第52回 愛知県学校図書館研究大会1次案内をアップしました!

画像1 画像1
第52回 愛知県学校図書館研究大会(岡崎大会)1次案内のご連絡をいたします。
案内の詳細は、下記よりご確認ください。

⇒ 第52回 愛知県学校図書館研究大会(岡崎大会)1次案内

「図書館実務の手引」平成26年度版をアップしました。

資料集に,平成26年度版の高等学校部会「図書館実務の手引き」付録「図書館実務の手引 整理編」をアップしましたのでご活用ください。

丹葉地区 講習会

○ 丹葉地区実務講習会
 尾教研丹葉支部学校図書館教育部会総会において、小島ひろみ先生を講師としてお迎えし、図書館担当者や学級担任と学校図書館司書とがどのようにかかわり合い、子どもたちの読書活動を支援していくかを中心に「学校図書館運営について」と題した研修会を行いましたので、紹介いたします。

画像1 画像1

ワークショップ「楽しい学校図書館を彩る掲示物づくり」を行いました!

 8月22日(金)に平成26年度、第51回学校図書館研究大会が半田市で開催されました。午後に行ったワークショップ「楽しい学校図書館を彩る掲示物づくり」の様子を紹介します。
 講師を務めたのは、阿久比町立東部小学校講師の竹内須美江(たけうち すみえ)先生です。2学期にすぐ役立つ図書館掲示物が作れるとあって、申込み開始まもなく定員40名はあっという間に埋まってしまいました。
 ワークショップでは、竹内先生から、秋の季節感が出るハロウィンやお月見などをテーマとした掲示物を教えていただきました。
 参加者は、真剣な表情で、講師の先生から作り方を教わり、熱心に掲示物の制作に取り組みました。会場には、この他に竹内先生がこれまで作られた掲示物が展示されました。大いに参考になり、2学期の図書館経営が楽しみになった一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【会員専用】

第2回役員・理事会の資料を,「会員専用ページ」にアップしました。
 ・読書感想画コンクール関係
 ・読書感想文コンクール功労者表彰関係 

感想文応募要項をアップしました

第60回青少年読書感想文愛知県コンクール応募要項をアップしました。

高等学校部会名瀬地区第2回研究会報告

高等学校部会名瀬地区第2回研究会報告
・自動書庫の見学〜中京大学図書館見学〜
・「シマウマ書房」店主 鈴木創氏講演会
詳しくは、こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

青少年読書感想画愛知県コンクール

青少年読書感想文愛知県コンクール

研究部より

研究大会

会員専用文書