最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:31
総数:97721
火曜日は味岡児童館の休館日です。火曜日が祝日となる日は開館いたします。

おかげさまで11周年

1月14日(日)開館記念「ハッピーバースデーぱるもあじおか」を開催しました。
毎年児童館サポーターや味岡おやじの会の皆さんにご協力頂き、餅をついてお祝いしています。
こども達も力を込めて順に餅をつき、来館された皆さんに感謝の意も込めて振る舞いました。

11周年のぱるもあじおか、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

年末年始休館に伴う、一部の講座申し込み開始日の変更

12月28日(木)〜1月4日(木)の間、休館となります。

これに伴い、講座の申し込み開始日が一部変更となります。

1月5日(金)開催「かまど名人」は12月22日(金)より申し込み開始
1月8日(月)開催「絵本でイングリッシュ」は12月25日(月)より申し込み開始
1月8日(月)開催「ザウルスエコバックづくり」12月25日(月)より申し込み開始

とします。その他の講座については、通常通り開催日1週間前からとなります。
よろしくお願いいたします。






マジックショー

画像1 画像1
12月17日名古屋大学奇術研究会の皆さんによる、「マジックショー」を予定しています。

〇12月17日(日)
〇13:15〜13:45 ステージマジック
〇13:55〜14:25 クロースアップマジック

予約不要です。
是非ご参加ください。

味岡小学校 ワイ!ワイ!フェスティバル

11月18日味岡小学校PTA主催事業「ワイ!ワイ!フェスティバル」に初参加しました。
日頃の児童館活動を、小学校の教室で行う移動児童館。
まだまだ地域には、児童館の存在を知らないこども達もいて、PRも兼ねての企画でした。
人気があるお面やボードゲームを用意し、270名の方に利用していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ザウルスまんじゅうづくり

11月26日「ザウルスまんじゅうづくり」が行われました。

味岡児童館のキャラクター、ぱるもあザウルスを、郷土菓子鬼まんじゅうに見立てて作っていきます。
地域のサポーターやおやじの会の協力を得て、秋の恒例行事として毎年行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

達人とあそぼう!

画像1 画像1
毎月地域の“達人”をお招きして、こども達とのあそびの時間を設けています。
11月は“ダンスの達人”谷中香音さんをお招きして、小学生を中心にダンスを楽しみました。
ダンスに関心を持つこどもは多く、高学年や中学生の参加もありました。

12月の達人とあそぼう!は折り紙です。
自由参加となっています。当日10時〜の開催です。

親子でサツマイモ収穫

画像1 画像1
11月3日暑さを感じながら、6月に植えたサツマイモの収穫を行いました。
今年の夏は酷暑であったこともあり、サツマイモの成長にも随分と影響が出たようです。
昨年度のように豊作とまではいかなかったものの、JA味岡支店の職員や委員の方々が見守る中、それぞれの家族で大小さまざまなサイズのサツマイモを収穫することができました。

達人とあそぼう!

10月26日達人とあそぼう!に、竹細工の達人山田さんをお招きして、
スティックトンボの作り方や遊び方を教えていただきました。

参加したこども達はスティックのやすりがけに苦戦していましたが、
出来上がった時の嬉しさや飛んだ時の楽しさに、疲れも吹き飛んだようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

リアルスプラトゥーン

今年度4月より、小学4年生以上のこども達で構成するスタッフ活動“OS(大きなスタッフの意)”が始まりました。
9月22日OS初めての企画「リアルスプラトゥーン」が行われました。
年齢ごとチームを組み、ヘルメットに付けた“ポイ”をめがけて水鉄砲で勢いよく発射し、ポイの紙が破れたら負けというルール。
最後は幼児〜中学生が一斉に集い、水をかけあって楽しみました。
異年齢で一つの遊びを楽しめたことは嬉しかったようです。
大変盛り上がり、OS初の企画は大成功でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おつきみ泥棒

画像1 画像1
10月1日「おつきみどろぼう」を開催しました。

これは、豊作を願って月にお供え物をしたものを、神の子とされるこども達が
取ってもよいという風習にちなみ、あらかじめ置いたお菓子を自由にとるという形でお月見を楽しみました。

児童館を出て、近所の畑や老人ホームあみーごさんを訪ね、
窓越しではありましたが、おばあちゃん達と手を振ったり、会話したりと交流する場面もありました。
またあみーごさんからは、ジュースを提供していただき、こども達にとって楽しいひと時となりました。


画像2 画像2

休館のお知らせ

本日10月21(土)こまきこども未来館にてキッズフェスタを開催中です。

これに伴い、味岡児童館は休館となっておりますのでご了承ください。
(但し、子育て支援室のみ開館しております)


お月見観望会 中止のお知らせ

本日予定をしておりました「お月見観望会」ですが、曇天のため中止とさせていただきます。ご了承ください。

ぱるもDEライブ&花火

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日日曜日18時より「ぱるもDEライブ&花火」を開催しました。
ライブには小学生〜高校生が出演、たくさんの観客を前にダンスや楽器演奏などを披露してくれ、楽しいひと時となりました。
ライブの最後は、味岡おやじの会の皆さん協力いただき、出演者、観客と一緒に花火を観覧しました。

ぱるもDEライブ&花火

画像1 画像1
8月27日「ぱるもDEライブ!」を行います。
小学生、中高生によるダンスや楽器演奏を予定しています。

18時からの開催です。
小学生以下のお子様については保護者同伴でご参加ください。

またライブ終了後、あじおかおやじの会のご協力により花火を皆で観覧したいと思います。


つくろう!焼きたてパン

7月22日土曜日「つくろう!焼きたてパン」を行いました。

味岡児童児童館東にあるJA味岡支店の職員と委員の方たちの協力のもと、
パンとスープづくりを楽しみました。

初めて会う方たちに緊張した様子のこども達でしたが、調理を進めるにつれ、おしゃべりをしたりとリラックスして作業ができ、帰るときには大きな声でお礼の挨拶ができました。






画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つくろう!焼きたてパン

7月22日開催の「つくろう!焼きたてパン」は、好評につき募集定員に達しました。

七夕DAY

画像1 画像1
今年も7月7日の夜空に、天の川を見ることができませんでした。
今日は9日ですが、七夕を楽しもうと、竹でオリジナル天の川を作成しました。
星に見立てた色とりどりのゼリー、
流れ星に見立てた細長いお菓子をが天の川を流れ、
小学生は菜箸で、幼児さんはスプーンで取り楽しみました。

親子でさつまいもづくり

画像1 画像1
6月18日「親子でさつまいもづくり」を行いました。

農協味岡支店の委員会、職員の方々の協力のもと児童館西側の畑にサツマイモの苗を植えました。
梅雨の中休みで天候に恵まれ、8組の親子と児童館こどもスタッフ(仮称)が参加しました。

どのように植えるとよいかアドバイスを聞いたあと、それぞれ割り当てられた畝に穴を掘り、一本ずつ苗を植えていきます。

秋には大きく育ったサツマイモに出会えることを楽しみにしながらの作業でした。


(仮称)こどもスタッフ活動開始

今年度、こども達が自主的に、仲間と力を合わせてよりよい児童館づくりを目指す活動を始めます。
この活動は、小学4年〜高校生の皆さんで構成をします。

活動にあたり、説明会を5月13日に行いました。
小学生5名、中学生1名の参加でしたが、その後希望者が増えて、6月10日には小学生9名、中学生1名となりました。

初日の活動は「花の苗植え」。
サポーターの方々と一緒に花壇やプランターに苗を植えていきます。
植え方、水やりをどうするとよいか等サポーターやメンバー同士コミュニケーションをとり、交流しながら楽しく活動をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

あそVIVA!!

画像1 画像1
毎週金曜日10時〜11時30分に開催しています。
毎月テーマを変えて、親子で、お友達と楽しめる遊び場を作っています。

今月はシャボン玉。
雨の日でも楽しめるように工夫しています。

開催時間内ならいつでも楽しめます。
ぜひお越しください。
味岡児童館・ぱるもあじおか
〒485-0011
住所:愛知県小牧市岩崎557-1
TEL:0568-75-4999
FAX:0568-75-5017

じどうかん便り

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31