最新更新日:2018/05/23
本日:count up17
昨日:20
総数:11816
アクセス1万回達成!平成30年度も学校の様子をお届けします。ご来場をお待ちしています!

6 ・ 2運動会に向けて!【全体練習】

 5月22日(火)、2回目の全体練習を行いました。
 運動会当日の児童席の場所に集合し、全校玉入れの隊形へ移動後、1年生から順に練習をしました。練習でしたが紅組、白組ともに140〜150個の玉が入っていました。
 本番では何個入るのでしょうか?お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

平成30年度 6・2運動会に向けて!

 平成30年度 東忠岡小学校運動会、6月2日(土)に向け学級・学年・全体での練習が始まりました。昨年を超える運動会とするため一致団結して取り組んでいきます。

 今年のテーマは「東小魂!人生の1ページ!」5月14日全校朝礼で発表され、運動会まで南館校舎に掲げます。

 運動会練習が始まり体操服や運動靴の洗濯等でご負担をおかけしますが、子どもたちが本番の演技・競技で練習の成果が発揮できるよう、ご理解とご声援をお願いします。

 暑さも日ごとに厳しくなってきています。運動会練習を充実させ、本番につなげるためにも、ご家庭では睡眠時間を十分に取らせ「早寝、早起き、朝ごはん」でお子様のサポートをよろしくお願いします。
画像1
画像2

春の遠足【3年生】

 5月15日(火)、3年生が王子動物園に行ってきました。キリン、しまうま、象、かば、パンダ、カンガルー、いろいろな動物を見ることができました。お昼のお弁当はみんなで楽しく食べました。おいしかったです!
画像1
画像2
画像3

春の遠足【5年生】

 今年も遠足の季節となりました。
 5月に入り、週末は雨の日も多く晴れの日は少ないですが、初夏の日差しを感じる日も増えてきました。
 春の遠足のトップバッターとして、5月1日(火)、5年生が関西サイクルスポーツセンター(河内長野市)に行ってきました。お天気にも恵まれ、いろいろな自転車に乗って楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足【1年生】

 5月8日(火)、1年生が春の遠足で海遊館に行きました。
 8:30、正門に集合し先生からの説明を聞き、バスで海遊館に向かいました。いろいろな生き物や大きな水槽を泳ぐたくさんの種類の魚を見ることができました。
 お昼にはお弁当をおいしくいただきました。おいしかったです!
画像1
画像2
画像3

春の遠足【6年生】

 5月10日(木)、6年生は春の遠足で奈良・飛鳥方面に向け出発しました。
 班活動でのオリエンテーリングで史跡や旧跡を巡り、歴史についても学び、飛鳥の地で活動しました。
 とっても良いお天気で、絶好の遠足日和となりました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足【2年生】

 5月11日(金)、2年生が和歌山県立自然博物館、海南市立わんぱく公園に行ってきました。
 いろいろなお魚を見ることができました。草原も広くてとても楽しかったです。外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

給食の準備も自分たちで!【1年生】

 4月の間、給食の準備は6年生が行ってくれましたが、5月からは学級で給食の係を分担し、自分たちで給食の準備を始めました。5月1日(火)給食準備の初日でしたが、みんなで協力して早く準備ができました。
 献立は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、マーボードウフでした。
「いただきます」の後、おいしく給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会、ありがとうございました!

 4月20日(金)、5限目に今年度初めての授業参観を行いました。新しい学級で子どもたちと先生が協力し、学校の様子や授業の様子を保護者の皆様に見ていただきました。たくさんの保護者の皆様・ご家族にご来校いただき、ありがとうございました。
 授業参観後は、学級・学年懇談を行い、その後、平成30年度PTA総会が開催されました。新役員・委員の皆様よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生、給食始まる!

 4月18日(水)、1年生が楽しみにしている給食が始まりました!1年生の給食の準備と片付けは、4月の間は6年生たちが運搬から配膳まで行ってくれています。とても丁寧に接してくれています。さすがお兄さんお姉さんと感心します。

 初日のメニューはミニパン、牛乳、ミートスパゲティ、だいこんサラダでした。牛乳瓶のふた開けは、ほとんどの子どもは初体験でしたがとてもうまくできました。子どもたちからは「おいしい!」「ピーマン食べれた!」「牛乳飲めた!」とお話ししてくれました。
 二日目のメニューは子どもたちからも大人気のカレーライス、ふくじん漬、ブロッコリーのソテー、牛乳です。1年生はとても元気で給食も大好きのようです。
 お家でもお話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

4/16 対面式

 4月6日に入学したばかりの1年生が朝礼に初めて参加しました。
 1年生はペアの6年生のおにいさん、おねえさんに手を引かれ体育館へ入場し、舞台正面で「ドキドキドン一年生」を元気いっぱいに歌いました。

 1年生の集団下校は本日4/17で終了となります。ご協力をいただいた保護者の皆様、PTA役員、委員の皆様ありがとうございました。何事もなく無事終了できました!

 1年生も明日から給食が始まります。おいしい給食、残さず食べることできるかな?
画像1
画像2
画像3

1学期が始まりました!

 4月9日(月)始業式、4月10日(火)全学年授業が始まりました。4月11日(水)2〜6年生は給食が始まります。新しい先生方と新しいクラスの仲間との出会い。前を向き、前に向かって進め!
 今日4/9(月)の1年生の教室での様子です。きちんと座り、担任の先生のお話をしっかりと聞けています。
 元気で、しっかり遊び、しっかり学ぶ、東忠岡小の子ども!

 ※1年生が集団下校をしています。ご自宅近くの下校コースまでお迎えに出ていただけるととても助かります。
画像1
画像2
画像3

平成30年度入学式

 4月6日(金)桜の開花も早く春の温かさを感じる佳き日、平成30年度入学式が行われました。
 真新しい制服に袖を通した87名のピッカピッカの一年生。期待に胸を膨らませ、お家の方と一緒に校門をくぐり登校してきてくれました。ご入学おめでとうございます!
 当日は、大変お忙しい中、忠岡町教育委員会教育長 富本正昭様をはじめたくさんのご来賓の皆様にご臨席いただき入学式に花を添えていただきました。
 入学式に先立ち、新入生の入学を歓迎するため、式場正面で新二年生がとっても元気な歌声とメッセージを立派な姿で届けました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度もよろしくお願いします!

画像1
 平成30年度が本日から始動しました。
 学校を去られた先生、新たにお迎えした先生との出会いを大切にし、東忠岡小学校の子どもたちのため、全力を傾け教育活動に取り組んでいきます。
 今年度も昨年同様、保護者、地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いします!

 ※今年の桜は例年よりも開花が早く、4/2に撮影したものです。

東忠岡小学校外観

画像1
学校外観(平成30年度)

東忠岡小学校について

画像1
【平成30年度】

学 校 教 育 目 標

   「・よく学ぶ子
    ・心豊かな子
    ・元気な子 」
       の育成をめざす





め ざ す 学 校 像

 (1) 「子ども」
   (校訓:『まじめにとりくみ よくかんがえてやりぬくこども』の具現化)
  ・ まじめに取り組み最後までやりぬく 根気ある子
  ・ お互いに認め合え、支え合える 心やさしい子
  ・ よく考え自分から進んで 行動する子
 (2) 「学校」
  ・ 一人ひとりの子どもの居場所がある学校
  ・ 子どもや保護者、教職員が信頼と誇りをもてる学校
  ・ 他校園や関係諸機関と連携する学校

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550