最新更新日:2024/03/18
本日:count up19
昨日:40
総数:75643
「なんで」を大事にする学校に、「つながり」が深まる広がる学校に

わたしたちの学校じまん(3年生)

画像1画像2
3年生の国語の学習の様子です。
班の形になって忠岡小学校の自慢したいところをそれぞれ考えていました。
たくさんの良いところがでてきていてこちらも嬉しくなりました!

社会見学(福祉センター)

画像1画像2
3年生最後の社会見学に行ってきました。

福祉センターで、利用者さんたちと世代間交流をしました。
平成元年ごろの忠岡町の様子をビデオで見せてもらい、
利用者さんたちが子どもの時の忠岡町の様子を聞かせていただきました。
その後、フリスビーを使った遊びで交流し、楽しみました。

子どもたちは、楽しく穏やかな時間を過ごしたようです。

お楽しみ会(3年生)

画像1
3年生は自分たちで説明をして,お楽しみ会をやっていました。
自分達で運営することでたくさんの学びがありますね。
少しずつできることが増えてきているようです。

音楽朝礼(3年生)

画像1
3年生が音楽朝礼でした。
楽器は初めてのリコーダーにチャレンジしていました。
リコーダーを吹いている姿を見ると3年生になったんだなと実感しますね!
多くの保護者の方にも来ていただきとてもよい朝礼となりました。

国際理解教育(3年生)

画像1画像2
3年生は外国について興味のあることをインターネットで調べ,タブレットで調べたことをまとめていました。
外国に興味を持ち,違いを認められるようになっていってほしいですね。

ペア遊び(3,4年)

画像1画像2
秋晴れという言葉がぴったりの空の下、今日の昼休みに、ペア遊び(3,4年生)がありました。
久しぶりのペア活動で、子どもたちは、とても楽しそうに関わっていました。
笑顔いっぱいの時間になって嬉しいです。

次のペア活動は、忠小まつりです。どの学級も良い出し物になるように、子どもたちが主体的に取り組んでいる姿が見られます。

図書の様子(3年生)

画像1
図書室で静かに本を読んでいました。
たくさんの文字に触れることもとても大切な勉強ですね!

理科のテスト前のまとめ学習(3年生)

画像1画像2
テスト前に既習事項を確認するためにまとめノートを作成していました。
再度確認することで知識の定着にもつながります。
しっかりと学んでいます!

3年生社会見学(消防署)

画像1画像2
本日は、社会見学で消防署に訪問しました。
消防車や救急車の中に入ったり、放水訓練を体験したりしました。

見学前に消防車と救急車が出動するタイミングだったので、出動時の消防士さんたちの様子も見せていただくこともできました。

音朝練習(3年生)

画像1
体育館に集まって一斉にリコーダーの練習を行います。
タンギングを意識して、美しい音色が響きます。

3年生 秋の遠足(泉南さとうみ公園)

画像1画像2
過ごしやすい気候の中、遠足を行うことができました。

子どもたちは元気いっぱい活動しました。
子どもたちが、
「学びながら、楽しい思い出を作る」
と自分たちで決め、自分たちで活動を考えたり、司会を進めたりしました。
自分たちで遠足を作り上げていくなかで、春よりも成長している姿を見ることができました。

祭り前のお忙しい中、遠足の準備等ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

3年生 社会見学 川本産業株式会社 大阪工場

画像1
今回は、川本産業株式会社の大阪工場へ社会見学に行きました。

医療用のガーゼや注射器などを生産している会社で、病院に来る人たちのために大切な物を作っている、という話を教室で担任から聞いて訪問しました。
工場では、安全のために取り組まれている5Sについて教えてもらったり、工場内を衛生的に保つための防護服やエアシャワーを体験したり、工場にある機械や働いている方々の姿を見学したりしました。
それぞれの場所が新鮮な出会いの連続だったので、驚きの声がたくさん上がっていました。

明日は遠足です。お忙しいとは思いますが、準備等、よろしくお願いします。

3年生 理科「かげと太陽」

画像1画像2画像3
3年生の学習で、「かげと太陽」の位置関係を学習しています。今回は、時刻(9,11,13,15時)によって位置関係はどのように変化するのかを観察しています。

写真は、「スティックのりの影を記録」と「遮光板で太陽の位置を確認」をしているところです。
子どもたちは、観察の記録を書くのに苦労しながらも、班で協力して進めていくことができています。

3階からきれいな歌声が

画像1
3年生が音楽室で歌っていました。やはり,3年生になると元気さはもちろんですが,美しさも表現されていますね。
きれいな高音にいやされました。

3年生 社会見学

画像1画像2画像3
社会科のスーパーマーケットの学習で、ライフへ見学に行きました。
普段見ることのできないバックヤードや店の人たちの動きを見ることができました。
マイナス18度の冷凍庫の中に入ったり、値札のシールが出てくる機械を見たりすると、子どもたちから驚きの声が聞こえてきました。
スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけることができたと思います。

帰ってきてからは、ライフの方に来ていただき、食育をしていただきました。三色栄養の話や買い物ゲーム、食べ物クイズなどを楽しんで取り組みました。

3年生の最終日

画像1
3年生の様子です。
グループに分かれて,グループ対抗でクイズ大会でもしているのでしょうか?
子どもたち自身で率先して動いているのが印象的でした。

クラス対抗ドッジボール大会(3年生)

画像1
3年生はクラス対抗でドッジボール大会を行っていました。
教科の学習も終わってきており,お楽しみ会をしている学年も多いですね。
暑い中なので,水分をこまめにとりながら行っていきます♪

自分達の町を調べる(3年生)

画像1画像2
総合の学習で、3年生が町探検をおこない、自分たちで見たものをまとめていました。
何気なく住む自分たちの町も良くみながら歩いたら思いがけない発見がありますね。
最後のまとめ活動、良くできています。

シビック見学

画像1画像2
シビック見学に行ってきました。コロナ禍の影響で、ここ数年見学に行くことができていませんでしたが、今年は行くことができました。

シビックでは、子どもたちがよく知っているふれあいホールや保健センターを見学したり、普段は入ることができない地下1階の倉庫や町長室などを見学したりできました。

杉原町長や富本教育長にもお会いすることができ、忠岡町のことについてさまざまな話を聞くことができました。

眼科検診の様子(3年生)

画像1
3年生が眼科検診を行っていました。
お医者さんが横で検診を行っているので,みんな喋らずに静かに待っていました。
とてもよい取り組み方ができていますね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780