最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:124782

【2年生】祝!優勝

画像1 画像1
運動会お疲れ様でした。2年生は大縄跳び―Hey!Say!Jump part6―で見事優勝しました。一致団結し、素晴らしい思い出を残すことができましたね。本当におめでとう

【2年生】テスト発表

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はテスト発表です。テスト範囲やテストの時間割が発表され、それをもとにテスト勉強の計画を立てました。計画を立て、目標を定めたので、あとはそれに向かって努力するのみ。クラブが停止し(31日から)、自由時間が増えるとつい時間がたくさんあると錯覚しがちですが、たくさんあるようで、意外と少ないです。有限の時間を有効に活用し、目標達成しましょう。

3D海底地形図!

画像1 画像1
画像2 画像2
 南海トラフ周辺3D海底地形図を校内に貼ってあります。
そばに置いてある3D眼鏡を使うと海溝の様子を立体的に見ることができます。
「すごいですね!」と感想をもらす人もいました。
理科の学習内容と多少、重なります。
すでに習った人は確認として、これから習う人は予習として見ておくとよいでしょう。

【2年生】職場体験に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(5月26日)、2年生は職場体験学習で体験をさせていただく、事業所を決定しました。事業所の受け入れ可能人数の都合上、調節しなければいけませんので、第一希望の事業所とはいかない人もいるかもしれませんが、精一杯体験をしてきましょう。28日(木)に最終決定を行う予定です。

「職業にアタック」で感じたことや勉強したことが無駄にならないように、そして「思い出」ではなく「経験」として自分の糧となるように有意義な体験にしたいですね。

せーの!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、小中合同運動会です。
 今日の一年生は、昼休みを利用して砂煙舞う中、大縄飛びの練習をしました。大きなかけ声に合わせて、みんなで気持ちを合わせます。
 昨日の練習では、最高20回を超えました。今日の練習では記録を超すことは出来なかったようですが、「練習しよう」の声に全員が応えて、全員で取り組むことが出来るのはすばらしいことです。
 この練習の成果で、もしかしたら当日は優勝するかもしれませんね!!

小中合同運動会 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、小中合同での運動会練習をしました。運動会当日も、今日のような天気を期待したいと思います。

【2年生】美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は現在美術で、彫刻作品を作っています。
先生が、去年の作品を電子黒板に写され、彫るときに注意事項や、コツを説明してくださいました。

どんな作品ができる楽しみです。ケガに気を付けて丁寧に作業していきたいですね。

小中合同PTA奉仕作業お疲れ様でした。

 5月24日(日)に小学校と合同でPTA奉仕作業が行われました。
天候もよく、草かりや窓ふきなどの作業が例年にもまして一段とはかどりました。
学校やその周辺が大変きれいになりました。
保護者の皆様、生徒のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中PTA合同奉仕作業ご苦労様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日まで心配していましたが、当日は天気に恵まれ、薄曇りの中、小中PTA合同奉仕作業を行いました。
 小中の保護者の皆様にはそれぞれの地区に分かれて、要領よく作業を進めて頂きました。また、生徒のみなさんも、校舎のガラス拭きやグランドの草取りを中心にテキパキと作業を進めてくれました。
 おかげさまで、校舎やグランド、テニスコート周辺が見違えるくらい綺麗になりました。
 ありがとうございました。

【2年生】職業にアタック

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(金)に2年生は、職場体験学習の事前学習として、野呂車輌の野呂さんに来ていただき、「働くことについて」というテーマでお話をしていただきました。普段なかなか聞くことのできない貴重な話をしていただき、みんな真剣な面持ちで話を聞き、メモを取っていました。これで職場体験学習に向けての心構えはバッチリ!?心身ともにしっかり準備をしていきましょう。

あいさつ運動始まる。

画像1 画像1
 生徒会生活委員会のあいさつ運動が始まりました。朝早くから、生活委員の人が、気持ちの良い挨拶で、登校する人を迎えています。
 清々しい朝の始まりです。
 たかが挨拶、されど挨拶です。
 学校、家庭、地域で気持ちの良い挨拶が飛び交うようにしていきましょう。 

走れ!キャタピラー(1年生)

今月の30日(土)は小中合同運動会です。先週から運動会の練習が始まっています。1年生も小学校へ行って、小学1、2年生のみんなと練習を行いました。中学校に入学して初めての運動会です。当日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草抜きありがとう!!

画像1 画像1
本日、2年生の運動会合同練習終了後、2年生のみなさんに中学校のグラウンドの草抜きをしてもらいました。まだまだ、草がありますが、この調子で24日(日)の草抜きもよろしく!!

小中合同運動会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5限目に小中合同運動会の練習がありました。中2と小3、4が行う種目は「タイフーン」です。小学生と中学生が1本の棒を持ち走ります。リレーをするときは、前走者が持っている棒をジャンプで飛び越え、しゃがんでよけてからバトンタッチです。棒が近づいてきたら、ボーっとせずにジャンプをして、しゃがまないとスムーズなリレーができません。また各走者が最初に「体じゃんけん」をしてどこまで走るかを決めます。

見どころは、「体じゃんけん」と待っている人たちがうまく棒をかわせるかどうかです。写真はその様子です。

小中合同運動会の練習

 5月21日の3限目に小中合同の体育の授業がありました。この時間は、中学校3年生と小学校5年生・6年生による借り物ムカデ競走の練習をしました。中学生がチームをリードしている姿は、とても頼もしかったです。
 小中合同運動会は、来週5月30日(土)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術 強さと構造

2年生の技術科で丈夫な作品を作るための構造について学習しました。
本箱を作るときの、板の繊維方向と重ね方に注目する内容です。全員の考えを電子黒板に一覧表示してから、各班員が3つのグループに分かれて「本箱にかかる力」「よくある壊れ方」「繊維方向と割れやすさ」の情報を取材し、元の班にもどって結論を考える方法で授業をしました。
それぞれが取材した内容を一生懸命に班員に伝えながら話し合い、深く理解しながら学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HOPE学習 テーマ設定にむけて

 今日(19日)のHOPE学習では,希望した3つのコースで,それぞれ「郷土」「環境」「人権・福祉」という言葉から連想される言葉をつなげながら出し合っていくウェビングを行いました。初めは1つずつの言葉から,どんどん連想される言葉が黒板いっぱいに広がっていっていました。
 これらを元にして,今年度具体的に取り組むテーマを設定していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の授業では、iPadを使って世界の略地図の書き方を練習しました。それぞれの生徒用iPadに先生から送られてきた、本初子午線と東経180度、赤道のみが書かれた地図に、今まで習ってきたことを思い出しながら、タッチペンを使って世界地図を描いてみました。それぞれが描いた地図を先生に送信し、先生が21人分の地図を前の電子黒板に映し出しました。
 その後、先生が書いた地図を電子黒板に表示し、それを見ながら略地図を書くときのポイントを説明され、生徒のみなさんも再挑戦となりました。
 1度目の世界地図は個性的な地図も多かったですが、2度目の地図はポイントを押さえて上手にかけていました。

お茶摘み体験をしました

 5月14日に、学校が貸していただいている茶畑で、茶摘み体験をしました。今年は210kgの茶葉を収穫しました。収穫後、校区にある茶工場で製茶をしていただき、約50kgの新茶に仕上げていただきました。
 翌日、さっそく生徒たちにも1人1袋ずつ渡しましたので、きっと家で今年の新茶を味わっていただけたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレソンうどんを作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
筋がいいとほめられている人も
います。クレソンの粉末が入った
珍しいうどんを協力して作っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046