最新更新日:2018/10/30
本日:count up22
昨日:85
総数:172963

松阪地区新人体育大会(女子ソフトテニスの部)

画像1 画像1
10月28日(日)、東部テニスコートにて女子ソフトテニスの新人戦(個人戦)が行われました。9月末に実施予定の大会でしたが、天候の影響でこの日まで延期され、その間精一杯練習してきました。1年生、2年生ともに、その練習の成果を出そうと頑張りをみせました。結果、後藤・山村ペアが優勝することができました。たくさんの応援ありがとうございました。

松阪地区新人体育大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
10月28日(日)に中部中学校で松阪地区新人大会個人戦が行われました。台風の影響で1カ月遅れの開催になりました。
たくさんのペアが参加している中、大井・安休ペアが第3位になりました。なかなか勝つことができなく、やっと結果がでることができ、みんなで喜びを共有しました。いつも支えてくれたチームメイトそして保護者の方に感謝をして次につなげてほしいです。
当日はたくさんの保護者の人やチームメイトの応援が力になりました。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

三雲南幼児園で演奏しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、三雲南幼児園で吹奏楽部が演奏をしてきました。アンパンマンマーチなど6曲を演奏しました。子ども達が曲に合わせて手拍子をし、歌う姿に、部員達も笑顔で演奏していました。かわいいアーコールもいただき、心温まる時間を過ごしました。保護者の方にも楽器の運搬をご協力いただきました。ありがとうございました。

松阪地区新人体育大会(ソフトボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(日)、桂瀬グランドにてソフトボールの新人戦が行われました。
結果は準優勝で、11月の県大会につなげることがでしました。
チームとしても、個人としても、それぞれ次につながる経験ができたと思います。
延期を重ねた中でしたが、応援に来て頂いた方、ご協力頂いた保護者の方、本当にありがとうございました。

松阪地区新人体育大会(女子卓球の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(土)に団体戦、10月6日(土)に個人戦がさんぎんアリーナにて行われました。
団体戦では予選リーグ敗退。個人戦では4回戦まで勝ち上がることができました。
あと一歩のところだったと思います。
1年生はデビュー戦となりましたが、2年生がしっかりサポートしてくれました。それぞれが次につなげることのできる試合内容になったと思います。

保護者の皆様、応援にかけつけていただきありがとうございました。

松阪地区新人体育大会(男子卓球の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日に団体戦、10月6日には個人戦がありました。
団体戦では予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメント1回戦目では3ー2の惜敗でした。賞状まであと一歩でした。
個人戦では、1年生も2年生も一生懸命最後までプレーすることができました。
保護者の皆様、応援していただきありがとうございました。

増築棟建設中!

画像1 画像1
夏季休業中の職員棟の改修工事(完了済み)に続き,増築棟(普通教室+給食配膳室+調理室)の建設が進んでいます。増築棟は平成31年3月末に完成の予定です。平成32年度から生徒の増加に伴い学級数が増加する見込みで,ピーク時には,各学年5〜6学級となることが予測されています。しばらくの間,施設利用や駐停車等でご不便をおかけしますが,ご協力の程よろしくお願いいたします。

感嘆符 2018年度研究発表会の参加受付を開始しました!

画像1 画像1
仲秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、本校は2011年度から、生徒一人1台のタブレット端末等のICT機器環境を活かした授業実践を進めて、8年目となりました。
このたび、本年度もその成果と課題を発信する機会として、下記の通り
研究発表会を開催することといたしました。
つきましては、何かとご多用の折とは存じますが、皆様方にご参加いただき、ご指導、ご助言を賜りますようご案内申し上げます。

当日の授業内容やスケジュールの詳細につきましては、以下のリンクよりご確認ください。よろしくお願いいたします。


お申し込みはこちらをクリックしてください

バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、久保中学校にて、松坂地区中学校新人体育大会・女子バレーボールの部の初日が開催されました。
リーグ戦が行われ、久保中会場8チーム中の上位5位に入り、トーナメント戦への出場を決めました。
1日4試合の対戦を、声をかけ合い、持ち前の団結力で勝ちきりました。
保護者の皆様の温かい応援、ありがとうございました。来週以降のトーナメント戦の応援もよろしくお願いします。

男子ソフトテニス 団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
初戦は宮川中学校に3-0で勝利し2回戦進出。
惜しくも中部中学校に1-2で敗退しました。
チーム一丸となって最後まであきらめずに声を出して戦い抜きました。
先輩達から学んだことを大切にし、新チームでこれからも頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

平成30年度 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/21に生徒会選挙が行われました。今回の選挙は松阪市選挙管理委員会さんにお手伝いいただき、実際に行われる選挙と同じように行いました。
立候補者がそれぞれの伝えたい思いを一生懸命伝えてもらい、投票者も真剣に聞き、その思いを受け取り投票に望んでいました。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ、午後の学習も終わりに近づいています。
人権センターでは、西井先生から、どうさたら差別をなくせるか、を考えて欲しい、というお話を伺い、展示を見て学習しました。
武四郎さんがアイヌの文化を守ろうとしたように、これからの生き方につながる学びができました。

2年生 HUG(避難所運営ゲーム)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は防災学習として松阪市の防災対策課の方々をお招きし、
HUG(避難所運営ゲーム)を体験させていただいています。

先日の社会見学で得た知識なども活用しながら、
全員が協力して避難所の運営について考えています。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生は三重県立博物館MieMuと三重県人権センターに校外学習に来ています。2クラスずつ、午前と午後に分かれて、訪問し学習します。
MieMuでは松浦武四郎さんの特別
展示を中心に、武四郎さんの生き方や、郷土三重県を知る学習をしています。
係の方のお話に耳を傾け、これまでの
学びを深めています。

2年生 社会見学防災学習中

画像1 画像1 画像2 画像2
人と防災未来センターにて
防災学習をしています!

自分たちの班でまとまって
調べることが出来ています!

2年生 社会見学無事到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
交通状況により少し遅れたものの
無事、到着しました!

幸いにも雨も降っておらず
人と防災未来センター前の
なぎさ公園にてお弁当を食べました!

これからセンター内に入り
学習を開始していきます!

2年生 社会見学出発しました!

画像1 画像1
おはようございます。

あいにくの空模様ですが、
武道場にて出発式を行いました。
神戸市の「人と防災未来センター」で防災について学んできます。

現在、各クラスバスにて移動中です。

随時子どもたちの様子を掲載していきます。
よろしくお願いします。

2018年度研究発表会のご案内(一次案内)

松阪市立三雲中学校 研究発表会のご案内

 秋暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、本校は2011年度から、生徒一人1台のタブレット端末等のICT機器環境を活かした授業実践を進めて、8年目となりました。
 このたび、本年度もその成果と課題を発信する機会として、下記の通り研究発表会を開催することといたしました。
 つきましては、何かとご多用の折とは存じますが、皆様方にご参加いただき、ご指導、ご助言を賜りますようご案内申し上げます。

当日の授業案内やスケジュールの詳細につきましては、以下のリンクよりご確認ください。(随時、更新いたします)

リンク先→2018年度研究発表会のご案内

なお、受付はこのホームページ内で10月1日より開始いたします。

三重県中学校総合体育大会(男子卓球の部)

画像1 画像1
7月31日に卓球の県大会【個人戦】がありました。
1回戦目は、気迫のプレーで勝利を勝ち取りました。
2回戦目は、惜しくも負けてしまい、東海大会への切符を逃してしまいましたが、一生懸命最後までプレーすることができました。
応援していただきありがとうございました。

三重県中学校総合体育大会(女子ソフトテニスの部)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日(月)、三重県中学校総合体育大会、女子ソフトテニスの部(個人戦)が伊勢市営庭球場にて開催されました。
一回戦 西朝明中学校に4対2で惜しくも敗退しました。
暑い中、たくさんのご声援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 土曜授業
松阪市立三雲中学校
〒515-2115
住所:三重県松阪市中道町345
TEL:0598-56-2329
FAX:0598-56-3505