【弓道部】 西田妃歩選手 東海大会出場決定!!

5/25(土)〜26(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、第73回愛知県高等学校総合体育大会弓道競技が行われました。

女子団体は残念ながら一次敗退でしたが、女子個人で西田妃歩選手が第3位に入賞し、東海大会出場を決めました!

あと少しで全国大会だっただけに悔しい結果でしたが、気持ちを切り替え、来月静岡県で行われる東海大会で入賞を狙ってもらいたいと思います。

結果は以下の通り。
県一次   
 <女子団体>
  伊藤澄・五十嵐・奥田・佐藤・西田・高木・加藤  20中 → 敗退
      
 <女子個人>
  西田 妃歩 7中       → 県二次進出
  奥田 涼葉 4中       → 敗退
県二次
 <女子個人>
  西田 妃歩 8中 遠近○   第3位 → 東海大会進出

画像1
画像2

【ソフトテニス部】県大会結果報告

画像1
画像2
画像3
5月19日(日)愛知県総体県大会が一宮市テニス場で行われました!

伊藤・藤崎ペアが個人戦に出場し、これまでの練習の成果を見せてくれました!良いプレーや惜しいプレーなど様々でしたが、3年生らしい精一杯頑張りきっていた姿に、後輩たちは刺激を受けたと思います。

試合後は、ミーティングの中で3年生が後輩に向けてそれぞれの想いを伝えてくれました。第一回考査後から、新チームでの始動です。1、2年生は3年生に恥ない活動をしていってもらいたいです。

最後に、大会当日に足を運んで応援してくださった保護者の皆様、卒業生などありがとうございました!

1回戦 VS豊川 4−1○
2回戦 VS岡崎城西 2−4×

【陸上部】 県大会7位 惜しくも東海大会出場ならず

5/18(土)、19(日)パロマ瑞穂陸上競技場にて愛知県総合体育大会が行われました。

本校からは名北支部予選を勝ち抜いた苅谷君(藤山台中)が出場しました。

18(土)の予選では、自己ベストを10秒以上更新をして4位に入り、決勝進出を果たしました。

19(日)の12名で行われた決勝では、序盤から先頭集団に食らいつき、粘っていましたが、最後に力尽きてしまい、7位になりました。6位まで入れば、東海大会出場であったので本当に悔しい結果になりました。

今回初めて県大会を出場して、前評判の記録では予選突破すら出来ない実力でしたが、本人の努力が実り、大幅に実力を上げて、決勝進出を果たして全国でも有名な強豪校や県内屈指の実力者の中に混じって戦えたことは誇りに思います。

春日井東高校陸上部は入部当初から強い選手はいませんので、そんな高校でも努力次第で強豪校と渡り合えることを示してくれたと思います。

苅谷君本当にお疲れ様でした。
画像1画像2

【陸上部】 3年生引退

5月1日の総体予選をもってほとんどの三年生が引退しました。

結果につきましては速報でお伝えしたとおり、2種目で県大会出場を果たしました。

男子8人、女子1人という少ない人数ではありましたが、キャプテンの角崎君(南城)副キャプテンの吉田君(石尾台)を中心に元気よく辛い練習にもよく耐えました。

特に女子の山口さん(東部)は2年生のはじめで、同じ学年の女子部員が一人となってしまい、リレーにも出場できない状態でしたが、1年生が入部することを信じて、練習を毎日欠かさずやってくれました。

1年生の女子が入部してくれて、リレーにも出場できたので、とてもうれしかったです。

辛いことも楽しいこともたくさんあったと思いますが、3年間で得たものは、この先の進路にも大いに役立ちます。自身を持って、この先も進んでください。

本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

【弓道部】令和元年度高校総体弓道団体女子2連覇!!

画像1
令和元年度5月1日、高校総体弓道競技名北支部予選会が日本ガイシスポーツプラザ弓道場において行われました。

団体女子は、男子にも劣らない27中という好成績で昨年度に引き続き2連覇を達成しました!射型もすばらしく閉会式でも褒められました。

この結果を自信に、この調子で今月25・26日に行われる県大会でも健闘してもらいたいです!

<女子団体>
優勝 Aチーム(伊藤澄・五十嵐・西田・奥田・佐藤)27中 
                      → 県大会出場
   Bチーム(高木・福島・加藤・高橋)      7中

<女子個人>
第2位 奥 田 涼葉 7中 → 県大会出場
第4位 西 田 妃歩 6中 → 県大会出場
第5位 伊 藤 澄華 5中   一本競射○ 遠近○
    五十嵐 鈴世 5中   一本競射☓

<男子団体>
   Aチーム(高田・田中仁・古藤・神代・野宮)  5中(足切り)
   Bチーム(安藤・右高・荻山・下山・堀)    4中(足切り)

<男子個人>
   岡田 1中 (足切り)  田中魁 0中 (足切り)
   古藤 5中        荻山  3中

【卓球部】 男子ダブルスで総体県大会出場!

画像1
4月27日(土)・29日(祝)卓球競技の総体名北支部予選会が行われました。

男子ダブルスにおいて3年生の渡邉・清水組が県大会の出場を決めました。

ベスト8決定戦で名電高校に敗退しましたが、順位決定戦で名古屋高校に勝利し、県大会出場を決めました。

3年生の多くはこの試合で引退となりましたが、今までの部活動で学んだ事を勉強に生かし自分の進路実現に向けてがんばってください。

【男子バドミントン部】総体予選結果

画像1
画像2
4月13日(土)団体戦、21日(日)個人ダブルス戦、28日(日)個人シングルス戦がありました。

それぞれが今出せる力を精一杯発揮しましたが、県大会出場までの壁は厚く上位者においても3回戦敗退となっています。

今大会で3年生3名は引退となります。苦しい練習にも耐え、一心不乱にシャトルを追っていた生活から卒業です。

県大会出場という目標は達成できませんでしたが、後輩たちに慕われる素敵なチームを築き上げてくれました。たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

【ソフトテニス部】合同練習

画像1
画像2
画像3
G.W最終日の6日に、名古屋大学と明和高校の3校で合同練習をしてきました。

大学生の技術を間近で感じ、とてもいい経験になったと思います。アドバイスも頂く事もでき、今後の練習に役立てていきたいです!

会場を提供して頂いた名古屋大学ソフトテニス部、また明和高校ソフトテニス部、ありがとうございました!

【サッカー部】 総体名北支部 準優勝!

画像1
明和高校に延長戦の末に、3−4で敗れましたが、名北準優勝を達成しました。

5月11日から始まる、県大会に向けて、しっかりと準備していきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

【陸上部】 県大会出場!!

画像1
画像2
画像3
4月29日〜5月1日の3日間でパロマ瑞穂陸上競技場にて総体名北支部予選会が行われました。

3年生最後の試合であったので、天候に恵まれない中でしたが多くの選手が自己ベストを大幅に更新することが出来ました。

その中で、苅谷 真之介(藤山台中)君が
3000mSC  第6位
5000m    第6位

という素晴らしい結果となり、見事に2種目で県大会出場を果たしました。

苅谷君は中学校時代は野球部でした。陸上は未経験であり、入部当初は1500mを5分切るのがやっとの選手でしたが、先輩の影響を受けて一生懸命に努力をして、力を着実につけていきました。

これまでの大会でも、あと一歩のところで県大会出場を逃していたので、最後の大会で県大会出場ができて本当に良かったです。

県大会出場できたのは本人の努力が一番ではありますが、チームメイトの支えがあったからこそだと思います。

県大会は5月18日、19日同じパロマ瑞穂陸上競技場にて行われます。県大会でも自己ベストを更新して一つでも上の順位を目指したいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

【サッカー部】総体名北予選 決勝進出!

画像1
4月30日、そぼ降る雨の中、千種高校との準決勝が行われました。

ぬかるんだグラウンドに思うようなプレーができず、体力を奪われ苦しい試合でしたが、1−0で勝利することができました。

この勢いで決勝戦も一致団結して臨みたいと思います。
応援よろしくお願いします!

【サッカー部】 県大会出場!

画像1
画像2
昨年、苦杯を嘗めた春日井南高校に勝利し県大会出場を決めることができました。

前半に取った虎の子の1点を、守りきり1−0での勝利でした。
応援してくださった皆様方、ありがとうございます!

【家庭部】 サイダーフルーツポンチ作り

今日の家庭部はサイダーフルーツポンチを作りました。
キャップのついたグラスに入れて、ちょっとおしゃれなスウィーツになりました。
画像1
画像2

【ソフトテニス部】総体予選  県大会出場!

画像1
画像2
画像3
4月13日(土)・14日(日)団体戦、20日(土)21日(日)に個人戦がありました。

団体戦では、いつも通りのプレーが出来なく苦戦しましたが、なんとか決勝リーグに進むことが出来ました!

決勝リーグでは、残念ながら県大会出場を逃しましたが、競る試合も多く個人戦への期待を持つことが出来ました。

個人戦では、1年生が初めての高校の大会ながら奮闘する姿を見る事が出来、今後が楽しみだなと感じさせてくれました。

多くのペアが2回戦止まりでしたが、伊藤・藤崎ペアが力を出しきって3位入賞、県大会出場を決めました!!

県大会まで残りわずかですが、一所懸命練習に励んでいきたいです!

また、大会会場まで、足を運んで応援をしてくださった保護者の方々、卒業生ありがとうございました!

【弓道部】第58回愛知縣護國神社奉納弓道大会

画像1
画像2
画像3
4月21日(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、第58回愛知縣護国神社奉納大会が3人立12射で行われました。

Aチームが9中で1位でしたが、同中が5チームあったので、順位決定を行い5位に入賞しました。この大会の男子入賞は5年ぶりです。

結果は以下の通り。
高校男子の部
 A(伊藤澄・右高・古藤) 9中 同中競射0中 第5位
 B(野宮・神代・堀)   1中
 C(下山・田中魁・田中仁)3中

高校女子の部
 D(佐藤・五十嵐・西田) 6中

【弓道部】第74回国民体育大会弓道競技愛知県選考会

4月7日(日)岡崎中央総合公園弓道場において、国体(少年の部)の愛知県代表選手選考会が行われました。

先日の新人戦県大会で4位に入賞した3年生佐藤彩季子選手が選考会に臨みました。

選考会は遠的8射、近的8射の合計で行われましたが、佐藤選手は遠的1中、近的4中の計5中だったので強化選手には選ばれませんでした。

今回初めて遠的に挑戦したこと、岡崎の立派な道場でレベルの高い選手達と技を競えたことはとてもいい経験になったと思います。

この経験を最後の総体予選に活かして悔いのない結果を残してもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】総体予選結果 ベスト8進出!

画像1
画像2
4月20日・21日総体名北支部予選会が行われました。

守山高校に6−0、栄徳高校に3−2と、1、2回戦を突破しベスト8に進出しました。

4月27日(土)の春日井南高校に勝てば県大会が決まります。
昨年の雪辱を胸に、全力にぶつかっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

【男子ハンドボール部】総体予選結果

画像1
画像2
4/20(土)、ハンドボール高校総体名北支部予選が行われました。

初戦、チーム一丸となって声を張り上げ、高蔵寺高校に3点差で辛勝しました。

2回戦の千種高校との試合、前半は競り合うも、後半で徐々に点差を離され、惜しくも敗退という結果になりました。

部員皆最後まで全力を出し切りました。応援ありがとうございました。

【男子バスケットボール部】総体予選結果

画像1
画像2
画像3
4月20日(土)名東スポーツセンターにて、バスケットボール高校総体名北支部予選が行われました。

初戦は59−48で中部大春日丘高校に見事勝利しました!

2回戦は第2シードの愛工大名電に惜しくも敗れましたが、チーム一丸となって最後まで戦いました。

【サッカー部】リーグ戦結果

画像1
4月13日リーグ戦第2節

先週の悔しさをバネに、中部大第一高校Bに1−0で勝利することができました!

この一週間を丁寧に過ごし、20日からはじまる総体予選を迎えたいと思います。

部活動関係

進路結果

体験入学

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)