最新更新日:2024/03/24
本日:count up30
昨日:19
総数:97718
火曜日は味岡児童館の休館日です。火曜日が祝日となる日は開館いたします。

あじおか児童館便り4月号

あそびにきてね!
4月館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)
画像1 画像1
画像2 画像2

おこしものづくり

 3月2日(土)ひなまつりの「おこしもの」づくりを開催ました。郷土に伝わる桃の節句に供えられる和菓子で、食紅で赤や黄、緑と彩りのある華やかなお菓子ができ上がりました。
 サポーターの方々に講師として指導をしていただき、かまど等、大勢のサポーターの方にもお手伝いをしていただきました。
 皆さんのおかげで、この地方に伝わる伝統文化を文化を伝えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじおか児童館便り3月号

あそびにきてね!
3月の館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)
画像1 画像1
画像2 画像2

ぱるもあ お楽しみ会

 2月17日(日)「ぱるもあ お楽しみ会」を開催しました。
 味岡児童館のクラブ活動の発表として、母と子クラブと運動あそびクラブの所属している有志による発表と、中学生バンドグループ「タートルズヘッド」の演奏がありました。
 出る側も見る側も一緒に踊ったり手拍子したり、一緒に楽しんで心がぽかぽかするようなひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーバースデイぱるもあじおか

 1月22日(日) 味岡児童館の誕生を記念するイベント「ハッピーバースデイぱるもあじおか」を開催しました。児童館を利用し支えて下さる皆様と一緒に、ぱるもあじおかの6周年をお祝いできて、とても嬉しく思います。
 当日はあいにくの雨天でしたが、つきたてのお餅を食べたり、餅つき体験をして楽しみました。
 また、イベントを支えて下さるサポーターの皆様のお蔭で、今年も大盛況にて終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじおか児童館便り2月号

あそびにきてね!
2月の館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)
画像1 画像1
画像2 画像2

あじおか児童館便り1月号

あそびにきてね!
1月の館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)
画像1 画像1
画像2 画像2

あじおか児童館便り12月号

あそびにきてね!
12月の館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)
画像1 画像1
画像2 画像2

ザウルスまんじゅうづくり

10月28日(日) キッチンキッズ「ザウルスまんじゅうづくり」を開催しました。味岡児童館のキャラクター『ぱるもあザウルス』にみたてた鬼まんじゅうづくりを毎年行っています。
今年も多くのサポーターの皆さんと一緒に、おいしいまんじゅうができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見コンサート

 10月21日(日)秋晴れの空の下、小牧工業高校 マーチングバンド部の皆さんによる、お月見コンサートを開催しました。
 将来エンジニアを目指す皆さんが、最早トレードマークといえるヘルメットと作業服姿で、キビキビとした動きと迫力のある演奏を楽しみました。
 コンサートの後、ミュージシャンのマイケル・シュタインマンさんによるブラス・ワークショップが開かれ、マーチングバンド部の皆さんが公開でレッスンを受けました。英語とジェスチャーを交え、指導は楽しく分かりやすく、とても良い雰囲気でした。傍目にもあっという間に上達する様子が分かり、今後のマーチングバンド部の皆さんの演奏に磨きがかかると思いました。今後の活躍に期待しています。
 小牧工業高校の先生をはじめ、マーチングバンド部の皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじおか児童館便り11月号

あそびにきてね!
11月の児童館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)
画像1 画像1
画像2 画像2

キッチンキッズ「お月見だんご」

 9月22日(土)キッチンキッズ「お月見だんご」を開催しました。練って丸めただんごを、かまどで沸かしたお湯で茹でてつくりました。味付けは、しょうゆ、きなこ、あんこの3種類の味を楽しみました。柔らかくもちもちのだんごを美味しそうに頬張っていました。
 その時の様子は、CCNet ウィークリーこまき 10月8日(月)から1週間放送されます。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休館

 9月30日(日)台風の接近が予想されるため、臨時休館となります。
 ご理解の程よろしくお願いいたします。

あじおか児童館便り10月号

あそびにきてね!
10月の館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーフェスティバル

 8月19日(日)ぱるもあじおかの夏祭り「サマーフェスティバル」が開催されました。猛暑が続いて当日も暑さが懸念される中、涼しさを感じる快い夜となりました。
 オープニングでは、味岡中学校 吹奏楽部所属の6名の生徒さんによるファンファーレとともにザウルス君掲揚され、サマフェスがオープンしました。
 各販売コーナーでは、駄菓子、焼きそば、わらびもち、おからドーナツ、各種飲み物が販売され、ゲームや工作、フェイスペイント、おはなし劇場、各コーナーで大勢の子どもたちが楽しみました。
 最後に花火でフィナーレ。
 イベントを開催するに当たり、ジュニア奉仕団などの中学生をはしめ、多くのサポーターさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじおか児童館便り9月号

あそびにきてね!
9月の館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕観望会

 7月21日(土)小牧天文ボランティアの方々の協力をいただき「七夕観望会」を開催しました。惑星に関するスライド説明を受けた後、2階のテラスから南の空へ向けた天体望遠鏡から、惑星等を観察しました。ここから土星の輪が見えたそうです。また、ただ今、火星が大接近中だそうです。この機会に皆さんも星空へ目を向けて、宇宙の不思議を感じてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

あじおか児童館便り8月号

あそびにきてね!
8月の児童館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)

========================================
リズムあそび
8月6日(月) 10:00〜10:30、11:00〜11:30
対象:2歳〜3歳児親子 各15組
持ち物:ハンドタオル・水筒
申込受付:7月22日(日)〜 TEL可
========================================
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしい人形劇

 6月30日(日)「たのしい人形劇」が開催されました。人形劇団あっけらかん出演による『だるまちゃんとてんぐちゃん』『ちょきちょきバーバー』を皆で楽しみました。
画像1 画像1

あじおか児童館便り7月号

あそびにきてね!
7月館だより(日本語)
(※上記リンクをクリックするとPDFデータが開きます)
画像1 画像1
画像2 画像2
味岡児童館・ぱるもあじおか
〒485-0011
住所:愛知県小牧市岩崎557-1
TEL:0568-75-4999
FAX:0568-75-5017
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31