最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:42
総数:76508
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

外国語活動(4年生)

画像1画像2
4年生の外国語(英語)の授業の様子です。ALTのアレックス先生と担任の先生がティームティーチングもあり、みんなノリノリで積極的に授業に参加していました。

漢字の勉強(2年生)

画像1画像2画像3
2年生の漢字の勉強の様子です。指で漢字を書いたり、漢字ドリルを使って漢字を覚えていました。教室には、習っている「春」にちなんでみんなが書いた「桜」の絵が掲示されていました。

えんどう豆のさやむき

画像1画像2画像3
2年生のみんなに給食で使うえんどう豆のさやむきをしてもらいました。
まずは五感を使って観察をし、どんどんさやむきをしていきました。
調理員さんも一緒に来てくれて「おいしくなぁれ!」と、みんなで協力して楽しそうに取り組んでくれました。
むき終わったえんどう豆は次の日の給食『えんどうの卵とじ』にしておいしくいただきました。

給食前指導・手洗い指導

画像1
給食が始まる前に、給食室の紹介や手洗いの仕方についてお話がありました。
とてもしっかりとお話が聞けていて、給食が始まるのを楽しみにしている姿がみられました。

給食が始まりました(1年生)

画像1画像2画像3
1年生もいよいよ給食の開始です。はじめは、6年生がお手伝いに来てくれます。その様子を見ながら自分たちで準備できるようにしていきます。小学校初めの給食のメニューは、ロールパン、しおラーメン、ほうれんそうのソテーでした。美味しいとの声があちこちから聞かれました。

体育の授業(5,6年生)

画像1画像2
5年生は体育館で全国体力・運動能力調査の項目にもある、シャトルランに取り組んでいました。非常に体力のいる競技ですが、みんな頑張っていました。6年生は、足の細かい動きやステップの向上に向け、ラダーを使ってトレーニングしていました。その後、50m走に取り組みました。

タブレットの利用(3年生)

画像1画像2
一人一台タブレットの様々な利用を進めていますが、使うにあたって、ローマ字での文字の入力も大切です。3年生でのタブレットの利用とローマ字の学習の様子です。

二測定

画像1
全学年、二測定を行いました。
みんな成長期、測定するたびにどんどん身長も体重も増えます。
静かに測定することができました。

視力検査では、少し前回よりも視力が落ちている人もいます。
スマホやゲームのしすぎには注意していきましょう。

勉強が始まっています3

画像1画像2画像3
高学年も色々な学びを進めています。4年生は、一人一台タブレットを使って社会の調べ学習をしていました。5年生は音楽でビリーブという歌の練習をしていました。6年生は、図書室で自分の選んだ本を集中して読んでいました。

勉強が始まっています2

画像1画像2
2年生は、この1年間ですごく成長しました。かなり長い文を覚えて暗唱していました。3年生は、中学年となって、より深い学びをしていきます。この時間は想像して日記を書くということに取り組んでいました。

勉強がはじまっています。

画像1画像2
きっちり椅子に座って、机の上のワーク等に鉛筆で字を書く。1年生も勉強が始まっています。みんな楽しみながら、そして先生のサポートを受けながら、ひらがなの勉強をしていました。

重要 学校だより4月号

学校だより4月号を配布文書に掲載しました。

令和6年度始業式

画像1画像2
体育館で、着任式、始業式を行いました。新しく忠岡小に来られた先生の紹介の後、校長先生と生指担当の先生からこれまでのことを踏まえ、今年度がんばってほしいことの話がありました。そして、児童のみんなにはドキドキの担任の先生、新クラスの発表がありました。2〜6年生は、今年度の新しいクラスに移動し、新しい担任の先生からのお話を聞きました。昨年度同様、個人、クラス、学年の目標をしっかり決めて、それに向かってがんばってほしいと思います。

令和6年度入学式

画像1画像2画像3
桜の花が咲き誇る中、ピカピカの1年生29名を迎えて、令和6年度の入学式を行いました。1年生のみんなは、きちんとした態度で体育館での入学式を終え、その後、クラスに入って楽しそうに担任の先生と話をしていました。


修了式

3月22日今年度最後の日でした。
今年1年頑張ったことなどをふりかえったりしながら,通知表を受け取っていました。
大きく成長した1年間だったと思います。来年度も頑張っていきましょう。
画像1
画像2

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
各学年お楽しみ会をしています。1年間自分たちでいろいろな行事を運営する経験をした学年が多く,最後のお楽しみ会も自分たちで進行していました。
1年の締めくくりを笑顔で過ごすのはとても気持ちが良いですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規カテゴリ
4/22 8:25〜任命式、対面式 1年、心電図一次
4/23 6年 学調質問紙調査 
4/24 1、3年 聴力検査
4/25 2、5年 聴力検査 5限 授業参観  PTA総会15:00〜
4/26 3H 12:30下校 家庭訪問
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780