最新更新日:2019/01/16
本日:count up1
昨日:14
総数:17046

2019年 新しい年のスタートです!

画像1
 2019年がスタートし、1月7日(月)は、3学期の始業式でした。
 校長先生からは、「決意したことが、三日坊主にならないように。また、見方を変えて、三日坊主でも少し休憩して、また再開すればよい。」というような話がありました。
 3学期は、とても短いので、「継続は力なり」の気持ちで、今年度最後の学校生活を有意義に過ごしましょう。

2学期 終了です!

画像1画像2
 12月21日(金)は、例年より暖かい2学期の終業式でした。
 たくさんの学校行事や児童会行事、そして、学習にもじっくり取り組んだ2学期でした。
 校長先生からは、2学期に頑張ったことに対するねぎらいのことばがありました。そして、授業でも行っている「めあて」と「ふりかえり」に例えて、平成30年の振り返りと、平成31年を迎えた時の新たな気持ちを持つことの大切さについて、お話がありました。
 また、生活指導の先生からは、「交通ルールを守って、安全に気を付ける」ことと、「SNSでのやり取りの中で、相手のことを考え、傷つけたり迷惑をかけたりしない」という、冬休みに特に気を付けないといけない点について、お話がありました。
 冬休みを楽しく過ごして、どうぞ、よいお年をお迎えください。

6年生 非行防止教室

画像1
 12月13日(木)に、泉大津警察署の方が来られ、様々な犯罪を起こしたり、犯罪に巻き込まれたりしないよう、6年生向けに話をしてくれました。
 喫煙、飲酒、薬物などの誘惑に気をつけること、SNSの利用で、知らず知らずのうちに犯罪に巻き込まれたり、加害者になってしまったりすることに気をつけることなどの話がありました。
 普段から、人の嫌がることをしない、自分がされて嫌なことはしないということを徹底し、これからの生活を安全に楽しく過ごしてほしいものです。

あいさつ運動・募金活動

画像1画像2
 11月30日(金)まで、児童会と各クラスで、毎朝正門に立ち、登校してくる人たちに対して、あいさつ運動をしていました。これからも、元気よく朝のあいさつを行いましょう。
 また、12月10日から12日までは、児童会で募金活動をしてくれました。3日間の活動で、5,994円集まりました。集まったお金は、赤十字社と忠岡町福祉協議会に送ります。ご協力ありがとうございました。

2学期 ペア給食とペア遊び

画像1画像2
 12月7日(金)に2学期のペア給食とペア遊びがありました。
 久しぶりにペアと一緒に給食を食べ、その後一緒に遊びました。1・6年と3・4年のペアは、運動場でおにっごこなどをし、2・5年のペアは、体育館で長縄をし、楽しく過ごしました。

5年生 初めてのミシン

画像1画像2
 家庭科の授業でミシンについて学習し、縫い方を練習した後、フェルトで「しきもの」を製作しました。
 ミシンは、手縫いと比べると速く丈夫に縫えて便利なのですが、最初は、糸をセットしたり、まっすぐに縫ったりすることに苦労している人が多くいました。でも、だんだん慣れてきて、ほとんどの人が、しるし通りに上手に作品を縫い上げることができました。
 家では、何の敷物に役立てているのでしょうか?

校内図画展

画像1
 12月5日(水)に校内図画展があり、各クラスの作品を順番に観て回りました。
 どの作品も、一生懸命取り組んだ成果が見られ、みんな感心して眺めていました。特に、ペアの人の作品には関心を持って、見入っていたようです。教室に戻ってから、それぞれ感想を述べていました。

忠岡中学校から職業体験に来てくれました。

画像1画像2画像3
 11月29日(木)と30日(金)の2日間、職業体験として、3名の忠岡中学校の生徒が来てくれ、小学校の体験をしてくれました。
 2,5,6年の授業体験をしたり、子ども達と一緒に遊んでくれたりしました。優しく上手に子ども達に関わってくれ、ミニ先生ぶりを発揮してくれていました。

マラソン大会

画像1画像2画像3
 11月26日(月)にマラソン大会がありました。低学年は、学校の運動場を1000m、中学年、高学年は、町民グランドをそれぞれ1500m、2000m走りました。
 思うような結果が出なかった人もいたようでしたが、それぞれ自分の目標をめざして、頑張って走っていました。

2学期のオープンスクール

画像1画像2画像3
 11月20日(火)にオープンスクールがありました。
 5年生の音楽朝礼に始まり、1時間目から4時間目までの各クラスの授業や休み時間の様子などを自由に観ていただきました。子どもたちの普段の様子をご覧いただけたのではないかと思います。
 保護者の方や地域の方、ご参加していただいた方々、ありがとうございました。

6年生 修学旅行

画像1画像2画像3
 11月8日(木)、9日(金)に6年生が修学旅行に行き、楽しい時間を過ごしました。
 1日目は、『志摩スペイン村』で色々な遊具やアトラクションで遊び、『志摩マリンランド』でペンギンや海の生物に触れる体験をしました。
 2日目は、あいにくの雨でしたが、『伊勢おかげ横丁』で買い物をしたり、『信楽宗陶苑』で、焼き物作りの体験をしました。
 また、宿泊先の『相差パシフィックホテル』や行き帰りのバスの中で友達と一緒に過ごした時間も、思い出に残る出来事になったようです。

おいもパーティーをしました!

学習園で植えたさつまいもを、大学芋にして食べました。いもをみんなで焼いて、たれにからめて食べました。「ほくほくで甘くておいしい!」と言って、みんなでおいもパーティーを楽しみました。
画像1画像2

全校マラソンが始まりました!

画像1
 10月30日(火)のロング休憩から全校マラソンが始まりました。
 それぞれ自分の設定目標周を目指して走っています。今、7分間走っていますが、11月13日からは、10分間走になります。
 11月26日(月)のマラソン大会をめざして、頑張って走りましょう。

6年生 愛彩ランドで食育体験

画像1画像2画像3
 10月25日(木)に岸和田市の愛彩ランドに行き、買い物と調理の体験をしました。
 販売コーナーは、一般のお客さんでいっぱいでしたが、各グループで食材を選別したり他のグループとシェアしたりしながら、協力して買い物ができました。
 また、買い物をした食材を使って、米粉パンを2種類とさつまいもサラダをグループで、協力して調理しました。買い物した果物などの盛り付けを工夫しているグループもありました。
 パンの生地作りをはじめ、調理の仕方を愛彩ランドのスタッフや忠岡町の女性部の方々が丁寧に教えてくださり、子どもたちも楽しく実習させていただきました。そして、とてもおいしくお腹一杯いただきました。

不審者対応 避難訓練

画像1画像2
 10月23日(火)に、不審者が校内に侵入してきたことを想定して、避難訓練が行われました。
 不審者役の泉大津警察署の方を、捕え役の先生方が、さすまたなどで捕え、通報を受けた警察に引き渡すという設定で行われました。その間、児童は、校舎内担当の先生方の指示を受けながら、教室で待機していました。そして、無事確保したという知らせを受けて、体育館に一斉非難をしました。
 避難後は、警察の方からの話を聞いたり、ビデオを見たりする中で、改めて「安全」について考えることができました。

秋の遠足〜南楽園〜

画像1画像2
本日、南楽園へ遠足に行ってきました。
午前中はミカン狩りをしました。自分で採ったミカンはいつもよりおいしかったようで、とてもうれしそうな表情が見られました。お昼ご飯を食べて元気になった後はアスレチックで遊びました。山の斜面に作られた遊具は校庭の遊具にはない新鮮さがあったようです。そして、最後にイモ掘りをしました。子どもたちの顔よりも大きなイモも出てきて色々なところから驚きの声が聞こえてきました。
子どもたちはたくさん動いて疲れたようですが、とても楽しい遠足だったと思います。

非行防止教室がありました。

画像1
10月22日、堺少年サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室が行われました。

未成年の喫煙の恐ろしさや、万引きが見つかった後どうなるのかなど、ペープサートを使ってわかりやすく説明してくれました。万引きを実行せずに見張りを手伝うのも共犯になるということを実際に演じて教えてくれました。

子ども達は真剣な表情でお話を聞いていました。
自分たちが悪いことをしないだけでなく、悪い誘いを勇気を持ってきっぱり断る強さもとても大切だとわかりました。


忠岡町こども作品展がありました。

画像1画像2
10月19日から10月21日にかけて、文化会館で子ども作品展がありました。忠岡町内の小中学校で取り組んだ作品が展示されました。

忠岡小学校5年生の作品は「スナックパーティ」。本物のお菓子の袋そっくりに、画用紙に色鉛筆だけで作品を仕上げました。子ども達は長い時間をかけ、とても熱心に取り組んでいました。

今後しばらくはそれぞれの教室に掲示する予定ですので、オープンスクールの際にぜひご覧ください。

3年生 ライフ食育体験

画像1画像2画像3
 10月18日(木)に、スーパーマーケット『ライフ』の社会見学がありました。
 見学の前に、教室で、野菜などの栄養について教えて頂き、『ライフ』に向かいました。
売り場やバックヤードの説明をしていただきながら見学をしたり、ミッション通りの野菜を買い物する体験をさせていただいたりしました。
 とても有意義な体験見学でした。

後期委員会紹介

画像1画像2
 10月9日(火)から、前期から後期の委員会活動に変わりました。
 そして、15日(月)に、図書、園芸理科、掲示、美化、体育、保健、給食、新聞、放送の各委員会より、お知らせやお願いなどの報告がありました。児童会とともに、前期の人に負けないように頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780