最新更新日:2016/11/22
本日:count up10
昨日:38
総数:118850

PTA親睦球技大会行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(土)、午後からPTA親睦球技大会が行われました。今年は種目をソフトバレーボールに変更し、小学校区別のチームに分かれて総当たりで試合を行いました。前・後半5分ずつ、計10分間で得点を競いました。各チームが豪華賞品?を目指して、熱戦が繰りひろげられました。結果は、優勝が松ヶ崎、準優勝が小野江でした。準備や運営でお世話をおかけしました体育広報部のみささま、参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

「天白小学校 なかよし集会」での演奏 〜吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日の午後、天白小学校の「なかよし集会」にお招き頂き、吹奏楽部が演奏をしてきました。
色々な曲の演奏やそれぞれのパートでの楽器紹介などもしました。
最後にはアンコールも頂き、一緒に手拍子や踊りをして、みんなに楽しんでもらって終わる事ができました。ありがとうございました。

【考えて】行動しよう〜バレーボール部〜

画像1 画像1 画像2 画像2
練習時間がとても短く、練習量が十分とは言えませんよね。だからこそ、【考えて】行動することが大事になってきます。特にバレー部は、後期中間テストの翌日から南勢大会が始まります。以前から連絡してあったので、時間についてもしっかりと【考えて】いることと思います。
たっぷりと時間をかけて取り組むことも大事ですが、限られた時間・場所を上手く活用することもとても大事です。例えば、ボール拾いをただの「拾う」作業にするのか、打ってくるコースを予想して「レシーブ練習」にするのか。【考えて】取り組むことで、一つの練習の中に複数の要素を取り入れることが可能になりますよね。ボーっと立っている人は、コート内でも同じような行動をしてしまいがちです。今はできなくてもいつかはできるようになるはずです。『できるじゃなくて、まずはする』ですよ。
体調管理にも気をつけてがんばっていきましょう。

写真は、19日の午後、鎌田中での合同練習の様子です。

公開授業研究会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(金)、午後から公開授業研究会を行いました。5限目の授業を全クラス公開し、その後ICT活用の実践や三雲中学校の目指す授業デザインなど5つのテーマに分かれて分科会を持ち、最後に全体会を行いました。全体会では、本校の取組の説明や授業の講評や講演会がありました。県内外からの多数の参加者を得て、本校のICTの6年間の取組を発信し意見交流をすることで、とても有意義な研究会になりました。研究会で学んだことを今後の実践に活かしていきたいと考えています。ご参観いただいた方々、ありがとうございました。

特別公開授業を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(木)、いなべ郡市校長会等から約30名の来訪がありました。2限目の授業を特別授業公開として全クラス公開しました。その後本校の取組について説明をし、質疑応答を行いました。ICTを活用した本校の授業を興味深く参観され、本校のICTの環境などについて熱心な質疑応答が行われました。

山江村教育委員会が来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ICTの先進地である熊本県球磨郡山江村教育委員会から教育長をはじめ4名の方が来校されました。2限目の授業を参観され、その後情報交換をしました。18日(金)は、午後から公開授業研究会を行います。

後期生徒会 活動開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭が終わり、後期生徒会役員だけの活動が始まりました。被服室を使わせてもらって、ある作業をしています。来週も放課後を使って活動をする予定です。完成まではもう少しかかりますが、みなさんの期待に応えられるような生徒会を目指してがんばっていきます。また、ご協力をよろしくお願いします。

重要 2016年度研究発表会の参加受付を開始しました!

松阪市立三雲中学校 研究発表会のご案内

 清秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、本校は2011年度から、生徒一人1台のタブレット端末等のICT機器環境を活かした授業実践を進めて、6年目となりました。
 このたび、本年度もその成果と課題を発信する機会として、下記の通り研究発表会を開催することといたしました。
 つきましては、何かとご多用の折とは存じますが、皆様方にご参加いただき、ご指導、ご助言を賜りますようご案内申し上げます。

 当日の授業内容やスケジュールの詳細につきましては、以下のリンクよりご確認ください。

2016年度研究発表会ご案内
お申込みは、こちらをクリックしてください

 研究発表会に関する詳細事項は、決定次第本ホームページに随時ご案内いたします。

生徒会〜その4〜

前期生徒会と後期生徒会が力を合わせて踊ったソーランを、見ていただけたでしょうか。昼休みに武道場で練習をしてきた成果を、存分に発揮できていたと思います。前期生徒会にとっては、最後の活動となった文化祭をしっかりと締めくくることができましたね。お疲れさまでした。ラストの決めポーズ、そろってよかったですね。


右の写真は、後期生徒会長 高橋空大さんのあいさつです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭〜その3〜

吹奏楽部の演奏では、生徒会のメンバーがダンスを披露する場面がありました。練習時間や吹奏楽部と合わせる時間がほとんどなかったにもかかわらず、キレキレのダンスで会場を盛り上げてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

訪問演奏 〜吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日、三雲南幼児園に演奏に行ってきました。
手拍子をしてくれたり、知っている曲は一緒に歌ってくれたりと、みんなに楽しんでもらえたようでした。

文化祭〜その2〜

午前中に、吹奏楽部の演奏がありました。ハロウィン仕様の格好で、見ているだけでワクワクしました。会場が一体となれる曲目ばかりで、演奏と手拍子で体育館がミニコンサートのようになっていました。素敵な演奏、ありがとう。そしてお疲れさまでした。


右の写真は、吹奏楽部演奏の「Perfect Human」にあわせてノリノリの先生たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ジュニアオリンピック全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上競技部です。

10月28日から30日まで、神奈川県横浜市の日産スタジアムでジュニアオリンピック全国大会が開催されておりました。

本校からは、9月3日と4日に行なわれた三重県予選でCクラス(一年生)100mで優勝した大川祥太君がこの全国大会の同種目に出場しました。結果の方は残念ながら予選敗退となりました。
また三重県チームの400mリレーの選手にも選抜され30日に1走として走ってきました。こちらは見事準決勝まで進出することができました。

今回の経験を生かして、さらには他の部員にも還元してこれからの冬季練習を乗り越えて、来年度はさらに飛躍していってほしいと思います。

またレースの様子は日本陸上競技連盟の特設サイトでご覧になれます。
こちらのアドレスからご覧ください。
100m予選
http://www.jaaf.or.jp/jro/47/cm_q_100_3.html#na...
400mリレー予選
http://www.jaaf.or.jp/jro/47/abcm_q_400r_2.html...
400mリレー準決勝
http://www.jaaf.or.jp/jro/47/abcm_s_400r_2.html

日頃は本校の部活動を応援していただき、ありがとうございます。
11月からは日没の加減で練習時間が極めて短くなりますが、その限られた時間の中でさらなる結果が残せるように努力していきたいと思います。

文化祭〜その1〜

2016年度の文化祭は、前期の生徒会初の試みであるオープニング動画からスタートしました。どの場面でも、とびっきりの笑顔を見ることができました。限られた時間を最大限に活用して、この日を迎えました。表舞台で活躍した子・裏方で活躍した子など、ひとりひとりがそれぞれの場面で輝いていました。満足感・達成感で満ちた表情の子どもたちは、これからの学校生活でも活躍できるパワーを持っているはずです。さらなる子どもたちの成長、活躍を期待したいと思います。

ホームページでは、すべての場面を掲載することはできません。申し訳ありません。ほんの一部ですが、少しずつアップしていきますので、キラキラした子どもたちをご覧ください。

写真は、左から
 横看板、前期会長あいさつ、生徒会スポット係
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校情報化優良校に認定されました

画像1 画像1
 日本教育工学協会が認定をする学校情報化優良校に10月1日認定されました。「教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校」ということで、一定の条件を満たしていることにより認定されます。現在、全国で140余の小中高等学校が認定されています。本校の日常の取組が評価されたことをうれしく思います。今後も本校のICTの取組を一層進めていきたいと考えています。

【1年生】文化祭発表&合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日、文化祭を3日後に控え、体育館で発表と合唱の練習を行いました。
 1年生は、地域の偉人・松浦武四郎さんについて発表します。武四郎さんの足跡から学んだことを、代表者が中心になってまとめました。
 体育館で合唱練習ができたのは久しぶりでした。どのクラスも着実に上手くなっています!本番まで残り少ないですが、クラス全員で、素晴らしい歌声を届けられるといいですね。

 29日はいよいよ本番です。お越しくださる保護者の皆様には、生徒たちの頑張りをご覧いただければと思います。

松阪地区駅伝競走大会の結果

陸上競技部です。
 10月26日(水)、中部台運動公園におきまして「松阪地区中学校駅伝競走大会」が行なわれました。
 本校は男子1チーム、女子1チームの計2チーム出場いたしました。

 結果は男子準優勝・女子5位という結果でした。
 男子は大会記録にあと8秒のところまで迫る走りを見せてくれました。

 11月19日(土)に鈴鹿青少年の森で行なわれる三重県中学校駅伝競走大会の出場権を得ることができました。3年生の長距離選手はこの大会が区切りとなります。悔いの残らない練習をして、県中学駅伝をむかえていきましょう。

 本日は平日の昼という、大変忙しい時間帯でしたがたくさん応援していただきました。ありがとうございました。

三重県中学校陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上競技部です。
10月15・16日に四日市中央緑地公園陸上競技場で、三重県中学校陸上競技大会が行われました。
駅伝競技を残した三年生以外にとっては、中学校生活最後のレースとなりました。
結果は以下の通りです。
男子200m 7位
女子200m 7位
男子800m 6位
男子円盤投 7位
男子低学年4×100mリレー 2位
女子低学年4×100mリレー 8位

今シーズンは、例年以上に中学生の成長力というものを感じさせてくれたシーズンでした。自分自身の記録と常に向き合いながら、一年生の初めの頃から比べると三年間で見違えるほど成長してくれました。中には県レベルでしっかりと戦える選手へと成長してくれ、また全国大会出場にも手が届くのではなかろうかと思わせてくれました。
三年生はここでひとまず競技は休んで、自分自身の進路選択をしっかりしてもらい、高校進学後にまた競技を続けてくれると嬉しいなと思います。また自分のやりたいことを見つけてくれるとさらに嬉しいなぁと思います。ニコニコ・イライラ、ドキドキ・ワクワク、ヒヤヒヤ・ハラハラと三年生と過ごした日々の中でいろんな気持ちになりました。ただ今は「いっぱい楽しませてくれてありがとう」という一言に尽きます。
そして残された一・二年生は来年への課題・目標の見えた大会になりました。さらなる成長を求て、これからの冬の練習に臨んでいってほしいと思います。
一・二年生、頑張ろう!
そして三年生、ありがとう!

合唱練習 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人大会も終わり、文化祭に向けての活動が本格的に始まりました。今年度から、文化祭のプログラムのひとつに加わった『合唱コンクール』の練習にも、熱が入っています。どのクラスも、心をひとつに歌声を合わせてがんばっています。結果も大事ですが、本番に向けてのひとつひとつの取り組みが、クラス・学年の絆を深めるとても大切なものになっていくはずです。心のこもった合唱を期待しています。

 写真は、10月3日の5限目の様子です。

松阪地区新人体育大会行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(日)、10月1日(土)、2日(日)の3日間にわたって、松阪地区新人体育大会が行われました。雨天のため予備日に行われた競技もありましたが、全種目の競技を終えることができました。新チームになって初めての中体連の大会でしたが、バスケットボール(男子)、陸上(男子、男女総合)の優勝をはじめ、素晴らしい成績をあげることができました。おもな結果は以下のとおりです。

ソフトテニス 男子団体 準優勝
バレーボール 第3位
バスケットボール(男子) 優勝
柔道 男子団体 準優勝 女子団体 準優勝
剣道 女子団体 第3位 
卓球 男子団体 第3位
陸上 男子総合 優勝 女子総合 第3位
男女総合 優勝 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 3年進路懇談会
12/15 3年進路懇談会
松阪市立三雲中学校
〒515-2115
住所:三重県松阪市中道町345
TEL:0598-56-2329
FAX:0598-56-3505