最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:31
総数:97721
火曜日は味岡児童館の休館日です。火曜日が祝日となる日は開館いたします。

つくろう ぱるもあガーデン

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日 ぱるもあガーデンづくりがありました。今回は、市からいただいた花の苗を子育て親子さんや小学生と一緒に植えました。まだまだ風が冷たい時期でしたが、きれいに植えることができました。来年度の4月からは地域の中学生や大人の方もぜひ一緒にやりましょう。お待ちしています。ちなみに、4月の予定は13日の日曜日。お楽しみに!

おこしものづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日に、おこしものづくりをしました。「おこしもの」とは、昔おひなまつりに供えた菱餅とよく似たもので、もち粉をねって型にはめてつくり、それを蒸してお供えしたものです。その型を持ってみえる地域のサポーターの方にお願いし、子育て親子さんや小学生と一緒になって楽しくつくりました。3月3日のお雛様の日には、あぶって焦げ目をつけ、砂糖醤油で食べてほしいと思います。

ハッピーバースデイ ぱるもあじおか4

画像1 画像1
最後にみんなで、カードアートに目を入れてぱるもあザウルスを完成しました。ひとつひとつのカードには、このぱるもあじおかへのお祝いの言葉や願いが書かれていました。この願いや思いを大切に、これからも地域の方々とともに成長していきたいと思います。協力いただいたたくさんの地域の方々や中学生のサポーターの方々、発表してくれたお友達、参加してくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

ハッピーバースデイ ぱるもあじおか3

画像1 画像1 画像2 画像2
午後になると、フラダンスの発表や二人羽織、フェイスペイント、絵馬の折り紙なども行いました。

ハッピーバースデイ ぱるもあじおか2

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼には館庭でもちつきが行われ、ぜんざいにして縁側で食べたり、築山で走ったり、コマ回しをして遊んでいました。

ハッピーバースデイ ぱるもあじおか1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日、味岡児童館の1周年をお祝いするための「ハッピーバースデイぱるもあじおか」がありました。10時からコマづくりやクラブ発表、おはなしと折り紙、コマ遊びなどが行われました。

ハッピーバースデイ ぱるもあじおかのお知らせ

ぱるもあじおかは、おかげでさまで地域の皆様のご支援とご協力により、まもなく1年を迎えます。そこで、1周年のお祝いを地域の方々と一緒に行いたいと思います。
平成26年1月12日(日) 10:00〜です。ぜひともご参加くださるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ザウルスまんじゅうづくり2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日にサポーターさんと一緒にザウルスまんじゅうづくりをしました。今回は幼児親子さんを対象に、サポーターさんと親子さんで楽しく料理を行いました。地域のおやじさんも参加してくださり、かまどを使っておいしいザウルスまんじゅうができました。

12月のサポーターミーティングのお知らせ

画像1 画像1
11月のサポーターミーティングを、11月3日の日曜日に行いました。内容は、1月の1周年記念「ハッピーバースデーぱるもあじおか」についてでした。
ぱるもあじおかもおかげさまで1歳になりました。その喜びを地域の方々皆さんとお祝いしたいと思います。やることは、もちつきにぜんざい、こまあそびやこまづくり、フェイスペイントに二人羽織、1年間の思い出掲示などを考えています。
 次回は、12月1日10:00から行います。内容は、「ハッピーバースデーぱるもあじおか」の具体的な分担と日程を考えています。1周年記念に参加したいサポーターの方はぜひともご出席ください。

えいごであそぼ(ハロウィン)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日に「えいごであそぼ」がありました。ちょうどハロウィンの時期なので、みんなで楽しく仮装をしながら、えいごで楽しく遊びました。

軽トラデコレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日の日曜日、軽トラデコレーションをしました。軽トラの荷台のところに、思い思いの絵を描きました。これからは、味岡児童館のキャラクターぱるもあザウルスが見え隠れしながら、道路を走ります。お楽しみに!

11月サポーターミーティングのお知らせ

画像1 画像1
 遅くなりましたが、11月のサポーターミーティングのお知らせです。
 11月3日の日曜日、10:00〜1時間程度、ミーティングを行います。いろいろご予定もあると思いますが、ぜひともご参加ください。
 内容は、11月24日の親子ザウルスまんじゅうづくりの確認と1月の1周年記念パーティーについてです。今年の1月14日のオープニングからまもなく1年。地域の皆さんとふれあえる楽しいイベントにできたらと思っています。

ザウルスまんじゅうづくり2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日の日曜日、小学生と地域のサポーターの皆さんで、ザウルスまんじゅうづくりをしました。天気も良く、晴れた秋空の下でそれぞれ自分のまんじゅうをおいしく作り、たべることができました。11月には、地域のサポーターの方と幼児親子さんで楽しく作ろうと思っています。お楽しみに!

ぱるもあガーデンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏野菜づくりも終わったぱるもあガーデンでは、10月6日の日に、地域にあった自然園を夢見て、近くの岩崎山で見つけた実を、子どもたちと植えて育てることにしました。5年後、10年後、四季おりおりの虫や鳥などの生き物と自然に触れ合えることを夢見ています。

ザウルスまんじゅうづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(日)に「ザウルスまんじゅう」の試作づくりを地域のサポーターさんと行いました。ホッカホカのざうるすまんじゅうが、かまどを使っておいしくできました。今度の13日、小学生を対象に行います。まだ参加できますので、希望の小学生は、おたより欄の「ザウルスまんじゅうづくりポスター」を見てください。なお、サポーターの方で協力できる方は、13日の日曜日13:00に集合をお願いいたします。場所は、館庭のかまど付近です。よろしくお願いいたします。

ドミノとブロックあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 あじおか児童館のお友達の力作です。ブロックって夢がありますね。また、ドミノもみんなで作ると楽しいし、おもしろい。どちらがスタートかわかりますか?挑戦待ってます!

サマーナイトスクール2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日、サマーナイトスクールの数学編の講座がありました。今回が最後の講座でしたが、講師の玉置先生はじめ、東大卒業の先輩や物理専攻の先輩からいろいろ個人的に指導していただき、自分のテーマに向けてまとめていきました。うまくまとめ応募できるといいですね。

味岡地区更生保護女性会の子育て支援

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11・12日の母と子クラブの時間に、味岡地区の更生保護女性会の方々が参加し、子育て支援活動を行いました。手づくりのお手玉を持参し、クラブの親子さんと楽しくふれあってくださいました。最後には、手づくりのしおりや小物入れをひとりひとりに手渡してくださいました。ありがとうございました。

サマーナイトスクール1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月17日、サマーナイトスクールがありました。今回は、名大教授の山本先生による、隕石を見て、触ってのお話でした。隕石というとみんな同じように思っていましたが、思うのと見るのでは全然違って、びっくり! 隕石の神秘に触れ合う中で、隕石の保有数世界一が日本であること、記録上最古の隕石も日本(須賀神社)にあるということなど、いろいろと新しいことをたくさん教えていただきました。
 次回は8月31日 午後5:30から7:00で、「放射能を知ろう!見よう!」です。対象は中高生ですが、大人の方はもちろん、小学生でも興味のある子は親子でおいでください。お待ちしてます。

サマーフェスティバル1

 8月11日の日曜日、午後6時から味岡児童館でサマーフェステバルが行われました。最初に館庭でフラダンスが行われ、それに合わせて、風船釣りや駄菓子の販売、工作、ゲームなどが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味岡児童館・ぱるもあじおか
〒485-0011
住所:愛知県小牧市岩崎557-1
TEL:0568-75-4999
FAX:0568-75-5017
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31