最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:38
総数:76499
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

6年生  薬物乱用防止防止教室

画像1
 2月27日(火)に6年生対象に薬物乱用防止教室がありました。
 薬剤師さんから、薬物が脳や体にいかに悪影響を及ぼすかについて、詳しい説明がありました。軽い気持ちで使用すると、なかなかやめられなくなることも含め、好奇心や誘惑から今後も使用することのないように、注意しましょう。

さよなら あいさつ運動

画像1
 2月5日(月)〜27日(火)まで、各クラスが順番に担当して、下校時に正門に立ち、あいさつ運動をしてきました。
 「さようなら」と元気よくあいさつし合う姿は、「また、明日も元気に会おうね!」という気持ちを引き起こしてくれそうです。

5年生 忠岡幼稚園との交流会

画像1
 2月28日(水)に忠岡幼稚園の年長さんがやって来て、5年生と「おにごっこ」などをして、一緒に楽しく遊びました。
 4月に、1年生として入学してくる年長さんは、6年生になる今の5年生とペアになって、色々活動します。5年生は、ペアのお兄さんお姉さんとして、また、最高学年として、がんばってください。

最後のペア遊び

画像1画像2
 3月6日(火)は、最後のペア給食とペア遊びがありました。
 給食の後、2・5年生、3・4年生のペアは、運動場で「おにごっこ」や「はないちもんめ」などをして、1・6年生のペアは、体育館で「長縄」をして遊びました。
 それぞれ上級生の人は、1年間、ペアの面倒をよく見てくれました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月8日(木)に、『6年生を送る会』がありました。
 5年生のリコーダー演奏で、6年生が入場した後、1年生から4年生までの感謝の気持ちのこもった呼びかけや歌や合奏を披露してもらいました。
 1年生からは、手作りの写真立てをプレゼントにもらい、体育館の壁面には、2年生から5年生までの「おめでとう」の掲示物が飾られ、6年生は、下級生からの心のこもった色々な贈り物に感動しているようでした。
 全員で『流れゆく雲を見つめて』を合唱した時は、とても感慨深いものになりました。

5年生 作ったエプロンで調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科で、ミシンを使ってエプロンを製作しました。
 ミシンの使い始めのころと比べると、扱いがとてもスムーズになり、上手に直線縫いが出来るようになった人が増えました。ポケットには、パッチクロスで模様もつけ、好きな位置に縫い付けることが出来ました。
 製作したエプロンを着て、手作りバターやオムレツの調理実習も行いました。今後も、手作りのエプロンを身に付けて、色々な家事をしてください。

6年生 家庭科での最後の作品

画像1
 家庭科の最後の作品として、『ウォールポケット』を制作しました。
 ミシンでまわりやポケットを縫い、動物の顔や手足のパーツは、手縫い、目はボタンを縫い付けました。今まで学習した総ざらいの作品ですが、どの人もかわいい動物の『ウォールポケット』に仕上げました。
 家族に感謝の気持ちを込めて製作したものなので、それぞれの家で、有効に使ってもらってください。

6年生 最後の調理実習

画像1画像2画像3
 6年生の家庭科での最後の調理実習で、『中華ちまき』と『ぱりぱりスナック』を作りました。
 『蒸す』調理はしてなかったので、もち米と野菜をスープで炒めた物をアルミホイルに包み蒸し、『中華ちまき』を作りました。『ぱりぱりスナック』は、餃子の皮にオリーブオイルをぬり、オーブントースターで焼き、作りました。
 たくさんの役割をグループで分担し、協力して全員でおいしくいただきました。

6年生が卒業しました

画像1画像2
 3月16日(金)は、卒業式でした。
 在校生代表の5年生、職員、保護者、来賓に見守られ、57名ひとり一人が卒業証書を校長先生から受け取りました。6年生の態度が立派で、呼びかけや歌も素晴らしく、とても感動した卒業式でした。5年生も、準備や片付けをしっかりしてくれ、6年生の後を受け継いでくれる頼もしさが感じられました。
 卒業生のみなさん、それぞれ中学校に行っても、頑張ってくださいね。

3年生 クラブ見学

画像1
 2月14日(水)のクラブの時間に、3年生が各クラブの見学を行いました。
 「4年生になったら、どのクラブに入ろうか?」と考えながら、順番に観て回っていました。各クラブの活動の様子や、発表などを観ながら有意義な時間を過ごしました。

車いす体験

画像1画像2画像3
 2月14日(水)町の社会福祉協議会の方が来られ、車いすについて色々と教えてくださいました。例年、6年生が体験するのですが、今年度は5年生と6年生が一緒に体験しました。
 車いすの扱い方の説明を聞き、実際にマットや三角コーンやいすなどを障害物と見立て、車いすに乗ってみました。体験した中で、車いすの操作の大変さが分かり、今後、車いすを利用している人のことを考えてあげる、いいきっかけになったと思います。

6年生 文字職人講習会

画像1画像2画像3
 2月15日(金)に文字職人の杉浦誠司さんが来られ、ご自身の経験を語りながら『夢』をもつことの大切さや、文字職人という職業を選んだことによって、「いじめ」を撲滅させたいということなどを熱く語ってくださいました。
 そして、6年生のために、『笑』の文字の中に「たのしい」を織り入れた文字を大きな用紙に墨で書いてくださいました。「今を楽しめ  未来で笑っている君がいる 今を本気にまっすぐ 自分と向き合い 心の声を聞け  全ては 自分の心の中に必ずある 夢」という言葉も書き添えてくださいました。この作品は、卒業式に掲示します。

5年生  明治食育セミナー

画像1画像2画像3
 2月20日(火)に、明治乳業の方が来られ、「朝ごはんの大切さ」についての話を聞き、調理実習を行いました。
 学校でも、「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを常々呼びかけていますが、明治さんからも、「朝ごはん」は、脳も体も心も元気になり、学校生活に良い影響を与えるので、毎日しっかり食べるようにというお話がありました。
 また、調理実習では、生クリームを容器に入れしっかり振って、『手作りバター』を作りました。そして、そのバターを使って栄養満点のオムレツも作り、おいしくいただきました。家でも、朝ごはんのおかずとして作れるようになったらいいですね。

なわとび大会

画像1画像2
 2月22日(木)は、なわとび大会でした。
 今まで、全校なわとびの時間や体育の時間に、一生懸命練習してきた成果を出すときです。みんな真剣に跳んでいました。結果的に、目標の級を跳べた人もいれば、いつもは跳べているはずなのに、思わぬところで引っかかって悔しい思いをした人もいたようです。
この日の結果だけにとらわれず、時間をかけて一生懸命練習したことは、誇りに思ってほしいです。
 お家の方のたくさんのご声援も、ありがとうございました。
 

6年生  忠岡中学校のガイダンス

画像1画像2
 2月23日(金)に忠岡中学校より、先生と生徒会役員が来て、中学校生活について説明してくれました。
 先生からは、悪い誘惑に乗らないようにと寸劇で紹介があり、生徒会からは、行事やクラブ活動など、写真やビデオを使っての説明がありました。各クラブからのメッセージビデオもあり、6年生は、少し不安な気持ちを解消できたようです。
 中学生になるのが楽しみですね。

日曜参観

画像1
 2月25日(日)は、日曜参観で、各学年2時間の授業を観ていただきました。
 日曜日で、最後の参観ということもあり、ご家族で大勢の方に参加して頂きました。今までの学習の発表をした学年もあり、子ども達も、お家の方の前ではりきっていました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。

6年生  音楽朝礼

画像1画像2
 2月28日(水)に最後の音楽朝礼があり、6年生が立派に締めくくってくれました。
 合唱曲は、『楓』、合奏曲は、『天国の島』で、きれいな歌声の2部合唱と、テンポや感じの変わる難しい曲の演奏を聞かせてくれました。さすがの6年生の発表でした。

カルタ・百人一首大会

画像1画像2画像3
 1・2年生は、『いぬぼうかるた』、3〜6年生は『百人一首』の札をクラス対抗で取り合いました。3年生は、クラスを2チームに分けて対抗しました。
 どの学年も、読み手の先生の言葉をしっかり聞いて、札を取っていました。中には、少し読んだだけでも、素早く札を取っている人がいました。当日まで覚えたり練習したりした成果が表れていたようです。
 優勝チームは、児童会から表彰され、賞状をもらいました。

3学期オープンスクール

画像1画像2画像3
 2月1日(木)は、3学期のオープンスクールで、保護者や地域の方に4時間目までの授業や休憩時間の子どもたちの様子を見て頂きました。
 また、3年生の音楽朝礼も観て頂きました。合唱曲は『スマイル』、合奏曲は、『よろこびの歌』で、すばらしい発表でした。特にリコーダーは、3年生になって初めて演奏した楽器なので、今までの練習してきた成果が表れ、きれいな音色が出ていました。

全校縄跳び開始

画像1画像2
 2月1日(木)のロング休憩から全校縄跳びが始まりました。
 体育委員会の人が、朝礼で8級から1級までの跳び方の見本を見せてくれました。
 最初は、ペアの高学年の人が跳び方の見本を見せてくれたり教えてくれたりします。そして、各自で練習です。2月22日の縄跳び大会に向けてみんな頑張って練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780