最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:101
総数:127240

テストが終わって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日と今日は、1年生にとって初めての定期テストでした。小学校とは違う雰囲気の中、緊張した面持ちでテストに挑んだみなさん。普段から提出している自主勉強ノートも、ここ数日はテスト勉強の内容ばかりになり、やってあるページ数も増えていました。頑張りが伝わってきますね。
 テストが終わって、今日の午後の授業は、まもなく行われるわかば学園のみなさんとの交流会の準備をしています。ちょっとした開放感も加わり、みなさん、今度はぬかりない準備に一生懸命です。例年にはない新しいゲームも考えだし、楽しそうに準備が進んでいます。
 お互いに楽しい交流会にするために、6限目の授業も頑張って準備をしてもらいたいと思います。

中間テスト始まる

今日から前期中間テストが始まりました。
生徒の皆さんは,真剣にテストに取り組んでいました。
いい結果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会(LAST)

今年の小中合同運動会も閉会式をもって終わりとなりました。
閉会式では,総合成績の発表と表彰,生徒会長のあいさつのあと,生徒会からペンが,体育振興会宮前支部からノートが参加賞として贈られました。
暑い中,朝早くから最後までご参観いただきましたご来賓の皆様をはじめ,保護者の皆様,地域の皆様,体育振興会宮前支部の皆様,ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会(9)

競技種目の最後は「全員リレー」です。
全校生徒が縦割りの4チームに分かれてバトンをつなぎます。
運動会の最後を飾るにふさわしい,会場が一体になった応援のもと,中学生の力強い走りが見られました。
最後,勝ったチームによるウイニングランもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会(8)

「力比べだ綱引きだ」は,全校生徒と保護者のみなさんのコラボレーションの種目です。
地区別に分けられた生徒のチームに,その地区にお住まいの保護者の方々に加わってもらい,いっしょに引き合うものです。生徒だけとはまた違った力強い綱引きが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同運動会(7)

「Hey!Say!ジャンプ」は学年対抗による長縄跳びです。3年生は最初に円陣を組んで気合いを入れていました。
結果は2年生の優勝となりましたが,どの学年も与えられた時間いっぱい跳んで跳んで,最後はクタクタになるまで跳び続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会(6)

「パン食い競争」は体育振興会宮前支部の主催の種目で,一般の人や小学生はもちろん,中学生も全員参加の種目になっています。もちろん先生たちも参加します。普通のパン食い競争では考えられないほど激しいバトルが繰り広げられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会(5)

全校生徒による「山こえ 谷こえ」では,3人4脚をしながらハードル,マットを越えながら最後に小麦粉に隠れたお菓子を口で取って,次の組にリレーしていくものです。真っ白になった顔はきれい?でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会(4)

中学1年生は,小学校の1・2年生と「走れ!キャタピラー」です。
これは,中学生と小学生で組になり,段ボールで作ったキャタピラーで進み,途中小学生を抱きかかえたりおんぶしたりしてリレーしていくものです。まっすぐ進まず苦労している組もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会(3)

中学3年生は,小学5・6年生といっしょに,「汗をかけ!小中学生」です。これは小学生と中学生の5人一組で借り物競走をして,最後はムカデ競争をしてゴールするものです。諸学生の歩幅と動きに合わせて競技しようとしている中学生はさすがだなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会(2)

合同運動会の目玉の一つが小学生と中学生がいっしょに競技をする種目です。
中学2年生は,小学校の3・4年生といっしょに「タイフーン」を行いました。今年は最初にジャンケンをして「勝ち・負け・あいこ」によってまわってくるコーンが近かったり遠かったりを決めるようにルール変更をし,偶然も左右するおもしろさもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会(1)

5月30日(土)快晴の空の下,宮前小学校・飯高東中学校合同運動会が開かれました。
小・中学生による入場から開会式が始まり,生徒会副会長からの校旗樹立,生徒会長による選手宣誓,体育委員会による準備体操が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】祝!優勝

画像1 画像1
運動会お疲れ様でした。2年生は大縄跳び―Hey!Say!Jump part6―で見事優勝しました。一致団結し、素晴らしい思い出を残すことができましたね。本当におめでとう

【2年生】テスト発表

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はテスト発表です。テスト範囲やテストの時間割が発表され、それをもとにテスト勉強の計画を立てました。計画を立て、目標を定めたので、あとはそれに向かって努力するのみ。クラブが停止し(31日から)、自由時間が増えるとつい時間がたくさんあると錯覚しがちですが、たくさんあるようで、意外と少ないです。有限の時間を有効に活用し、目標達成しましょう。

3D海底地形図!

画像1 画像1
画像2 画像2
 南海トラフ周辺3D海底地形図を校内に貼ってあります。
そばに置いてある3D眼鏡を使うと海溝の様子を立体的に見ることができます。
「すごいですね!」と感想をもらす人もいました。
理科の学習内容と多少、重なります。
すでに習った人は確認として、これから習う人は予習として見ておくとよいでしょう。

【2年生】職場体験に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(5月26日)、2年生は職場体験学習で体験をさせていただく、事業所を決定しました。事業所の受け入れ可能人数の都合上、調節しなければいけませんので、第一希望の事業所とはいかない人もいるかもしれませんが、精一杯体験をしてきましょう。28日(木)に最終決定を行う予定です。

「職業にアタック」で感じたことや勉強したことが無駄にならないように、そして「思い出」ではなく「経験」として自分の糧となるように有意義な体験にしたいですね。

せーの!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、小中合同運動会です。
 今日の一年生は、昼休みを利用して砂煙舞う中、大縄飛びの練習をしました。大きなかけ声に合わせて、みんなで気持ちを合わせます。
 昨日の練習では、最高20回を超えました。今日の練習では記録を超すことは出来なかったようですが、「練習しよう」の声に全員が応えて、全員で取り組むことが出来るのはすばらしいことです。
 この練習の成果で、もしかしたら当日は優勝するかもしれませんね!!

小中合同運動会 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、小中合同での運動会練習をしました。運動会当日も、今日のような天気を期待したいと思います。

【2年生】美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は現在美術で、彫刻作品を作っています。
先生が、去年の作品を電子黒板に写され、彫るときに注意事項や、コツを説明してくださいました。

どんな作品ができる楽しみです。ケガに気を付けて丁寧に作業していきたいですね。

小中合同PTA奉仕作業お疲れ様でした。

 5月24日(日)に小学校と合同でPTA奉仕作業が行われました。
天候もよく、草かりや窓ふきなどの作業が例年にもまして一段とはかどりました。
学校やその周辺が大変きれいになりました。
保護者の皆様、生徒のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046