最新更新日:2018/05/21
本日:count up73
昨日:116
総数:156022

松阪市中学校総合体育大会 (柔道の部)

画像1 画像1
5月20日(日)
松阪牛の里オーシャンファーム武道館にて
松阪市中学校総合体育大会(柔道の部)が行われました。

<団体>
男子・女子 ― 優勝

<個人>
男子 ― 優勝1名、準優勝2名、3位2名(3階級にて)
女子 ― 優勝から3位までを独占

以上の結果でした。
夏の大会では、より一層の好成績を残すことがきるよう
部員一同、日々の練習に励んでいきます。

お忙しい中、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

松阪市中学校総合体育大会(バスケットボールの部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(土)〜20日(日)
殿町中学校において松阪市中学校総合体育大会(バスケットボールの部)が行われました。
男子の部
1回戦 西中学校に63−67で惜敗

女子の部
1回戦 嬉野中学校に勝利
2回戦 中部中学校に勝利
3回戦 73−42で久保中学校に勝利し優勝しました

暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。

松阪市中学校総合体育大会(男子卓球の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19・20日に卓球の大会【個人戦と団体戦】がありました。声を出して真剣にプレーしました。
たくさんの応援ありがとうございました。

【個人戦の結果】
男子 準優勝 ベスト16

松阪市中学校総合体育大会(女子卓球の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19・20日に卓球の大会【個人戦と団体戦】がありました。みなさん一生懸命プレーできました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

【個人戦の結果】
女子 ベスト16

松阪市中学校総合体育大会(野球の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(土)〜20日(日)
513ベーカリースタジアム・阪内川球場において松阪市中学校総合体育大会(野球の部)が行われました。

1回戦 鎌田中学校に勝利
2回戦 西中学校に勝利
準決勝 中部中学校に敗退
3位入賞となりました。
夏の地区予選に向けて部員一同練習に励んでいきます。

暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。

男子ソフトテニス 団体戦

画像1 画像1
初戦は大江中学校に2-1で勝利し準決勝進出。
惜しくも西中学校に敗退し、3位入賞となりました。
夏の大会に向けて部員一同頑張って行きます。
たくさんの応援ありがとうございました。

松阪市中学校総合体育大会(ソフトボールの部)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日、桂瀬グランドにおいて松阪市総合体育大会ソフトボールの部が行われました。
日々の練習の成果を発揮し、優勝を勝ち取ることができました!それに伴い、6月3日に行われる全日本ソフトボール大会三重県予選の出場権を獲得しました。
お忙しい中、応援にかけつけてくださった皆様、これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

松阪市中学生学校対抗男子ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
 4月8日(日)、中部中学校ソフトテニスコートで学校対抗戦が行われました。三雲中学校はA,B,Cチームで参加しました。B,Cチームはトーナメントで、Aチームは予選リーグからスタートしました。B,Cチームは全力をつくしましたが残念ながら1回戦で負けてしまいました。Aチームは鎌田中、大江中との予選リーグを勝ち抜き、1位で決勝トーナメントにいくことができました。決勝トーナメントでは1回戦、飯南中との対戦でした。3本勝負のファイナルゲームで接戦でしたが、選手たちの強気の攻め、そして応援の力で勝つことができました。準決勝で中部中に負けてしまいましたが、県大会をかけたチャレンジマッチにすすむことができました。チャレンジマッチでは東部中との対戦でした。また3本勝負のファイナルでデュースが続きましたが、あと1点がとれずに負けてしまいました。あと1点の重み、1球の大切さを痛感した試合でした。しかし、A,B,Cチームともに選手は最後までたたかいました。そして何よりすごかったのは応援です。声をからしての応援はどこの中学校よりも大きかったです。結果は松阪市で3位と表彰がありました。しかし県大会にあと1歩でいけなかったこの悔しさを胸に、夏に向けて練習に取り組んでいこうと話し合いました。
 お忙しい中、応援にきていただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

道の駅御杖を出発しました

画像1 画像1
山から下りてくるにつれ、天気も良くなって来ました。下りとはいえ、やはり山道のため、車酔いになった人もいて、道の駅御杖で、少し休憩をとりました。
14時に御杖を出発しました。

曽爾を出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
少し雨がパラついていたので、バスが宿泊棟の近くまで上がって来てくれました。そのため、出発が早くなり、13:10に、曽爾の職員の方に見送られ、出発しました。道の駅御杖を目指します。

予定が早くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
曽爾での最後の食事が終わりました。代表者の言葉とともに、全員でお礼の気持ちを伝えました。
みんなの行動が早かったため、午前のメニューが全て終わり、退所式が予定より、45分早く始まりました。
曽爾出発も早くなりそうです。御杖の道の駅、学校到着も早まりそうです。
また時刻につきましては、メール配信でもご連絡いたします。

館内でのオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブロックとタブレットを使い、自然に関する様々な問題を班で協力しながら解きました。
しっかり助け合って、早くクリアし、3つ目の課題にチャレンジした班もありました。その後は、担任の先生を探して、記念写真を撮る活動もしました。
12時からは曽爾最後の昼食です。

3日目の曽爾の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日からの雨もあがり、濃い霧に包まれた、3日目の曽爾の朝です。
様々な活動に元気に取り組んだためか、昨夜はみんな早めに寝ていました。
体調を整え、全員ラジオ体操に参加できました。
濃霧のため、安全第一で、本日の活動は室内での自然観察オリエンテーリングとなりました。

2日目が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
夜の活動が終わり、明日の連絡や確認を行う、部屋長会議をしています。部屋長は各部屋のメンバーに連絡事項を伝える責任を果たしてくれています。
その間にみんなは、歯を磨き、寝る準備をしています。明日は最終日です!

タブレットで星空観測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜の活動も終盤です。中学校で初めてみんなでタブレットを使った理科の学習をしています。屋内でも、曇り空でも、本来見えるはずの星が見える、StarWalkというアプリを使って、班で協力しながら、星に関する問題を解いています!
頭をくっつけて、一台のタブレットをのぞき込んでいる姿は、本当に微笑ましいです。ぜひ、ご家庭でもこのアプリを使って星空をご覧ください!

夜の活動メニューが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
夜の部の活動は、各クラスの学級目標の発表から始まりました。「このような思いを込めました」と代表が話してくれました。内容は後日、学年通信でご紹介します。
その後は、音楽科の岩田先生の生演奏で三雲中学校の校歌を練習しました。どのクラス、どのチームの歌声がきれいに聞こえるか、楽しみながら歌いました。秋の合唱コンクールが楽しみですね。

室内での夕べのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよしホールでの活動後、雨が強くなり、夕べのつどいは室内で行われました。大阪の中学1年生と一緒に、学校紹介やじゃんけんゲームを行いました。
全員入浴を終え、体の疲れを癒しました。この後、18時前から夕食です。

友だちとのつながりを広く、深く

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスの友だちだけではなく、違うクラス、違う小学校の人とも互いに知り合うために、「友だち100人作ろう」ゲームをしました。自己紹介やインタビューをし合いました。
その後はいよいよクラス対抗の大縄跳びの練習です!「行くよー!せーの!」の声が響いています。さて、何回跳べるでしょうか!

この1年の目標は

画像1 画像1 画像2 画像2
学級目標に続き、この1年の目標を作りました。「みんなのためにこんなことを頑張ろう!」「こんなことができる自分になりたいな!」と1年後、こんな姿になっていたい、という思いを書きました。21日の授業参加の際に、保護者の皆様ぜひご覧ください。

なかよしホールでの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3組と4組の様子です。
このあと、体育祭のとある種目の練習をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 校内体育大会
松阪市立三雲中学校
〒515-2115
住所:三重県松阪市中道町345
TEL:0598-56-2329
FAX:0598-56-3505