最新更新日:2024/04/15
本日:count up12
昨日:35
総数:259099
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

3月17日 卒業式

 やわらかな春の陽射しの中、徳和小学校 第37回卒業証書授与式が行われました。137人の卒業生一人ひとりに竹内校長から卒業証書が手渡されました。最後に卒業生が「旅立ちのことば」で、感謝の気持ちと今後の決意を語りました。そして、式に参加した5年生にしっかりと徳和小のバトンが渡されました。保護者の方をはじめ、たくさんの地域の方にもご出席いただき、卒業生の門出をお祝いしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 読書室新システムの紹介

 4月から読書室の本の貸し出しのシステムが変わります。そのために、読書室の本にはバーコードがつけられ、パソコン等の機材が整備されました。4月から、パソコンのシステムによって蔵書の管理や個人への貸し出しの管理が行われます。本につけられていた貸し出しカード、個人のカードは必要なくなり、とても便利になります。
 TOSSの会のみなさんに、日々、読書室をきれいで使いやすく整備していただいています。これから、どんどん読書室を利用して下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日 6年生との会食 最終回

 今日も前回休みの人をメインに。
 将来の夢は、平和に暮らせること。大切なことです。まず、自分が。そして、日本中、世界中へと広がっていってほしいですね。

 本日をもって、6年生との会食が終了。毎回、延長してしまいましたが、とても楽しい時間でした。ありがとう。子どもたちの新たな一面を発見することができました。
 会食のときの話や表情を思い浮かべながら、137人一人一人に卒業証書をお渡しします。
画像1 画像1

3月8日 6年生との会食26

画像1 画像1
 今日も前回休んだ人。メインゲストより仲間の方がしゃべることしゃべること。
 「校長先生、絶対内緒やに。」と言いながら、魚やこんにゃく、ご飯などを減らす人と増やす人。教室と同じようにしなさいと言っているのに。
 はまっていることは、家族でジクソーパズルをすること。そして、完成したものを飾ること。話し方からも家族のほのぼのした様子が伝わってきました。

3月7日 6年生との会食25

 前回休んだ人と愉快な5人の仲間たち。終始、笑いに包まれ、ちょっと油断すると主導権を持っていかれます。
 心に残ったことは2つ。まずは、友だちとのトラブル。すっきり解決したことを笑顔で話します。もう一つは、今日のこと。普段めったに怒らない担任の先生が、卒業式の練習のときに真剣に叱ったのだという。
 そりゃ卒業式まで後10日ですもの。全体が浮かれ気分なら、ビシッと引き締めたいところです。
画像1 画像1

3月2日 6年生との会食24

画像1 画像1
 5人の内2人が、4年生のときにフィリピンより来日。日常生活で困ることはないくらいに日本語も上達。
 しかし、一人の子は、来日当初、「教室に入ったときに、みんなが見てくるので机に伏せて泣いた。日本はこわいと思っていた。初めの一週間くらいは、日本の子と遊びたくなかった。」
 今は、すっかり大丈夫。今日も順番に話を聞いていると、「次は先生の番です。」とふってくるほどに。

3月1日 6年生との会食23

 自己紹介で、「好きなことはゲームで、今はまっていることもゲームです。」という子。世界中の人と対戦しているとのこと。
 そんなことができるなんて、すごいですね!
 でも、ゲームは一日に最低4〜5時間、休日には10時間に及ぶことも。これはどうなのかな?「足りないものは睡眠と勉強」という君、宿題はきちんとやっているけれど、ほどほどにね!
 一方、心に残ったことは今年のクラスのメンバーという子。仲間とともに最後まで充実した日々を送ってください。
画像1 画像1

2月28日 6年生を送る会

 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。全体会では、各学年から感謝の言葉と「ビリーブ」を歌ってありがとうの気持ちを伝えました。6年生から下級生には、みんなで縫ったぞうきんとリコーダー、歌のプレゼントがありました。その後、仲良し班に分かれて、ゲームを楽しみ、下級生から6年生に色紙をプレゼントしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月28日 6年生との会食22

画像1 画像1
 1年生のとき、学校に行くのが嫌というわけではないのに、いつも泣いていた。5,6年生の人が毎日迎えに来て、学校へ連れていってくれた。どうして泣いていたのか、今考えてもわからない。(お母さんと離れたくなかったのかなぁ)そうかもしれない。
 くしくも今日は6年生を送る会がありました。6年生の皆さんは、いろんな場面で下学年の人たちを世話できるまでに成長したということですね。

2月27日 6年生との会食21

 将来の夢は、人のためになることをしたい。思いついたのは、警察、看護士、助産師。だけど、考えてみたら、世の中にある仕事は、みんな人のためになっているのだと気づき、悩み中ですって。まさに、その通りですね。
 本日のメンバーの小学校生活で心に残ったことは、全員5年生のキャンプ。寝ないで友だちとずうっと話していたことや、こわかったけど楽しかった校内探検のことでした。
画像1 画像1

2月24日 1年生 ブックトーク

画像1 画像1
 今日は、司書の山口さんにブックトークを行ってもらいました。
国語で勉強している「どうぶつの赤ちゃん」に関連付けて、どうぶつの絵本の紹介をしてもらいました。
 子どもたちは、「え〜〜〜〜」「かわいい!」などたくさんの反応をしていました。
たくさん、本を読んでね。山口さんありがとうございました。

2月24日 6年生卒業旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
乗り物にもたくさん乗りました!

2月24日 6年生卒業旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業旅行に行ってきました!
お天気もよくみんなで楽しんで帰ってきました。またお家でもお話を聞いてあげてください。
卒業まであと少し、来週からは卒業式の練習もはじまります。しっかり休んで、またみんなでがんばっていきましょう!!

2月23日 6年生との会食20

画像1 画像1
 給食を残さないことが目標という女子が2人。6年間で残したのは、わずか2回。このクラスは、「作ってくれた人に感謝していただきます。」と食前のあいさつをしていますが、調理員さんも喜びますね。
 自己紹介で、6年間同じクラスだった人が一人いると言った子。すごい確率です。
 明日の卒業旅行の話でも盛り上がりました。
 楽しんできてください。天候に恵まれますように!

2月22日 6年生との会食19

 1年生のときのことをはっきり覚えている。登校中、坂道の狭い段差につまずき転倒。すりむいて出血している私を6年生の子が学校までおんぶしてくれた。荷物は、班のみんなが手分けして持ってくれた。
 今、振り返っても、こんな距離をおんぶしてくれたんだと感謝の気持ちでいっぱい。もう1度会ってお礼を言いたい。
 素敵な話です。ちなみに、おんぶしてくれたのは同級生のお姉さんだそうです。
画像1 画像1

2月20日 6年生との会食18

画像1 画像1
 1年〜4年まで勉強なんか大きらいだったという子。5年生からお兄さんに教えてもらい、「最初は苦手でも挑戦してみることが大事」という言葉に奮起。今は、友だちに問題集を借りて取り組むまでに。
 将来、小説家になりたいという子。すでにいくつか話を創作。読書も好きで、読書室にあるハリーポッターをすべて読破。これまでたくさんの本を読んだけど、これほど感動したことはないという。これらの本を厚いと感じたこともないというのも驚きです。

2月17日 6年生との会食17

 体育の時間、高跳びで重度のねんざという人生初の大きなケガをしてしまったという子。普段元気に運動したり遊んだりできることを当たり前だと思っていたけど、できなくなって、そのありがたみを感じているようでした。
 友だちとのトラブルから、スポーツ少年団やスクールをやめたという子が二人。共に明るく話してくれましたが、人間関係の大切さと難しさを考えさせられました。
画像1 画像1

2月16日 5年生「いのちの授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南産婦人科の助産師さんをお招きして、「いのちの授業」をしていただきました。「みんなのいのちは何億分の一の確率で生まれた大切なもの。自分も友だちも大切にしようね。」という言葉が心に残りました。

2月16日 6年生との会食16

画像1 画像1
 自己紹介で、尊敬する人を挙げた人が3人いました。「尊敬する人は、」と言いかけた時点で、歴史上の人物か親かスポーツ選手か塾を含めた先生のどれかだろうと予想したら、全く外れました。何とクラスの友だちの名前を挙げたのです。その子の学習に向かう姿勢を認めたり、自分との関わりに感謝したりしてのことでした。
 素敵です。

2月9日・10日 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の調理実習でトゥロンを作りました。トゥロンはフィリピンのおやつです。サクッと揚がっておいしいおやつでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140