最新更新日:2024/03/18
本日:count up20
昨日:24
総数:75604
「なんで」を大事にする学校に、「つながり」が深まる広がる学校に

カラー版画(1年生)

画像1画像2画像3
1年生の教室掲示です。
こちらはカラー版画に挑戦していました。
自分の好きな生き物を上手に作る事ができていました。

図工の作品(1年生)

画像1
1年生の教室掲示です。
可愛い動物がたくさん並んでいました!
とっても上手にかけましたね。

新1年生との交流

画像1
来年度忠岡小の新1年生になる予定の園児を招待して、現1年生が、小学校での成長の発表を見てもらう交流会を開きました。園児の皆さんは、集中して、1年生の発表を見てくれていました。また、付き添いの園の先生方から、「すごく成長した」との声も聞かれました。

116ってどんな数?(1年生)

画像1
1年生は算数の時間のようです。
116について様々な見方をしていました。
「110に6を足した数!」前で発表しているお友達の話をしっかりときいていましたよ。

整理整頓(1年生)

画像1画像2
1年生が机の中を整理していました。
毎日使うから散らかりやすい場所ですね。
きれいに使って,必要なものがすぐに見つかる環境を目指しましょう。

きれいな音色がきこえてきました(1年生)

画像1画像2
1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていましたよ。
音を出すだけならそこまで難しくない楽器ですが,きれいな音を出すのは一苦労です。
タンギングを意識してとっても上手に吹くことができていました。

お楽しみ会(1年生)

画像1
ジェスチャーゲームをしていますね。
とても長い2学期をよく頑張りましたね。
みんなが笑顔で終われてよかったです。

体育の様子(1年生)

画像1画像2
1年生は体育でドッジボールをしていました。
とてもいい天気の中みんなとても気持ちがよさそうに体を動かしていましたよ。

はじめてのタブレット(1年生)

画像1
1年生がタブレットを使い始めていました。
「指で押したまま,提出するんだよ!」と先生がお話しするのを一生懸命聞いて試行錯誤しながら全員がファイルを提出することができていました。
これから新しいことにどんどん触れていきますが,頑張って吸収していってくれることかと思います♪

1年生の様子

画像1画像2
1年生の教室を覗くと,夏休みにあったことをスピーチしていました。
みんな色々な夏休みを過ごしたようです。
聞いている児童も真剣に話を聞き,聞き終わると拍手をしていましたよ!

1年生の最終日

画像1画像2
1年生は教室でお楽しみ会をしていました。
ビンゴ大会や爆弾ゲームなどをして,とても楽しそうな子どもたちの姿が見られました。

ひき算の学習(1年生)

画像1画像2画像3
文章を読んでブロックを並べ,イメージを詳しくした後に,それを式に表していました。
文章を読むことが苦手だとしても,具体物を動かすことで,式に表しやすくなっているようでした♪

図書の様子(1年生)

画像1画像2
1年生が図書室に行って本を読んでいました。
図書の時間は本を読むだけでなく,図書室などではどのように過ごしたら良いのかを学ぶ時間でもあります。
子どもたちは静かに本を返却しに行き,本を読むことに没頭していました。

1年生の様子

画像1画像2
今日は日曜日にあった運動会の振り返り活動をおこなっていました。
1年生はついこの間ひらがなをならっていたと思ったら,もう紙いっぱいに文章を書くことができていました。
どんどんできることが増えていっていますね♪

1年生の図工の様子

画像1画像2
1年生は紙を思い思いにちぎり,それを何かに見立てて,黒い画用紙に張り付けていました。
山や草に見立てたりするなど,とても発想力豊かな作品が仕上がりそうです♪

「かきたいものなあに」(1年生)

画像1画像2画像3
1年生の図工の作品です。
自分達の好きなものをカバンに詰め込んでいます。
自分の好きなものがいっぱいの素敵なカバンができあがりました!

図工の作品(1年生)

画像1画像2画像3
ハサミを使って,折り紙を色々な形に切っていました。それを細長い紙に張り付けると,きれいな飾りになりました。
上手にできましたね♪

1年生の図工作品

クレヨンを使って思い思いの動物を描いていました。
小学校に入って初めての作品ですね♪
色のぬり方も丁寧に隙間なくぬれています。
画像1
画像2

図書の授業(1年生)

画像1画像2
1年生が図書室に行って本を読んでいました。
小学校の図書館は大きいので,本を選ぶのも大変ですね。
司書の先生に聞いたりしながら静かに本を読むことができていましたよ♪

はじめての給食(1年生)

今日は1年生初めての給食でした。
初めは6年生が給食を入れてくれて,時間内に食べきる練習からしていきます。
みんなしっかりと時間内に食べ終わり,食缶の中が空っぽに!
みんなよく食べてすごいです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780