最新更新日:2024/05/18
本日:count up43
昨日:48
総数:127384

修学旅行 2日目

おはようございます。
修学旅行2日目です。
生徒の体調は全員良好です!
朝から豪華な朝食をいただきます!
画像1 画像1

修学旅行 夕食

ホテルにて、夕食をいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 ホテル

1日目のホテルに到着しました。
画像1 画像1

修学旅行 串本海中公園

串本海中公園では、特別にバックヤードを見させていただきました。
ウミガメの子どもやエビの脱皮した殻、ヒトデなどに触れることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 串本海中公園

串本海中公園に到着しました。
ウミガメの歴史や熱帯魚の説明を聞いている様子です。
画像1 画像1

修学旅行 イルカショー

くじらの博物館では、イルカ・クジラのショーを見ることができました。
こちらは、イルカショーの様子です。
画像1 画像1

修学旅行 くじらの博物館

くじらの博物館に到着しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 ねぼけ堂

ねぼけ堂に到着しました。
昼食として、マグロの釜飯をいただきます。
画像1 画像1

修学旅行 花の窟

花の窟に到着しました。
添乗員さんのお話を聞かせていただき、知識を深めることができました。
画像1 画像1

修学旅行 出発式

出発式では、室長、学校長、担任の挨拶を行いました。
こちらは、楽しみ、そして学びのある修学旅行にしようと、決意表明している様子になります。
画像1 画像1

【1日目】修学旅行が出発しました。

 雨の降る中、保護者の方に見守られながら、3年生12名が修学旅行に出発しました。あいにくの天候ですが、修学旅行を実施できたことを嬉しく思います。これから過ごす三日間、一つひとつのことが、忘れられない一生の思い出になることを願います。
 大きなバスなので、ゆったり快適に過ごしながら、バスの長旅を楽しんでください。
後ろから、大きなテルテル坊主が見守っていました。
 元気に手を振って、『行って来ます。』の挨拶がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中高一貫生徒オンライン会議を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(5月10日)、飯南高等学校、飯南中学校、飯高中学校の生徒会で中高一貫オンライン会議を行いました。
今年度、第1回目の会議です。
飯南地域の学校が協力して、どんなことができるかを意見交換しました。


I-HOPE

5月のI-HOPEは、研究テーマの検討を行いました。
I-HOPEでは、飯高地域の課題解決に向けた探究活動に取り組んでいます。
郷土の自然や社会に働きかけ自ら考え学ぶ力、学習した内容をまとめて表現する力を身につけることを目標に行っています。
「郷土」「人権・福祉」「環境」の3つのコースに分かれて取り組んでいます。
みなさん、真剣に話し合いながら取り組んでいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市標準学力調査

5月9日(月)松阪市標準学力調査を実施しました。
調査の目的は、
・子ども一人ひとりの学力を正しくとらえ指導の手立ての充実を図り、確かな学力の定着をめざすこと。
・子どもたちの実態に基づいた改善活動を支援すること。
中学校では、1.2年生で国語と数学を実施しました。
個別の学力の状況把握と分析と生徒への指導の改善に役立てていきます。
生徒一人ひとりの課題につながっていけるようにしていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

飯南高校の英語の先生来校

5月6日(金)、飯南高校の英語の先生が来校されました。
中高一貫教育の教員派遣で週一回英語の授業に入ってもらっています。
生徒たちは、高校の英語の専門の知識を学ぶ機会に感謝しています。
みんな、楽しそうに授業をしていました。
画像1 画像1

松阪市中学生ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
中部台テニスコートにて、ソフトテニスの個人戦が行われています。飯高中学校第一試合の様子です。

ALTの授業

4月28日木に今年度の新しいALTの先生が来校されました。
松阪在住歴2年のジャマイカ出身のジャネイさんです。
1年生から3年生の英語を教えてくれています。
笑顔と笑い声で授業を楽しくできました。
飯高中が英語の音であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林業センターで弁当を食べてから、学校へ帰り新聞づくりをしました。新聞は10月の学校祭で掲示をする予定です。中学生になり、初めての団体行動。学生ならではの行事はみんなのいい思い出となります。これから一つひとつの活動を大切にしていきましょうね。

1年生遠足その1

4月27日木曜日、昨日からの大雨で実施が危ぶまれていた遠足でしたが、後半の珍布峠を中止という決断をして、予定を変更することで、小雨決行しました。波瀬植物園では少し強く雨に降られましたが、1年生生徒はめげることなく元気に見学しました。田中家、本陣跡の史跡や館長さんからの案内がありましたが、しっかりとメモをとる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回中川根中交流会

画像1 画像1
 4月26日の放課後、静岡県の中川根中との交流会が開催されました。
iPadを活用し、新年度になってからの挨拶と交流会の顔合わせをしました。
遠く離れていても、県外の友とは顔なじみです。
 『ワードウルフ』ゲーム(人狼ゲームのようなもの)という、言葉の遊びをしました。
今後も、楽しく気長に交流を進めていきます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員会議、地域開放型図書館
3/17 県立合格発表、1年読み聞かせ
前期終業式、三者懇談会
3/18 バレーボール東海大会
3/19 バレーボール東海大会
3/20 新入生一日入学、3限授業、給食終了、三者懇談会
その他
3/19 薬物乱用防止教室(3年)
県立前期選抜・連携選抜入試内定発表
給食終了
3/20 春分の日
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046