最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:35
総数:122750

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学校祭に向けて、昼休みに合唱練習をしています。パート別全校で、しっかり歌えるように毎日練習しています。

3年生書道

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語の時間に書道をしています。心を落ち着けて一心に一筆一筆書いています。

後期生徒会任命式

10月10日(月) 後期始業式に続き、後期役員の任命式が行われました。それぞれの役割を、しっかりと果たしてくれることを、期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

10月6日(金)、前期終業式
校長先生は「目標」についてお話をされました。そして、学校教育目標「ふるさとを愛し、深く考え、共に伸びる生徒」がデザインされた横断幕を披露しました。この横断幕は、後期の始まりに向けて、校内のいつも見ることのできる所に張られます。
画像1 画像1

職場体験学習発表会

画像1 画像1
2年生が6月に行った職場体験学習の発表会をしました。
事業所別に発表し、仕事内容や働いて気づいたこと、これからの自分にいかしていきたいことなど、発表することができました。
今回学んだことをこれからの生活に役立てていきましょう。

IーHOPEデー福祉人権「助け合い」班

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉人権グループ「助け合い」班は、10月3日のIーHOPEデーで、地域の民生委員の方とケアマネージャーの方からお話を聞かせていただきました。「助け合い」班は、飯高町の福祉のしくみを知って、地域の人たちが、福祉のサービスをより一層利用していくためにできることについて探求しています。今回のお話で学んだことを活かして原稿をまとめていきます。ありがとうございました。

I-HOPEデー

画像1 画像1
画像2 画像2
郷土コース「地震対策班」では、地震によって飯高町で起こりうる課題などについて、防災・減災飯高の方々にご講演いただきました。災害に対して自分たちができることについて、みんなで考えることができました。これからしっかり議論して、11月の発表につなげていきたいと思います。

I-HOPEデー【郷土コース】水害グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蓮ダム管理所の方に蓮ダムの成り立ちや機能、水害への対策など話を聞かせていただきました。
蓮ダムの中まで入らせていただき、放流設備を見せていただくなどふだん見ることのできないところまで見学させていただきました。

I-HOPEデー【環境コース】櫛田川グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を伺ったあと、実際に宮川へ行って水生生物調査を行いました。

水が青いのが写真から伝わるでしょうか?夏の時と比べ、水温が低く、とても良い状態の川の時に来ることができ、よかったです。子ども達は、夢中になって石をひっくり返したり、たもですくったりして調査をしています。

I-HOPEデー【環境コース】櫛田川グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、宮川上流漁業協同組合の組合長さんにお時間をいただき、宮川についてのお話を伺いました。
櫛田川と宮川には、どのような違いがあるのか、それとも…

我々の仮説を覆す、大変興味深いお話を聞かせていただきました。詳しくは、探究成果発表会で!

I-HOPE

9月26日(火) I-HOPE 発表に向け着実に進んでいます。環境「森林チーム」は、「もくいち」さんを訪問し、いろいろと学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

9月25日(月)6限目、生徒会役員の立会演説会・投票がありました。立候補者は一生懸命に演説をし、真剣に聞く生徒たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人大会(柔道競技)

本校から松阪地区新人大会柔道競技50kgに参加しました。果敢に相手に挑み3位を受賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人体育大会 ソフトテニス女子 団体の部

松阪地区中学校新人体育大会 ソフトテニス女子 団体の部がありました。
ファイナルまでいく接戦でしたが、惜しくも一回戦敗退となりました。
次の大会に向け、より一層頑張っていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会(男子ソフトテニス個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ソフトテニス部は中体連新人大会個人戦がありました。この一週間、課題を意識して練習した成果を出し、ベスト16まで進むことができました。次こそはベスト8に入れるよう、より一層練習に励んでいきます。

進路説明会

9月22日(金)、3年生の進路説明会がありました。松阪市内の各高校の先生から、それぞれの学校の方針や特徴を説明していただきました。進路選択に向かい、真剣に聞き、質問も積極的にする姿が見られました。
画像1 画像1

I-HOPE

9月19日(火)5,6限 I-HOPEの活動を行いました。講師を招聘し活動を進めるグループ、アンケートの結果をもとに話し合いを進めるグループ、「I-HOPEデイ」に向けて電話連絡を取るグループなど、それぞれ活動を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、中部中学校と対戦しました。
残念ながら負けてしまいましたが、誰ひとり諦めることなく最後までプレーしました。子どもたちの成長が随所に見ることができた試合でした。

松阪地区中学校新人体育大会(男子ソフトテニス団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部、新人戦がありました。男子団体戦では、力及ばず1回戦敗退となりました。しかし、夏休みからつけた力を発揮して試合ができたと思います。新たな課題をそれぞれの生徒が見つけ、来週の個人戦に向けて頑張っていきます!

松阪地区中学校新人体育大会(女子ソフトテニス個人戦)

画像1 画像1
松阪地区の新人戦が行われました。女子個人戦の部では、2年生のペアが最後の順位決定戦を制し、見事7位となりました!もう一つの2年生ペアも、ベスト16と大健闘でした!1年生ペアは負けてしまいましたが、練習の成果とこれからの課題を得る良い試合でした。この調子で、来週の団体戦もがんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046