最新更新日:2016/05/24
本日:count up3
昨日:121
総数:104999

授業参観週間について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観週間(5月9日〜13日)
お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
参観された保護者の皆様からいただいたご意見を
いくつかご紹介させていただきます。

・皆がとても集中して先生の話を聞いていたので、感心しました。
 道徳の授業でしたが、前向きにしっかり取り組めているなあと
 感じました。1年
・気になる点はいくつかありますが、積極的に手を上げていて、
 しっかり宿題をしている姿が見れて良かったです。1年
・わからない所を友達同士で教え合っているのがよかった。1年
・中学になって勉強のペースがしっかり進んでいるようでした。
 自宅での復習をすすめます。1年
・それぞれのクラスのカラーが見れて良かった。1年
・1年生、どのクラスも元気があり、参観させて頂いて安心した。1年
・みんなあいさつができて気持ちよい。1年
・先生と生徒のコミュニケーションがとれていて、授業の雰囲気が
 良かったと思います。
 サポートの先生がいるので、分からない子も質問できたり、
 教えてもらえるのでいいと思いました。2年
・どのクラスも静かで、いい雰囲気でした。2年
・少人数のクラスは、先生が生徒一人一人に目が届いて良いと思った。2年
・全体的に静かに授業を受けれていて、良かったと思います。
 ただ、一番後ろまで先生の声がきとんと届いているのかな??
 と思うこともありました。3年
・積極的に手を挙げたりしていて、よかったです。3年
・きれいに掃除されていてよかったです。

三雲中学校の教育活動に生かさせていただいきます。
今後ともこ理解・ご協力をお願いいたします。

【1年生】全員リレー&大縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日、いよいよ来週に控えた校内体育大会に向け、学年全体で全員リレーと大縄跳びの練習を行いました。(写真はどちらも全員リレーの様子です。)
 全員リレーでは、それぞれが一生懸命走りました!自分の番でないときにも、精一杯クラスメイトに声援を送っていました。大縄跳びは、大人数で息を合わせなければならない難しさがありますが、全員で「せーの!」と言うなどして、上手く跳ぶ工夫をしているようです。体育大会を通して各クラスの団結がより一層強まることを期待しています。
 勝負事において、順位は大きな関心ごとですが、それ以上に「思いやり」や「仲間意識」を大切にし、どんな結果であれ気持ちよく終えられるようにしてほしいと思います。

【1年生】曽爾新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 曽爾自然教室での出来事を新聞にまとめています。
 早いもので、曽爾に行ってからもう3週間ほど経ちました。生徒たちは、班で話し合いながら作業を進めています。「入所式をしたよね」「あのときの景色が綺麗だったなあ」「鳥が鳴いていたよ」など、3日間を振り返る様子が見られました。
 どんな新聞が出来上がるでしょうか。

松阪市中学生学校対抗戦(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
4月29日に中部中学校で、学校対抗戦が行われました。三雲中学校はDリーグで2位になって、決勝トーナメントに入ることができました。決勝トーナメントではベスト4までいき、3位に入賞することができました。当日は団体戦で出れたのはレギュラーメンバーだけでしたが、チーム全員で声をからして応援して、励ましあえたので3位になれたんだと思います。チームで勝った試合でした。しかしチームとしての目標は県大会に行くことです。夏の大会まであと3ヶ月、悔いのないように練習をがんばっていきます。
当日はたくさんの保護者のかたがたが来ていただきました、本当にありがとうございました。

南勢地区バレーボール選手権大会 第3位!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日・29日に、バレーボールの南勢地区大会が、鳥羽東中学校体育館で行われました。一日目に、小俣中と鳥羽東中に勝利し、二日目にすすみました。そして、県大会出場をかけて、嬉野中と戦いました。第一セットは28−30で負けてしまいましたが、そこから二セットを取り返し、見事勝利をおさめました。次の多気中戦はストレートで負けてしまいましたが、7年振りに県大会出場を決めることができました!!おめでとう(*^^)vチーム全員で戦った結果だと思います。出場することに満足するのではなく、さらに上を目指して練習に励んでいきましょう。
 クラブ活動はたくさんの人たちの協力があってこその活動です。朝早くからのお弁当作りや送迎など、保護者の方への感謝を忘れないでください。感謝の気持ちを、日々の練習そして試合のプレーにこめてがんばっていきましょう。

陸上競技部 三重リレーカーニバル

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日・日曜日、四日市の緑地競技場で
三重リレーカーニバルが行われました。
三雲中学校からは長距離種目に3名、リレーに1チーム出場しました。
この大会は今シーズン最初の県レベルの大会で、
県内北から南まで多くの学校が参加しておりました。
結果は、男子400mリレーが44秒89で準優勝しました。冬場の練習の成果がしっかりと出てきています。
全国大会は狭き門ですが、あと3ヶ月しっかりと練習をして三雲中学校陸上競技部全員で目指していきたいと思います。

【1年生】iPad貸与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学から2週間、iPadの貸与式が行われました。今日みなさんの手元に渡ったiPadは、松阪市からお借りしているものです。また、先輩たちが大切に使ってきたものでもあります。お話にあった「6原則」を守って、日々の学習に役立てていってほしいと思います。
 21日の朝には、実際にiPadを使って健康観察をする予定です。

【第2学年】ALTとの初授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1限目(2組)3限目(3組)の英語の授業は、ALTのDevki(デヴィキ)さんと行いました。クイズ形式で自己紹介をしてもらいました。話せる言語数には全員が驚きました。正解をここで発表したいところですが、1組と4組の授業が来月なので、正解はそのあとに・・・。
 一人ずつの自己紹介では、好きなものや得意なことなどをしっかりと話すことができました。アイコンタクトを大事にコミュニケーションをすれば、必ず伝わります。来月も楽しみですね。

認証式・新入生オリエンテーション

4月18日午後、前期学級役員の認証式が行われました。学級役員が中心となって、クラスを引っ張っていって下さい。
また、認証式の後は、新入生オリエンテーションがありました。
踊り隊によるソーランの披露、各部活の部活紹介などが行われました。今日の紹介を見て、少しでも早く学校生活に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】曽爾青少年自然の家を出発しました

画像1 画像1
バスに乗り込み出発です。
疲れも出ているようですが、「楽しかった」という声も聞こえており、明るい笑い声も響いています。曽爾での思い出を、家に帰ったら話してくれるのではないかと思います。

【1年生】退所式

画像1 画像1
退所式の様子です。
心配していた天候も、2日目からはすっかり良くなり、予定していた活動を行うことができました。大自然の中で様々な体験をし、お互いの仲を深めることができたように感じています。曽爾でのことを忘れず、これからも多くのことにチャレンジしていってほしいと思います。
曽爾青少年自然の家のみなさん、ありがとうございました。

終了後、バスに乗り込み出発します。

【1年生】ごちそうさまでした

画像1 画像1
食後、食堂のみなさんに、全員でお礼を言いました。3日間のエネルギーの源になったのは、毎日のおいしい食事です。ありがとうございました。

【1年生】最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2
曽爾最後の食事はハヤシライスでした。
このあとは退所の準備です。

【1年生】フォトテーリング終了

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間半のフォトテーリングが終わりました。
地図がない状態で難しかったですが、全てのチェックポイントを回れた人が多かったです。全問正解のみなさん、おめでとうごさまいます!
たくさん歩いて疲れたところで、曽爾での最後の食事に向かいます。

昨日、1日あたりのアクセス数が過去最高に達しました!保護者のみなさまには、多数のアクセスをいただきありがとうございました。今後も生徒たちの日常をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】フォトテーリング

画像1 画像1
今日は「フォトテーリング」をします。チェックポイントを回って、課題をクリアしていくレクリエーションです。
体操をして出発です。
少しずつ陽が出てきましたが、風は冷たいです。

【1年生】曽爾最終日

画像1 画像1
肌寒い朝です。曽爾自然教室最終日となりました。
疲れの出てくる頃ですが、張り切って活動してもらいたいと思います。

【1年生】曽爾2日目終了

画像1 画像1 画像2 画像2
亀山登山に始まった2日目も、消灯時間を過ぎました。
キャンドルサービスには、三雲中学校の生徒に聖なる火を分けるため、曽爾の火の神・ソニメテウスが降臨しました。厳粛な雰囲気の中、ろうそくの灯りが揺れる様子は幻想的でした。最後には、よい学年になるよう願いを込めて、ろうそくを吹き消しました。
その後は学年レクリエーション。「バースデーチェーン」では、身振り手振りだけで誕生日順に並ぶという難題を見事クリアしました!

今日は活動がたくさんあって疲れたと思います。ゆっくり休んで、3日目も張り切っていきたいです。

一年生 曽爾自然教室

画像1 画像1
これから待ちに待ったお風呂お時間です。

午前は亀山登山、午後はレクリエーションとたくさん汗をかく一日となりました。
生徒たちは今か今かと、5分前行動を通り越し、15分前行動でスタンバイしております。

1時間で180人というハードワークです。明日はゆっくりとお風呂で疲れをとってもらいたいですね。

【1年生】夕ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕御飯は写真のようなメニューでした。
食事はバイキング形式です。180人が押し掛けると大混雑しますが、みなさん美味しく食べているようです。

【1年生】夕べのつどい2日目

画像1 画像1
今日の同宿校は、高田商業高校さん、菟田野中学校さんです。
天気はすっかりよくなり、朝と同じく「つどいの広場」で行っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 市総体予備日
5/29 市総合体育大会
5/31 職場体験実習(2年)
松阪市立三雲中学校
〒515-2115
住所:三重県松阪市中道町345
TEL:0598-56-2329
FAX:0598-56-3505