ほけんだより11月号

ほけんだより11月号を発行しました。
今回の話題は
〇睡眠について
〇健康診断結果について
定期考査を控えています。受験生も追い込みに入っていると思います。上手に睡眠をとり、学習の効率を上げましょう。
新型コロナウイルス感染が拡大しています。自分ができる感染予防をしっかりと行っていきましょう。
ご覧ください→ほけんだより11月号

【ソフトテニス 部】名南北選手権 団体戦 3位入賞

画像1
画像2
画像3
11/14(土)、瑞穂テニスコートで名南北選手権決勝トーナメントが行われました。予選リーグ1位通過の勢いのまま、選手たちがペアで考えて1点を積み重ねてくれました。
その結果、見事3位入賞することができました。団体戦として入賞することができたのは貴重な経験になったと思います。
また、出場機会がなかった部員は本部の手伝いをして、円滑に大会運営をしてくれました。すべての部員が、自分のやるべき事を見出し責任を果たしてくれた大会になったと思います。この経験を冬の練習につなげていきましょう。


決勝トーナメント
1回戦
春日井東高校 3−0 名古屋大谷高校 

準々決勝
春日井東高校 2−1 東邦高校

準決勝
春日井東高校 0−2 享栄高校

3位入賞
 

1年生 生物基礎 鶏頭水煮観察実験

画像1
画像2
画像3
1年生の生物基礎では、脳の構造を知るために鶏頭水煮(ドッグフードとして売られている鶏の頭をボイルしたもの)を用いて解剖実験を行いました。2人組で協力して脳を取り出すことができていました。
上手く取り出すことのできた2班については観察結果の発表も行ってもらいました。
考査後にも残りのクラスで実験を行いたいと思います。

2年生 理系 生物 大腸菌遺伝子組換え実験 観察・発表

画像1
画像2
画像3
2年生の理系生物の授業で行った大腸菌遺伝子組換え実験の結果観察と発表を行いました。2日間培養した大腸菌を観察し、予想した結果と同じになった生徒、違う結果になった生徒と色々いました。暗室で紫外線を照射した時にGFP(緑色に光るタンパク質)が導入された大腸菌は光っている様子が観察できました。(写真3枚目)生徒はそれぞれの結果をもとに3分間でプレゼンを行いました。

2年生 理系 生物 大腸菌遺伝子組み換え実験

画像1
画像2
画像3
令和2年11月11日(水)に2年理系の生物選択者で大腸菌の遺伝子組み換え実験を行いました。1時間で実験操作も多かったですが集中して行うことができました。実験結果は11月13日(金)の授業で観察します。

PTA環境整備委員 花壇の整備

画像1
画像2
PTA環境整備委員の保護者の方に昇降口前の花壇の整備を行っていただきました。
今回もパンジーを中心に多くの花を植えてもらいました。
生徒の皆さんは登下校の際にきれいになった花壇をぜひ見てくださいね。

【ソフトテニス 部】名南北選手権 予選リーグ1位通過

画像1
画像2
画像3
11/8(日)に瑞穂テニスコートで、名南北選手権がありました。新人戦で団体メンバーに入らなかった部員を中心に、まさに総力戦で戦い抜きました!初めての団体戦に緊張しながらも、普段どうりの力を発揮した子たちは、しっかりと勝利を収めることができました!
来週の決勝リーグでも、活躍を期待したいです!

対 愛産大工 3-0
対 北 3-0
対 桜台 3-0

1年生 超おは読スタート!

画像1
春日井東高校の1年生では朝の15分間を使っておはよう読書を行っています。
今回、1年生では普段やっているおはよう読書をさらにレベルアップさせて読んだ本の推薦文を考える「超おは読」をスタートさせます。どんな紹介をすると相手に伝わりやすいか、本のどこが面白いのかを考えながら読解力を身につけましょう。

令和2年度 募金活動

画像1
先週11/4〜11/6の3日間、新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援活動として、生徒会と各クラスの文化委員を中心に募金活動を行いました。
皆さんのご協力もあり、28,381円も集めることができました。
このお金は、公益財団法人日本財団へ納付されます。
ご協力ありがとうございました。

学校公開を行いました。

画像1
画像2
画像3
11月4日(水)の第5限に学校公開を行いました。
本校の保護者、中学生の保護者、学校評議委員の方など約30名の方に本校の普段の授業や施設などを公開しました。

中学生の保護者の方には、本校職員から本校の進路状況などを説明しました。
個別に質問も多くいただき、充実した会になりました。ありがとうございました。

【男子バドミントン部】新人戦県大会 個人戦結果

11月1日(日)に愛知工業大学の体育館にて男子ダブルスの県大会がありました。
本校からは服部晴輝くん(南城)・林優斗くん(岩成台)と平岡承太郎くん(岩成台)・早川城くん(岩成台)の2ペアが出場しました。
1回戦は2組とも無事突破し、県ベスト32となりました!
2回戦は強豪市邨高校と対戦し負けはしましたが、県大会ならではの高いレベルを経験でき、次の大会に向けて新たな課題を発見することができました。また、春にも良い結果を残せるよう冬の練習も頑張っていきたいと思います。
たくさんの温かい応援ありがとうございました。

1回戦
服部・林  2−0 刈谷高校
平岡・早川 2−0 大府東高校

2回戦
服部・林  0−2 市邨高校
平岡・早川 0−2 市邨高校

服部・林  ベスト32
平岡・早川 ベスト32



画像1

PTA企画 「ハロウィンクイズ大会」の開催

10月30日(金)にPTA企画「ハロウィンクイズ大会」を開催しました。
事前に春日井東高校にちなんだクイズを5問出題して、参加賞があり、
全問正解者には豪華景品がありました。

また、毎年けやき祭でやっていた「制服リサイクル」も同時に
行いました。

コロナウイルス感染防止のため、今年度はいくつかの学校行事が
できなくなってしまい落ち込んでしまう生徒がいましたが、
多くの生徒が来てくれて少しでも楽しんでくれたと思います。

企画にご協力してくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

市民弓道大会結果

11/1(日)春日井市総合体育館において、第43回市民弓道大会が行われました。
コロナ禍のため今年は個人戦のみ2立で、高校生は午後からの競射となりました。
結果は以下の通り。

  高校の部 一部(一年生)  第3位 3中 遠近× 池田 真依子
       二部(二・三年生)第5位 4中 遠近○ 伊藤 花

例年に比べると寂しい結果となりました。
次の三校戦では雪辱を果たしてもらいたいと思います。

生徒会通信を発行しました

生徒会通信第4号を発行しました。
今号は後期生徒会メンバーの紹介と、募金活動についてのお知らせです。
ぜひご覧ください!生徒会通信第4号

3年生 ナガシマスパーランド

画像1
画像2
画像3
遠足の様子です。

3年生 ナガシマスパーランド

画像1
画像2
画像3
雨の中、限られたアトラクションを楽しんでます!
行事などがなかなか行われなかったなか、目一杯楽しんで欲しいものです

1年生 遠足 ラグーナ蒲郡 その2

画像1
画像2
画像3
11時過ぎから雨が降ってきましたが、生徒はラグナシアのアトラクションを楽しんでいます。また、フェスティバルマーケットでは昼食や中の施設を回っている生徒もいます。14時出発まであと少し楽しみましょう。

2年生 遠足レポート Vol.3

それぞれ各国の珍しい食べ物にも挑戦したり、リトルワールドならではの楽しみ方をしています。
残り時間も最後まで楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 遠足リポート Vol.2

雨足はなかなか弱まりませんが、生徒たちは負けずに元気いっぱい楽しんでおります!

画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 ラグーナ蒲郡 その1

画像1
画像2
画像3
1年生は無事ラグーナ蒲郡に到着しました。
本部の場所を確認して今から自由時間です。
バスの集合に遅れないように楽しんでください。

入試情報

部活動関係

進路結果

進路より

お知らせ

いじめ対策

その他

動画