最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:124782

【2年生】初めての水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、B&Gへ行き、今年度初めての水泳が行われました。気温があまり高くなく少し肌寒かったですが、みんな元気に泳いでいました。
帰りのバスでは、よっぽど疲れたのか数人が大爆睡していました。

【2年生】ありがとう大西先生

画像1 画像1
去る6月26日は、教育実習生の大西先生の実習の最終日でした。6限目はお別れレクとして、ビーチボールバレーを行いました。その後、夕学活では感謝の気持ちを綴ったカードをプレゼントし、お別れをしました。3週間ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

3年生 道徳

今日の6時間目は道徳の授業でした。「1冊のノート」という読み物を通じて、家族を大切に思う気持ちを感じ、家族のかけがえのなさを感じてもらいたいなと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「数学の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目は、数学の授業でした。ちょっと苦手に感じる人もいる「速さ・時間・距離」の計算でした。始めにプリントの問題を数直線に表していました。それを、先生がiPadで撮影し2つの違いを見つけさせました。どちらも、間違いではないけれど、数直線の書き方が「は・じ・き」に合うと計算が楽になることがよく分かりました。

耳鼻科検診がありました(1年生)

今日は1年生は耳鼻科検診があり、宮前小学校に行きました。みんなの協力により、検診も短時間で終えることができました。耳鼻科の先生に「お願いします」「ありがとうございました」と丁寧にあいさつができていて、感心しました。みんなが小学校に入るのは久しぶりだったと思いますが、廊下に並んで待っている姿はすっかり中学生でした。小学校の先生はみんなを見て「なんだか大きくなったような気がする」とおっしゃっていましたね。毎日の生活のなかで、ちょっとずつ体も心も大きくなっていくんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の生徒・保護者、2年生の生徒を対象として、進路説明会を開きました。中高一貫校でお世話になっている飯南高をはじめ、松阪高、相可高、松阪商業高、松阪工業高、昴学園高をお招きし、入試や学校生活について教えていただきました。夏季休業中に、生活入門講座や学校説明会があります。今後の進路選択にいかしてほしいとおもいます。
 また保護者の皆様には、何かとご多用の中、進路説明会にご参加いただきありがとうございました。

アップル「フィールドトリップ」がマイナビニュースに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行で行ったアップルのジュニア向けプログラム「フィールドトリップ」の様子が,昨日Webサイトの「マイナビニュース」の記事になってアップされました。
 「 マイナビ 飯高東 」で検索すると一番最初に出てきます。
 ぜひご覧下さい。

今日は土曜授業の日

 今日(6月20日)は、本年度3回目の土曜授業の日です。
 1年生は5月に実施した飯高西中学校との合同遠足の事を新聞にまとめていました。2時間目ともなると、とてもキレイに仕上がってきていました。
 2年生は昨日まで行っていた職場体験でお世話になった事業所の方々へのお礼の手紙を書いていました。きちんとした形式の手紙を書いた経験はない生徒がほとんどで、とても苦労している様子でした。
 3年生は修学旅行の体験をプレゼンするのをビデオ撮りしていました。みんなはとても緊張していましたが、みんな堂々と発表していたのはさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

1年生は今、体育の授業でマット運動をしています。26日まで、教育実習の先生の授業です。毎日のスクールライフにも、体育の授業のことを書いてくれる人がいます。「頭倒立や側転ができるようになった」「練習してもう少しでできそうだから頑張る」など、みんなが一生懸命取り組んでいる様子がよく分かります。先生の注意をよく聞いて頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】職場体験(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験最終日です。この3日間で学んだことを新聞にまとめてスライドを利用し、プレゼンテーションを行います。

どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

【2年生】職場体験(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験2日目は、あいにくの雨模様でしたがそれぞれ頑張っていたようです。疲れもたまってくる頃です。しっかり休養を取って最終日に備えましょう。

6月の健康の日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、1年生の「健康の日」でした。今月の「健康の日」は「HartBank」と題し、先月の「ほめ達」でみんなが見つけてくれたキラリと光るいいところを、クラスのみんなに紹介してもらいました!みんなからもらった言葉は中村緑先生が賞状にまとめてくださいました。この賞状は今日、ホールに掲示されました!ホールは自分の賞状を見ようと大賑わいで、昼休みには1年生も落ち着いて見ることができました。自分のいいところは自分では分かりにくいものです。こういう機会を作ってもらうと、うれしい気持ちで学校生活も楽しく過ごせますね。

【2年生】職場体験(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ職場体験がスタートしました。
慣れないことばかりで心身ともにとても疲れる1日だったことでしょう。体調に気を付けて残り2日間しっかり体験をさせていただき、自分の成長につなげましょう。

3年生,2年生のみなさん,プール掃除ご苦労さんでした

 3年生と2年生のみなさんは,今日(15日)の体育の時間にプール掃除をしてくれました。
 プールサイドの敷物を敷いたり,プール際の溝の掃除など,徹底的にきれいにしてくれていました。暑い日でしたので,水を溜めているそばでの作業はつらいものがあったかと思いますが,みんな一生懸命やってくれていました。
 18日からは小学校の水泳授業が始まりますし,来週には中学校も水泳の授業が実施されます。きれいになったプールでしっかり泳いでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会開催(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒総会のあと,各学級のクラス目標の発表がありました。
 1年生は「文武両道」,2年生は「すべて全力」,3年生は「新 信 進 〜新しい道を信じて進め〜」です。
 それらの言葉に込められた思いを常に意識してこの1年間を過ごして下さい。

生徒総会開催(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日の6限目に生徒総会が開かれました。
 前年度の生徒会活動の総括と決算報告,今年度の生徒会活動や生徒心得の承認が行われました。
 各クラスとも事前に議案書を検討し,質問や意見がたくさん出され,生徒会執行部や専門委員長はそれらにていねいに答えていました。
 生徒総会を経て,一人一人が生徒会の一員として責任を持ってしっかり活動してくれることを期待します。

来年度用の教科書を学校展示!

画像1 画像1
 平成28年度から使用される教科書の飯高東中における学校展示が,6月12日〜18日の日程で行われています。
 来年度中学校で使用される文部科学省検定済みのすべての教科書が並べられています。
 今後,展示されている教科書の中から,松阪地区で使用される教科書が教科ごとに1つずつ決められていくことになります。
 この機会にぜひお越しいただき,教科書をご覧下さい。
 なお,お越しいただいた際には,展示室までご案内いたしますので職員室に声をおかけ下さい。

【2年生】職場体験に向けて・・・その3

画像1 画像1
本日はいよいよ職場体験の打ち合わせをするために、各事業へ事前訪問へ行きました。出発前に質問事項等をグループで再確認し出かけました。梅雨空の中少し大変でしたが、無事打ち合わせを終えることができました。(事業所の都合により、明日行くグループもあります。)

体験とはいえ、事業所に行けば、お客様や利用者の方に直結しています。気を抜かずしっかりと頑張りたいですね。

3年生 修学旅行の班新聞作りです!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、5月の修学旅行を帰ってきてから人社などの時間を使って班新聞を作っています。iPadのアプリを使って編集していきます。文字や画像を自分の好きなようにデザイン・アレンジできるので、表現に個性が出ますね!
最後に、班員それぞれの新聞記事を合わせてひとつの大きな新聞にしました。
今はPDFとして保存されていますが、後に大きく印刷する予定で、11月の学校祭でも展示されます。

遠足のまとめをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に行った飯高西中学校との合同遠足のまとめをしました。遠足で体験したことや、思い出や感想も入れながら、個人新聞を作っています。
 写真を見ながら、もう一度思い出に浸ったり、パンフレットを見ながら話に花を咲かせたりもしながら、じょじょにできあがっていく新聞です。まだ始めたばかりですが、できあがったらラミネートし、学校祭に展示する予定になっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046