最新更新日:2017/11/17
本日:count up49
昨日:97
総数:144184

ダンス学年発表会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育の授業で取り組んでいるダンスの発表会の2,3年生の日程が決まりました。
保護者の参観もしていただくことが出来ますので、ぜひお越しください。

日程
2年生:11月24日(金)13:15頃〜15:40頃終了予定
3年生:11月27日(月)8:40頃〜10:30頃終了予定
場所:三雲中学校体育館

※1年生は12月中旬以降を予定しています。

松ヶ崎小学校文化祭での演奏 〜吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日に松ヶ崎小学校の文化祭で演奏をしました。
小学校の児童のみなさんも楽しんで聴いてもらえたのでよかったです。
これからもたくさんの方に楽しんで頂けるような演奏ができるよう、しっかり練習していきたいと思います。

重要 2017年度研究発表会の参加受付を開始しました!

松阪市立三雲中学校 研究発表会のご案内

 晩夏の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、本校は2011年度から、生徒一人1台のタブレット端末等のICT機器環境を活かした授業実践を進めて、7年目となりました。
 このたび、本年度もその成果と課題を発信する機会として、下記の通り研究発表会を開催することといたしました。
 つきましては、何かとご多用の折とは存じますが、皆様方にご参加いただき、ご指導、ご助言を賜りますようご案内申し上げます。

 当日の授業内容やスケジュールの詳細につきましては、以下のリンクよりご確認ください。


2017年度研究発表会 二次案内
お申込みは、こちらをクリックしてください

全国ジュニアオリンピック陸上競技大会3日目

画像1 画像1
陸上競技部です。

横浜で行われておりますジュニアオリンピック陸上競技大会は最終日3日目です。
本日は、男子4×100mリレーの三重県選抜チームの一員として大川君が第1走者を務めました。
三重県チームは予選を通過して、準決勝まで進出
台風が近づいている悪天候の中でしたが、三重県の代表として立派に走ってくれました。

3日間のレースの模様はしばらくの期間日本陸上競技連盟ホームページのジュニアオリンピック特設サイト(リンク: http://www.jaaf.or.jp/jro/48/schedule/ )からご覧になれます。
大川君 B100m 予選5組、準決勝2組
山田君 B 110mH 予選4組、準決勝1組、決勝


〈ご報告〉
先日10月25日に、中部台運動公園トリムコースで松阪地区駅伝競走大会が行われました。男子の部は優勝いたしました。女子の部も5位に入賞でき、11月19日に伊勢で行われる三重県中学校駅伝競走大会への出場権を得ました。長距離ブロックも残り1ヶ月頑張っていきます。

日頃から三雲中学校のクラブ活動にあたたかい声援をいただきまして、ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いいたします。

全国ジュニアオリンピック陸上競技大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上競技部です。

横浜で行われておりますジュニアオリンピック陸上競技大会も2日目です。
本日は、男子Bクラス(2年生)100mに大川君と共通クラス円盤投に正木君が出場しました。大川君は昨年に続き2度目の出場です。
大川君は予選を通過して、準決勝まで進出できました。正木君は全体で14位でした。
全国という大舞台で緊張のある中で頑張ってくれました。

明日は4×100mリレーの三重県選抜チームの一員として走る予定です。

全国ジュニアオリンピック陸上競技大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上競技部です。
本日から横浜の日産スタジアムで「ジュニアオリンピック陸上競技大会」が開催されております。本校からは3名出場しております。
初日の27日は、Bクラス(2年生)110mHに2年生の山田君が出場しております。
山田君は予選・準決勝ともに組トップで通過し、決勝に残ってくれました。
学校の方では、放課後に木工室でパブリックビューイングを行いました。日頃一緒に練習している陸上競技部の生徒たちが画面越しに大声援を送っていました。
決勝の結果は、大声援が届いたのか「3位入賞」となりました。来年の夏につながる、価値のある結果となりました。
応援ありがとうございました。
明日28日は,男子Bクラス(2年生)100mと3学年共通クラス円盤投に出場します。遠く松阪からですが、温かい声援をよろしくお願いします。

文化祭 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(土曜日)に平成29年度文化祭を行いました。
昨年から、合唱コンクールと同時開催となっております。

合唱コンクールでは、1年生から3年生までの各クラスが学活や放課後の時間を使って一生懸命練習してきてくれました。1年生は1年生らしく、また学年が上がると昨年以上の合唱に仕上げてくれおり「さすが、上級生」と思うような合唱でした。
結果発表では、優勝したクラスの生徒たちの歓喜の声が体育館に広がりました。

また、各学年の発表では、1年生は「松浦武四郎さんからの学び」、2年生は「職場体験学習の学び」をまとめて発表してくれました。また3年生は入学からこれまでの出会いを劇にして発表してくれました。普段の授業では見られない生徒たちの1面を見ることができました。

吹奏楽部も文化祭に向けて練習をしてくれました。流行りの曲の演奏に観客も手拍子で応え、体育館中が一体となって聞き入っていました。
踊り隊も今年は早くに結成して毎日昼休みに練習をしながら、南中ソーランと三雲音頭を披露してくれました。

あいにくの天候の中、多くの保護者の方々に観覧いただきましてありがとうございました。

三重県中学校陸上競技大会

画像1 画像1
陸上競技部です。
10月14・15日に三重交通Gスポーツの杜 伊勢 陸上競技場で、三重県中学校陸上競技大会が行われました。
駅伝競技を残した三年生以外にとっては、中学校生活最後のレースとなりました。
あいにくの天候でしたがよく頑張ってくれました。
結果は以下の通りです。
男子4×200mリレー 3位
男子110mハードル 3位
男子砲丸投 4位、7位
男子円盤投 5位
男子三段跳 7位
女子100m 5位
女子200m 6位

学校対抗 男子総合 5位
学校対抗 男女総合 8位

今シーズンは、昨年以上に中学生の成長力というものを感じさせてくれたシーズンでした。夏の通信陸上では男子総合優勝をしてくれました。先輩たちを見送った1年前から、「来年は自分たちも」という思いを持って厳しい練習を乗り越えてくれました。一人ひとりが自分自身の記録と常に向き合いながら、一年生の初めの頃から比べると三年間で見違えるほど、そして私たち顧問も驚くほどの成長し、多くの選手が県内で勝負できるほどになりました。1・2年生に対して、努力し続ければ結果を手にすることができるということを示してくれました。
すごく寂しくなりますが、3年生はここでひとまず競技はお休みです。明日からは自分自身の進路選択をしっかりしてもらい、高校進学後にまた競技を続けてくれると嬉しいなと思います。また自分のやりたいことを見つけてくれるとさらに嬉しいなぁと思います。ドキドキ・ワクワク、ヒヤヒヤ・ハラハラと三年生と過ごした日々の中でいろんな気持ちになりました。ただ今は「いっぱい楽しませてくれてありがとう」という一言に尽きます。
そして残された一・二年生は来年への課題・目標の見えた大会になりました。さらなる成長を求て、これからの冬の練習に臨んでいってほしいと思います。
写真は全員揃って、最後の集合です。
一・二年生、頑張ろう!
そして三年生、ありがとう!

応援いただいた多くの方々もありがとうございました。

後期生徒会・学級役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日に後期生徒会役員、学級役員の認証式が行われました。
これからは2年生が中心となって学校を支えていきますが、1,3年生もそれぞれの役割を果たし全員で素晴らしい学校を作っていきましょう。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日に前期終業式が行われました。
校長先生から「三雲中っ子のいいところ、笑顔、あいさつ、思いやり」を考え、後期も三雲中学校を良い学校にしていこうというお話をしていただきました。

表彰伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日に表彰伝達式が行われました。
今までの成果が実を結び、たくさんのクラブが表彰されました。
これからもクラブ活動頑張ってください!

【1年生】合唱 中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭の合唱コンクールに向けて、先日、中間発表が行われました。
1年生にとっては、初めての合唱コンクールです。各クラス、優勝をめざして日々練習に励んでいます。

松阪地区中学校新人体育大会(卓球の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(日)に卓球の新人戦【個人戦】がありました。男子女子ともに、声を出して真剣にプレーしました。

【結果】男子 準優勝

地区新人大会 女子バレーボールの部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、新人大会2日目が行なわれました。
結果は第3位でした。
結果だけにとらわれず、内容をふりかえり、課題を見つけ、次につなげていってほしいと思います!
応援して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからの成長も見守って頂けたらと思います。

地区新人大会 女子バスケットボールの部 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
大会の結果は準優勝でした。
部員一丸となって戦い、優勝を目指しましたがあと一歩及ばずでした。
しかしながら、夏からの練習の成果が至る所で見られた大会となりました。
今日の悔しさを胸にまた明日から一層練習に力が入ることでしょう。
連日たくさんの声援を送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

松阪地区新人体育大会 柔道

柔道部です。
松阪地区新人体育大会の競技が終了しました。
個人の部では、多くの階級で男女とも好成績を収めてくれました。
新チームとしていいスタートがきれたかと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

松阪地区新人体育大会 柔道

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部です。
団体の部が終了しました。以下のような結果となりました。
男子 3位 女子 優勝

団体に続いて、個人の部です。
全員がベストを尽くしてくれることを期待したいと思います。

松阪地区新人体育大会 柔道

画像1 画像1
柔道部です。
本日は松阪市武道館で松阪地区新人体育大会が行われています。
これからまず、団体の部の試合が始まりました。

地区新人大会 剣道の部

画像1 画像1 画像2 画像2
大会結果を報告します。団体戦で男子、女子ともに3位入賞でした。大会中、たくさんのご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

地区新人大会 女子バレーボールの部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日東部中で行われました。力を合わせ、明日に進むことができました。たくさんの応援ありがとうございました。
明日は久保中で行われます。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 公開授業研究会
11/28 校区人権フォーラム
松阪市立三雲中学校
〒515-2115
住所:三重県松阪市中道町345
TEL:0598-56-2329
FAX:0598-56-3505