最新更新日:2016/04/13
本日:count up1
昨日:4
総数:102466
新しいホームページアドレスは、以下の通りです。 http://www.kizu.ed.jp/izumigawa-jhs/

平成26年度 修了式

画像1 画像1
平成27年3月24日(火) 平成26年度の修了式を行いました。
校長先生の式辞では、「1年間のまとめ」とともに、「命を大切にすること、友達を大切にすること、そして、泉川中学校を自分たちの力でしっかり守り、互いに高め合うこと」を話されました。平成26年度から平成27年度に新たな気持ちを持ちつつ、それぞれの進級する学年での活躍に期待します。1年間ありがとうございました。これからも、合い言葉は、「熱く、温かく、優しく」です。
画像2 画像2

今年度最後の給食

今年度最後の給食。
今日のメニューは、ごはん・鮭のマヨネーズ焼き・豚汁でした。
みんな味わっておいしそうに食べています。

1年生は、家庭科の授業で「おはし入れ」を作りました。
それを活用している人もたくさんいます。自分で作ったおはし入れ、
愛着がわきますね。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 社会科フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(月)から19日(木)までの4日間、2年生の社会科で「フィールドワーク」を行っています。岩船寺から浄瑠璃寺まで石仏の小道を散策しました。
「ふるさと案内・かも」の方に案内をしてもらい説明を受けました。
また、岩船寺と浄瑠璃寺のご住職の方にもそれぞれのお寺見学の際に、丁寧に案内いただきました。
 普段から見慣れた「加茂」も歴史を通して見てみると新たな発見があると思います。

2年生最後の調理実習

3月18日から20日までの3日間、2年生の調理実習が行われます。
初日の今日は、1組と2組が実習しました。
メニューは、さばの味噌煮込みとかきたま汁とフルーツ白玉です。
どの班も、自分たちで役割分担をして、手際よく作っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

大縄練習2日目!昨日より多く飛べました!(訂正)

 雨が心配されましたが、いいお天気のなか2回目の大縄練習が
行われました。昨日の練習でコツをつかんだのか、どのクラスも
昨日より多く飛べました。
 1年生で1番多く飛べたクラスは、3組。記録は12回でした。
2年生で1番多く飛べたクラスは、1組と3組。記録は20回でした。
いよいよ明日が本番です。(2年生のクラスが間違えていました。訂正いたします)

 生徒昇降口のプランターに植えられたチューリップ。そろそろ顔をのぞかせてくれそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

大縄で最後の思い出作り

1,2年生にとって、今のクラスで過ごすのは、あと1週間。
今年度最後の思い出に、今週の水曜日、生徒会主催の大縄大会があります。
今日と明日、たった2回ですが、大縄大会に向けて練習をします。今日は1回目の練習ということで、うまくいかなかったクラスもありましたが、明日は各クラス作戦を練って、練習に臨みます。

一雨ごとに暖かくなり、学校の中庭の梅も少しずつ咲いてきました。春ですね・・・


画像1 画像1 画像2 画像2

第68回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(金)第68回卒業証書授与式を挙行しました。
厳粛な中、一人一人の卒業生に校長先生から卒業証書が手渡されました。
 ♪未来の僕たちへ 贈る言葉ひとつ
    君に会えてよかった この想い いつまでも
  未来の僕たちは まっすぐに前向いて
    光る夢と明日へ 歩いてる どこまでも
 
 ♪今こそ別れめ いざ さらば
  
 
 2曲の卒業式の歌とともに、110名が巣立っていきました。
それぞれの進路先での活躍を祈念しています。

卒業式練習

画像1 画像1
いよいよ、卒業式まであと2日。
3年生も当日に向けて、心の準備を整えています。
卒業証書は、全員一人一人に校長より手渡されます。
今日は、初めて、ステージに上がって証書を受け取る練習をしました。
「もっと、ゆっくり歩くように」「曲がるときはキチッと曲がろう」など細かいアドバイスをもらいながら徐々に完成に向かっています。
3,4校時には、3年間のDVDや、実行委員のメッセージなど盛りだくさんの半日です。
「フリー参観」の保護者も来ていただき、生徒の練習風景等を温かく見守っていただきました。

学年最後の期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から始まった期末テスト。みんな真剣に取り組んでいます。
また3年生は、明日いよいよ公立中期選抜です。今までの頑張りを思いっきり
発揮してきてほしいと思います。

卒業式まであと1週間となりました。生徒昇降口には、PTAちょみボラで植えたチューリップの芽が少しずつ大きくなってきました。来週の卒業式に間に合うかな?どんな色のチューリップが咲くのかな?楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
木津川市立泉川中学校
〒619-1142
住所:京都府木津川市加茂町大野烏田75番地
TEL:0774-76-2101
FAX:0774-76-8233

本ウェブページに掲載されたすべての画像、生徒の作品について無断転載及び引用を禁止します。リンクを希望する場合には事前にご連絡下さい。