最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:56
総数:122719

松阪市ソフトテニスシングルス選手権大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子テニス部は、シングルスの大会に参加しました。普段のダブルスと全く異なる攻防の中、出場した選手はみんなよく頑張っていました!出場した4人の中で、2年生1人がベスト8入りを果たしました!順位決定戦で惜しくも負けてしまい、県大会出場はなりませんでしたが、最後まで諦めずに戦うことができました!

ジュニアソフトテニスシングルス選手権大会松阪市予選

年に一度のシングルス選手権がありました。
初勝利をした生徒もいましたが、2回戦敗退と悔しい結果となりました。
苦手を克服するためにより一層練習に打ち込んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I-HOPE成果報告会

11月24日(金) 探究型学習「I-HOPE」の報告会を行いました。「水害対策」「高齢者と協力」「飯高の山」「地震対策」「助け合い」「櫛田川」の6つの班に分かれ、地域の方々にご協力いただき、4月から探究を進めてきました。関係の方々、校区の小学6年生も参加した会場で、堂々と成果を報告する姿が印象的でした。午後の「振り返りタイム」では、反省とともに、来年の「I-HOPE」に生きる意見がたくさん交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金にご協力を

玄関の受付の机に、『赤い羽根共同募金』の募金箱を設置しています。集まった募金は、「じぶんの町を良くするため」「障がいのある人や、お年寄りなど、助けが必要な人たちのため」「災害時のボランティア支援」などに使われます。学校にお越しの際には、ぜひご協力をお願いします。
画像1 画像1

I-HOPE

24日(金)のI-HOPE報告会に向け、今週の午後は取り組みが続いています。最終のまとめ作業も時間との闘いの様です。
画像1 画像1

性に関する教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(金)6限目、2年生対象に性に関する教育講演会を実施しました。くつろか助産院の濱地祐子先生にお越し頂き、「わたし・ぼくが生まれた時大切な自分」というテーマでお話をしていただきました。いのちの始まりは米粒から始まっていることを穴が空いた折り紙を見て、感じていました。いのちの誕生をわかりやすくイラストで伝えていただきました。長野ヒデ子さんの絵本「おかあさんがおかあさんになった日」、「おとうさんがおとうさんになった日」を用いて、赤ちゃんが誕生した時の温かな気持ちを伝えていただきました。2年生にとって、改めて自分を大切に思い、自分を好きになる機会になったと思います。

人権フォーラム事前学習会

画像1 画像1
人権フォーラムのための事前学習会がありました。視覚障がいについて、生活の様子や思いなどを聞かせていただき、香肌小、宮前小の小学生たちと、自分たちにできることは何かを考え、意見を交わしました。また、文字を読んだり、色が識別できる機械があることも教わりましたが、機械以上に人の助けが最も大切であると気づくこともできました。今日の、学習をもとに、校区人権フォーラムでは、さらに深く学びたいと思います。

人権の花

宮前小学校の児童たちが育てた、「人権の花」を届けてくれました。玄関までの通りに彩を添えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期中間テスト

11月9日(木) 中間テスト
今日から2日間、中間テストです。みんな真剣にテストに向かっています。
画像1 画像1

松阪市中学生バレーボール新人大会

松阪市中学校バレーボール新人大会が11月3日(金)に行われました。勢和中との試合は25ー6、25−6で勝ち、三雲中との試合は25ー12、25−22で勝ちました。決勝戦は嬉野中との試合でした。25ー21、25−20で勝ち、優勝しました。同点となったり、逆転されたりと苦しい場面もありましたが、そこからまたみんなで勢いを取り戻して得点を重ねていく姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(木)、薬物乱用防止教室を開催しました。
松阪保護司会の方に来ていただき、薬物の危険性と基本的な知識、犯罪であることの認識、断り方などを教えていただきました。みんな熱心に話を聞いていました。
誘われない自分になることも大切であることを学びました。保護司会のみなさまありがとうございました。

I-HOPEタイム 環境コース【櫛田川グループ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蓮ダムよりさらに奥へいったところを流れている蓮川に行ってきました。
そこでは、櫛田川上流漁業協同組合の組合長さん監修のもと、水生生物調査を行いました。

蓮峡の紅葉がずいぶんと色づいてきていました。広葉樹の多い宮の谷渓谷を流れる蓮川は、水温も低く、ここ最近雨が降っていないにも関わらず、しっかり水量がありました。

川を見るなら、まず森を見よ!

そんな言葉が、自然から聞こえてきたように思います。組合長さんイチオシの、本当に素晴らしい場所宮の谷渓谷、そして蓮川。11月の紅葉シーズンにぜひ訪れていただきたいと思います。

子どもたちも、地域の自然に触れる貴重な時間になりました。

第8回飯高中学校学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育的行事、表彰式・閉会式の様子です。総合優勝は黄色組でした。見事なチームワークで優勝を勝ち取りました。青組は、スムーズなバトンパスでリレー優勝を果たしました。赤組は楽しい雰囲気で、最後まで学校祭を盛り上げました。一人ひとりが力を最大限に発揮し、最高の学校祭となりました。

第8回飯高中学校学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育的行事、3年生による「飯高ソーラン」の様子です。伝統の振り付けに、3年生が考えたオリジナルの振り付けも加えて、みんなで楽しく踊りました。アンコールの後には、全校生徒で一緒に踊り、体育的行事の最後に相応しい演目となりました。

第8回飯高中学校学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育的行事、「祭文踊り」の様子です。3年生を中心に、地域の方も一緒になっておどやを楽しみました。また、今年度は初めて3年生が中心で太鼓を叩く重要な役割を担いました。

第8回飯高中学校学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育的行事、第三競技「組対抗全員リレー」の様子です。最後まで行方のわからない戦いでしたが、リレーを制したのは青組でした。赤組では、ハプニングがありながらも、最後までみんなで励ましあってゴールする姿が印象的でした。

第8回飯高中学校学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育的行事、第ニ競技「綱引き」の様子です。最後、赤組と黄色組の決勝戦は、どちらが勝ってもおかしくない接戦でしたが、第一競技に引き続き、黄色組が勝利しました。

第8回飯高中学校学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育的行事、第一競技「障害物借り物競争」の様子です。3人で棒を持って走り、障害物を乗り越え、お題に書かれた物や人を連れて勝敗を競いました。白熱した接戦で、黄色組が勝利を収めました。

第8回飯高中学校学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の体育的行事、開会式の様子です。しっかり準備体操をして、競技に臨みました。

第8回飯高中学校学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化的行事最後の演目、全校合唱の様子です。3学年で合わせる時間がそれほど多くなかったにもかかわらず、一人ひとりが真剣に歌い、指揮をし、伴奏をして、最高の全校合唱になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046