最新更新日:2016/09/30
本日:count up1
昨日:50
総数:114376

いざ、新人戦へ!【バレーボール】

10月1日(東部中)2日(久保中)に、新人戦が行われます。
夏休みは、基本練習を中心にクラブ活動をしてきました。そして、期末テスト明けの土日は、練習試合を中心にチームとしての動きを確認しながら活動してきました。市内の学校だけでなく、市外・県外の学校のチームともゲームをさせてもらいました。勝ったときには、何がよくてどんなプレーができていたのか…負けたときには、何が悪くてどんなミスが多かったのか…ということを考えることができ、相手チームのいいところを見せてもらえるいい機会になりました。プレーだけでなく、有効的な声の出し方や空き時間の使い方など、今のチームや個人に必要なことをたくさん学ぶことができたはずです。
明日からの2日間、自分と仲間を信じて戦いましょう。早朝からお弁当の準備をしていただいているお家の方、送迎をしていただいている保護者の方々、応援にきてくださるたくさんの方々に、三雲中らしいひたむきなプレーで感謝の気持ちを見せましょう。

保護者のみなさま
 2日間よろしくお願いします。頂点目指して、みんなでがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習の新聞交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(月)の6限目に、新聞の交流会をしました。校外学習で学んできたこと、感じたことなどを伝えあいました。ピースあいち・JICA・港防災センターそれぞれで、学んできたことは違いますが、「これから自分たちに何ができるのか」「何をしていくべきなのか」などを考えるいい機会になりました。
これらの新聞は、文化祭当日に体育館に掲示します。ぜひご覧ください。

文化祭にむけての学年集会【第2学年】

文化祭にむけての取り組みがスタートします。その第一弾として、学年集会を行いました。文化祭実行委員が、スライドを使って説明をしてくれました。学年としてどのような流れで進めていくのか、どういう役割(仕事)がありどんな内容なのか…など、全員が参加できるような取り組みを考えてくれています。
職場体験学習のまとめでは、4つの事業所が代表で発表してくれます。以前よりもさらに分かりやすくパワーアップしたプレゼンを目指してがんばっていきましょう。
今回のスライドは、iTunesUの文化祭のコースにもあげられていますので、また見ておいてください。
お昼休みや放課後の時間を使って、実行委員会は活動してくれています。協力できるところにはどんどん参加していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】松浦武四郎記念館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日、小野江の松浦武四郎記念館での調べ学習を行いました。移動は自転車でしたが、天気もよく、全員無事に行って帰ってくることができました。
 記念館では、映像や貴重な史料を通して、武四郎さんの人生や功績について学びました。館長さん、学芸員さんが質問にも応じてくださり、有意義な時間にすることができた人も多かったようです。
 今日学んだことを、今後の学習に活かしていきましょう!

 松浦武四郎記念館の皆様、本日はありがとうございました。

2年生校外学習

画像1 画像1
最後の見学地の東山動物園です。もうすぐ集合して帰ります。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ピース愛知での学習です。
都築基雄さんのお話を聞いて、当時の様子やさまざな思いを直接聞くことができました。
また、3グループに分かれて館内の資料を見せていただきながら説明を聞きました。生徒のみなさんは、普段なかなか体験できない貴重な機会に充実した様子でした。


2年生校外学習

画像1 画像1
JICAチームです。いろいろな国の人たちとの出会いがありました。一緒に歌を歌い交流しました。お昼休憩も終わり、もうすぐ東山動物園に向かいます。

2年生校外学習

画像1 画像1
2年生校外学習です。JICAチームはただいま、世界について勉強しています!

第2学年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋市港防災センターです。地震の体験をしました!

陸上競技部 松阪地区総合体育大会の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技部です。

8月29日・30日の両日、三重交通Gスポーツの杜・伊勢 補助陸上競技場において松阪地区総合体育大会(陸上競技の部)が行われました。
29日は台風の影響で発達した雨雲が迫る悪天候の中で、また30日は好天に見舞われる中で男子14競技・女子11競技が行なわれました。

選手たち・応援の人たち一人ひとりが、総合優勝をめざして1つでも上の順位、1点でも多くの点数をとれるようにこれまで頑張ってきました。
総力戦で挑んだ結果、男子は8種目で優勝・女子は2種目で優勝することができました。また男子は13種目、女子は7種目で入賞しました。(8位以上が入賞)
最終的に男子が124.5点、女子が45点獲得し数年ぶりに男子総合優勝旗をとり返すことができました。男女総合は惜しくも1点差で2位という結果になりました。悔しい結果ですが、来年のチームの課題として、今年以上の成績を目指してもらいたいと思います。

陸上競技は個人競技にはなりますが、苦しい練習もみんながいるから乗り越えられるものだと思います。今年の結果から考えると、これまで以上のチーム力がついてきたかと感じられます。1・2年生は3年生の姿をしっかりと目に焼き付け、今年以上に「チーム」として力が出せるようにこれから頑張っていきましょう。

また、本大会は10月17日【土】・18日【日】に四日市・中央緑地陸上競技場行われる三重県中学生陸上競技大会の予選を兼ねております。
本大会で3位以上に入賞した選手、これまでの公認競技会および本大会において、県大会参加標準を突破して4位から8位に入賞した選手には、県大会の出場権が与えられます。
そこで今回以上の記録が出せるよう、1ヶ月半の練習を大切にしていきます。

2日間、伊勢まで応援に来ていただいた保護者の皆様、会場までは来れなかったけれどこれまでサポートしていただいた皆様、ありがとうございました。
多くの支えがあって、結果を残すことができました。本当にありがとうございました。
県大会は四日市です。駐車場が少ないですので公共交通機関をご利用いただきますと幸いです。

吹奏楽部 訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日に、三雲北幼児園に演奏に行ってきました。
アニメの曲など、6曲を演奏してきました。演奏だけでなく、踊りや手拍子なども入れて、喜んでもらえるような演奏ができるよう、練習を重ねてきました。
園児の皆さんも楽しんで聴いてくれたようでした。

古切手を回収しました

画像1 画像1
 生徒会活動のひとつに、古切手回収があります。校内にも回収箱を設置していますが、校区内の郵便局にもお願いをして設置させてもらっています。ご存じだったでしょうか。
 今日の午後、六軒と天白の郵便局に回収に行ってきました。想像していたよりもたくさんの量の切手が箱に入っていて、驚きました。地域の方にも協力してもらっていることを知り、とても嬉しかったです。古切手回収にご協力していただいたみなさん、ありがとうございました。この活動は今後も続けていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。
 回収した切手は、日本赤十字社を通じて、お医者さんや看護師さんをアジアやアフリカへ派遣するのに使われるようです。また、報告をしたいと思います。

陸上競技部 東海大会

画像1 画像1
陸上競技部です。
立秋を迎えましたが、
まだまだ残暑の残る8月10日[火]、愛知県名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムにおいて東海中学校陸上競技大会が行われました。
競技場の気温は34°Cと猛暑日寸前の中で(オールウェザートラックに立っている選手の体感温度はきっと40°Cを超えているでしょう…)、生徒たちがそれぞれの今出せる力を全て出して競技に挑んでもらいました。
多くの方々に応援いただきました。
ありがとうございました。
夏休みも半分過ぎようとしておりますが、8月29・30日に控えた松阪地区大会でしっかりと力を出して結果につなげられるようにしっかりと練習を積んでいきたいと思います。
温かい応援をよろしくお願い申し上げます。

新チームでの練習風景

 クラブ活動では、地区大会、県大会が終わり、競技によっては東海大会が始まっています。柔道の個人で、三人の選手がすでに全国大会への切符を手にしています!晴れ舞台での活躍を、ここ三重県から祈っています。がんばってきてください。
 多くのクラブでは、3年生が引退し、1,2年生での新チームとしての活動が始まっています。バレー部も、2年生4人を中心とした新チームでの練習が夏休みと同時にスタートしています。日々の基本練習をいかに効率よくそして飽きずにやり続けられるか…これはチームスポーツの練習でとても大事なことです。サーブ練習もただ何気なく打つのでなく、相手コートにポイント(目印)をおいて狙える環境を作っています。バレー部のみなさん、しっかりと狙って打てるようになってきているでしょうか。二人組・三人組での練習は、「なぜこの練習をするのか」「コートに立った時に使えるような動きを意識してできているだろうか」ということも考えながらするようにしましょう。やらさせているのではなく、自分たちで声をかけ合って一人ひとりが少しずつ上達していけるようにがんばっていきましょう。辛くてしんどいときこそ声をだして励ましあえるのが、本当に『つよい』チームですよ!体育館の外にも聞こえるくらいの声で、厳しく楽しい練習にしましょう。
 35度を超える暑い日が続いています。重くて登校がつらいかもしれませんが、多めの水分を持参して、熱中症にならないように各自で気を付けましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よさこい練習はじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも三分の一を過ぎました。8月に入り、暑さも日に日に増してきました。学校でのクラブ活動・学習会、そして家庭での学習など充実した夏休みを送れているでしょうか。
 生徒会は、夏休み中、文化祭に向けての活動を行っています。詳しい内容はまだお伝えできませんが、毎年恒例の「よさこい」の練習も始まっています。初踊りのメンバーもいますが、汗だくになりながら声を出しがんばっています。本番当日、迫力あるよさこいを披露できるように、暑さに負けずにがんばりたいと思います。

 写真は、無風の木工室での練習風景です。

通信陸上のご報告

7月22日・23日、伊勢市の三重交通Gスポーツの杜・伊勢(旧 県営陸上競技場)において、全国大会・東海大会へつながる通信陸上競技三重大会が行われました。大会一日目は、あいにくの天気に見舞われました。二日目は好天に恵まれた一日になりました。
この大会に向けて、新チームとなった昨年の11月から厳しい冬の練習を乗り越えてきました。春先から少しずつ生徒たちも芽吹き始め、「自信」を持って大会に挑みました。勝負の世界ですので、「必ず」という言葉はやはりないものだなぁということを改めて感じさせられました。ただ、選手一人ひとりがやれることをやってくれたおかげで素晴らしい結果も残すことができました。 8種目で8名とリレー2チームが入賞し、男子は総合得点で準優勝という結果になりました。
個人種目で入賞した8人は、8月9日に名古屋市のパロマ陸上競技場で行われる東海中学に駒を進めます。そこで他県の選手と競い合い、もう一回り成長できればいいなと思います。
二日間、多くの方々から応援していただきました。ありがとうございます。
夏休みの最後には、松阪地区大会が残っています。松阪地区でしっかりと勝負ができるように、夏休みにしっかりと練習を積んでいきたいと思います。

夏休み前の全校集会

今日は夏休み前の全校集会と大会等の表彰伝達がありました。
明日からはいよいよ夏休みです。生活習慣が乱れることなく、交通安全に気をつけて夏休みを過ごしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み前の大掃除・ワックスがけ

午後から大掃除をしました。いつもの掃除場所を時間をかけて丁寧に掃除しました。念入りに掃除し、とてもきれいになりました。
最後はボランティア委員と代議員が各教室のワックスがけをしてくれました。

画像1 画像1

いざ、夏の大会へ!<女子バレーボール部>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、地区大会が始まっています。バレーボール女子の大会は、今週末16日・17日に行われます。
 日々の練習、週末の練習試合や遠征など、多くの経験を積み確実に力をつけてきました。大会に大小はありませんが、この大会は3年生にとっては特別なものですよね。毎年、白熱したゲームが繰り広げられ、体育館中が熱気で包まれます。一球一球に【魂(たましい)】が宿り、ボールが延々とつながります。応援の声で体育館が揺れます。気温に負けないくらい熱いゲームがたくさん見られるはずです。一試合目の一球目から、自分たちのバレーができるように、チーム一丸となって戦いましょう。一日でも多く、このチームでバレーをしましょう!
 先日行われた壮行会の、キャプテン・副キャプテンの言葉を一部載せておきます。
『バレーボールはチームスポーツなので、全員の心が一つでないと試合には勝てません。なので、心を一つにして勝ち進み、その先につながる大会でも良い成績を残したいと思います。今までお世話になった先生方、支えてくれた家族、そして、これまで一緒にやってきた仲間に感謝の気持ちを持って大会に挑みます。応援よろしくお願いします。』

 暑い二日間になるとは思いますが、子どもたちの熱い戦いにあたたかい声援をよろしくお願いします<m(__)m>
 

3年生 健康教育講演会

伊勢総合病院の医師 村松温美先生に来ていただき、「大切にして欲しいあなたの心!守ってほしいあなたの体!」という題でお話をしていただきました。
自分の体がどんなふうにできているかを知ることで、自分の体や心、周りにいる人を大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 地区新人大会
10/5 保護者懇談会
10/6 保護者懇談会
10/7 保護者懇談会
前期終業式
10/8 新人大会予備日
松阪市立三雲中学校
〒515-2115
住所:三重県松阪市中道町345
TEL:0598-56-2329
FAX:0598-56-3505