最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:124782

3年生を送る会 2

 ビーチボールバレー大会の後は、ランチ―ルームで三年間の思い出がいっぱい詰まった「フォトシネマ」上映会を行いました。毎年、頼もしい3年生が可愛かった1年生の頃の写真や楽しかった行事などのたくさんのシーンが思い出されるスライドになっています。みんなの歓声や楽しそうな笑い声がランチルームに響いていました。最後は、1,2年生から3年生に感謝とお礼の気持ちを添えた花束を渡し、花道を作って送り出しました。
「3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 1

 生徒会主催の「3年生を送る会」が開催されました。3年生の希望を聞いて、1,2年生の役員を中心に準備してきました。内容は、恒例になったビーチボールバレー大会と三年間の思い出のフォトシネマ上映でした。ビーチボールバレーは縦割りで9班作り、3つのリーグに分かれて予選と決勝を行いました。どのコートも鋭いスパイクやサーブの応酬で、みんなが楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・百人一首大会

大会の様子の写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百人一首大会

 8日に校内百人一首大会が行われました。
 まず、学年をまたいだ縦割り班8グループで予選を行いました。その結果から各グループで1位になった人で決勝グループをつくり、1位が抜けた元の8グループで個人戦決勝と2回戦が同時に行われました。決勝グループの1〜3位が個人戦の賞状、全9グループでの取り札の学年の平均枚数で学年優勝が決まりました。
 読み手は先生方で、リレー形式で、各先生の個性豊かな読み方を堪能しながら、みんな一生懸命に札を追っていました。上の句の数文字で取る人を見て感嘆のため息が漏れたり、全員が見つけられず「ちょっと待ってください」の声がかかったり、狙いの札を別の人に取られて倒れこんだり、4人が同時に札に手を置き、じゃんけん合戦になったり。一枚一枚に小さなドラマがあちこちで生まれていました。
 個人戦優勝は2年生Nさん、準優勝は1年生Nさん、3位は3年生Mさん、学年優勝は平均枚数21枚で1ねんせいでした。おめでとうございます。
 これをきっかけに、家族でもいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯高東中学校学校祭 NO.3

 飯高東中学校学校祭の最後は、全校生徒による全校合唱でした。曲は「COSMOS」でした。今年始めて全校で取り組んだ曲でしたが、その歌声は、次の新たなステージに届くように全ての聴衆の方々に響きました。すばらしい学校祭をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯高東中学校学校祭 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱曲 1年生『輝くために』 2年生「大切なもの』 3年生『変わらないもの』
 

第24回飯高東中学校学校祭 NO.1

 11月7日に、『ありがとう東中!仲間・夢・自信〜次のステージへ〜』をテーマとし、飯高東中学校としての最後の学校祭が行われました。
 中学生の主張・保健委員会の発表に続いて、2年生体育科の表現運動とあっぷる部として総合的な学習のまとめをiPadを使って発表しました。有志発表も3年生がICT機器を使って劇にして行いました。展示発表の部では、生徒作品とともに4月からの活動や生活の様子のスライド上映も行いました。午後は、学校祭のメインである各学年のリコーダー演奏と合唱発表で、最後は、館内に響き渡る生徒全員の合唱で締めくくりました。飯高東中学校から『飯高中学校』という次のステージにつながる感動的な学校祭となりました。
 参観して頂きました保護者の皆様、ご家庭の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回飯高東中学校学校祭が近づきました。

 11月7日(土)に、第24回飯高東中学校学校祭を開催致します。3日後に迫った本番に向けて毎日練習や準備に追われています。今年で飯高東中学校としての学校祭は最後になります。みんなで決めたテーマは『ありがとう東中!仲間・夢・自信〜次のステージへ〜』としました。今まで自分達が学校で持てた仲間や夢や自信に対しての感謝と、新たに始まる「飯高中学校」への期待を込めてつけました。内容も、学習発表としてICT機器を使ったプレゼンテーションや2年生の体育科の発表を新たに加えました。また、全校合唱の曲も新たな曲に挑戦しました。
 限られた時間の中での練習の成果ですが、生徒全員が精一杯発表します。当日はたくさんの方の参観をお持ちしています。是非、私たちの発表を応援しに来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(10月13日)より後期がスタートしました。
 後期始業式のあと,生徒会役員と後期学級役員,そして後期専門委員長・副委員長の任命式がありました。
 飯高東中学校は来年4月には飯高西中学校と統合し飯高中学校となります。そのため,飯高東中学校生徒会の任命式は今回が最後です。今回任命された役員のみなさんにはそうした意識を持ってこれからの活動に力を注いでくれることと期待しています。

生徒総会開催(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒総会のあと,各学級のクラス目標の発表がありました。
 1年生は「文武両道」,2年生は「すべて全力」,3年生は「新 信 進 〜新しい道を信じて進め〜」です。
 それらの言葉に込められた思いを常に意識してこの1年間を過ごして下さい。

生徒総会開催(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日の6限目に生徒総会が開かれました。
 前年度の生徒会活動の総括と決算報告,今年度の生徒会活動や生徒心得の承認が行われました。
 各クラスとも事前に議案書を検討し,質問や意見がたくさん出され,生徒会執行部や専門委員長はそれらにていねいに答えていました。
 生徒総会を経て,一人一人が生徒会の一員として責任を持ってしっかり活動してくれることを期待します。

あいさつ運動始まる。

画像1 画像1
 生徒会生活委員会のあいさつ運動が始まりました。朝早くから、生活委員の人が、気持ちの良い挨拶で、登校する人を迎えています。
 清々しい朝の始まりです。
 たかが挨拶、されど挨拶です。
 学校、家庭、地域で気持ちの良い挨拶が飛び交うようにしていきましょう。 

生徒会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、生徒会のオリエンテーションが行われました。
 生徒会の仕組みや、生徒心得、通学の注意など、実演も含めて生徒会執行部が説明をしました。また、部活動紹介では、各部から人数や普段の様子などが紹介されました。1年生の皆さんはもちろん、他の学年の皆さんもよく聞いていました。
 明日からは部活見学も始まります。いよいよ、本格的なスタートです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046