西尾努と10年後のわくわくする恵那を考える会のホームページにようこそ。ページ内のデザインおよび内容については、順次充実していきます。よろしくお願いいたします。

令和5年度 恵那市立城ケ丘こども園 卒園証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月27日(水曜日)午前10時から城ケ丘こども園ホールにて『令和5年度 恵那市立城ケ丘こども園 卒園証書授与式』が開催されました。
30名の卒園児が元気いっぱいに卒園証書の受け取り、お別れの言葉、卒園児の歌を行っていました☺️
4月からは小学生です。大きなランドセルを背負って元気よく学校へ通ってくれるでしょう😄

令和5年度 恵那市立大井小学校 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月25日(月曜日)午前9時から大井小学校体育館にて『令和5年度 恵那市立大井小学校 卒業証書授与式』が開催されました。
55名の卒業生が厳粛な雰囲気の中、卒業証書を受け取っていました☺️
真新しい学生服・セーラー服で卒業生のみんなが輝いていました☺️

『えこな環境フリーマーケット』

画像1
3月31日(日曜日)は恒例の『えこな環境フリーマーケット』です😁
今回のテーマは『みんなで考える避難所づくり』として開催します。ペット防災についても行いますので、ワンちゃん同伴でお越しくださいねー☺️

3月18日朝のあいさつ運動と定例会の様子

画像1
画像2
画像3
3月18日(月曜日)朝のあいさつ運動と定例会の様子です☺️
本日の気温は7度と少し肌寒い朝です。暖かい日・寒い日と変化が激しいので体調管理には気を付けてくださいねー❗️
定例会では、恵那南地区の中学校統合について話しました。

令和5年度 恵那市立恵那東中学校 第67回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月8日(金曜日)午前9時から恵那東中学校体育館にて『令和5年度 恵那市立恵那東中学校 第67回卒業証書授与式』が開催されました。
140名の卒業生が厳粛な雰囲気の中、卒業証書を受け取っていました☺️
答辞では、卒業生が在校生へ感謝の気持ち、三年生の先生達へ感謝の気持ちを伝えて、凄く良い卒業式でした☺️
私が最後に指導したソフトボール部の生徒3人も高校へと進んで行きます。

えな・ふれあいの家 半日研修

画像1
画像2
画像3
昼食の「八丁味噌 味噌豚すきやき御膳」はボリューム満点で、皆んながすんごい笑顔でした😁

えな・ふれあいの家 半日研修

画像1
画像2
画像3
3月4日(月曜日)『令和5年度 えな・ふれあいの家 半日研修』を開催しました☺️
ここ数年はコロナ禍によって開催できなかったり、市内でのイチゴ狩りなどでした。今回は、岡崎市八丁町の「カクキュー八丁味噌」さんは工場見学・昼食です😀
会社の歴史、味噌づくりの工程など説明を受けました。
味噌蔵にある樽の上にある石積みは職人によるもので、地震でも崩れる事がないとのことでした❗️

岐阜県ポーランド交流協会設立式典

画像1
画像2
画像3
2月27日(火曜日)午前11時30分から駐日ポーランド共和国大使館にて『岐阜県ポーランド交流協会設立式典』が開催されました。恵那市とポーランドとは、オリンピック事前キャンプ地として笠置峡が決定し、ポーランドカヌーチームがキャンプを実施ししたことからの縁で交流が続きました😁
この度は、恵那商工会議所 会頭 阿部伸一郎さんが協会会長、恵那市国際交流協会長 田代久美子さんが協会副会長に就任されました。
今後は、ポーランド日本美術技術博物館と恵那市中山道広重美術館との友好協力協定を締結する予定となってます。

えこな環境フリーマーケット2

画像1
画像2
画像3
『えこな環境フリーマーケット』の様子です。

えこな環境フリーマーケット

画像1
画像2
画像3
2月25日(日曜日)午前10時からふれあいエコプラザにて『えこな環境フリーマーケット』を行いました。
今回は持ち込み企画として「わたしの❤️が喜ぶ日」として開催です☺️
あいにくの雨で、寒い日となりました。お客様も少し少ない状態でしたが、出店してくれた皆さんは本当に元気いっぱいでした。
本日も出店してくれた皆さん、本当にありがとうございました😊

2月25日(日曜日)は『えこな環境フリーマーケット』

画像1
2月25日(日曜日)は『えこな環境フリーマーケット』です。皆さん是非ともお越しくださいねー🥺

2月16日(金曜日)朝のあいさつ運動&定例会

画像1
画像2
画像3
2月16日(金曜日)朝のあいさつ運動&定例会の様子です😁
今朝の気温は3度と、少し肌寒く風もある状態でした。日中は本当に暖かくて過ごしやすいんですが、寒暖差があって大変です😅
定例会では、子育て関連予算に伴う基金条例改正などについて話しました☺️

2024 東京研修 二日目

画像1
画像2
画像3
2024 東京研修の二日目です。
二日目午前中は、議員会館にて「自動運転特区関係」「子ども子育て支援関係」について研修をしました。午後からは、警視庁本部見学でした。

2024 東京研修

画像1
画像2
画像3
2月8.9日の二日間で『2024 東京研修』に参加しました。
一日目は江東区亀戸に2022年4月28日にオープンした地域共生をテーマにした「カメイドクロック」を見学しました。住・学・商・広場、の4つの軸をもとに135のテナントが出店。高層レジデンスや小学校・保育園・食市場やコミュニティスペースが揃い、ひとつの街を作ってます。

2月2日(金曜日)朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
2月2日(金曜日)朝のあいさつ運動の様子です😁
本日の気温は-3度です🥶
お月さまも見えて、寒いですが良い天気ですねー。
ふれあいの家からの恵那山の様子です😁

経済建設委員会 管内視察2日目2

画像1
画像2
画像3
経済建設委員会 管内視察の様子です。

経済建設委員会 管内視察2日目

画像1
画像2
画像3
1月30日(火曜日)午前9時から経済建設委員会 管内視察が行われました。
1:新丸山ダム付替国道418号
2:飯地中野方線整備事業
3:河鹿橋補修・補強工事
4:恵那西工業団地開発事業
5:ICTを活用した複合サル檻
6:大洞住宅リノベーション事業
新丸山ダム付替国道418号では、飯地町から八百津町へかける橋の工事現場を見学です。凄い高さの場所へ先ずは仮設の足場を作るわけですが、本当に凄いところでした😳
ICTを活用した複合サル檻では仕掛けてある檻の状況をスマホへ流すものです。別のくくり罠に鹿がかかっている現場も見学できました。





市民福祉委員会 管内視察1日目2

画像1
画像2
画像3
市民福祉委員会 管内視察の様子です。

市民福祉委員会 管内視察

画像1
画像2
画像3
1月29日(月曜日)午前10時から市民福祉委員会 管内視察が行われました。
1:山岡町の恵那市健康プラザ大規模改修
2:ライフサポートくわのみ(生活介護・就労継続支援B型事業所)
3:トモニコひきこもり支援ステーション
3箇所の現地視察を行い、座学として「重層的支援体制・いきいきヘルシープラン・新たな子育て支援」について担当課より説明を聞きました。



1月28日(日曜日)えこな環境フリーマーケット2

画像1
画像2
画像3
1月28日(日曜日)えこな環境フリーマーケットの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
後援会事務所
〒509-7201
住所:岐阜県恵那市大井町271-56
TEL:0573-25-2378
FAX:0573-25-9666
e-mail:2402106@gmail.com