最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:46
総数:259454
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

3月18日(月) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもよい天気の中、卒業式が行われました。
この6年間で得た大切な友だち・支えてくださった方・先生・そして、いつも見守ってくれているおうちの方。全ての人への感謝の気持ちが存分に込められた、素敵な素敵な卒業式でした。127人の大切なみんな、卒業おめでとう。

3月 保健の学習「性について」

 養護教諭の山川先生に各クラスに来ていただいて、性についての学習を行いました。
 今まで、知らなかったことや、あやふやだったことをイラストを使って、正しく教えてもらいました。
 自分たちの体に興味を持って、命を大事にする気持ちを深めることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 6年生を送る会 4年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、お世話になった6年生に歌とリコーダー合奏で送りました。
 全員が送る言葉を発表し、感謝の気持ちを表しました。
 後半は、なかよし班で遊び、楽しい思い出を作りました。
 6年生のみなさん、今までありがとう。

3月8日(金)6年生卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんあったけど完食!おいしかったです。

3月8日(金)6年生卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業お祝い給食でした。盛りだくさんでおなかがいっぱいです!

3月5日 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
今日は6年生を送る会がありました。

1年生から5年生までが、6年生にむけて呼びかけや合唱、合奏を披露しました。
2年生は、「見つけよう大切なもの」と「きみとぼくのラララ」を歌いました。
6年生に、今までの感謝の気持ちが伝えられたかと思います。
6年生のみなさん、今までありがとうございました。

3月1日 6年生卒業旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで遊ぶぞー!!

3月1日 6年生卒業旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しそうですね!

3月1日 6年生卒業旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなお弁当を食べて、昼からも乗りまくるようです!!

3月1日 6年卒業旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当もおいしいです!!

3月1日 6年卒業旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天にも恵まれ、ナガシマを満喫しています!

2月20日(水) 読書室の風景

人気のサバイバルシリーズが、全巻揃いました。
読書室は毎日、本を借りに来る子どもたちで、大盛況です。
この日も、本を借りる順番待ちの列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 読書の表彰

1年間でたくさん本を読んだ児童、上位10人の表彰式を行いました。
一番たくさん読んだ人は、118冊でした。これからも、いっぱい本を読んで、いろんな知識を身に付けてほしいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 6年生 学年発表会

2月15日6年生は学年発表会を行いました。
 まずリコーダー演奏、合唱、南中ソーランの発表をしました。リコーダーでは「カノン」を演奏しました。低いドから高いミまで広範囲に及ぶ指使いに苦戦しながら頑張りました。合唱曲「絆」は、当日も練習をして本番に挑みました。「南中ソーラン」は、毎日筋肉痛になりながら腰を低く落として迫力ある演技になりました。
 発表後のミニ運動会では、親子で「くつとばし」「デカパン競争」「タタミ便」をしました。保護者の方のハッスル姿に声を出して喜ぶ姿や恥ずかしそうに走る姿、ハイタッチする姿、普段では見られない子どもたちの姿が見られました。小学校生活最後の学年発表会、とてもいい思い出が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)スポーツふれあい教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい教室をしているときの様子です。

2月5日(火)スポーツふれあい教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい教室をしているときの様子です。

2月5日(火)スポーツふれあい教室1

画像1 画像1
 伊賀FCくノ一の選手の方々を学校に招き、「将来の夢」について語っていただいたり、子どもたちみんなで考えてみたりしました。また、運動場では、友だちとのふれあいを通して協力することについて考える機会になりました。

1月29日 3年生 三重大学留学生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三重大学、留学生の3人の方に来ていただきました。ルーマニア、フィジー、マレーシアの3カ国のあいさつや食べ物を中心に、話をしてもらいました。
 留学生から母国の文化や生活などについて話を聞き、外国との文化の違いを知ることができました。ありがとうございました。

1月28日 1年生 おたんじょうびかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、12月と1月生まれの人のお誕生日会をしました。大きな声で、名前と誕生日を言ったり、メダルをもらったり、みんなでダンスをしたりしました。1年生もあと少し。みんな見違えるほど大きく、たくましくなってきています。最後まで頑張っていきましょう。

1月23日 名人さんに学ぼう3

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜作りと郵便の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140