最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:35
総数:259087
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

3月25日 離任式

今年の桜の開花は遅れているようです。
学校では、人との別れ、出会いがある時期です。

今日、徳和小学校では、離任式がありました。
14人の先生方が徳和小学校を去られます。
感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月25日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式を行いました。

校歌を歌い、その後校長先生の話がありました。
自分の身を守る、「いかのおすし」「はちみつじまん」の話。
1年を振り返り、来年はもっと賢い子になろうという話。
そして進級告知。

その後、生徒指導担当から春休みの生活の注意を聞きました。

3月20日 3年生 「お別れ会」

今まで一緒に過ごしてきた仲間たち。
そこで「3年生とのお別れ会」をしました。
自分たちで、発案、企画したお別れ会。
3年生らしい成長を感じます。
一緒に学んだ日々は大切な宝物です!!

4年生からは違う小学校に転校してしまう子もいます。
少しさみしいけれど、それぞれに、新たな旅立ち!!
「お別れ会」の時間を楽しく過ごし、心に残る思い出をつくりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 徳和安全見守り隊 全体説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後7時徳和安全見守り隊の全体会が、開かれました。参加者は70人。
通学路を確かめ、どのようにみまもりをしていくか、相談をしていただきました。心強いサポーターです。来年度もよろしくお願いいたします。

3月18日 平成26年度松阪市立徳和小学校卒業証書授与式

「平成26年度松阪市立徳和小学校卒業証書授与式」を無事に終えることができました。卒業、おめでとうございます。子どもたちは、少し緊張して卒業証書を受け取っていました。

 竹内校長先生の話は2つありました。「マララ・ユスフザイ(ノーベル平和賞受賞)さんのスピーチを英語で引用し、当たり前のことに感謝ししっかりと勉強してほしい」ということと、「正しいことを行う」ということです。

 中村PTA会長の「この会場にいるみんながあなたの応援団です。」というあたたかい言葉もありました。

 保護者のみなさんも、子どもたちの大きく成長した姿に涙し、嬉しそうでした。これからの頑張りに期待した、心に残る日になったことと思います。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 かわいいお客さんがありました。

神戸保育園のお友だちが徳和小学校に来てくれました。教頭先生にお話を聞き、校長室や職員室の中を探検しました。この中には徳和小学校に入学してくれるお友だちもいます。どきどき、わくわく。

学校では、6年生の卒業を前にいろいろと準備が進んでいます。同時に4月が来ると、学年が1つ進み、新しいお友だちを迎え、新年度が始まります。どきどき、わくわく。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月11日 「東日本大震災を忘れない」

今から4年前、3月11日午後2時46分。大きな地震が起こりその地震により大きな津波が起こりました。福島県の原子力発電所も壊れてたくさんの人が被害にあいました。いまなおゆくえがわからない方や仮設住宅などで避難生活をしている方がたくさんいます。はやく元通りの生活ができるよう心から願っています。

徳和小学校では、校長先生が全校放送で話をし、なくなられた方が安らかに眠られるよう、みんなで黙祷をしてお祈りをしました。

私たちにできることは、東日本大震災のことを忘れないことと、この大震災から学んだことをこれからの生活に活かすことです。しっかりと心にとめておきたいと思います。
画像1 画像1

3月11日 3年生 理科 磁石でおもちゃ作り

磁石を使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。
この日は、ルーレットを作り、すごろく遊びを楽しみました。

自分や友達が作った手作りのおもちゃで遊ぶのも、楽しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(火)に、6年生を送る会を行いました。

第1部では、各学年による呼びかけや、歌のプレゼントをしました。

第二部では、5年生を中心に、在校生ががんばって準備してきた企画を、全員で楽しむことができました。また、6年生には、今までの感謝をこめた色紙をプレゼントしました。

6年生 卒業旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のナガシマは風が強く、雨も降ったり止んだり。でも、お昼過ぎからはポカポカ陽気になってきました。待ち時間もそんなに長くなく、思う存分遊ぶことができました。とてもいい思い出になりました!!

6年生卒業旅行7

画像1 画像1
6年生卒業旅行、無事に終了しました。

6年生卒業旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時間も終わりです。今からナガシマスパーランドを出て松阪へ戻ります。

6年生卒業旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
あと少し、あと少し。時間を気にしながら乗り物にのっています。

6年生卒業旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう、どこに友だちがいるのかわかりません。松阪の学校の友だちがたくさん来ています。

6年生卒業旅行3

画像1 画像1
楽しく遊んでいます。

6年生卒業旅行2

画像1 画像1
さあつきました。かぜかつよいですが、楽しみましょう。

6年卒業旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
いい天気になりました。徳和小学校6年生卒業旅行に出かけます。目的他はナガシマスパーランド。

2月23日 2年生 おでんパーティー その2

 おでんをぐつぐつと煮ている間に、後片付けをさっとすませ、素早く食べる準備をすることができました。試食の時に、お店で買った大根よりも育てた大根の方が、とろとろでおいしかったとみんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 2年生 おでんパーティー

 10月に種まきをした大根を使っておでんを作りました。
包丁を使って大根を切るのがどきどきしましたが、みんな手際よくとっても上手に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 2年生 フィリピンを知ろう

 栄養教諭の田中先生から、フィリピンの自然や食べ物について教えてもらいました。
バナナの花や、グリーンマンゴーの実を触ったりにおいをかいだりさせてもらいました。フィリピンの海や山の美しさにうっとり。日本との食文化の違いに驚いた時間になりました。
 2月の給食では、フィリピン料理「カモテキュー」「メヌド」「チキンマカロニサラダ」をいただきました。3月には、タイ料理をいただきます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 入学式準備 6年登校
4/6 着任式 始業式 入学式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140