県立 知多地区 H28第3回研究会報告

平成29年2月8日(水)ユウナル東海〈東海市芸術劇場〉にて、知多地区の学校図書館関係者16名の参加による研究会を行いました。実施内容について報告いたします。

続きはこちら

県立 東三地区 H28第1〜3回研究会報告

第1回研究会は6月30日御津高校図書室にて実施しました。前半の研究協議は、昨年度の事業・会計報告及び今年度の事業計画・予算案などについて検討しました。後半は「学校図書館の実態」「ホンのはなし」という演題で、講師は時習館高等学校の学校司書の村上知香子氏に引き受けていただきました。

続きはこちら

県立 西三河地区 H28第2・3回研究会報告

第2回研究会は、11月29日にみよし市図書館学習交流プラザ「サンライブ」にて実施しました。前半は、「魅力ある学校図書館をめざして――ベテラン教員の立場から」という題で、県立三好高等学校、成田和憲教頭先生から講話をいただきました。

続きはこちら

尾張地区(津島)H28海部地区図書館部会研究推進会報告

平成28年10月6日(木)津島市立図書館において研究推進会を行いました。津島北小学校の研究「豊かな心をはぐくむ読書活動―つながり、広がる取組を通して―」を同校教諭谷澤すき子先生に提案していただき、研究協議を行いました。

続きはこちら

平成28年度 東浦町学校図書館教育研修会

平成28年8月26日(金)に開催された、今年度の研修会では、名古屋大学リーディング大学院推進機構本部特任助教・飯島怜生氏を招いて、知的書評合戦といわれるビブリオバトルについて研修しました。
続きはこちら

平成28年度 知多地方学校図書館教育研究部 夏季講習会

平成28年8月8日(月)、東海市立商工センターにて、学校図書館教育の充実のために図書館運営担当者や教職少経験者の資質向上を図る目的で、夏季講習会を開催しました。3つの分科会を行い、計153人の方が参加しました。
続きはこちら

平成28年度 愛知県学校図書館研究会高等学校部会 名瀬地区第3回研究会

平成28年11月30日(水)、愛知県図書館にて、名瀬地区第3回研究会を開催しました。今回は、愛知県出身で全国的に活躍していらっしゃる翻訳家、土屋京子さんをお迎えして、講演をしていただきました。
続きはこちら

豊川市学校図書館主任会 夏期実技研修会及びマイブックプロジェクト

平成28年8月19日(金)、市内小学校を会場にして夏期実技研修会を開催しました。「お気に入りの本を入れる すてきな箱を作ろう」と題して、文庫本を持ち歩く時に入れる箱を作りました。また、7月1日〜9月30日、中学校2年生を対象にマイブックプロジェクトの活動が行われました。
続きはこちら

高浜市立南中学校での授業実践 〜さまざまな本を読もう〜

高浜市立南中学校では、朝の帯時間を使って、全校で読書活動を行っている。休み時間や給食の後に読書を楽しんでいる生徒も多く、学級文庫にある本が話題に上がっていることもよくある。しかし、貸出記録を調べてみると、ライトノベルやメディアミックスによりノベライズされた作品を読んでいる生徒が多い。……そこで、生徒たちが、より多くのジャンルの本に触れ、様々な本に興味をもてるようになることを願って本実践を行った。
続きはこちら

実務講習会 図書の修理をしよう

平成28年8月23日(火)、刈谷市立東刈谷小学校 ボランティアサービス(VS)部での講習会の報告です。
続きはこちら

田原市学校図書館運営研修会「授業に役立つ学校図書館−コレクションから考える−」

平成28年8月19日、講師に東京学芸大学附属小金井小学校司書・中山美由紀先生をお迎えし、各小中学校の図書館主任、学校司書、田原市中央図書館関係職員が参加して、田原市学校図書館運営研修会が開かれました。
続きはこちら

私学学校図書館研究会 2016年度夏季研修会

2016年6月28日(火)、椙山女学園高等学校にて、私学学校図書館研究会夏季研修会を実施しました。冒頭、教頭先生よりご挨拶をいただき、「創立100周年を機に、図書館を中心とする教育づくりをすすめてきた」というお話を伺いました。その後の講演では、まさに図書館を学校教育の中心におき、授業や課外活動と結びつけた椙山高校中学の学習指導の実践を詳しく伺うと共に、図書館見学とデータベース検索実習を行い、大変充実した研修となりました。
続きはこちら

平成28年度 愛知県学校図書館研究会高等学校部会 名瀬地区第2回研究会・夏季司書部会研究会

平成28年7月29日(金)、愛知県立愛知総合工科高等学校にて、名瀬地区第2回研究会・夏季司書部会研究会を開催しました。午前中に、会場校の施設・図書館見学及び分科会を実施し、午後には「本の修理講座」を企画しました。
続きはこちら

平成28年度 愛知県学校図書館研究会高等学校部会 尾西北地区第1回研究会

第1回研究会は6月28日(火)、佐織工業高校において半田市在住の間瀬時江氏を講師としてお招きし、「絵手紙でつづる昭和」の講演を行いました。
続きはこちら

平成28年度 愛知県学校図書館研究会高等学校部会 西三河地区総会及び第1回研究会

本年度の総会及び第1回研究会が、平成28年6月30日(木)に西尾市岩瀬文庫にて行われました。今にも雨が降り出しそうな曇空の中、多くの学校関係者の方々に御参加いただき、充実した会となりました。
続きはこちら

平成28年度 愛知県学校図書館研究会高等学校部会 西三河地区総会及び第1回研究会

本年度の総会及び第1回研究会が、平成28年6月30日(木)に西尾市岩瀬文庫にて行われました。今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、多くの学校関係者の方々にご参加いただき、充実した会となりました。
続きはこちら

感嘆符 第54回愛知県学校図書館研究大会(海部大会)の第一次案内をアップしました!

画像1 画像1
第54回愛知県学校図書館研究大会(海部大会)の第一次案内のご連絡をいたします。

→ 第一次案内はこちら

平成28年度県大会(稲沢大会) 小学部

2つの分科会(読書センター、学習・情報センター)で実施し、各種ご発表いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度県大会(稲沢大会) 記念講演

小説家柚木麻子氏を講師にお迎えした記念講演
演題は「学校生活と読書」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第53回研究大会台風等緊急時の対応について

第53回研究大会台風等緊急時に係る台風等緊急時の取り扱いについてご連絡いたします。

第53回研究大会台風等緊急時の対応について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

青少年読書感想画愛知県コンクール

事務局より

研究部より

研究大会