最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:65
総数:125036

卒業式

画像1 画像1
卒業生は、みんな本当に良い顔で卒業していきました。たくさんのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後の最後の学活の様子です。みんなそれぞれ、感謝の想いを伝え合いました。

出前いいなんゼミ

2月13日(火)、出前いいなんゼミが行われました。飯南高校の生徒が飯高中学校の1年生に向けてしてくれた発表は、どの発表も試行錯誤の末に得た素晴らしい気づきを感じさせるものばかりでした。1年生もそれらの発表から多くのことを学ばせていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

性に関する教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(金)6限目、2年生対象に性に関する教育講演会を実施しました。くつろか助産院の濱地祐子先生にお越し頂き、「わたし・ぼくが生まれた時大切な自分」というテーマでお話をしていただきました。いのちの始まりは米粒から始まっていることを穴が空いた折り紙を見て、感じていました。いのちの誕生をわかりやすくイラストで伝えていただきました。長野ヒデ子さんの絵本「おかあさんがおかあさんになった日」、「おとうさんがおとうさんになった日」を用いて、赤ちゃんが誕生した時の温かな気持ちを伝えていただきました。2年生にとって、改めて自分を大切に思い、自分を好きになる機会になったと思います。

2年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館ではプラネタリウムで学習したあと、それぞれのグループでさまざまな分野について学習しました。
授業で習った内容のものもあり、楽しみながら学習できました。

一年生社会見学

画像1 画像1
最後にみんなで記念撮影をして、鈴の森公園を出発しました。
学校に着いたら、今日の学びをプレゼン発表するための準備をしていきます!

一年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧長谷川治郎兵衛家にて、織物体験などさせていただきました!長谷川家は、数多い江戸店持ち伊勢商人の中でも、いち早く江戸に進出して成功をおさめました。藍染めを基調とした縞模様のブランド商品「松阪縞」を生産し、江戸で売り出した功績は、今も歴史に刻まれています。

一年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当パート2!

一年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムです!
朝早くからご準備いただきましてありがとうございました!
いただきまーす!

一年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての班が、鈴の森公園に到着しました!
今からお弁当タイムです!

でも、その前にひと遊び!

2年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋城に着きました!とてもいい天気です!

2年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ産業技術記念館でトヨタの歴史について学びました。織機の歴史や車など、時代を追って知ることができました。

一年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御城番屋敷を見学させていただいています。
歴史的に貴重なものをたくさん見学させていただいています。
昔、20人の武士がカゴに乗ってここにやってきたそうです。
今もこうして現存しているのが、すごいことですね!
以前、るろうに剣心の撮影現場にもなりました。

一年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもの学校内とはまた違った、公共のルールやマナーを守りながら、楽しく学習を進められています!

一年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
松坂城前に到着です。
さぁ、事前に立てた計画をもとに、しっかり学習してこられるでしょうか⁉︎
班別自主研修、スタートです!

一年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれ、一年生社会見学出発です!
松阪市街を歩いて、歴史に触れてきます!

進路説明会

9月22日(金)、3年生の進路説明会がありました。松阪市内の各高校の先生から、それぞれの学校の方針や特徴を説明していただきました。進路選択に向かい、真剣に聞き、質問も積極的にする姿が見られました。
画像1 画像1

実力テスト

9月16日(火)  3年生は実力テストでした。夏休みも明け、進路選択に向けての気持ちも強くなってきたのではないでしょうか。
画像1 画像1

中高一貫生徒交流会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒交流会で、部活動交流をしています。中学校にはない部活動もあり、進路を考える上でとても良い体験となりました。写真は、野球部と吹奏楽部の様子です。

中高一貫生徒交流会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
郷土環境系列体験の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046