画像3
10月27(火)の業後に春日台特別支援学校へボランティア活動に行ってきました。
第1回目の時には出来なかったスポーツ交流を今回は行うことができ、フライングディスクを行いました。短い時間でしたが、ボランティア委員の生徒も春日台特別支援学校の生徒さんも好天気のなか、のびのびと非常に楽しく活動できたと思います。
最後に、3年生は今回の活動が最後のボランティア活動になります。東高校のボランティア活動を通じて経験してきた事を、今後に活かしてください。お疲れ様でした。

体験入学にご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
10月24日(土)の午後から体験入学を行いました。気持ちのいい天気の中、中学生329名、保護者57名にご参加いただきました。当日はボランティア委員による案内やふれあいタイムのプレゼンテーションを行いました。中学生の皆さんに春日井東高校の良さが少しでも伝わっていれば幸いです。来年の春にお会いできることを楽しみにしております。今回残念ながら参加できなかった中学生の方も、中学校の先生を通じてご連絡いただければ個別での説明会にも対応いたします。お気軽にご相談ください。
また、ボランティア委員の皆さんは体験入学の運営ありがとうございました。

入試情報

部活動関係

進路結果

進路より

お知らせ

いじめ対策

その他

動画