最新更新日:2018/10/17
本日:count up8
昨日:11
総数:14237
アクセス1万回達成!平成30年度も学校の様子をお届けします。ご来場をお待ちしています!

ベストを尽くした陸上記録会!01

 10月16日(火)、高石市鴨公園グランドにて第39回高石忠岡小学校陸上競技記録会が行われました。

 6年生は本番に向け練習に取り組み、ひとり一人が自分のベストを尽くしました。誰一人あきらめることなく、自信に満ちた姿は輝いていました。全員で一丸となり、競技の応援も素晴らしかったです。

 自分の頑張りと共に頑張った学年の仲間、みんなを支えてくれた先生方、記録会を支えてくれた多くの人たちへの感謝を忘れず、これからも学校生活を大切にしていきましょう!お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

ベストを尽くした陸上記録会!02

 フィールド競技でも頑張っていました!多くの観客の注目を集めていました!
画像1
画像2

ベストを尽くした陸上記録会!03

 午後からの競技に向け、「ビタミン愛」が一杯のおいしいお弁当で元気モリモリ!
 みんなとても良い表情です!
画像1
画像2
画像3

ベストを尽くした陸上記録会!04

 ハードル走、練習の成果を発揮します!
画像1
画像2
画像3

「オープンスクール」ご来校ありがとうございました!

 10月10日(水)、オープンスクールを実施しました。当日は、時折小雨が降る天候でしたが、210名を超える保護者、地域の皆様、教育関係の皆様にご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 日常の子どもたちの学校生活や授業の様子を見ていただくことで、保護者の皆様をはじめ多くの方に本校教育活動をご理解いただき、今後も共に子どもたちの夢や目標の実現に向け、子どもたちの健やかな育ちに関わっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会に向けて!【6年生】01

 6年生は、10月11日(木)、高石市立鴨公園グランドで行われる第39回高石・忠岡小学校陸上記録会に向け、夕暮れ迫る運動場で先生たちと一緒に練習に取り組んでいます。
 放課後練習は、台風24号や天候不順により十分ではありませんが、昨日10月9日が最終日となりました。6年生の先生方だけでなく、他学年の先生方も練習に参加し子どもたちにアドバイスを送ってくれました。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会に向けて!02

画像1
画像2
画像3
 保護者、ご家族の皆様には体操服の洗濯やゼッケン付等ご支援をいただきありがとうございました。
 記録会で、子どもたちが自分のベストを出せるよう、お家でも温かいご声援をお願いします。

宿泊体験学習!速報7【最終版】

画像1
 無風だった空に東小5年生のために風が吹き始めました。

 一人ひとりの個性豊かな凧が琵琶湖で上がっています。
画像2

5年宿泊学習!速報3

画像1
画像2
画像3
筏ができ、レースが始まりました!

宿泊体験学習!速報4

Aチーム一位三組。息がぴったりでした。
Aチーム後半一位一組。担任の声も響いています。
Bチーム前半一位一組。応援も頑張っています。
最終、Bチーム後半一位一組。
雨はあがりましたが、寒くなってきました。この後、部屋に戻り、大浴場で入浴です。
みんな元気です。寒さと雨が降ったりやんだりなので、キャンプファイヤーは室内で行います。
画像1
画像2
画像3

宿泊体験学習!速報5

画像1
画像2
 あいにくのお天気のため、キャンドルファイヤーならぬ、懐中電灯ファイヤーをしました。
 実行委員が盛り上げてくれ、大笑いや拍手が何度も起きました。

 この後は、東小名物の肝試し!内容は・・・?帰宅後にじっくりと聞いてあげてください。

宿泊体験学習!速報6

 おはようございます!

 曇り空でスタートしましたが、大きな体調不良もなく琵琶湖岸で体操、散歩ができました。

 空気も澄み、朝食も美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

元気な歌声と合奏!【2年生音楽朝礼】

 10月2日(火)、2年生が音楽朝礼で発表しました。本番に向け取り組んできた練習の成果を、十分に発揮することができました。合唱「夢を信じて」とても元気よく、楽しい歌声を聞かせてくれました。合奏「ドランゴンクエスト序曲」では、ピアニカやタンバリン、大太鼓等の楽器をとても上手に演奏し、とても素晴らしい発表でした。
 早朝よりご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後も本校教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

宿泊体験学習!速報2

 宿舎に着きました。入村式のあと、説明を聞いています。

 小雨の中、いかだ作りが始まりました。
画像1
画像2
画像3

宿泊体験学習!速報1

画像1
 ↑琵琶湖博物館に到着しました。雨も降っていないので、バスレクから少しずつテンションが上がってきました。さあ、班行動開始です。

 ↓雨が降り始めました。急いでお昼ご飯を食べています。
画像2

宿泊体験学習に旅立つ!【5年生】

 5年生が、10月4・5日の予定で滋賀県近江八幡市琵琶湖での宿泊体験学習に出発しました。天候の心配はありますが、いろいろな活動や体験を通して思い出がいっぱいできるはずです。
 「はじめの集い」では、実行委員からのあいさつとテーマが発表され、「一人ひとりが楽しめる活動にしよう!」を合言葉に、みんな元気いっぱいで出発しました。
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました!

 9月25日(火)1・3・4年生、27日(木)2・5・6年生の授業参観を実施しました。
 お忙しい中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。参観後は学年懇談会や5・6年生では宿泊学習や修学旅行の説明会をさせていただきました。
 今後も本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

より良い学校に!【後期児童会役員選挙】

 台風21号により被害をうけられた皆様にお見舞い申し上げます。
 東忠岡小学校では、9月4・5日と臨時休校としましたが6日から授業を再開し、子どもたちの元気な声と姿が学校に戻りました。

 秋の訪れを感じ、夕暮れ時には秋祭りの太鼓の音色が聞こえてきます。秋を感じるよい季節となってきました。
 9月18日(火)、後期児童会役員立候補者による立会演説会が行われました。立候補者それぞれの思いを立派な態度で発表しました。『自分たちの母校をもっと良くしていきたい!』という思いがとても伝わってきました。立候補者ひとり一人がとても良い表情で、かっこよかったです!

画像1
画像2
画像3

感謝!台風で折れた樹木等を撤去していただきました!

 台風21号により学校の樹木も大きな被害を受けました。折れた樹木の枝や幹を先生方の手で正門付近に集め、これまで立ち入り禁止としてきました。この間、清掃等をお願いしているおじさん方が作業の合間を利用し、折れた樹木を小さく切り分ける作業をしてくださいました。
 9月19日(水)の朝から忠岡町役場と忠岡町教育委員会の職員の皆さんに来ていただき、トラック約5台分の樹木等を積込み撤去していただきました。授業が終わり帰宅する子ども達も、たくさんあったものが無くなっていたのでびっくりしていました。
 校門付近も片付き、美しくなりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日(9月6日)から平常授業に戻ります!

 本日(9月5日)、校内・通学路の安全点検を行った結果、明日から平常通り授業・給食を再開いたします。児童のみなさんは安全に気を付けて登校してください。

 なお、明日(9月6日)予定していました2年生・4年生の水泳学習は中止します。全学年、木曜日の時間割を用意して登校してください。

 ※東忠岡小メールでも同じ内容を送信しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550