最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:26
総数:107668
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

変遷を次代に伝える【パネル展示】

 3月15日(水)、保健室前の掲示板の上に創立60周年記念で撮影した写真パネルを展示しました。校長室に保管されていた過去の50周年、40周年、30周年に撮影されたパネルも、今回、展示することができました。学校にお越しの際には、是非、ご覧ください。

 パネル展示は、学校の清掃や整備で大変お世話になっている校務員のおじさん方のご協力で卒業式前に完成しました。感謝いたします。
画像1
画像2

128名の巣立ち【第60回卒業式】

 3月16日(木)、やわらかな春の日差しが降り注ぐ佳き日、富本教育長をはじめ多数のご来賓の皆様並びに保護者の皆様のご臨席を得て、平成28年度第60回卒業証書授与式が執り行われました。

 ご卒業おめでとうございます!
 卒業生たちの引き締まった表情の中、充実感に溢れ堂々とした態度は、成長のあかしであると確信しました。巣立っていく君たちにエールを贈ります!おめでとう!
 
 本校も創立60周年の節目を迎え、本日の卒業生128名を加え7,462名の卒業生を送り出したことになりました。これは地域の皆様のご理解とご支援の賜物と心に刻み、東忠岡小学校の伝統を引き継ぐため、教職員一同不断の努力を続けて参ります。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会【5年生】

5年生 「情熱大陸」

 「ぼくたち5年生は、すばらしい6年生からしっかりバトンを受けついで、東忠岡小学校の最高学年になる。ありがとう6年生。」
            情熱大陸 〜 卒業する6年生へより 〜
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会【6年生】

6年生 「ミュージカル アナと雪の女王」

 昨年を超えるミュージカルをめざし、今年は生演奏にチャレンジしました。演奏、演技、大道具すべてにこだわり、子ども一人ひとりが主役だという気持ちで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会【3年生】

3年生 「6年生 みんなが英雄 そして伝説へ・・・・」

 「6年生みんなが英雄でした。」
 「新たな伝説をつくって欲しいという思いを込めました!」
画像1
画像2

6年生を送る会【1年生】

1年生 「ともだちでいようよ」

 大好きな6年生のために一生懸命発表しました。
 プレゼントにも、想いを込めました。この想いよ届け☆彡
画像1
画像2

6年生を送る会【2年生】

2年生 「こぐまの二月・レッツゴーいいことあるさ」

 みんな、6年生に向けて、思いを込めてピアニカの演奏と歌を歌いました。たくさん教室でも練習して、本番も全力を出しました!
画像1
画像2

6年生を送る会【4年生】

4年生 「組体をこえる感動を」

 6年生が運動会で踊ったポッキーダンス、6年生に楽しんでもらえるよう一生懸命覚えました。
画像1
画像2

みんなで楽しい時間をすごしました!【6年生を送る会】

 3月3日(金)2・3時間目、体育館で全学年が集まり「6年生を送る会」を実施しました。
 この日に向け、1年生から6年生までの全員で成功に向け取り組んできました。どの発表もアイデアいっぱいでとても素晴らしかったです。
 何よりも素晴らしいのは、真剣に一生懸命に取り組んでいる姿と熱いハートが感じられたことでした。笑いあり、涙あり一人ひとりの心に残る送る会になりました。とても良かったよ!

 ※今後、各学年の発表を紹介していきます!
  3/7【4・2年生】、3/8【1・3年生】、3/9【5・6年生】
画像1
画像2
画像3

中学校体験授業【6年生】

 2月24日(金)5・6時間目に忠岡中学校の先生方と生徒会役員の先輩が東小に来てくださいました。これから入学する6年生のために、中学校での生活や授業、学校行事、クラブ活動についてお話を聞かせていただきました。事前の打合せで6年生からの質問や疑問を聞いていただき、スライドを使ってわかりやすく説明してくれました。

 6年生の教室がある廊下には、その日の各クラスの思い出の花びらが集まり、花を咲かせています。あと少しで桜の花が満開となります。

画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました!

 昨日は4年ぶりの春一番が吹き荒れた一日でした。今日2月21日(火)は冬の寒さに戻りましたが、今年度最後の授業参観を実施しました。
 本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今後も本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

Wellcome 東忠岡小学校へようこそ!

 2月17日(金)忠岡町が第24回泉州国際市民マラソン招待選手としてオーストラリアからお招きした、クリスティーン・ウィルコックスさん、ジョシア・ステーシーさんとステーシーさんのご家族を4年3組にお迎えしました。
 4時間目、子どもたちがこま回し、折り紙、けん玉、メンコの昔遊びのグループに分かれ、遊び方を教えて一緒に遊びました。身振り手振りや先生に教えもらった英語とチャレンジ精神であっという間に仲良しになりました。心に残る国際交流となりました。
画像1
画像2
画像3

みんな頑張ってました!【全校なわとび大会】第2弾

 全校なわとび大会の第2弾です。
画像1
画像2
画像3

みんな頑張ってました!【全校なわとび大会】

 2月10日(金)、ペア学年での練習や朝の練習、休み時間の自己練習などを毎日積み重ねてきた、なわとび大会が開催されました。
 各学年で定めた目標の合格をめざして、一生懸命にチャレンジしていました。むずかしい級に進んでいくと人数は減っていきますが、1級や2級にチャレンジしている姿にみんなが声援を送り、結果に拘わらず健闘に対し祝福の拍手を贈りました。
画像1
画像2
画像3

きりりと引き締まった姿勢と表情【3年生音楽朝礼】

 1月24日(火)、昨日の午後から雪もちらほら落ちてくる冬本番の日となりましたが、元気いっぱいの3年生音楽朝礼が実施されました。
 きりりと引き締まった姿勢と表情の3年生が舞台上で整列し、体育館の透き通った空気の中に、代表児童の元気な発表の挨拶が響きました。
 まずはじめは、合唱「君の笑顔がビタミンC」3年生みんながとても良い表情で楽しそうに歌っていました。体育館の中の空気が温かくなったように感じました。
 次はリコーダーでの合奏「エーデルワイス」3年生全員の演奏で美しいメロディーに心が安らぎました。
 早朝より音楽朝礼にご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 今年度最後の音楽朝礼となりましたが、どの学年の発表も素晴らしく、日々の成長を感じさせてくれるものでした。次年度も引き続き取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

税について勉強しました!【6年生租税教室】02

画像1画像2
 1月23日(月)、6時間目に全学級で泉大津税務署の方々に来ていただき、税についての勉強をしました。
 税とは?税は何に使われているのか?1億円?いろいろな事を教えていただきました。
 お世話になりました泉大津税務署の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

税について勉強しました!【6年生租税教室】01

画像1画像2
 1月23日(月)、6時間目に全学級で泉大津税務署の方々に来ていただき、税についての勉強をしました。
 税とは?税は何に使われているのか?1億円?いろいろな事を教えていただきました。
 お世話になりました泉大津税務署の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

バリアフリーの社会に!【5年生車イス体験】

 1月23日(月)、各クラスごとに忠岡町社会福祉協議会の方を講師に招き、車イスの操作方法や車イスに乗り操作する貴重な体験をしました。車イスを使用されている方のご苦労やお手伝いの仕方を学びました。
画像1
画像2
画像3

「詠みます!」【百人一首大会】

 1月19日(木)、2・5年生、1・6年生、3・4年生のペア学年で百人一首大会に取り組みました。
 東忠岡小学校では、ペア学年の交流を図り、結びつきを強め、伝統的な日本古来の文化に親しむために毎年全校で取り組んでいます。本番に向けて各学級では百人一首に取り組んできました。
 小学校6年間の取組みは、大人になっても自分が覚えた百人一首が記憶に残り、将来の自分へのプレゼントとなるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

自分の生命を守る行動を!【地震避難訓練】

 1月17日(火)2限目に地震避難訓練を実施しました。9:55緊急地震速報の連絡、10:00地震に関する緊急放送、10:02地震発生後の避難行動。担任の先生の引率のもと速やかに運動場に避難ができました。各教室から運動場へ全校児童の避難に要した時間は3分16秒でした。みんな真剣に真面目に取り組めました。
 朝の朝礼では、22年前の平成7年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災のお話を聞き、今後発生する大地震に対する備えについて考えました。
 この機会に是非、ご家庭でも大地震発生時の備えについてお子様と話合いお考え下さい。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550