最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:93
総数:109153
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

3年 CRTテスト

学力を測るため、忠岡町が6年の全国学調に合わせて3、4年にCRTテストを実施しています。
また、5、6年は、府がすくすくウォッチという教科以外に加えて強化横断問題をしています。
低学年から中学年に上がったばかりの3年生も一心に問題に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 習字

小学校の習字は、手洗い場の水道の数が少なかったり、汚れてしまったりするので、ペットボトルを使っています。
しっかり墨を落とすために、優しく優しく筆を振り洗いします。
まわりに飛ぶこともなく便利です。
画像1
画像2

6年 全国学力学習状況調査

今日は通称学調の日です。
国が目指す力がついているか、生活の様子はどうかなど調査があります。
単なる知識理解ではなく、思考や判断なども求められています。
あーしんど。終わってから話していました。
画像1
画像2
画像3

1年 カレーライス

6年生がお手伝いをしてくれて給食が始まります。
今日は6年生は大きなテストがありましたが、1年生のために頑張ってくれました。
あー匂いや。カレーや。
忠岡の給食はカレーに始まりカレーで終わるのですが、今年のように月もしくは水から給食が始まる時は次の日がカレーです。美味しいです!
画像1
画像2
画像3

3年 社会

専科の先生が方角についての授業をしていました。
この後、屋上に上がるのか、バックを持っていました。
方角の見やすになるのは動くものはダメ、と話していました。
画像1
画像2

3年 図工

蝶々の色を塗っていました。
模様はみんな個性的で、色も綺麗です。
外から塗ってね。
どの子も指示に従って塗っていました。
画像1
画像2

5年 家庭科

今日から家庭科が始まりました。
糸を通す練習をしました。
今は糸通しがあるのでスッと通せるようですが、昔は大変だったんよーというと笑っていました。
家庭科の先生が、後で糸を通す時糸をなめてた、と話すとびっくりしていた、と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 給食

初めての給食。
準備に間に合わす、食べている時に行きました。
ラーメン美味しい?と聞くと、すかさずおいしいー、と返ってきました。
野菜も美味しいよ、とも。野菜に玉ねぎ入ってる、と具材もよく見ていました。
しっかりたべてね。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽

新しい曲の楽譜を入れて、どんな曲なのか聞いています。
昔と違って、YouTubeを代表にSNSには音楽も溢れていて子ども達の心をつかみ、響くものもたくさんあります。どんなふうに歌ってくれるかな、楽しみです。
画像1
画像2

3年 体育

ハードルの前段階の学習です。
小さくて低いバーを歩幅をとって超える勉強をしていました。
太陽が眩しいのですが、移動しながら眩しくないようにしていました。
画像1
画像2

1年 給食指導

明日は待ちに待った給食開始。
忠岡町の学校給食は、美味しいです。
栄養も、愛情もたっぷり入っています。
こんな給食だよ、と栄養士の先生が説明していました。
ただ、牛乳がストローレスのため飲む時に注意がいります。ビックリしていました。
画像1
画像2

1年 保健指導

養護教諭の先生から手洗いについての指導がありました。
悪い見本の映像を見ていると、あわあわしてない。手を拭いてない、消毒していない、と沢山の改善箇所を口にしていました。
聞いていて、感心しました。じっとモニターを見ています。
画像1
画像2

3年 図工

カラフルなバタフライ。
どれくらいカラフルになるのかな?下絵に区切りを入れて色を考えています。
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

6年 算数

算数の時間は専科の先生が教えています。
中学校で、数学を教えた経験もあるので、少し中学校の授業の体験もできます。
内容は文字を使った式で、まさに中学校で学ぶ代数の範囲です。
中学校との段差が低くなるといいです。
画像1
画像2

6年 国語

長い物語文に入りました。
比較しながら考えをまとめています。できたら教え合いをしていました。

6年 国語

長い物語文に入りました。
比較しながら考えをまとめています。できたら教え合いをしていました。
画像1
画像2

1年 文を書く

自己紹介を書いたり、ノリで貼ったり、色鉛筆で色を塗ったりと沢山の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

ALTの先生とI like〜と、I dont like〜の学習をしています。
サイコロを振って、止まったところの単語を使って話していました。
サイコロを使うことで、ゲーム性も出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数

九九の復習をしながら新しいことを考えさせていました。
3年生は四則(かけ、わり、たす、ひく)の学習が入ってくるので特に基礎をしっかり固めて欲しい学年です。計算や、文章題がパズルのように楽しめたらいいな、と思っています。
画像1
画像2
画像3

3年 図工

名前アートと題がついていました。
アートだから単に名前を書いておらず、手のようになったら、ドームのようだったりと工夫がいっぱいです。水が少ないので塗りにくいようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550