最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:78
総数:124144

閉校式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修了式と離任式が行われました。
7名の先生方が新しい道に進まれることとなりました。
地域の皆様方には本当にお世話になり、ありがとうございました。

その後、飯高東中学校の閉校式が執り行われました。
宮前中学校から続いた69年の歴史に幕を閉じ、4月から飯高中学校に生まれ変わります。

 閉校式では、生徒会による宮前中学校、飯高東中学校の沿革紹介や閉校に対する思いと新しい学校への希望が発表されました。
 飯高東中学校、飯高西中学校それぞれの学校の良さを併せて家族のような学校を作ると新しい学校への希望が述べられました。

 尚、閉校式の模様は、松阪ケーブルTVの青空パレットで以下のように放送されます。ぜひご覧ください。

 3月27日(日)
18:00、20:00、22:00
 3月28日(月)
6:00、8:00、10:00、12、00、16:00

閉校式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ修了式です。それぞれの学年の締めくくりの日です。

そのあとには、閉校式が行われます。
飯高東中学校は69年の歴史に幕を下ろします。
  10:30 受付開始
  11:00 開式
を予定しております。

式の中では、生徒の手による「学校の沿革紹介」と「閉校への思いと新しい学校への希望発表」があります。
「沿革紹介」は宮前中学校開校のころから今までの出来事を映像を使いながら生徒の声で紹介します。
「思いと希望発表」では、飯高東中学校への別れを自分の言葉で述べてくれます。
どちらも、ぜひ見て聞いてほしいと思える内容になっています。
ご近所お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

写真は本日行われた、閉校式の準備の様子です。

飯高中学校に向けて 交流授業 2

 交流授業の3限目は、1.2年生合同の体育で「飯高中学校で頑張ろう!ビーチボールバレー大会」を行いました。西中、東中、1年生、2年生の全て混合でチームを作り、3チームごとのリーグ戦を行いました。東中の生徒は、3年生を送る会から、ビーチバレーをしてきましたが、西中生徒の中には、経験したことがない人もいましたが、みんなで協力してプレイできました。楽しい笑い声や笑顔がいっぱいで、たくさんのパフォーマンスも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯高中学校へ向けて「西中との最後の交流授業」 1

 19日の土曜授業は、4月開校の飯高中学校に向けて、最後の西中との交流授業を行いました。1年生は国語・数学を、2年生は総合で「修学旅行の班別自主活動計画」を行いました。交流授業も回を重ねてきたので、以前からクラスメイトのように学習に取り組んでいました。

飯高東中学校閉校式
 日時 平成28年 3月25日(金)11:00〜11:50
                  (受付10:30より)
 会場 飯高東中体育館にて
 内容 学校の沿革説明(思い出のスライド) アルバムの展示
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯高中学校の校章と校歌の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館内にあった飯高東中学校の校章と校歌が取り外され、新しく飯高中学校の校章と校歌が取り付けられました。正門の名前も昨日「飯高中学校」となりました。色々なものが新しくなっていきます。(裏門の校名だけは、飯高東中学校のままで置いておくそうです。)
 3月25日には閉校式が行われます。宮前中学校からの学校の沿革を発表したり、想い出いっぱいのアルバムなども展示致します。今年の卒業生も参加します。地域、保護者の方々のご参加をお待ちしています。


飯高東中学校閉校式  
 日時  平成28年3月25日(金)10:30受付 11:00開始
 会場  飯高東中学校体育館  (受付1階ホール)

「飯高東中さよならビーチボールバレー」

 1・2年生で合同体育を行いました。名付けて「飯高東中さよならビーチボールバレー大会」です。みんなでチームを作り、2リーグに分かれてゲームを行いました。3年生を送る会で楽しかったビーチボールバレーを、授業でもゲームを組んで練習してきたので、みんな攻撃にもサーブにも迫力がありました。笑いあり声援ありで楽しい1時間でした。
 19日の土曜授業には、飯高西中と統合前の最後の交流授業を行います。そこでも体育で交流ビーチバレーボールを行います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

 式は、生徒会長の杉坂羽香さんが在校生を代表して送る感謝とお祝いの送辞から、卒業生代表の西村彩聖さんの答辞へとつながります。感極まっての答辞に会場全体が感動しました。その後も『式歌』『送り出しの歌』と感動はつながっていき、「ありがとう!」と「さようなら!」の気持ちが会場全体を包む卒業式となりました。
 なお、この式の様子は、松阪ケーブルテレビの「青空パレット」で放送されます。時間は18:00 20:00 22:00 9日の午前6:00 8:00 10:00 午後は12:00 16:00 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 卒業証書授与式 1

 本日、飯高東中学校として最後の卒業証書授与式が挙行されました。春満開を思わせるよき日となり、22名の卒業生が無事証書を受け取りました。少し緊張した面持ちで校長先生から授与された証書は、2年生が卒業ファイルに収め卒業生に手渡されました。お祝いの気持ちも同時に送られていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 4

 今日は、明日の卒業式のリハーサルを行いました。全校の練習は2回目なので、1,2年生も段取りを覚えており、スムーズに行えました。飯高東中学校の校歌は今年が最後となるので、みんなの思いが歌声に強く表されているようでした。
 3年生にとって、今日の給食が最後となりました。お祝い給食をおいしく頂きました。給食後、3年生の代表が給食センターへお礼を届けに行ってくれました。
 午後は、1,2年生で卒業式の準備を行いました。1年生が外回りを、2年生が会場作りを中心に行い、最後は全員で会場の仕上げを行いました。きっと明日の卒業式は、心に残る式になりますね・・・
 3年生の保護者様、3月8日8時50分受け付け開始、9時30分に卒業生入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業にあたってみんなへメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式。
3年生は最後の学活ということで、一人一人がクラスの皆に一言メッセージをおくりました。感謝の思いや、これまでの思い出など思い思いのことを話していました。今日はとても大切な時間となりましたね。
ずっと一緒に過ごしてきた仲間とも明日でお別れですが、皆の心はいつまでも1つですよね!

卒業式に向けて 3

 卒業式に花を添える「歌」を支えるのは、ピアノ伴奏者です。毎年、式中の歌や送り出しの歌の練習を支え、歌をリードする指揮者の代わりも行います。今年は、式歌「旅立ちの日に」を2年生の岡井茶月さんが、答辞挿入歌「愛唄」を3年生の岩井夕華さんが、送り出しの歌「ありがとうの約束」を1年生の長野帆乃佳さんが行います。歌とともに毎日の練習を重ね、すばらしい伴奏で卒業式を支えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 2

 本日の全校練習は、入場から退場までを式次第にそって行われました。3年生は、毎日行ってきた練習の総仕上げとして、1,2年生は、初めての全体の練習として取り組みました。本番さながらのように、ほどよい緊張感を持って行われました。歌声も徐々に思いがこもり当日に向けて盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPad返還式

全校集会で,3年生が使用していたタブレットを返還する「返還式」を行いました。3年生代表の山口くんから「タブレットを利用することでいろんな力を身につけることができました。これからの生活で活かしていきたいと思います。」と感謝の言葉があり,学校長からも労いのお言葉をいただきました。
画像1 画像1

卒業式に向けて1

 3月8日に行われる卒業式に向けて、3年生は毎日式練習を行っています。本日6限目に2回目の全校音楽が行われ、全校生徒で校歌・式歌を、1,2年生で送り出しの歌の練習が行われました。今年の卒業式は、飯高東中学校としての最後の卒業式になります。みんなはすべての歌声に、今までの感謝とたくさんの思いを込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

画像1 画像1
卒業式での3年生合唱の歌は「愛唄」です。心のこもった合唱になるように3年生は、合唱練習の時間ごとに自分達で目標を決めて取り組んでいます。

職業調べをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、人社の時間に職業調べをしています。
それぞれが興味のある職業や、将来つきたい職業を1つ選んで、その仕事内容やどうしたらなれるのか、などを中心に、本やインターネットを使って調べ学習をしました。その後、iPadのアプリを使って、調べたことのまとめをしています。できあがったら印刷して、みんなに見てもらえるように掲示する予定です。

帰りの会 最近の話題 【3年】

画像1 画像1
3年では帰りの会で「最近の話題」のプレゼン活動をしています。日直がタブレットで撮影してきた気になる話題を紹介するものです。写真は“四国にある瓦葺きの結婚式場”についての紹介しているところです。

3年生を送る会 2

 ビーチボールバレー大会の後は、ランチ―ルームで三年間の思い出がいっぱい詰まった「フォトシネマ」上映会を行いました。毎年、頼もしい3年生が可愛かった1年生の頃の写真や楽しかった行事などのたくさんのシーンが思い出されるスライドになっています。みんなの歓声や楽しそうな笑い声がランチルームに響いていました。最後は、1,2年生から3年生に感謝とお礼の気持ちを添えた花束を渡し、花道を作って送り出しました。
「3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 1

 生徒会主催の「3年生を送る会」が開催されました。3年生の希望を聞いて、1,2年生の役員を中心に準備してきました。内容は、恒例になったビーチボールバレー大会と三年間の思い出のフォトシネマ上映でした。ビーチボールバレーは縦割りで9班作り、3つのリーグに分かれて予選と決勝を行いました。どのコートも鋭いスパイクやサーブの応酬で、みんなが楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 弁当実習(食育)

第3学年家庭科では,栄養教諭の松本先生をお迎えして,弁当を作成する実習を行いました。班別に計画したメニューで調理を行いました。にぎやかに,そして真剣にとりくんですてきな弁当ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046